車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
この短期間(約1年間)。長く離れていたブランクから今日のオートポリスまで、再一桁ラップは出せませんでしたけど、自分に甘く非常にあま〜く!採点するならば、、、再び走れるようになった自分を、よくココまで修正出来た!と思ってます。
ちゃんと動く足回りの変更から、雨の日も天候も選んで某所で何度も繰り返したセッティング。
車高の変更から減衰力の調整。
ど素人塗装による半塗装w(゚∀゚)w
バネレートアップ。
タイヤの選択。
アライメントに至っては、この1年間で4回も自分で数値を依頼して変更してきました。
今日、もし結果が出せていたら自分の走りや気持ちも大事なんですが、以前は全て全部。何もかもショップにおまかせしてた自分が、この約1年間は色んな意見を聞いて、全て自分で整備して、自分で作り上げたマシンのセッティングで結果を出せていたのであれば、これ以上の達成感はない!
と感じました。
ただ、やはり自分の限界というのは現場で感じないとわからないモノだと思います。
今回はエンジンとタービンに多少不安を抱えてます。
ブローバイの量と思い通りにブーストがかからない…ここでさらなる一桁や自己ベスト更新等。
昨夜、このみんカラ内である方に唯一気持ちを打ち明けましたが、「いつになるのか、無理なのか、無謀な事なのか、やめときやい、もうよかりゃせんか?」全て私の自問自答のコメントですが…
思えば。10年程前の度重なったブロー。
セブンのない長い日々。
借金。
さらに人生最大の失恋。。。
トラウマのように僕にとってエンジンブローとは廃人になりかけた自分がフラッシュバックされてしまうんです。
本当は、今日もどこのサーキットにでもいる様なフルエアロでナンバーレス車両、積載に積んで来なければ出走出来ないようなバリバリなチューニングマシンに、僕のような外見のセブンでプレッシャーをかけて「誰や?あのおっさん?!」と思わせて、こんな僕のセブンでも充分楽しめる事を若い方々に伝わればそれでイイ!と思い走ってきました。(タービンこそ交換してますが、当時はタービンもブローしてるだろう事により、選択肢がなかったんです。)
また腰痛や足がつる。血行障害。その為の純正シートで頑張ってきましたが、もう一度フルバケを導入するのもどうかな??(^_^;)と思いました。
でも今この時、(こんな夜分遅くですが、、、)さらに明日。特に私に親しくして頂いているみん友さんの方々は、自分との戦いにチャレンジしてると思います。
是非結果を楽しみに期待してます!d( *`ω´)


長くなりましたが、僕も全部なんもかんも辞めてしまう訳ではありません。
チャンスやタイミングが合えばその場に向かう気持ちは常に持ってます!( ^ω^ )

私はこのグループの楽曲を、まず聞いたりする事はほとんどありません…
ただ、僕はギターの弾き語りなどが非常に好きなので、某動画サイトでこの娘の演奏を見ました。
なんといいますか、今時こんなに瞳を輝かせて楽しく気持ちを込めて生歌で歌うアイドルが存在してるとは!(>_<)
ちなみにギターコードは、ビビりがないし上手だと思います♫
人の歌唱力とは人それぞれですが、各々が自分のココロの隙間に入り込んでくる事が、1番の理由だと思います。
普段は嫌いですが、ごく稀に秋元康氏を大変尊敬する瞬間があります。
いい歌詞だと思います。
全てを集結してるような…
恐らく僕自身は走り納めになると思いますが、来年もまた某所でお会い出来たら光栄です。
本当に皆さんのおかげで再びココまで来れました!ありがとうございました!ちょっと早いですが、来年もまたよろしくお願いします。( ^ω^ )
Posted at 2016/12/04 02:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!


今回も非常に天候に恵まれまして、気持ち的にこれ以上ないコンディションとなりました!( ^ω^ )


お隣のピットの方とご挨拶してお話できて、多少なりとも孤独感から解放されました。(>_<)
やはり前回と同様に、コースインする直前のコックピットはもう逃げられないし、ヘルメットかぶってるのもあって、自分の吐息や鼻息?や心地いい緊張感がなんとも例えようのないくらい楽しさを倍増させてくれますね!('ω')
やはり僕は昔からロードランナーの田◯さんの後ろをいつも見てきた事もあり、フリー走行の初っ端からいくクセがあります。※1コーナー過ぎてからですね。
(野球で例えるならば、ファーストストライクを見逃して次のチャンスを待つまでに追い込まれる立場より、相手を追い込んで立場を強く持ったが絶対有利やろが!俺たちはプロやないんやから!大事なのは、ファーストストライク。先行逃げ切り。)…何度洗脳されてきた事でしょう!W(`0`)W
実際、過去には結果を出してきてる人だから反論できる余地など全くありませんでした。( ̄▽ ̄;)
だから慣熟でのローリング。ブレーキのロック確認は、必須なんです。
走行前の冷感時の空気圧は悩みましたが、午後からは路面温度が少しだけ上がると思い、1.8弱でスタートしました。


で、結果は…今回は有言実行とはいきませんでした。m(_ _)m
タイヤのグリップが上がり、リアのバネレートアップによりトラクションも充分にかかり、コーナーリングスピードが以前より上がると…
また話が振り出しに戻ってしまうんですが、ロールのスピードに悩まされてしまいました。
あの時に、散々悩んだスタビ戻しの議題。
ただもうサーキットスペック車両に戻すつもりもないし、ストリートで皆さんと遊んでいただく貴重な時間も非常に大事なんです。

今日は限られた時間内で数回ピットに入り、度々減衰力でロールスピードを調整しましたが、、、
今日のベストが出たタイムで、すでに3段戻しの「いっぱいいっぱい。」なんです。
この先、ストリートを犠牲にせずにもう少しラップを求めるのであれば、スタビの強化は考えてないので、ショックの減衰力アップを選択する事が正解なのかもしれません。
僕のアシはテインのモノスポーツなんですが、ストリートでは全く問題なく楽しめる非常にいい車高調なんです。
ただ、やはりサーキットでタイヤがハイグリップになりタイムを求めるのであれば、やはり仕様変更は必須ですね。
正直。今日の走行でいい感じの一桁ラップ(7〜8秒あたり)が出せたら、来年の目標は自己ベストの更新を掲げるつもりでした。
ただ、ここから5秒となると…
僕ももう若くはないし、ここから先の一桁の1〜2秒を縮める苦労はよくわかってるつもりです。
しかも今日はノッキングレベルが初めて150を超えました…
エンジン保護の為にも…
僕はセブンを16年、正しくは17年所持してます。
サーキットで汗かいてこれ以上ない感覚は忘れたくないし、かといってストリートでの楽しさは例えようのない日々やし…
やはりいい加減に、大人にならなきゃイケナイのかな?と思いながら、今博多で飲んでます。(゚∀゚)


また更にゼッケンのテープで塗装が剥げた…もうどうしよう?(-_-;)
※あと今日。一番悔しかったのは、フルエアロのVマウントの同じ赤いFDに負けた事でした。(ーー;)




Posted at 2016/12/03 20:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
まず第一の印象は、ステアリングに伝わる路面からの応答性が非常に!メチャクチャいいですね!(゚ω゚)
しかもロードノイズは、ほぼありません。
この辺りはネオバのようなストリートを完全に意識されて作られたタイヤなんだなぁ…と感じました。
少しペースを上げて具合よく舵角を与えてみると、なんといいますか…この辺はネオバと違い、スキール音をたてるまでもなく、ステアリングに伝わるグリップがセミのような感覚で曲がれます。
リアに関しても同じく滑り出しも、非常に!2回言いますが、非常に!マイルドな安定感があります!(゚∀゚)
しかも今回はリアのバネレートも上げてる為、トラクションのかかりが良くて、デフをしっかりと活かして走れてると思います!
さらに下りで、フルブレーキでロック確認もしましたが、全く安心できるコントロール性能もあると思います!
(ABSなしです。)
やはりいつものように金曜の夜。ほぼ貸し切り状態で練習やセッティング?等が出来るので集中出来ますね。( ^ω^ )
でも今日は久々に会いましたが、白のS14。うっちゃんが登ってきました!
夏以来かな?仕様を少しメンテナンスしてきて非常にイイ感じで走ってましたが、ほんの少し排気漏れがあり、全開は厳しそうな感じでした。
近々訪れる、来るべくイベント。に間に合うとイイですね!\(^ω^)/
また、見た事がないFCが来ました!
やはりセブンやハチロクとかが一台でもココで目にすると、なんだかソワソワしますね。(^ω^)
通り過ぎてしまいましたけどね…
それはさておき。
今回はタイヤに対する不安要素を、非常にイイ感じで解決出来たのと、うっちゃんと仕事の事やいろんな話が出来て、ここ最近の度重なる日頃のストレスや不満を解消出来た…そんな気がしました。( ^ω^ )
早いものでもう来週。
今日のイイ夜を糧にして、次回も必ず目標を達成します。(降雪がなければ・・・ですね。)

※このタイヤは恐らくウェットでも充分な性能を持ってるかもしれません。
ただ。スポーツタイヤに対してこれを言うとキリがないんですが…ライフは多分…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/11/26 02:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!


一発遊びの03Gを終了させて、いざタイヤの選択となりました。
街乗り、ストリートでの最大のこだわりでもあった「ネオバ」AD08R。と散々迷いました。
次回の10年振りの一桁ラップ再突入の目標の為にこのタイヤを選んでみたんですが…
ただ色々情報が欲しかったので、A052で検索して調べてみたんですが、ほとんどがヨコハマのHP的なタイヤ紹介しか見つけきれませんでした。(^^;
本来ならばレーシングドライバーの方のインプレッション等を参考に、知りたい事がたくさんあったんです。
僕も手探りで、ただぶっつけ本番で走って掴めるほどの技量もなければ若くもないし、、、
なので今回は近々、必ず皮むきに登ります。
でも…新品のタイヤはやはりステアリングに伝わる感覚?といいますか、非常に気持ちがいい応答ですね。
帰り道しか転がしてませんが、なんかこれだけで0,8秒くらい速くなった気がしますw(°▽°)w
ちなみに価格はセミ(ヨコハマだとA050。)と同じです。
ネオバより高いです…(^^;
今日はさらにリアの車高をさらに5mm程下げました。弱ケツ微下げから、弱ケツ下げです。
来週はアライメントをまたイヂります!( ^ω^ )
Posted at 2016/11/19 16:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!


前日の雨が嘘のような天気になり、やっと天気に恵まれました!( ^ω^ )
完全なドライとなる為に、この中古のセミを試せる状況と私自身。7〜8年振りのサーキット走行なり心地いい緊張感をもってのコースインとなりました。


私程度のレベルでも、一度でもこの場に情熱をかけたモノとしては、やはりたまには訪れなきゃいけませんね…(^^;


去年の夏以前。このような場所でゼッケンをつけたり、テーピングをしたりする自分の姿を想像もしてませんでした。
以前より少し太った為に、色が茶けたレーシングスーツが隙間少なくピッタシでした!\(//∇//)\
いよいよコースインする訳なんですが、なんといいますか、この雰囲気。やっぱしイイですよね( ^ω^ )
一応中古のミゾなしの03Gですが、慣熟走行ではローリングしときます。
下りでもフルブレーキでロック確認しときました。
フリー走行の初っ端からいくつもりでした。
バックストレートで、後方からLEDみたいなライトのGTR(R35)が物凄い勢いで来てたので、少しでも引っ張って貰おう!と思い
登りセクションから最終入り口くらいまでは、なんとか3台分くらいで見えていたんですが、ストレートで離れ。
ブランクを忘れてた1コーナーでは、やはり突っ込めませんでした。(^^;
やはりこちらの走行会で、2度もエンジンを崩してるので守りにも入ってしまい、無理が出来ませんでした。
連続周回も3ラップが人間的にも限界でした…
クーリング中にピークホールドを確認したんですが、水温。吸入空気温度。基準値内でしたが、ブーストが?0.68???
とりあえずピットで確認しようと思いました。
ハンチング。アイドル上昇?
どっかエア吸ってますね。(*_*)
最高速も確認しましたが、208キロ?
でもまだ序盤戦だし、せめて1コーナーの飛び込みの感覚だけでも掴んで帰りたい!と思いもう一回コースインしたんですが、
やはりこの周回辺りから、懸念されていたフロントの右タイヤの磨耗に右コーナーが非常にキツくなってしまいました。


結果は。
とりあえず当初の目標である15秒は切りました。
次回!
4週後の12/3。
次はネオバ新品。プラス、バケットを考えてます……
でも、このセットの他に一桁を狙えるプランは今日の走りで出来上がってるんです。
ただ、通勤快速マシンを捨てられないし…(>_<)
まずはハンチング治します。


今日1番ショック。
ゼッケンのテープで色ハゲた…またやり直し…(;_;)

この1年間で、某所でお会いして遊んで頂いた方々。様々なお話をして頂いた方々。
皆さんに出会えた事でここに戻ってこれました。
ありがとうございました( ^ω^ )
今後もよろしくお願いします。

Posted at 2016/10/29 21:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「気づきませんでした…(^^;トラックですか?いつも長距離のお仕事お疲れ様です!( ^ω^ )まじぇ@負けてねーし 」
何シテル?   12/08 01:26
前から参考になるサイトでした。かなり勉強にもなりまして、登録しました。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 HEAT oneway RX-7 (マツダ RX-7)
バリバリのサーキット仕様でしたが。。。年齢とともに快適性が必要となりまして、エアコンも復 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86からのステップアップでした。免許を取った時に、いつか絶対に乗りたい車でした。 私にと ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
過去に所有した中で、最も一番長く乗っていた感じがするのですが、所有期間はFCとFDの半分 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.