• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とにぃ.の愛車 [スズキ エスクード]

冷却くん注入

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
作業日 : 2006年08月18日
1
半信半疑ながらまたまたこの手のパワーアップケミカルに手を出してしまいました。ニッポンエミールという会社が製造している「冷却くん」というものです。注射器の中に何も入っていないように見えますが、少量のセラミックスが入っています。

効果は燃費アップと加速アップだそうです。
2
このセラミックスをラジエターから吸い出したクーラントで溶かして再びラジエターの中へ注入します。クーラントの中に黒く見えているものがセラミックスです。

クーラントの温度が30~40℃程度が効果的というので少しエンジンを暖気させたつもりだったのですが、夏場ということもあり、すぐに暖まってラジエターキャップを開けたときに少し吹きこぼれてしまいました。慌てて水道水で周囲を洗浄(汗)
3
少しずつ溶かしながら再びクーラントをラジエターの中に戻していきます。効果は50km走行前後で顕著に現れるとのことですが、ただし書きとして、「効果はどのような形で発揮されるかは条件により異なります」とのことです。う~ん、この辺が「ミソ」のような気が・・・(^^;;;;


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファンシュラウド補修

難易度:

ロングアンテナへ変更

難易度:

ターボエンジンにスワップ?

難易度:

まさか ノーマル戻し?

難易度:

バイザーおよび小物部品の取り付け

難易度:

可倒式牽引フックつけました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 19:43:11
コレ知ってます(^^;
かなり評判がいいようですね!!
自分はKECクーラントMEを使っていますので、次あたり候補に入るかもしれません(^^)
コメントへの返答
2006/08/18 19:55:56
福島行きの際、せっかくなので移動中になんか楽しめるものないかなぁと思って目にしたのがコレでした。手軽に作業できますし、何しろ顕著な効果が即効性で現れるというので思わず購入してしまった次第です。明日のオフ会のネタにもなりますかね?
2006/08/19 12:34:13
ああ~冷却くんだ。
車検でラジエター液を交換したのでウォーターウェッターの次にコレを入れようと思っていたのですが、近場には売ってないんですよ。

いよいよ通販でGetですかね(笑)

効果のほど、期待しております。
コメントへの返答
2006/09/03 21:03:13
大変お待たせしました。燃費の方は10.72km/Lでした。かろうじて10km/L越えましたが、冷却くんの効果は少しはあると思います。加速は間違いなくアップしているものと思われます。

プロフィール

「ひっさびさに徘徊中♪」
何シテル?   05/22 17:22
ブログは1日1ネタを目指しております。たまにくだらない内容のものもあると思いますが、よろしくお付き合い下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

千葉県四街道市にあるバイカーズカフェ BIG-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/11 23:50:55
 
「太子汽車」 
カテゴリ:台湾スズキ「太子汽車」のホームページ
2007/08/26 05:58:25
 
スズキUSA 
カテゴリ:アメリカスズキの2代目グランドビターラのページ
2007/05/12 22:31:56
 

お友達

エスクードのことしか知らないバカ者ですが、こんなんでよろしければお友達ボタン押しちゃってみてください。どうぞ、よろしくぅ(^o^)
137 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * ふっじいふっじい
かわねこかわねこ 通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方
****************taka****************taka 東西なんぺい東西なんぺい

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
もうすぐ走行8万キロです。いじりネタはもう頭打ちです。 あれれ?左ハンドル??
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
2010年3月5日納車 通勤快速仕様(の予定) ・・・でしたが、2010年12月21日 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
あと5ヶ月で登録21年です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
ついにお別れしてしまいました。7年半、どうもありがとう。 今後の活躍を祈りつつ、登録は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.