• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MELON-Gのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

雨 雨 雨 雨 連続4日目

連日雨続きの渡島半島です 

先日親戚が遠い長野から新幹線を乗り継ぎ遊びに来たのですが来た日からずっと雨が降り続き、一向にやむ気配すらありません 
家のほうは函館市内と違い一山越えて海も近くにあるせいか本当に雨が多い地域で湿度も高いんです 


せっかく遠くから初めて北海道に来たというのにどこにもいけず、最後の日函館駅へ送りに行ったらやっぱり函館は雨降ってない 
曇りで路面も乾いてるし

最後の日だというのにこっちは雨が降ってないならと少しだけ観光スポットを回ってきました 
夜景は楽しみにしていたようですが時間的に無理
せめて昼間の絶景だけでもなんとか見れないかと、市内から山の山頂を見ると雲が途切れることがちらほらある
これなら雲の隙間からでもみれるかも
と、函館山に上がる
(ハイゼット大人4人、A/Cオンでものろのろ上がれました)

先週も昼間来たんですが、まあ遠くから来たお客さんですしね
雲だらけのすきまからすこしだけ景色は見れました
叔父は写真がすきで色々撮りたかったようだったので非常に残念がっていましたが、天候はどうしようもありません

そのまま山を下るとあるのがここ

映画やドラマなんかのワンシーンで見たことある人も多いんじゃないかと思う有名な八幡坂(はちまんざか)
写真撮影の観光客が多く、このように人が必ず入ってしまう




そしてそのまますぐそばの赤レンガ(金森倉庫)

これね、横浜の赤レンガ知ってればなんてことなくそのままです
倉庫改築して中にテナント入れただけ

横浜と函館、どっちが歴史あるかはわかりませんが横浜知ってればスルーしてもいい場所ですね




この後駅すぐ横の朝市で海鮮物を食べる予定でしたが駐車場がある飲食店が駅周辺だけに無くて 
かといって東京、神奈川のように駐禁取締りの緑のやつらも全然見かけない
路駐しても平気そうです


ここで親戚とお別れ
結局雨の3日間のみ北海道というなんともついてない旅行になってしまって申し訳け無い気分...... 


そしてその後も家のほうは雨はちょっと上がって降るとかじゃなく、ひたすら降り続いています(今も)


バイクも車もたいして乗れず、また雨なので外で弄ることもできずで4日目
物置でBW'Sの去年買ったスペアE/Gからシリンダーを外しポート加工してるだけ

ハイゼットは去年買ったアトレーライトをつけるか、それともハイゼットライトを加工するか悩み中



毎日通る黒猫

車の陰からこっちを見ていましたが写真撮ろうとしたら庭のほうへ行ってしまいました

野生動物(キツネ、鹿)がいるのに特にキツネに野良猫はやられないのか??
と心配になります
Posted at 2017/08/14 19:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

【函館】 北海道 【道南】

【函館】 北海道 【道南】こちらに来てから早いもので10日経ちました 
来て1週間目はほとんどハイゼットの車検とクーラー修理でしたが、そのうち晴れた日も半分しかなく曇りか雨という天候です 

昨年、一昨年と今年で3シーズン目となりましたが今年は寒いという印象でして、曇りや雨の日は寒くて長袖 
夜も寒くて長袖です 

ハイゼットがひと段落ついたのでようやくバイクを物置きから出して動かしました
が、雨、曇りばかりで去年サンダルにTシャツで余裕で乗れたのに今年は晴れても気温が低く北海道らしいと言えばらしいのですが、ちょっと寒い 
とてもTシャツにサンダルスタイルでは寒くて乗れません
関東で言う10月下旬(近年の感覚だと11月頭ぐらい)の気候ですね 

去年バイクや車で走り回った所を思い出すかのように軽く回ってきましたので書いてみようと思います

定番箇所というか観光定番は他にも沢山ありますが、以下の場所は車やバイクで走りがてらの定番箇所です 

まあ他にもあるかもしれません
こちらで友達がいない私の独学で調べて気にいった場所達です


大沼公園
 
ここは去年もバイクで最初と最後に行ってこの場所で写真撮ってます 
大きな湖みたいな場所ですが、大沼というからには沼なんだと思います
沼と湖の違いがよくわかりません
周りが周回コースになっているのでコーナーを楽しめて1周14~15キロぐらいあるので楽しめます
ですがここは観光地なので観光人も多い場所 


ここは地元に近い七飯スキー場から少し上に上がった場所

ここだけ見てるとよくTVなんかで見るいかにも北海道的な絵柄を楽しめます



きじひき高原



先ほどの大沼公園、晴れてれば駒ケ岳も一眺できる山の上


反対側はこのように函館側が望めます
ちょっと曇っていたせいか函館山が白く浮いているように見えますね 


ちょっとした峠道ですが直線が長く高速コーナー
途中ドリのタイヤ跡が2箇所ありました

私は速い車がないのでバイクで楽しみたいですが原付2種にはちょっとつらいコース
とにかく景色が絶景で走りも楽しめる ここは一推しポイントです




お次は函館といえば夜景、函館山
去年バイクで知らずにあがり来ていた地元の人に注意され、リベンジで夜車で行くも一般車規制を知らずに無駄足になった場所

今回はこてしらべ的に昼間にハイゼットで行ってきましたが今シーズン中に夜景リベンジ予定 

標高が高く昼間でもTシャツでは寒い



函館山は路面も悪く意外と勾配もきつく軽自動車ではさっぱり上っていかない感じ
走りと言うより絶景ポイントですね 


そして本日昼間、曇り空で寒かったんですが私のお気に入り城岱牧場コースに今期初行ってきました

山の上の牧場までの峠道が楽しめるお気に入り


セミスリもまだ履いてます

ここは途中のいつも休憩するポイントなんですが、奥に林道コースがあるようでこんな風になってます

タイヤがあれなんで林道は行ったことないんですが、オフ車のバイクでもあれば結構走れそうな林道は山に入るとだいたいあります


まだ滞在期間はあるので以上の地をまた改めてじっくり行ってこようと思います


Posted at 2017/08/04 21:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

【ハイゼット】オイル&半端ATF【交換】

定期メンテのオイル交換とATFの残りがあったので交換します 

去年この車かってすぐに交換して、こちらまでの移動長距離と北海道内走った分の合計が約3800キロ 
それから1年放置しているので交換

車高ノーマルなので前輪下に木をひくだけで十分潜れます 

前回と同じXF08  5W-40 
去年のあまり約800mlのATF 


E/Gオイルを抜いた後のオイルパクパクにATFも勘で700ml前後抜く 


いつものペットボトルじょうごとATFを入れる為のホースを繋いだじょうご
去年も同じ事書いてるしムーブネタでも何度も書いてますがATのレベルゲージにこうして繋げばATFを流し込めます 



う~ん、、まだまだ勘が甘いようでATFは500~600mlしか入らず僅かに残ってしまいました 
ATに駆動力を掛け1~2分そのままでエア抜き 結構適当です 
レベルゲージでちょうどよくOK 
そういや去年換えたのに抜いたATFは赤というより浅黒い赤になってました
異音がしている何かの原因でしょうね 
気休めかもしれませんがATFもまめに換えています




油脂類換えながらずっと蜂かアブか?の羽の音が近くでしていたんですが車の前方の地面でやられていました

恐るべき小さな力たち 
アブがやられてすでに羽根をブンブンやることもなく息絶え、群がる蟻達 




ついでなのでエアクリボックスを外してターボ周りを見てみました


去年は初の軽自動車ということでタービンの小ささもこんなもんだろ と思っていたんですが
ムーブを手に入れてから頻繁にターボ周りを見ていたからわかるようになった
やっぱりハイゼットのターボは小さい
全然大きさがムーブに比べて小さいのが今になってわかりました
型番はVQ51 
コンプレッサーの羽を触るにも指で軸と羽野隙間ぎりぎり触れるぐらいしかないほどの小ささ 

ターボのインテークパイプがやたらと細いのもターボサイズからなんでしょうけどね
あまりにも小さいのにショックをうける 泣

パイプ内に溜まったブローバイと埃 
雑巾で拭いてからパーツクリーナーで流して綺麗にしました


いやいやそれにしてもこのターボサイズじゃ遅いわけだよなあ 
写真じゃわかりずらいうでしょうが今どきに例えると最近のダウンサイジングターボ車のタービンて小さめですよね 
あんな感じです

やはりこの手のターボ車はパワーよりも排気量+αが狙いなんでしょうけど
私のようにパワーを求める人向けじゃないのに今頃気付いてがっかりです 


知恵袋的なこんな車で飛ばしたら怖いとか飛ばす車じゃないとか
つまらない能書き垂れるやつとは違ってどんな車でもエンジンがある以上速さを求めるのでわかってたらハイゼットは選択しなかったなあ 


やっぱエブリーのほうが速いんだろうな~ 
選択ミスだった 
 
でも機械を愛する者としてメンテはしっかりしていきます
  
Posted at 2017/07/29 23:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

=車検= 

昨日車検準備をして本日は予定通り継続です 

人口が少なく(4000人ちょい)町役場で仮ナンが無いという予想外の展開が昨日ありまして、隣町の役場まで行き仮ナンバーを借りてきました 

ちょっとブラックな話ですが、今までならナンバーついてりゃそのままいっちゃうんだけど 去年ぐらいから道路で無車検の抜き打ちチェックなどが始まっているのもあり、さらに家から陸事までも距離が結構あるのでね 
北海道のその辺の事情はわからないけど、横浜周辺はおまわりのチェックも盛んに行われています 
ですので知らない土地でもあるので正規のやり方でいきます 


隣町までも片道30キロちょいあるので遠い 
と、昨日までに車の点検と仮ナンの準備OK
去年、一昨年と何度か名変で足を運んでいる陸事へGO 


まず去年LEDライトを一度付けたときに光軸ぐりぐりやりすぎてどうにもならないのわかってるのでテスター屋へ 

上下だけなら結構1発で決められるけど禁断の左右も触ってしまったので(車検やってる人ならわかるでしょ 禁断の左右) 


どこにあるかわからなかったけど軽陸の目の前にありました 

ライトのみで2380円 
横浜なら1000円でやってくれるのに 仕方ないな 

しかも何故かわからないけど工場の中には入れないのでここでお待ちください
と事務所内で待たされる
???なんで見てちゃいけないの??
と?マークしか頭に出てきませんが 笑 特殊な調整方法でもしてるのか???? 

調整はすぐにおわり
それから軽陸で用紙書いて予約確認 

コースへ 
ぐるっとまわる地形のようです


まあ横浜が大きい規模なんだけど地方の軽陸はだいたいコース1つですね
函館もそのようです 


バンなのでタイヤとホイルで事前に悩んでこっちに来る前に電話で問い合わせして確認しました 

ターボだと積載が200kg 
これでタイヤの耐加重がクリアできるのが75 
今はいてるのが165/55-15 75V 
これで計算上OK 

スタッドレス用に持ってきている155/65-13 73では後軸重で少し足りないので×

ホイルに関しては乗用でもJWLならOK JWL-TじゃなくてもOKとの事
ダイハツ純正アルミならまずOKと 事前調査済みです 

(このあたりは陸事により判断が違うグレーゾーンとでもいいましょうか)
同じくバンで乗用タイヤで頑張りたい人は事前に陸事で確認しておけばよいです
 
ちなみに車検証の前軸重、後軸重の数字にタイヤの耐荷重がクリアというわけではないので計算式がわかりません
 
車自体の重量前後配分、積載量、乗車定員2名 55kg×2=110kgも入る数字となるようです 

だからこれがNAのハイゼット 積載350kgだと耐荷重75でも全然だめです 




話が脱線しました 
ライト周りのときに事前にタイヤとホイルに関して問い合わせでOKもらってます 
と伝え、それなら大丈夫ですとのことであっさりOKでした  
(結構心配してたんですがね) 

コースは難なく○
あっさり終わってくれました



ただ心配だったのがタイヤのヒビ割れが酷く、それを指摘されないかと心配でしたが何も言われなかったのでよしとしましょう
放置期間1年で中古タイヤの劣化が酷い進みよう


ヒビ入っても性能に問題が無いのはまあ専門なんでわかってるのですが、10年ぐらい前からタイヤに関しても車検でうるさくなってきたので心配していたんです 


帰りの高速でゆるい下りを利用して130がやっと 
やっぱ遅いよな~ ハイゼットって 

あとはコンデンサー交換予定 


ムーブのJB慣れしてしまったのでハイゼットのEF3気筒のアイドル時の振動の多さがちょっと嫌です 


 
Posted at 2017/07/27 22:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

2017 北海道IN 

今年も北海道です 

ちょうど1年前はハイゼットで自走準備に追われていたのを思い出しますな
今年はビューンと一瞬で済む飛行機で 
一瞬と言っても去年の自走と比較してですけどね
飛行機でも玄関to玄関には約8時間かかります 


早朝5時から駅まで30分歩き汗だくで電車~羽田

バスで滑走路を飛行機まで移動とのことで

バス用出発口 

そしていつものAIR DOです

羽の先っちょ曲がってる少し小型のやつ 
飛行機はエンジンの音が聞きたくていつもエンジンの近くの席を取ります 
だから意外と室内でもうるさいんですが、やはりこの音を聞きたい



1時間チョいで到着 

早いよね 
去年の東北道をハイゼットで頑張った15時間ぐらいが嘘のような速さ 

飛行機おりてその涼しさに驚愕! 
いやいや、もう関東に帰れね~~ 最高な気温ですよ 


田舎すぎて機車の時間がまったく無く、空港で2時間時間をつぶしてからの函館駅到着 

なんか周りから中国語しか聞こえてこないという 苦笑

しかもここから機車に乗るにも時間が余りすぎるので時間はかかりますが市バスで移動します 

市バスで1310円も払う距離 
約50キロあるんで仕方ありません 


で実家に到着 

ハイゼットにも1年ぶりの再会 


これから車検の準備して......
えー、クーラー効かなくなってるし 
弱弱しい冷房しか出なくて10分ほどで冷風は出なくなりコンプレッサーから異音発生

あーあガス完全に抜けてるようだ 

あれ?コンデンサーの下側べったりじゃん
コンデンサーにクラックで漏れてしまったようです 

涼しい北海道とはいえ昼間の日差しの中では暑くて苦しいよね
直さなきゃいかんなあ........

相変わらずエンジン止めた後のアブの奇襲が来る 
窓あけっぱで停めたら室内に数匹のアブが必ず入るからやっぱ直さなきゃいかんわ 


昼間でも30度いくかいかないか 
今これ書いてる夜は19度です

関東じゃ考えられない涼しさに裸足だと足が冷えます 

Posted at 2017/07/26 23:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨 雨 雨 雨 連続4日目 http://cvw.jp/b/1312251/40243331/
何シテル?   08/14 19:33
車やバイク、機械弄りを中心に生きています  車検や構変、タイヤ、ホイルに関してはアマではありません  http://mlgspl.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
TA鍋TA鍋 夏月81夏月81
おつぽんおつぽん くみぽよくみぽよ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツの青 半端な年式 4WDのEF-DET 
トヨタ マークII トヨタ マークII
古いトヨタの金   10年前の写真だけどまだこれに乗ってる  (画像は10年前の茂原 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツの薄金 半端な年式  JBDET なぜパンダ面かよ おい そのうちバンパー塗るか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.