• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

お盆の北陸紀行(^O^)

お盆の北陸紀行(^O^)

皆様、蒸し暑い日が続きますが、如何おすごしでしょうか?
“しろくま”は、お盆に連休を頂き、加賀の国へ行って来ました。
お仕事されている方、お疲れ様です。







世間では「渋滞50km」とも言われていますが、今回はJRのフリーきっぷを使って、渋滞知らず。往復共に「特急サンダーバード指定席特典付き」で行って来ました。


湖西線で琵琶湖を眺め、


ハイッ!いきなり金沢到です。


ココから、七尾線に乗り換え、能登半島を北上します。
電化はされているけど、普通列車は気動車でした。

心地良い揺れと、低く唸るディーゼルの音を纏い、田園風景、林の中を気持ちよく進みます。


七尾から、さらに「のと鉄道」に乗り換え。
今日の目的「里山里海号」


ヨメもチビもゴキゲンです。


さて、ご当地1発目! プリプリ加賀寿司(*´▽`*)
のんびり七尾湾の車窓を眺めながら頂きます。


途中、停車駅で、国内現存2台のみの「国鉄郵便車両」を見学


更に、中に入れるのは唯一ココだけだそうです。


列車は更に北へ進み、漁師町を抜けていきます。


この辺りの小松瓦の軒が連なる景観。

黒く輝いて、とてもキレイ。

“しろくま”は、やっぱりココでも大人げなくオノボリサンしてますぅ。


のと鉄道が舞台となっているアニメ、「花咲くいろは」のラッピング車両も出迎えてくれました。


さてさて金沢に戻ります。
この日は「ホコ天お盆祭り」なるモノが催されてました。


警察・消防等の車両展示もしてました。
1枚だけパシャリ!ランボルギーニの自衛隊装甲車。




さて、2日目。
フリーきっぷは北陸新幹線にも乗れちゃいます。

W7系、現物はなかなか“えぇ顔”してました。

金沢から20分程で、富山駅到着。


セントラムは、新旧色んな車両が走っています。


今日はチビの独壇場! もちろん市内1日券を購入!!

旧型車両の運転台から路面を望みます。


セントラム終点まで来ました。


ここで、富山地鉄不二越線に乗り換えて、


金沢駅に戻って来ました。

ホームには、歴代ヘッドマークが誇らしげに飾られています。
富山地鉄は、立山黒部アルペンルートの玄関口なんですねー。

午後は北側へ渡り、「ライトレール」に乗ります。

この「低さ加減」「顔つき」、ナカナカの“しろくま”好みぃ!!

御当地2発目。
「富山ブラック」を頂きに、ライトレール途中下車。

70年モノ秘伝のダシを守り続けている「喜八」さんに寄りました。

これが「富山ブラック」

その名の通り、おダシが真っ黒( ゚Д゚)!
正直なトコロ、写真映えは、しませんねぇ。でもでも、麺の絡み、具に染み込んだダシ、goodでした。

富山駅に戻り、徒歩で「環水公園」へ。

家族連れ、子供たちが思い々々に過ごしてます。

“しろくま”は、公園内の「天門橋」に登ってみました。


この景色、天候が良ければ、運河と街の向こう側に、雄大な立山連峰を拝めるハズなのにぃ・・・。
今日は山裾すら見えませんでした・・・。

んで、今日のお宿は「越中となみ野温泉」。
高台の上に建っており、宿からは、カイニョに囲まれた一軒家が点在する散居村、砺波平野が一望出来ます。




さてさて3日目。
新高岡~高岡駅を経て、氷見に向かいます。


新高岡駅前には、石で出来たW7系北陸新幹線のオブジェがお見送り。


氷見線普通列車、更に更に旧式の気動車が参ります。


屋根には扇風機が回っています。


海を眺めながら、氷見駅に到着。


ココは、藤子不二雄先生が生まれ育った街だそうです。
いたるところに、そのキャラクターたち。


「氷見」と言えば、「漁港」「魚」。
小松瓦にも、ブリのモチーフが使われています。


氷見の観光スポット「番屋街」に来ました。

漁待ちの「番屋」をイメージした味処です。

モチロン番屋の中は旨い魚でいっぱい。
でもでも、今回喰らったのは、ブランド「氷見牛」!

御当地3発目は、「氷見牛あぶりにぎり」




氷見煮干しをふんだんに使った「氷見カレー」には、コレマタ氷見牛がゴロゴロっと大漁大量!
「氷見牛コロッケ」もサクサクです(じゅるるぅぅ)。


帰りの氷見線からの車窓。

やっぱり今日も富山湾の向こうにあろう立山連峰の風景。
その雄姿は見せてくれませんでした。

金沢まで戻り、列車三昧の〆めは、北陸鉄道石川線。



今回は、チビの意向で列車旅でした。
クルマより行動範囲は限定されるけど、渋滞無くカラダも楽。道中の風情も楽しめました。
立山の景色が見れなかったので、またぜひ、訪れようと思います。

次は予定に『☆マッキーズ☆訪問』も入れとかなアカンなぁ。
ブログ一覧 | 旅旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/16 02:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フユタビ 1日目 ~富山・高岡・氷 ...
SOICHIROさん

立山連峰 越中国分駅芝桜
遥かなるプータンさん

台風の中,帰って来ました。
tshさん

北陸旅行・其の1
どんどこさん

2月8日 雨晴海岸他
お~い皆の衆さん

アルプスに会いに行ってきた(その1 ...
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

2017/08/16 06:35:35
しろくまさんも鉄ちゃんだったんだ!



※自衛隊の車両はコマツ製ですよ
コメントへの返答
2017/08/16 17:59:01
鉄ちゃん→う~ん、どちらかと言えば、そーですね。
学生時分は、18切符と周遊券、使いまくってました。

装甲車→辺りで人が『ランボ云々・・』と喋ってはったので・・・知識無く、ありがとうございます。
小松駅前にKOMATSUの会社があったけど、たまたまかな?
2017/08/16 08:19:41
電車の旅も楽しいですね(^^)
路面電車は近未来的なデザインでオサレてすね。
あ~金沢いいとこだなぁ。
旅行した気分になるブログありがとうございました。
コメントへの返答
2017/08/16 18:04:51
メリハリ薄く、乱筆失礼いたします。
もっと物語的なブログが書ければイィんですが・・・。

低床の新型車両は、そこだけ切り取ったら、ヨーロッパの街の様にも見えそうな?

金沢、晴れた立山見るために、またリベンジ計画たてなァあかんなぁ。
2017/08/16 08:51:22
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
喜八さん、羨ましい
GWに行ったら、休みでしたょ・・・
コメントへの返答
2017/08/16 18:10:51
ブラックラーメン。
味は濃いぃけど、意外とサラリ系でした。
11時~14時くらいのオープンでしたが、当方が行った12時半頃、玉切れラスト5番目でした。有名店なんですね。

実は、お刺身・白エビ・金沢カレー・野沢菜etc.色々喰らってきましたぁ!!
2017/08/16 18:12:13
小松市がコマツの本社があった場所(現在の本社は東京)だからね
コメントへの返答
2017/08/16 18:39:15
楽サンの知識は「バァちゃんの知恵袋」なみ!
2017/08/16 22:23:16
10月か11月に嫁が金沢に行こうと言っているので参考にというか
丸ごと観光コースにさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/08/17 22:15:24
ココんトコ、yattchanさんアクティヴですねー。
定番の金沢城、兼六園、を外してるんが、失態でした。
今回は行ってませんが、忍者寺はお勧めですよ~。
香林坊にある喫茶店「えーじ」の金沢カレーは旨かったぁ!
2017/08/16 23:20:47
列車内での駅弁良いですね~

ブラックラーメンも本場で食べてみたいです(^^)

車からでは見られない景色が見られる電車の旅良いですね♪

コメントへの返答
2017/08/17 22:20:35
学生の頃は、安く旅が出来る理由で、必然的(?)に、プチ鉄ちゃんでした。
クルマと違い、行動範囲が限定される分、的を絞ってしまえば、鉄道もノンビリいぃモンです。

今回はご当地グルメな“名前”にこだわってしまって、魚介が少なかったのが心残りでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@コッヘルノッカー さん、“しろくま”次の春は、江ノ電乗ってみよーかなぁ。」
何シテル?   12/17 12:25
H.23年10月より、みんカラに参加させていただきました。 今までチョビチョビ“くるまいじり”してきた部分をボチボチ紹介させていただきます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウーハー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 15:17:47
カレーパン&揚げパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 20:22:50
懐かしのハンバーガー屋さん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 12:45:34

お友達

ミニトラックに乗っていますが、トラックジャンルにかかわらず、
『クルマが好き!』
な方、everybody welcome です!
70 人のお友達がいます
sinysiny * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
楽農家楽農家 * $$ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ドリフト11ドリフト11

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック しろくま (トヨタ ハイラックストラック)
SLOWに楽しんでます。 ストックボディ/生アシon the block/ポン付け内装 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
メインより乗車回数多し!
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
トヨタ タウンエースノア。良いクルマです。
その他 自転車 たるちゃん (その他 自転車)
1年に数回、出動!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.