• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月20日

なんで捨てるのかなぁ

なんで捨てるのかなぁ 昨日は朝から雪が降り、夕方には凍結路となったわが町。

午前中はスタッドレスタイヤ交換を二台。
小5の息子の戦力は素晴らしいもので、ここ数年交換が楽になりました。

で、いつも思うこと。

i-MiEVはフロント、リアにジャッキポイントがしっかりとあるので楽なのだが、アウトランダーのくそっぷりと言ったらない。

前モデルはしっかりとジャッキポイントがフロントとリアのメンバーにあったが、PHEV要する新型からはフロントのポイントが非常に不快位置があり、フロントタイヤの後ろからジャッキをかける人もいるようだが、不安定なので危険。

どでかいジャッキがあればフロントからアクセスできるんですが、なかなか持っている人いないですよね。

というわけで、文句言いながらタイヤは交換し本題。

ワンコを家族に迎え入れました。

南昌山でうろうろしていたところを保護され、役場や交番に届け出るも二ヶ月間なんの連絡もなく、我が家が引き取ったという経緯です。

犬種はイングリッシュセッターの♀。5歳まではいっていないと思います。
狩猟犬なので、その訓練中に迷子になったのか山に捨てられたのかは不明ですが、おそらく捨てられたのではと思います。

何も躾されておらず、本当に何も出来ません。
そして食欲が異常。
セッターは食欲旺盛ですが、それにしても酷い。
体重は22キロと立派ですが、あまりいいものを食べていなかったのかなぁ・・・・・・

吠えられても吠えないし、フレンドリーでとてもいい子。
集中力と警戒心がないのでたしかに狩猟に不向きな性格だとは思いますが、訓練でそこはどうにでもなります。

柔らかいものを敷いてあげると、写真のように5分もあればいびきをかいて寝る面白い子ですw



先住犬の同じイングリッシュセッターのニナはブラックベルトン(白地に黒斑点)ですが、この子はチョコレートベルトン。
とてもキレイです。

狩猟犬は道具の用に使われ、捨てられることが多い犬種です。
人間とともに行動する犬なので絆は強く、こちらの言うことをよく聞く賢い犬種。
若い時はやんちゃですが、たっぷり運動をさせれば問題行動もありません。

まだまだ多い捨て犬、捨て猫。
なくすのには、ショップ販売の禁止くらいしかないでしょうか。
ペットから家族への認識が高まった犬猫ですが、現状を見れば一時期よりは保護数が若干減ったくらいですもんね。

社会には言いたいことがたくさんあるんですが、それはさておき。
先住犬のセッター、シェパードはちょっぷり警戒しているようですが、散歩は三頭でなかよく行けるし、我が家に馴染むのも早そうです。

というわけでよろしくね、アンナマリー。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/11/20 12:05:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

美味いっ!
バーバンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

残念な日
38-30さん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年11月20日 23:07
大切な命を助けてあげて、ありがとうございます🎶🎶🎶
わが家もチワワがいますので人ごとでは有りません!
最後まで責任取れないやつは、飼うなと言いたいです‼️
本当に心優しいんですね(*^^*)(*^^*)
コメントへの返答
2017年11月21日 10:46
ありがとうございます。
保護犬はこれで二頭目になりますが、おっしゃるとおり終生飼育できないのなら飼わないでほしいですよね!
2017年11月20日 23:57
捨て猫、捨て犬。
検索してみると本当に多いですね。
我が家も実家も捨て猫だったり、
家に来た子を飼うってのが多かったですね。
ずっと一緒には居られないですが、
共同生活する家族なんです最後まで
面倒みてあげたいもんですね。
コメントへの返答
2017年11月21日 10:49
多いですよね。
本当に多い!

犬猫にかぎらず鳥やら爬虫類やらも多いですよね。

一度迎え入れたら家族なのに、なんで捨ててしまうのか本当に理解できません。

2017年11月21日 11:02
お久しぶりです!

としぼっちさんに保護されて
これから幸せになれると思うと
安心しました!さすがです!

なんでモノみたいに捨てられるのか?
法律的にも何とかして欲しいと
昔から思っています!

知り合いにも保護犬と猫ばかり
数十頭を保護してる人が居ます!
山の上にあるお宅で知らない車が来ては
犬を残して走り去るらしくて
何も知らない犬は必死で後を追うけど
更に車は加速して追い付けなくなり
犬は諦めてウロウロするらしいです。
そんな犬を保護してるのですが
走り去る飼い主の神経を疑うし
犬が必死で追い掛ける様子を
想像するだけで胸が痛いです。
コメントへの返答
2017年11月21日 14:14
お久しぶりです。

そう言っていただけるとうれしいです^^

法律強化はした方がいいですよね。
減ったとはいっても、悪徳業者、飼い主はまだまだいます。

>想像するだけで胸が痛いです。
信じられませんよね。
胸糞悪いです。

捨て犬の里親、これは社会貢献のひとつではありますが、簡単な気持ちでしてはいけないというのもあり、難しいですね。

十分に躾ができない人が成犬を引き取ると、荒れ犬だった場合はとんでもないことになるので、ある程度経験のある方がのぞましいかもしれませんね。
2017年11月22日 12:31
こんにちは(⌒0⌒)/~~御無沙汰ですf(^_^;

全く管理出来て居ないこの国日本┐(-。-;)┌まず……動物を売買いする所を厳しくして管理登録制にして毎年通知で動物病院に受診させる
管理登録制を管理しているところに死亡したら届け出する……

捨てるなどするなら去勢させて、子供を作らせないなど法律上の整理が必要でしょうね

この犬もとしぼっちさんに保護されて良かったと思いますね(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017年11月29日 13:54
返信遅くなりまして申し訳ございません<(_ _)>

モラルの向上を図らなければなりませんね。
殺処分をしていた昔に比べればかなりいいのですが、それでもこれですからね。

>去勢、避妊
フェレットがそうなんですが、販売する個体は去勢避妊をしてからというのも手段としてはあるかもしれませんね。

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation