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2017年05月23日 イイね!
日々なにか流用ネタないかと模索&検索 

極簡単なリアスタビ流用というものが目にとまり色々調べて買いました 

が、トーションビームにスタビ?! 
どう作動するの と疑問しかなく色々な方々のレビューを見てみると......
やっぱり残念なことにこの手のドレスアップしかしないジャンルの奴らにまともなレビューなどできている奴は皆無でした 

全然良い! 
何が変わったかわかりません 

この2択しかレビュー無し 
そりゃそうでしょうね 見た目のキャンバーアクスルや挟むプレート入れてる奴らに変化などわかるはずもない 笑 

しかもまさにこの一言しか書かれていないので良いにしても何がどう良くなったのか?
それが知りたいのに 



コペン、ソニカが定番らしく、その2車種には元々付いているリアスタビ
それと同じトーションビーム装着車両にはそのままポン付けというものなんですが 

そもそもトーションビーム自体が左右を繋ぐ一体化した棒
トー、キャンバー、の調整はおろかその棒自体にショックやバネまで載せてすべてを一体化というコストダウンの賜物


スタビライザーって通常は左右の独立したロアアームを繋いで左右の動きを抑制するものです

コペンやソニカの画像みて思ったんですが、これってただのタワーバー?補強バー的なものじゃないの?? 
スタビと言うには大げさかな~?って気がしたんですが まさかの峠走行を楽しむことに目覚めてしまったムーヴ
コーナリングが楽しくなるなら補強品でも欲しいな 

オークションで探しましたが7000円近い値段で落札されてるのが相場(6000円台確実) 
それの送料 
高い送料取られたら合計8000後半ということですよ 
ダイハツで新品がまだ出るので(部品が出るっていいね) 
新品で買いました 
スタビ本体8800円
ボルト4本で450円 
9250の消費税(H29年05現在)  
私は友人経由で頼んだので税込み8500で収まりました 



スタビライザーと記載がありますね ダイハツ名称ではスタビ扱いなのか


取り付け自体はトーションビームのつける場所にボルト穴があるのでそこへ





定番ですが色を塗りました 

色を塗ったので装着状態が良くわかると思いますがこれがスタビ??って思いますよね 
ビームタワーバーとかロア補強バー的な名称のほうが良い気がします 


 
うまく組み合わせて2本つけてる人なんかもいるようで


一番肝心などう変わったのか? 

トーションビーム自体の補強ですから 
ビームの真ん中ってコの字状の鉄板をUの字に丸めたようなものなのでそこに対してのねじれやゆがみ剛性は上がると推測しています 

その通りでした 
まず駐車場から道路に出る段差を降りた瞬間にわかる
リアの剛性アップ

スタビならば直線路を走っていても地面に押し付ける力も増加するのでタイヤからのゴツゴツ感などを感じるはずなんですが、当然ながらそれは感じません
 
街中を走っているだけじゃまったくわからない部品だと思います 

箱根までは行く時間が無いのでちょっとした高速コーナーをいつものスピードで進入してみました 
高速コーナーでは体感できます 
たしかに良いです 
どう良いか?と言うとスタビ的な効果では無くやはりタワーバー、ロアバー的な剛性アップです
ロール量が減るというスタビ効果はほぼ感じません 

足回りの変化が起きずただの左右を繋ぐ棒というトーションビーム
ですがやはり力のかかるコーナーリングなどでは真ん中のUの字の強度が足りていない証拠ですね こんなバー一本でそのゆがみを抑えている状態かと

ちょっと鉄加工できる人ならこんなもん作れそうですよ 

スタビというから期待したのに補強バーでした 

まあ無いより遥かにましではあります
結果的に良かった 
でもやっぱりスタビという名称はやめてほしい 笑

Posted at 2017/05/23 14:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
前回記事の丸型ウインカーLED 

古い残りのシール材を使ったせいで乾燥しなくて参りました 
(4年前ぐらいのやつかな?) 
やはり古くなると成分の一部が飛んでしまうのか?? 
半端に半生状態が2日も続き3日目にして半生風に変化してくれた 

自分用としては初めてメッキシートを使った 
今まで売り用のレンズにしか使ったこと無かったんですよね
世の中ありきたりな物を欲しがる連中ばかりなので 

なぜいつものブラックアウトにしなかったのか?はレンズが分解できなかったからです 
分解レンズじゃないと内側すべて黒塗りが難しい 
泣く泣くメッキシート仕様になったというわけです 


完成度としては十分でしょう 
 

レンズカットがあるおかげで○基盤に四角く配置したLEDの形状もわかりずらくなっているので 





まあこの私がウインカーレンズにオレンジだけを入れて終わり! な、はずもないんですが


今回は2回目の試みとして 
この色を入れてみました
 

黄緑なんですが 
この色、装飾系の色としては地味な存在

高輝度の緑だともっと濃く明るい緑になってしまうし派手になりすぎてしまう
で、この黄緑
家電品などの電源ランプに使われている色です 

地味な存在ながらも誰しも昔からこの色に親しんでいるはずなんですよね 
この色のLEDで家電品に使うようなLEDだと高輝度にならずもっと暗くなってしまうん

だいぶ前に黄緑で高輝度を探し、東芝製のLEDを手に入れてお試し第一弾として実は前車だった81用に流れるで作ってあったんです 
結局は装着する前に車を手放してしまったんですが、残ったレンズどうしようか.....って売るしかないんですがね 

家電系黄緑で売れるか?というのが難しい所 
完全自己満カラーなんで  

実際に発光を見るとなんとなく落ち着く色で好きなんですけどね 

 

ムーブのテールは長いしレンズ分解できないタイプなので色々思案中
スペアレンズもまだ手に入れてないし 

Posted at 2017/05/21 07:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
車やバイクの灯火類 
丸型レンズのデザインて嫌いなんです
許せてプロジェクターまで 

それなのにムーブはテールレンズ以外すべて丸型
どうにかして角型や異形ヘッドライトやレンズに換えたいところだけどムーブカスタムじゃなくて普通のムーブ (カジュアル)のほうがいい 

でも買っちゃったから仕方ないし 

先の件でバンパーを買ったおかげでスペアウインカーができたので製作中 
やっぱり丸型って嫌だ 

丸を強調するかのような丸型配置は面倒でもあるし嫌いなので普通に並べて配置しただけ 

玉数も少ない上にレンズ分解も無く側面カットであけるだけ 
簡単ですな 

あとは側をシール材で留めれば完成 

作り甲斐のない小さなレンズね 


Posted at 2017/05/16 18:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
GW 遊び相手もいなく一人でこのまま休みが終わっていくのも寂しい 
前回4月に箱根へ行ってから約3週間 
まだ足回りも換えてないけど行ってきました 


前回との違いはパンダ面が同色に 
あとFを純正アルミに戻しただけ 

なにも変化はありませんがGWということもあり他の走りに来てる奴らはいるかな~と期待もこめて 
(前回まったく人がいなくて寂しいぐらいだったので) 

 
いつもの西湘Pで休憩&荷物の固定 


連休終盤ということもあり家族連れワゴン車が多かった 


でいつもの山に入る直前のコンビニでまたまた休憩して山に入ります 

今回も残念なタイムしか出せず...... 
横転とかさ、それ以前に横転するほどの速さが出ないので
がんばって攻め込んでもコーナースピードが遅すぎる&立ち上がりパワーの無さ 
足回り換えてもこりゃタイムは変わらないね 

でもコーナーを攻め込む楽しみというのはどんな車、E/G、遅かろうが構わない
自分が楽しめればそれで良い

さらにこういう所を走ることによって街では出し切れない車の限界というのも体感できる 



ゴール地点のたまり場にいたのは
免許取って親の車で来ちゃったよーみたいなセダンに若者3人 

それっぽい雰囲気の車は皆無でまたがっかり 
しばしE/G冷却してから走るのをやめ大観山まであがって見ることに 


ここまで上がってくる間にすれ違った車は2台のみ 
やはり一般車 
休み中に走りに来る奴っていないのか?? 
昔は休みにもなればそれっぽい車だらけだったのにな~ 


写真を撮って早々と帰宅しました 



あ、そうそうこの前換えたATFの効果がかなり出ています 
シフトアップがヌメッとしたようななめらか感触すぎてたまりません 笑
シフトショックが物凄い少なくなってるというべきでしょうかね 
わずか1Lを2回に分けて換えただけでこの効果 




そろそろ買い込んである部品達を取り付けましょうかねえ


(ムーヴで峠仲間募集)いるわけねーか......
ワゴンRでもいいよ いるわけねーか
Posted at 2017/05/06 18:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
ムーブに乗り換え約1ヶ月で1000キロ乗ってしまいました 

今までの81のペースとは雲泥の差 
気兼ねなくどこにでも乗れるって証拠ですね 
今まで都内方面はオマワリの目もあって気にしてなかなか行けなかったのもあるし、(必ず職質、室内検査、工具類を見てはこれは何に使う?これは?という面倒になるので) 街に溶け込むフルノーマルの素晴らしさ&目立たずステルス化  
これを満喫しております 

で、81では2年かかっても走りきれなかった1000キロを1ヶ月で というわけでして。 
とりあえず自分ですべて把握しなければ気がすまない性分は変わらずなので買った直後に一番安いカストロールGTXでオイル交換(時間をかけたフラッシング的な意味合い)&ATFを500mlだけ交換した続きをやります 


今回はXF08 
とGULFのATF 

E/Gオイルをささっと換えてそのままオイルパクパクにATFも目検討で500ml抜きます
(前回交換したATFの残りが500mlしかないのでね) 



いつものジョウゴとホースで流し込み
暖気程度しかしてないのでATのレベルゲージはHOTとCOLDの間ぐらいだったので、だいたい同じ位置まで入ればOKとします 

その後エア抜き
DやRに入れて2分程度で完了 
(A/Tのトルコン循環は3分かかるといわれていますが軽なので勝手に2分ぐらいと決め付けて)

前回500mlほど換えてから1000キロしか乗ってないけどまた少し油膜も上がったことでしょう 
ATのシフトアップのつなぎが明らかにマイルドになっています 

こうしてオイル交換ついでに少量ではありますが換えていけばいいのです 
(軽だと4.5リッターのオイルパクパクがまだまだ吸収できるのでついでのATFとい意味もある)

で、夜は一人でやることも無くふらっとゲートブリッジ


車高が高いけど車高調、マフラーはもう少し後に装着予定(すでに購入済み)
街に溶け込むステルス化 
当たり前のことだけど長年そういう車じゃなかったのでなんかノーマル状態をもっと楽しみたい 


残りわずかなGWもやること無いのでまた箱根に走りに行きたいな~と思案中

Posted at 2017/05/05 00:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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車やバイク、機械弄りを中心に生きています  車検や構変、タイヤ、ホイルに関してはアマではありません  http://mlgspl.web.fc2.c...
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