車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ クラウンロイヤル

フェンダーマーカー 白色LED打ち変え
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2012年02月09日
1
運転席から見えるこのフェンダーマーカーの緑色が気になりますw

では、まずこのフェンダーマーカーのLEDを打ち変えて今風の白色にしてあげましょう+(0゚・∀・) + ワクテカ +

なお、この整備手帳は、
kaduuさん
Rootsさん
の整備手帳のパクリですw

おもいっきりマネしてます。
ごめんなさい~。・゜(´Д⊂)゜・。
2
フェンダーマーカーの取り外し方ですが、後ろに引っ張ってから持ち上げれば外れます。

この写真は助手席側のフェンダーマーカーなんですが・・・

ボクのクラウンのフェンダーマーカー、最初からツメが折れてるんですけどエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

しかもブチルゴムで貼っつけてるし・・・

どゆこと?

修復歴無しの個体だよ?

え・・・
3
さて、気を取り直して運転席側のフェンダーマーカーを取り外してましょう。

ふん!!

ふん!!

取れない?

とりゃー

バキ!

からん。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ツメが折れるどころかツメ自体綺麗サッパリ無くなりましたwww

www

_| ̄|○
4
はい、自室でホットナイフを使いフェンダーマーカーを切断していきます。

部屋が寒いのかホットナイフの出力が低いのか、切断にはかなり時間がかかりました(#゚Д゚)y-~~イライラ
5
ばらして中の基板を取り出します。

最初から付いていたのは621Ωの抵抗でした。

12Vで19mA流せますね。
6
付いていたLEDと抵抗をハンダゴテを駆使して取り外します。
この作業が地味に大変でしたヽ(´Д`;)ノアゥ...
なんで足を折り曲げてハンダ付けするかなぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
新しいLEDと抵抗をハンダ付けしてあげます。

抵抗は2W酸化金属被膜抵抗というちょっと大きい抵抗なので強引にねじ込みますw
7
点灯チェックします。

すごい綺麗ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
8
両フェンダーマーカーとも点灯確認したあとはホットボンドでつなぎ合わせます。

あとは車両に取り付けて終了です。

ツメが亡くなってボディに固定できなくなったフェンダーマーカーは両面テープで取り付けてあげました( ´∀`)bグッ!

完成品はパーツレビューを御覧ください(・∀<)ノ


この整備手帳を書くにあたって、kaduuさんとRootsさんの整備手帳が非常に参考になりました。

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「動画編集中♪」
何シテル?   07/15 00:07
出来ることはなるべく自分で。 ドレスアップには必要最低限のアイテムだけ。 を信条に、ローコストなシンプルセダンを目指しています(*´艸`*) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
YouTubeのマイチャンネル 
カテゴリ:YouTube
2011/12/21 19:09:50
 
NINJA TOOLS  
カテゴリ:カウンター
2011/10/18 16:30:12
 
お友達
よくお誘いをいただくのですが、諸事情によりお友達は募集していません。。。

本当に申し訳ございません。。。

ですが、お友達じゃなくてもコメで絡めますのでお気軽にお願いします∠( ゚д゚)/
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
以前に所有していたコンパクトカーのロードノイズがどうしても気になり、車内が静かだと言われ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.