• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@KUYA  純正昇華\( ^ヮ゜)>の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

『実験』LEDの照射範囲を広くすることは可能なのか?

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月08日
1
LEDの頭を削り、すりガラス状にしたら照射範囲が変わるという事が本当なのか実験してみました(・∀・)ニヤニヤ

実験に使ったLEDは日亜NSDW570GS-K1。
12V、2W 180Ωの抵抗を使い、60mA流します。

公正な写真を撮るためにデジカメは三脚で固定しています。
2
頭を1000番の紙やすりで削ったLEDです。
3
次は拡散キャップを付けたLEDです。

さて、実験スタート!!
4
まずは普通にLEDを点灯させた写真です。

この時点でかなり明るくこのLEDは素晴らしいものだと実感しますね(人´∀`).☆.。.:*・゚
5
さて、次は頭を削りすりガラス状にしたLEDです。

上の写真との違い分かりますか?

上方向の光はわずかに減りましたが、そのかわりにブレッドボードを明るく照らしてます。

どうやら、頭を頭を削り、すりガラス状にした場合はお手軽に光を拡散できるようですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

6
次は拡散キャップを取り付けたLEDです。

これは文句なしに光を拡散していますね。

ただし、光の色が若干黄ばんでいます(;′Д`)
7
最後は頭を削りすりガラス状にしたLEDに拡散キャップを取り付けたやつです。

う~ん。

なぜか黄ばんだ光が若干減ってます。

なんででしょう??:(;゙゚'ω゚'):
8
結果

LEDの頭を紙やすりで削ることにより、お手軽に光を拡散できることが証明されました( ´∀`)bグッ!

拡散キャップを使用するならさらに光を拡散できますが、LEDの色味が変わります。

紙やすりで削ったLEDにキャップを付けて光らすと、なぜか黄ばみが減ります。

これだけ、納得いきませんアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

とりあえず実験は成功ということでいいでしょうw

LEDを使う場所によって臨機応変に対応したほうがいいみたいですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

17CROWNレストア日記(ヘッドライトコーティングHD-1施工後の経過報告2 ...

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

フォグ、ポジション

難易度:

めんたま移植

難易度: ★★★

17CROWNレストア日記(ヘッドライトをピカールで磨いてみました)

難易度:

ハザードランプスイッチ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 20:54:33
ペーパーは何番使ったの?
コメントへの返答
2012/02/08 21:31:20
こんばんは。
朝霧さん、コメントありがとうございます♪

紙やすりは1000番使いました+.(・∀・).+

普通のプラモデル用の紙やすりです~
2012/02/08 21:48:54
勉強させて頂きました!
頭削って、キャップで黄ばみが取れる…何故っしょね?
コメントへの返答
2012/02/08 23:11:43
こんばんは。
ヒャッホィさん、コメントありがとうございます♪

こんなボクの実験結果がお役に立てれば光栄です(・∀<)ノ

最後の結果だけは理由がよく分からないんです。・゜(´Д⊂)゜・。

でも、キャップを使うと若干ながら色味が変わるのであまり使わない方がいいかもですねε-(´∀`*)

プロフィール

「2階から撮影(・∀・) 週に1度乗るか乗らないかなのでずっと倉庫でお留守番w 」
何シテル?   02/04 20:06
出来ることはなるべく自分で。 ドレスアップには必要最低限のアイテムだけ。 を信条に、ローコストなシンプルセダンを目指しています(*´艸`*) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YouTubeのマイチャンネル 
カテゴリ:YouTube
2011/12/21 19:09:50
 
NINJA TOOLS  
カテゴリ:カウンター
2011/10/18 16:30:12
 

お友達

車とガンダムとギャルゲーが好きな僕でよければお気軽にお誘いください(≧∇≦)/
24 人のお友達がいます
じょーじメビウスじょーじメビウス * 阿部ネーノ阿部ネーノ
す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ とびうお@ハーフボイルドとびうお@ハーフボイルド
スーギースーギー takuやんtakuやん

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
以前に所有していたコンパクトカーのロードノイズがどうしても気になり、車内が静かだと言われ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.