車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
皆さん、こんばんは。
まもなく新年を迎える時間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
蔵出し情報・画像満点で今年を振り返ってみます。

1月
元日早々ライブのため上京。翌朝滅多に無いチャンスなので箱根駅伝を観戦。


同月またライブの為に上京


2月
またまたライブの為上京(汗
昼の暇つぶしに歩いていたとき湯島天神付近で祭に遭遇


3月
諏訪姫ミーティングの為、諏訪へ


そして、この月にはMiToとお別れ


4月
納車直後ながらライブの為、4回目の上京


新しい相棒のロードスターでドライブへ

@茶臼山高原

@豊郷小学校

5月
船とラリーを見に舞鶴・オバマ小浜へ





MiTo de Nai会でのMiTo Meeting SSに参加


6月
またお船を見に行きました@四日市港


7月
人生初の高知、これで四国4県全部行きました


国産車となりましたので、並べる権利が無くなったミラフィオーリ

スパイショット風に(笑)

8月
ほぼ夏の恒例となっている河口湖でのライブ


9月
ロードスター乗りとなったので、中部ミーティングにも参加


一方でライブにも

芝が~とか言われましたがライブ後、
タイガース奈々連勝で熱い手のひら返しが(爆

10月
掛川へ


11月
MiTo de Nai会なのにMiTo Meeting AWにお邪魔しに、また掛川へ


12月
中部MiTo会の忘年会からの舞子サン


総括すると今年は変化の年でした。
車も変わりましたし、他にも変わったことがありました。

ここで初出し情報があります。長らくブラブラとした身分でしたが、
12月より新しい仕事に就きました。
色々不安な所はありますが、まあ何とかなるでしょう(笑)

来年は変化(Change)から進化(Evolution)へ
突き進んで行きたいと思います。

最後に、皆様今年一年お付き合い頂きありがとうございました。
来年も変わらぬ、いや今年以上にお付き合い頂けたらと思います。

みなさんの未来に光り輝くものがありますように。
Posted at 2016/12/31 21:01:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
今年も残す所、僅かとなりました。

悲しいかな年末年始目立った予定もないので、
こそこそと工作に愛しむため色々と調達。







目を細めれば何か分かりそうです(笑

そして、成果の程はいかほどに・・・
Posted at 2016/12/29 09:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年12月24日 イイね!
今日は午後からちょっとふらっと遊んだあと、先週に引き続き試乗をしてきました。

まずはNDロードスター(not RF)、なおグレードはS。
内装は124スパイダーとさほど変わらない(と言うかこっちが元ですが)
しかし、シート高は低い気がしました。

・クラッチも124と違って一定の抵抗感があり、かつNCよりかは軽い。
・シフトも124程でないもののショートストローク。
・エンジンも1500ccと言う割には走る気はしますが、
 NCの2000ccと比べると寂しいのは仕方が無い。
・ハンドルも124よりかは気持ち重め。
・足はNotビルなのでアレですが、乗り心地よし。

続いて86、グレードはGT。
何度かシートには座ってますが、やはりダッシュボードの圧迫感が
今一つ好きになれません。

・クラッチは前回のブログで表現したとおり、グッ・スコって感じ
 かなり手前で繋がる(124に比べると少し扱いやすい。もしくは慣れただけ?)
・シフトはショートストローク。NDと同じくらい。
・エンジンはBoxerの音がしますね。パワーについてですが、カタログ上は
 NCより上のはずなんですが、差を感じ無いどころかマイルドな気が?
 所謂トヨタ馬力のせいなのか、前々から疑問に思っている点のせいなのか(詳細は後述)
・足はこちらも乗り心地よし。

まあどちらについても、具体的にどうこう判断するには1日いろんな所を走らないといけませんけど。

乗り比べて思ったのは、試乗もせずに買ったNCが自分にとって大当たりだったと言う事。スタイリングについては写真で分かるものの、乗り味は実際走らないと分からないのに、結果満足するものだったのは奇跡なのか運命なのか?
合わせて残念な?お知らせとしては、自分の中で124スパイダーは無いなと思いました。そもそも高いし、何か魅力に薄いんですよね・・・。

そして疑問に思っていることについてですが、本当にこの車エンジン周りに手が入ってないのという疑惑。いつのオーナーが付けたかは分からないですが、しれっと油温計と水温計のセンサが残っていました。これ位だと何とも言えないですけど、ノーマルより何かパワーがあるような気がしてならないのですわ。もしかしたらROMチューンとか入ってはいっているんじゃないの(笑
まあ、ノーマルのNCと乗り比べれば分かるんでしょうけどね。
Posted at 2016/12/24 20:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2016年12月18日 イイね!
昨日今日と色々忘年会だの舞子サンだのあったのですが、
ようやく124スパイダーを試乗してきましたので、取り急ぎ
感覚を忘れる前に主観バリバリの簡易レビューを

ただ、ちょっとしか乗れてないのと、試乗なので大して吹かせてないので
ちゃんと本来の実力を出せてない点と
あくまでMiTo(QV)とNCロードスターとの比較になるのはご勘弁を

とりあえずスタイルについては好みの問題が大きく左右するのでスルー

まず乗り込んで思ったこと
・意外に座面が高い?シートリフターで下げれば低くなる?
・シートのホールドはNCとあまり変わりない。革の質はFrauレザーにはかないません。
・内装はNDとほぼ共通なので足下がNCより狭い&収納はかなり減

走り初めてすぐの印象
・クラッチが軽い(グッ、スコって感じ)&かなり手前で繋がる(86・BRZに近い感じかも)
 比較2車の程よく均等な重さの方が個人的には好き
・シフトのストロークは短かく、これも個人的にはあまり好きじゃ無い。
 長さ的には124<NC<MiToの順でNCが一番好き。
・ハンドルは軽すぎ(MiToと違って、Sportモードにしても重くならない)

少し走っての印象
・風の巻き込みは気持ち多い気が?誤差かも。
・足は、やや硬めでちょいと段差が気になるが、許容範囲内。
 ちなみに、うちのNCは柔らかいのかへたってるのか、段差は気にならないが、
 ロールが大きいので快適をとるか走りを取るか。
・エンジンに関しては、ノーマルではMiToのNモードよりかは走る気がするが、
 SportモードにしてもDモードのような変化はない。
 低速トルクもNCに比べて物足りない気が。
・音はレコモンが入ってなかったので、パッとはしない

総評
他のAbalthに乗ってないので何とも言えない所があるが
ちらほら言われる通り刺激が足らないと個人的には思った。
そして、MiTo(QV)と同じエンジンの割にはマイルドに感じた。
内装も質はそんなに悪くは無いと思うが、収納面が残念(これはNDも同様)
いっそのことエリーゼみたいにもっとスパルタンでもいいのでは?
そして、やっぱナビは2DINを入れたいの!(マツダさん考え直して)

気がつくとボロクソに書いてしまって、オーナーの方申し訳ありません。
Posted at 2016/12/18 21:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
すっかり冬の気配がして寒くなったこの頃ですが、
逆にシーズンに入るのが山城攻め(夏場は草が生い茂って向かない)
別に先月もひっそりと城へは行ってはいるのですが、実はこんなのとかも。

今回は、とりあえず近場を押さえると言うことで土岐方面へ。

「妻木城」岐阜県土岐市妻木町

麓から登るのが正道なんですが、搦手すぐまで林道が通っているので車で行けます。
しかしながら、舗装されてない部分が多く凸凹してるので車は選びます。
それでちょっと涙が。゚(゚´Д`゚)゚。

車を停めて入口から入ってすぐ城域で、そこから5分くらいで主郭に着きます。


麓を見下ろすとこんな感じ(2枚の写真を合成してます)


次は国道363号を明智方面に向かい曽木の方へ。

「細野城」土岐市鶴里町細野

国道363号からちょっと中に入った正福寺に車を停めて登り口に向かいます。



登り口から400m(比高90m)を10分程で到着
(日頃の運動不足の身には厳しいが、慣れてる方だから早いかも)

縄張りはこんな感じ

こぢんまりしてますが、割と手が入ってます。個人的にはこういう縄張りが好き。


この写真の真ん中くらいを横から見ると

右側が1枚目の写真を撮った側。

縄張り図真ん中辺りはこんな感じ。


日が暮れだして来たので、急ぎつつ次に向かいます。

「小里城(小里城山城)」瑞浪市稲津町小里

麓に駐車場もあり向かいに登り口です(下写真)。


少し登るとこんな感じでひらけた場所が

しかしこれはほんの入口にしか過ぎません。

ここから距離500mを登ること15分(比高170m)

石垣が積みあげられた天守台に到着(天守は作られず廃城)


今回の中では妻木城は別として、基本的に山城を巡るのはマゾい(爆
山を登るのが好きな人は楽しいかもしれませんが、
個人的には山の上にあるから仕方なしに登っています。

そんなマゾな同士いらっしゃいましたらご連絡下さい(笑
Posted at 2016/11/26 21:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
プロフィール
「年始早々インフルに罹りました。八方ふさがりの年なので幸先が悪い…」
何シテル?   01/11 19:10
アルファロメオ・ミトからロードスター(NC)に乗り換えしました。こちらからコメントすることは少ないので、お気軽に友だち申請やコメント貰えると嬉しいです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お友達は車種、地域関係無く募集中です。
47 人のお友達がいます
ぼんじょるのぼんじょるの BritishGreenBritishGreen
MiToっちMiToっち たぁちゃんたぁちゃん
ike-chan(147&amp;mito)ike-chan(147&mito) shigemitoshigemito
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生初のオープンカーです。
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
一目惚れで初の輸入車です。
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
前に乗っていた車です。 いたって普通な車でした。
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
MiTo購入につきバイク降りました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.