• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたろうrx7の"HEAT oneway RX-7" [マツダ RX-7]

O2センサーフィードバック制御

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月16日
1
つい先日、闇夜に「魔王」が現れるから時間の段取りまでしてもらったにもかかわらず…
不調で失火してしまって参加出来なかった事の、原因と対策を考察してみました。
2
低回転域でエアコンをON!
ちょっとした渋滞にはまり、通常走行。ノロノロ運転。
今までは、このような街乗りでは当たり前の状況においての不具合など、全くありませんでした。
色々と思い浮かべてみました。Σ(-᷅_-᷄๑)
3
思い返してみれば、パワーFCにおける「O2センサーフィードバック制御」
色々と調べてみて、このフィードバック領域を吊るしの状態の係数に戻してみて、燃費やプラグの状態。
全く不満はなかったんですが、さらなる低回転域での快適性を確かめてみようと変更していた事を思い出しました。
4
吊るしの状態のフィードバック領域の係数は1.046?でしたか?
元々僕のは1.000にしていたのを、この数値に変更してました。
このいきなりの不調の原因は様々あるんでしょうが、レモンバルブのカーボンの付着が異常に早過ぎる事。
当然まだ交換していないT側のコイル。
そもそも燃調が合っていない。
ただ、症状が出る領域が限られてるんですよね…
5
純正の制御を知り尽くされたCPUでロムチューンをされているならば、このフィードバック制御を使ってより快適なセブンが、全国には多数走り回っていると思うんですが、
僕のような仕様でパワーFC制御の場合。
他にも様々な理由や原因があるんでしょうが、この不調を引き起こした状況はこの制御が関わってるんじゃないかな?
と思い。



キャスト・オフ。


天道総司ではありませんが、制御をオフにしてみました。
6
ちょうど先日。
オートポリスまでマツ耐の応援に行く事もあって長距離のドライブとなるし、
恐らく途中の日田市あたり等では、不調になる状況と全く同じ展開になるはずなので、試走も兼ねてました。
7
とりあえず一切不調の様子はありません。
オートポリスまでの道中。行きがけのお昼にす◯やの牛をしばいてからも異常なし。
さらに帰りは、マツ耐でいいレースをみて非常にいい気分で渋滞にハマっても異常なし!∧( 'Θ' )∧
プラグの状態をまだ見てないけど、皆さんはパワーFCにおけるフィードバック制御。
どうしてますか?
燃調に自信があり問題がないのであれば、やはり…
「キャスト・オフ」にしたがいいのかな?
でも「クロック・アップ」も好きなんだけど、ファイズの「アクセルフォーム」もたまんないんですよね!(≧∀≦)

………(・Д・)


「スタンディング バイ。 コンプリート。」

また一ついい方向に向かえる気がした今日の晩酌。でした。

「タイム・アウト。 インフォメーション」

乾巧の名言もたまには…

555は全部見たから、次はカブトですね。( ^ω^ )

???訳がわからなくなってしまいました。(・_・;
ごめんなさい。

※なお個人的にライダーファンである。といった理由だけである為に、本文と画像には疑問があるとは思いますが、不調の改善をレポートしたつもりで論じた次第であります。ϵ( 'Θ' )϶


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正→パワーFCに交換

難易度: ★★★

ノーマル純正ECU取付

難易度:

後期純正ECUへ交換

難易度:

激安LED(HID)の落とし穴

難易度:

AT用13BをMT用にコンバート④

難易度: ★★

リアワイパー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 16:20:14
オイラも調子崩したわけでは、ありませんが
セッティングでドツボにハマりました
最近は、長かったトンネルを
抜けれそうです

ライダー
じつわオイラも好きです
ディケイドまでは、全部見ました
そっから先は、なんだか•••
コメントへの返答
2017/06/16 19:56:24
そういえば寒い時期にご一緒した時に、火を吹いてましたね。(⌒-⌒; )
セッティング決まればNAはブン回しがいがあるから、気持ちいいですよね!
僕も全てのライダーを見てきた訳ではないんですが、とくに、ファイズ、カブト、電王、キバ。に限ってはかなりハマりましたね。
主題歌も大好きです!
逆に子供が見て、ストーリーを理解出来てるのかなぁ?と思うくらい奥が深かったと思います。
新しいライダーなら「宇宙。キター!」は少しだけ見ました。(フォーゼ)(°▽°)

プロフィール

「有望なFRドライバーとしてのバトルのガソリン代として、大切に使おう!@○フォイ 」
何シテル?   07/18 01:05
前から参考になるサイトでした。かなり勉強にもなりまして、登録しました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 HEAT oneway RX-7 (マツダ RX-7)
バリバリのサーキット仕様でしたが。。。年齢とともに快適性が必要となりまして、エアコンも復 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86からのステップアップでした。免許を取った時に、いつか絶対に乗りたい車でした。 私にと ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去に所有した中で、最も一番長く乗っていた感じがするのですが、所有期間はFCとFDの半分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.