• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまクンのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

2018年の初詣

2018年の初詣世間様より、少し遅れを取ってしまいましたが、初詣に行って来ました。






今年は近場で、大阪市内の『住吉大社』さん。

『 古くは摂津国 (せっつのくに=大阪府北西部と兵庫県南東部を占める旧国名) の中でも、由緒が深く、信仰が篤い神社として、「一之宮」という社格がつけられ、人々に親しまれてきました。昭和21年までは官幣大社であり、全国約2300社余の住吉神社の総本社でもあります。』
(www.sumiyoshitaisha.net/about/origin.html住吉大社の由緒より)

市内はやっぱりクルマは避けた方が無難です。
JR大阪環状線で天王寺。


阪堺(チンチン電車)に乗り換え、


“すみよっさん”に到着。


りっぱな太鼓橋が境内へいざないます。


三が日は二百万人(!!)が参拝されるそうですが、さすがに5日ともなれば、のんびりとお参りできます(ちょっと神様には申し訳ないけど)。


御参拝を済ませて、年の始めと言えば、おみくじは欠かせません。
御神籤箱を自ら振るスタイル。

やっぱりコレが雰囲気もあって良いよね~。

ちび、ヨメ、“しろくま”、3人で「大」「中」「小」が揃いました

)^o^(

大阪に住んでるけど、“ミナミ”に出向く事がほとんど無いので、初詣ついでに、寄り道して帰りましょう。

日本一高いビル、“あべのハルカス”


あべのハルカス美術館で開催中。『ジブリの立体建造物展』に行ってきたよ!

残念ながら、中は撮影禁止なので、写真はありません・・。
天気も悪かったので、展望台はまた今度の機会にしました。

続いて恵美須町方面へ。


日本橋でんでんタウンで、チビがお買い物。


大阪の北のハズレに住んでるので、たまには都会の空気も吸うとかなあきまへんナァ。
年の始めのおみくじ、「大吉」引いたし、今年は追い風、順風満帆でまいりましょう!!
Posted at 2018/01/05 22:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 旅行/地域
2018年01月03日 イイね!

2018 ヴィンテージカーニューイヤーミーティング in 奈良

2018 ヴィンテージカーニューイヤーミーティング in 奈良改めまして皆様、あけましておめでとうございます

今年の関西年末年始天気も穏やかで、過ごしやすい日が続いております。




さてさて“しろくま”のワタクシゴトではございますが、
いつも年始は、実家へ挨拶とか、ヨメの勤務の都合とかで、無駄に何もしない正月休みを過ごしていたのですが、今年は、みん友の“シド☆”さんの行動力に「良い意味」で煽られ、イベントに行って来ました!

正月2日に開催されました
『2018ヴィンテージカーニューイヤーミーティング』

奈良県宇陀市、総合体育館駐車場にて、150台くらいの CAR GUY が年始から集まりました。

近場なので、出発は充分に明るくなってから。


お正月なので、近畿道も西名阪も全く渋滞無し。
自宅出発から90分程で、宇陀市の会場に到着。


時々雲が広がるものの、風も無く穏やかな天気です。

P お隣に停まっていた T-100


さすが駐車場のギャラリーも、vintage なクルマが多いッス。




イベント会場も、当たり前やけど、“しろくま”にとっては見慣れたtruck でないクルマたちがズラリ!!


早速、シドさんのクルマを発見!


“コーショーサンポーカイ”


改めて見ると、新鮮ですね~。
black の DATONA がワイルドさを放ってます!

今まで画面の中でしかお話していませんでしたが、無事にリアルmeet 出来ました。


ジャンル不問の、年式だけ30歳以上のクルマがエントリー。
なので、“しろくま”好きの、こんなクルマも。

’59インパラ

’33フォードPU

2016 TM 関西にいらしてた方のかな?

’57フェアレーン

リヤもフロントも豪華なフィン!

’63 C2

アイアンバンパーもイィね!

年式限定なだけに、日本勢はK-car が沢山いてました。

「スィスィクルクゥル♪」ぢゃない方のホンマモンミゼット。

K-custom の王道

ライフピック

このロゴ懐かしいっすぅ。


スバル360

愛称は「てんとうむし」

セルボか?フロンテクーペか?ジウジアーロデザインですよね確か・・。

見た目に劣らず心臓もtuned !

“しろくま”が就学前に父親が乗ってました。キャロル。

全体に“シングルナンバー”率も高かったです。

皆さん大切に乗ってらっしゃるんですね~。

サンバーのリヤエンジンマウント。

昔はベッドが犠牲になってたんですね。初めて見たかも!?

再び駐車場に戻ると、また様相が変わっていました。ので、パシャリ。

スーパーカー世代は垂涎!

かなり初期の911

初ロットは「901」って呼ばれてるとか?

わぉーん!トライク!

もちろんベース不明・・。

oldy ですスクーターたち。


いつもながら、2輪には無知な“しろくま”

cafe racer 的な・・? って言うんでしょうか?

こんなステキな方もおりました。

革トランクも渋ぅい!

イベント台数の割には、ショップ出店が多く充実してました。

“しろくま”もオートパーツを1つ購入。・・は、後程。

低ぅ~いカローラ発見!


希少車!
ケン&メリーの GT-R


これも希少ですよね。
ロングノーズのDATSUN Z


コルトGTO の元祖型


リフトバックの5本スリット!

小学校の頃はアイドル的存在でした。

ルーチェレガート

今の日本車にはありえないデザイン。

ブルーバード312

300番台ってのは、初期型?

HONDA エス八チ

フェンダーミラーもエンジンもピッカピカ°˖✧◜✧˖°

truck custom は California 文化やけど、年式括りだけの今回やから、Europe 車も多数。

キドニーグリルの マルニー

ルパン好きの“しろくま”も大好き!

FIAT 500 チンク

何かスゴイ

MOGAN

air cooler も幾らか来てます。

シングルナンバーのカルマン

コッチは前期の’57


どこか斬新に映ったTYPE Ⅰ

フェンダーミラーとキャリアラックが洒落てます。

セクシーダイナマイト!356


最後はキレイな尾根遺産とじゃんけん大会。

地元の温泉入浴券等々、ゴーカ商品が提供されてました。

近畿2府4県で、じゃんけん弱さTOP3に入る“しろくま”は、モチロンGET成らず・・。

人気投票2位のミゼット


1位に輝いたのは、2000GT




シドさんNao-Zi さん、お相手していただき、ありがとうございました。
お名前がわかりません、申し訳ありませんが、他、お話して頂きました皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。




P.S.
フリーマーケットで購入したのは、

ステアリング

ガレージに帰って、早速取り付けてみました。



・  ・  ・  ・





って、壁にかいぃっ!


Posted at 2018/01/03 17:18:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラライフ | クルマ
2017年12月16日 イイね!

プチッとdrive

プチッとdrive今日は休日。
布団の中で、ケッコウ遅い朝を迎えました。







『今日はグウタラ過ごしてしまえ!』
っと、TVをつけます。

画面の中で、リチャードとアーロンが
「truck は、子供の頃から今も大好きだ!」
と、CHEVY C3100 を custom するのを見てたら、無性に“しろくま”drive したくなりました。

さて、key を持って出かけよう!
ん?ドコ行こ?

あっそーだ! 最近一部開通した新名神高速道路を走ってみよう!。

R173 石道あたり。
アクセス道路も整備されて、昔の面影が思い出せません。



『川西インター』



今は新名神の起点/終点ですが、3月には神戸まで繋がるらしいです。

道路はご覧の通り。



前も後ろも、ほとんどクルマが走ってません。
全通したら、東西移動の動脈となるでしょうね。
閑散とした状態は、今だけでしょう。

さすがに真新しいアスファルトです。
メッチャ滑らか! ショックアブソーバーのストロークは最大1.5 mm でした!?(笑)

休憩するほどの距離じゃないけど、途中の「茨木千提寺PA」に寄ってみます。



立ち寄っていた人たちは、おそらく地元の方ばかりでしょうね。
広いPに、クルマがまばら、停め放題です。

SAではなく“パーキングエリア”です。



自販機とトイレと、休憩スペースのみ。
建物は、“木” を使ったスッキリしたデザイン。

程なく終点の『高槻IC/JCT』



高槻自宅から、行きは川西まで約70分。
川西→高槻は、実走時間20分足らずで着いちゃいました。

自宅近所のお宮さんでは、もぉこんな幟が。



皆様、年の瀬を迎えます。
是非ぜひ安全運転で過ごしましょう。

ちょびっと早いですが、今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いしろくまですぅ。
Posted at 2017/12/16 16:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 散歩・日常 | 日記
2017年12月02日 イイね!

あしたは『YOKOHAMA HotRod Custom Show』

あしたは『YOKOHAMA HotRod Custom Show』先日、恒例の『車検祭り』をおえた“しろくま”。










天気も良いので、改めてステップバンパーを装着したり、



新たにマッドガード奢ってみたりしてました。






あした12月3日は、みなさんご存知、YOKOHAMA では
“ HotRod Custom Show ”
が開催されます。



“しろくま” は、残念この日は仕事なのですぅ。

なので、気分だけでも H.C.S. に浸ろうと思い、
MOONEYES 発行の
『MOON CALLs』を入手!



これ読んで、まるで行ってきた、かの気分になっておきます。

こんなんやら



あんなんやら





『MOON CALLs』 をダシに、
内張りも一部Betty ちゃんに替えたことやし、
Betty star フロアマットを購入。

師走と言うことで、
HotRod CALENDAR 2018 も併せて購入。

コレで、“しろくま” も、家に居ながら HotRod LIFE を満喫! 出来るかな!!??
Posted at 2017/12/02 20:53:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2017年11月20日 イイね!

Truck Masters 2017 FINAL へ遠征3日目

Truck Masters 2017 FINAL へ遠征3日目翌日、11月13日。
2017 TRUCK MASTERS FINAL も無事に終了し、この場をお借りして会場、その他でお声掛けて下さった、あほざるサン、びっぐばいとサン、west.サン、しゅんたまサン、FineStarサン、RED NECKサン、tadashiサン、シド☆サン
お世話になりました、コッヘルノッカーさん、兄貴のジャンボさん
他、多くの皆様、ありがとうございました。
この楽しさを糧に、また来年も、お台場に来させてもらおうと思います。




さて“しろくま”ですが、また贅沢にも after day に drive を楽しんできました。

今日も、雲が広がるものの、天気はまずまず。


平塚から1号線~太平洋へ下り、西湘バイパスをdriveします。

有料バイパスって事もあってか、クルマも少なく快適に走れます。
(*^^)v

前方には熱海あたりかな?伊豆半島、左手にはさえぎるもの無く、太平洋が広がります

そないに距離はまだ走ってないけど、話のネタで、西湘SAに停まってみましょう。


海がきれいに見えるのもそのハズです。
場所によっては海岸沿い、っと言うより、ほぼ海の上
( ゚Д゚)//


先の台風の影響が残っているのか、SAの一部と、海岸も立ち入り禁止になってました。




小田原あたりから、山手側に向かい、今日のドライブコースは “ 箱根ターンパイク ”


道中写真は無いですが、10%強の上り坂が延々と続きます。
“しろくま”頑張れーっ!!

ちょうど中間あたりで小休止、ゼィゼィ・・・。

ちょっと霞んでる湘南の海を遠望。

あと半分、頑張ってぇ!

見事な富士山ヴューを期待して、大観山頂上に到着。

1000m超えなんですねー。

眼下には芦ノ湖、そしてそのバックには日本一の富・・・士・山??


このロケーションで富士山ヴューが拝みたかったけど、やっぱり天気だけ良くても、全貌はムツカシイんですね。

頂上のレストハウスで、あったかい山菜蕎麦を頂きました。

信州そばっぽく、コシがあって旨かったです。

駐車場の一角、

BMW試乗会してました。

やはり、道が道だけに、人気があるんでしょうね。

レストハウス内にはチョコッとしたBIKEショップみたいなのもあり、RIDERサンたちが集ってました。


4輪も、ギュンギュンしてらっしゃる方もいらっしゃいました。
おっ!!GT-R!!




今回の帰路は、あまりアチコチ欲張らず、このまま沼津~新東名に向かいます。



週末のポカポカ陽気。
途中休憩した藤枝Pでは、勘違いした桜が咲いてました

(#^^#)

ひたすら走って、滋賀県甲賀土山。
小腹を満たすため、蛸棒ゲット!

高槻までは、もぅ一息!がんばれ“しろくま”!!

新名神信楽あたりで夕陽を眺め、

18時には、自宅に到着出来ました。



また、トラマスグッズが増えました
(/・ω・)/
ついつい財布の紐も緩んでしまいました。

色んな方々からも、おみやげ等々頂いてしまい、ありがとうございます。

『Truck Masters/FEAどら焼き』は、定番ですね。

ヨメとチビとで、美味しくいただきました。



“しろくま”は、イベント冬眠シーズンに入るかな?
次の予定は?春先の静岡あたりかなぁ??

Posted at 2017/11/20 20:38:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@Vicke さん、その中で世界一動き回ると言われていたBASS man 渡辺直樹!」
何シテル?   01/14 15:54
H.23年10月より、みんカラに参加させていただきました。 今までチョビチョビ“くるまいじり”してきた部分をボチボチ紹介させていただきます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウーハー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 15:17:47
カレーパン&揚げパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 20:22:50
懐かしのハンバーガー屋さん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 12:45:34

お友達

ミニトラックに乗っていますが、トラックジャンルにかかわらず、
『クルマが好き!』
な方、everybody welcome です!
71 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シド☆鉄スタイルシド☆鉄スタイル *
楽農家楽農家 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
sinysiny サムライ&#215;&#215;サムライ××

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック しろくま (トヨタ ハイラックストラック)
SLOWに楽しんでます。 ストックボディ/生アシon the block/ポン付け内装 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
メインより乗車回数多し!
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
トヨタ タウンエースノア。良いクルマです。
その他 自転車 たるちゃん (その他 自転車)
1年に数回、出動!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.