車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたろうrx7の"HEAT oneway RX-7" [マツダ RX-7]

蘇らせたい劣化塗装。その3。
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
休みの日に作業を進めようと時間割を作ってました。
が、、、お昼頃からの大雨の予報だったので、とりあえず塗装が済んでいるリア周りの取り付けを終わらせておかないと、また何もかもが後回しになってしまう為、朝早く起きて作業しました。
2
まだ仕上げの磨きが出来ないので、バンパー、ハッチ。リアフェンダーとの色の違いがハッキリとわかります(・ω・)
ここで雲行きが怪しくなってきて、その後。大雨になるのはわかってましたが、バタバタとマスキングを終わらせておきました。
3
翌朝。
今週は夜勤の為、出勤前の早朝にブースをやり直して翌日の早朝と2日かけて下地を終わらせてプラサフを吹き付けておきました。(ᵔᴥᵔ)
4
なんと言いますか、、、2日続けて絶好の塗装日和。(*_*)
土曜日の雨がなければ、すでに終了していたはずだけに悔やまれます。
5
3日目、早朝。
前日にプラサフをペーパーで研磨してたので、細目コンパウンドでツルツルのタマゴ肌に仕上げますヾ(๑╹◡╹)ノ"
マスキングテープ(養成テープ)にプラサフが乾燥してパリパリ剥がれて、フケみたいに散るのでマスキングをやり直しておきます。
翌日の早朝。本塗装前の準備とココロ構えを整理しますd( *`ω´)
6
4日目、早朝。
新しい第一歩を踏み出す瞬間というのは、もう後には引けないし逃げられないといった心地いい緊張感に満たされて時が進むモノですよね。
残り、充分にシリコンオフでしっかりと脱脂して一気に塗り始めます٩( 'ω' )و
7
以外にも順調に進みました( ^ω^ )
8
5日目、早朝。
とりあえず今回の、人生で最初で最後の半?塗装が終了しました。
で、肝心の仕上がりは…
う〜ん、、、ちょい複雑な気持ちですね(^^;
スケジュール表と時間割を作って挑んだ今回の作業、私自身にとってはかなりの重作業でした。(^^;;
雨にもマケズ風にもマケズ…ではありませんが、天候にはかなり悩まされました。
細かい修正箇所は多々ありますが、後日。またはオフシーズンにチャレンジします。
あとは仕上げの磨きで、どこまで赤く蘇るのか楽しみですね( ^ω^ )
さあ気持ちを切り替えて、3〜4週空いた走りの感覚のブランクを取り戻しに明日登ります!
目標の1カ年計画まで残りあと約2週間。
僕にとって参加する事に非常に大きな意味を持つ久々のオートポリス。
ただ…出来れば……せっかくだから…晴れてドライでコースイン出来たらいいな。
と思う今日この頃です。( ˘ω˘ )

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

FC3S ソウルレッドへ全塗装③

難易度: ★★★

RX-7 FC3S ソウルレッドへ全塗装⑤

難易度: ★★★

FC3S フロントフェンダー板金塗装 リベンジ

難易度: ★★★

蘇らせたい劣化塗装。その2。

難易度:

リップスポイラー。

難易度:

リトラカバー修理

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 10:47:17
先ずはこんなに大変な作業に
自ら単独で挑戦されたことに脱帽です
お疲れ様でした〜m(_ _)m
最後の『磨き』まで気を抜かずに頑張って下さい‼︎
やり切った後には何かを手にするはず(^-^)v
コメントへの返答
2016/10/13 15:29:49
コメントありがとうございます。
正直、半分の右側のようにコンパウンドのみで蘇ってくれれば充分だったんです。
ただ、左半分も同じ様に作業したところコンパウンドをボディが吸収してしまうからペーパーをかけたら、、、白地が出てきちゃいまして、(^^;
もう後戻りが出来なかったんです。
しばらくは艶なし状態ですが、最後まで頑張ります!( ^ω^ )
2016/10/15 09:55:23
初めてでこれはすごいですよ(*´ω`*)!!
センスがあるんでしょうね☆

自分はセンスもないしとても半塗装なんて踏み切れる勇気がありません(´;ω;`)
コメントへの返答
2016/10/15 12:56:01
こんにちは。
以外にお調子者のため、残り半塗装も…なんて事も脳裏を過ぎりますが、この後の細かい修正も多々あるのでまたチャレンジします。
ちなみに安物のマスクでは鼻の穴が赤くなるのが辛かったです( ^ω^ )
プロフィール
「熊本の?皆さん集まってますか。@神崎蘭子@バブルジュリアナ東京 」
何シテル?   12/04 01:03
前から参考になるサイトでした。かなり勉強にもなりまして、登録しました。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お誕生日おめでとう
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 HEAT oneway RX-7 (マツダ RX-7)
バリバリのサーキット仕様でしたが。。。年齢とともに快適性が必要となりまして、エアコンも復 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86からのステップアップでした。免許を取った時に、いつか絶対に乗りたい車でした。 私にと ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
過去に所有した中で、最も一番長く乗っていた感じがするのですが、所有期間はFCとFDの半分 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.