• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MELON-Gのブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

首都高周回ドライブ

先日友人と回った首都高ドライブコース
今回は一人で
神奈川線を回ってみました
駐車場で暖気タイム中に月食も進行形でした 




まああれだ 恒例の月一箱根にもこの寒さじゃ行けないってのもあるけど 
K1→K6→B→大黒PA→K5→K1 このループ 
3周ほど周ってきました 
距離にして32~33キロ 所要時間は20分ちょい 
湾岸がもっとスピード出ればもう少し速く周れますね 

なんせ軽自動車なんで湾岸踏みっぱなしにすると燃費悪すぎるぐらい減る
 




こうして高速走行するとやっぱり排気量がものを言う
せめて1500ccぐらいあればな~と。
660では120ぐらいはすぐ出るけど、そこから上の領域ってほぼ原付感覚
アクセル戻したら取り戻すのが凄く大変 


これはこれで楽しいドライブ気分は味わえるけど箱根のような峠道がないとやっぱり物足りない 

 
Posted at 2018/02/01 02:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

やっと手に入れた極上ライト

また買ってしまった 
しかもこっち(神奈川)で手元にあるということは、もう一回送料を払うということ

極上のアトレーライトをつい見つけて買ってしまった 
いつもの無駄買いとも言います 


諦めてハイゼットライトで加工したというのに....
やはり心のどこかに諦めきれない思いがあったのかな~と。 

これでハイゼット用に買ったライトは5セット目ということになりますが
とにかく超綺麗でもったいなくて使えない 
 

写真は片側のみですが左右ともこの状態でくすみも無くクリア飛びもなく極上後期ライト

これを分解してしまうのがもったいない 
結局もったいなくて使えない系となるのがいつもの落ち 

まあ次回の北海道行きまでに考えましょう

売りきれなかったハイゼットブラックアウトが2セット残っているんですけどね
Posted at 2018/01/21 22:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

昔から有名だけどとくに好きではないホイール

タイトルのようにですね 


ちょっと錆ありでかなりの汚れでくすんでいる状態でしたが
本気の磨きじゃなく液体WAXでこすり、ぱっと見綺麗にしてみました 
(仕事中に暇な時間にやっただけですので)

クレーガー (本物)

長年この世界にいますがクレーガーに触れるのは初めてでして 
まあとくに好きなホイルではありませんが、アメ車系の方々なら必ず目にする事があるかと

日本のホイルでいうとワタナベ的な  
昔から有名なホイルですね
 

鉄チンなのは知っていましたが、長期放置されていたせいでリムに錆 

ディスク部裏は白い粉ふき状態で酷かった 
ってことはディスク部分はアルミなのか?? 

そしてちょっと調べるまで知らなかったんですが
このボルト穴の楕円 


元の持ち主がPCD違いに履かせる為にてっきり拡大したのかとおもた 笑
調べたら元々このようですね 
専用ボルトでPCDに合わせるというものでした


自分で履く車も無いのですが、ホイルマニアとしてはこういうの出てくるとね
しかも4枚揃ってるし 
どうしても綺麗にしたくなるんです

専用ナットがないのが痛いなあ 

1986.11.12製造 
32年物ですよ  

 
これぞ当時物ってやつ
Posted at 2018/01/17 22:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

高速を楽しむ 

昨夜友人からの首都高料金についてのライン
からの
翌日に試しに行ってみようということになり 

首都高を長距離巡回してみました 

距離制になってから大黒PAにいくのもやたら高くなってしまい、すっかり首都高に乗ることもなくなっていたので久しぶり
料金の件はまあ高かったら仕方ない ってことでとりあえず楽しんできた

神奈川線から周ります 
やはり外せない大黒PAにまず寄る 
おくのトイレのとこにローソンができてるなんて知らなんだ 

2階には吉野家ができていた 

いつできたのか知らないけどだいぶ来てなかったからなあ 
金曜の夜ということもあり、その手の車がいっぱいで....
まあ今となってはどうでもいいような車ばかり 
ここに溜まる車たちってのはいつになっても変わらない 

ドレスアップ車にほぼ興味がないので友人と軽く腹ごしらえでさっさと出発 


そのまま湾岸へ 長~い直線 
こういう所をぶっ飛ばす 速い車なら気持ちいいんだろうな~とすっかり過去形で黄色ナンバーを走らせる 

そして久々の辰巳PA 
ここで撮る写真の定番といえばやはりバックにマンション郡を写しこまないとね 


そいや正月休みにバックランプをLED化しました 
メインのテールはまだまだ先になりそう 



ここからC1へ 

後のドライブコースになるか?箱根代わりに近場で楽しめるように?するためにコース覚え 
4周ほど黄色ナンバーでノロノロ周回してみた 
はるか昔、81の前に乗っていた180SX時代に環状やC1を少しかじった程度しかないのでルートを覚えるのが大変 
これから少しづつ覚えていこう 


相変わらずここは早い時間帯でもその手の車を数台見かけました

私は速さを競う歳ではなくなったのでね
自分で運転してるぞ 感覚を味わえればそれでいいのです
だから黄色ナンバーでもいいのですよ 


こんな車で過去に夢中になったスポットを今になって楽しんでる感がある
やはり車が違えば気持ちも新鮮 は当然ながら、
弄ってますよを表に出さないこの楽しみ方もありですね 


肝心な料金は.....成功しました 首都高走行距離は4周分含めて120キロぐらい
この金額でナイトクルーズを楽しめるなら格安です

用事があるときは距離制は高くつくけど、こうして意味も無くドライブがてらのときはちょっと良いかも
Posted at 2018/01/13 02:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

年末最後は箱根

昨日オイル交換後、夜になってからいつもの箱根へ 

思い返せばこのムーブになってから月1で走りにきています
なんで走り系の車じゃないのに 
って、やはりATの楽さですかねえ 
いままでずっとM/Tの車だったので 

あとは街に溶け込むフルノーマルってのもあります 
今までの車とは正反対の状態(無改造)なので深夜の国道でも気にすることなく乗れるのが気分的に楽なんですよ


オイルも換えたばかりだし、踏みっぱなしの高熱も安心でしょう


12月30日 世間の大半は休みになっている
都会からは帰省で車も減っている
いつも西湘Pまで1時間半ぐらいかかるところが1時間ちょいでついてしまいました
道路すいてるから結構飛ばしてこれたのもあります 


休みだし走りに行く奴らがPに溜まってるかな~?! なんて期待をしていたのですが
全然いない
まばらに一般車がとまっているだけ 
また誰もいない峠になるなあ と予想できます 


今回も凍結はあるだろうけど七曲り~のコースとします 

塩カルがまかれているせいかなんとなく湿ったように見える路面とうっすら白くついたタイヤの通過跡が見える状態の路面
七曲りもそんな感じ

いつもの芦ノ湖湖畔にあるセブンイレブンではなく、今日は手前のローソンでクールダウン休憩 

コンビニ駐車場の水の跡を靴で触ってみると凍ってる 

気温はマイナス4度と表示が出ていました 

休憩しながら前の道路を通過していくそれっぽい車3台 
芦ノ湖からだと色々なコースにいけるのでこの走り屋たちがどこに行ったかはわかりません

湖畔から大観山方面へ 
途中の気温表示 

マイナス2度 
ここも塩カルです 


大観山
いつものスカイラウンジ前の道路で


来る途中の西湘バイパスでブースとが.85しかかかっていなく、なんかおかしい 
ここでVSVのコネクターを一度外してみます 

月が大きく出ているので明るい 

ここからはTラインとなり道はひたすら下りになります 
ここからは冬も凍結しないので塩カル無しの路面 

しかし、、今度はブーストがノーマルの.8しか掛からなくなってしまいVSVを一度外したのが悪かったのか?!よくわかりませんがせっかくホームコースまできたのに 

しかたなく真っ暗な山道の途中で止めて一度コンピューターリセット
バッテリー外さなくてもEFIのヒューズだけ抜いて付け直せばOK 
水温がすでに上がっている状態なので1分程度アイドリングさせ下りながら学習させます 

アクセル踏み込めばレスポンス良くオーバーシュート1キロ いつもどおりの.9で安定
コンピタリセットで治りました 

ここ最近VSVの研究でカプラー抜いたり挿したりを繰り返してたからかな? 

くだっていつものホームコース 
やっぱり1台もいない 

寂しく一人で1往復だけして帰還 


帰路も道路はガラガラ 
新道で150近く出せました 
リミッターカット後に140こえた途端にBODYから急に風きり音が発生する 
やはりリミッターまでで風切り音出ないようにつくられてるのか 笑 


外気温が低いのでインタークーラーが良く冷える=パワーも出る
冬ならマフラー換えなくても今の状態でいいかなって思える


軽の走り系車種を外した峠好きな方いませんか? 
軽の箱根仲間が欲しいなあってミンカラレベルでいるわけねーな 

Posted at 2017/12/31 21:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「首都高周回ドライブ http://cvw.jp/b/1312251/41046739/
何シテル?   02/01 02:02
車やバイク、機械弄りを中心に生きています  車検や構変、タイヤ、ホイルに関してはアマではありません  http://mlgspl.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

4 人のお友達がいます
夏月81夏月81 TA鍋TA鍋
おつぽんおつぽん くみぽよくみぽよ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツの青 半端な年式 4WDのEF-DET 
トヨタ マークII トヨタ マークII
古いトヨタの金   10年前の写真だけどまだこれに乗ってる  (画像は10年前の茂原 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツの薄金 半端な年式  JBDET なぜパンダ面かよ おい そのうちバンパー塗るか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.