• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

相模原障害者施設連続殺傷の事件について思う

今朝飛び込んできたこのニュース。

あまりにもショッキングな出来事ですが、わたしはさして驚きませんでした。

亡くなられた方、怪我をされた方、またはそのご家族と関係者の方にはご冥福をお祈りするとともに心中お察ししますが、障害者福祉施設の勤務経験者にしてみれば、今までこのような事件が発生しなかったのが不思議なくらいです。

以下、わたしが経験者として体験したこと、思うことを書きます。
過激な発言も多々いたします。
また、妻が現役でこの職種で働く一家族としての思いも書きます。
障害者施設の現状がどのようであるか、多くの人に知っていただきたいです。

不快に感じる方もいるでしょう。
「いや、それは違う」と思う方はコメントやメッセージをいただければ幸いです。


さて、詳細はまだまだ不明ですが、元職員が深夜施設に侵入して刃物を振るい、19人死亡。50名近くが重軽傷ということです。

この元職員が利用者のみを襲ったのか、職員も含まれるのかは不明ですが、深夜帯なので職員の数はかなり少なかったはずです。

元職員なので、そこも理解していたうえでの犯行だったのでしょう。
強い殺意を持って行ったことは明白です。

「障害者が安楽死できる世界を」という手紙を衆議院議長公邸持ち込んだが、受け取ってもらえなかったという報道が出ていることから、熱意をもってこの職についたが、働く間に考え方が変わってきて「死んだほうが幸せでは?」という思いに至ったのでしょうか。

一部報道によれば、離職してからこの容疑者は精神が病んでいた様子が近所の隣人たちにも変化が見て取れたようです。

障害者施設とあるので、知的・精神障害者の施設だろうと思います。身体障害者も含まれるかもしれませんが、現在施設のHPが閲覧できないので詳しい実態がわかりません。

※障害者、とわたしは表記します。障がい者、なんていう自慰行為的な表記はしません。

一般の方はこのニュースどう見るでしょう?
「社会的弱者を一方的に傷つけるなんて」
とか、言うんでしょうね。


ここで、障害者施設の現状を知っていただきたいです。

逆に言いたいんですよ。
施設で働いている人こそ弱者であり、人権なんかないのが今の福祉業界だ、と。

わたしの体験を書きます。
この容疑者が勤めていた施設でも、同じようなことが起きていたのかはわかりません。

介護現場で介護士へのセクハラや暴力なんてのが一時期話題になりましたが、あんなのはかわいいもんです。

文字通り屁でもない。

知的・精神障害者の一部の攻撃的な人たちを相手にするとなると次元が違います。
まず、十代、二十代、三十代n体力が有り余るが、自制心が全くない人たちが一部います。

気に入らいないことがあればすぐ髪を引っ張る。噛みつく。
それを力づくで止めようとすれば虐待といわれる。

じゃあ、どうしろと?

個室に閉じ込めても虐待。
縄つけても虐待。
縛っても人権侵害だと言われる。

しかし、こちらの人権はまったく考慮されない。
上司に言ってもどうにもならない。

自分ならまだいい。

妻が仕事から帰ってきて「また引っ張られた」とか、青あざを作って帰ってきたとき、夫ならなにを思いますか?

福祉業界の上の人達はチキン野郎なんで、国にも福祉従事者の待遇改善の話しを真剣にしない。
お金もだが、もっと他にすることはたくさんあるんですよ。
なおかつ、学校と同じで、一般職を経験したことのない人は、自分たちがいかに特殊な環境で働いているのかを全く理解していないです。

こんな利用者からの暴力が日常茶飯事。
施設の外で部外者にやったら警察沙汰。暴行ですよ。
それが施設内では、対職員相手なら無罪放免のやりたい放題。

中途半端な知的レベルの奴らは、こちらが手を出せないことをいいことに暴力をふるって来る奴もいます。

施設によっては、あまり酷いとその利用者を退所させるところもあるでしょうが、あまり利用者を選ぶと行政から「気持ちはわかるが、なんとか」と声が入る。

こんな環境で働いていて、精神を病む人がいても理解していただけるでしょう。

理解出来ないのなら、体験して見てください。
毎日髪むしられて、噛みつかれて。
問題をもった利用者の親に報告すれば、職員が適切に対処していないからだ、と普段丸投げしているくせに、自分こそ子どもの面倒なんて見れないくせに嫌味だけをいう親を相手にしなければならない。

こんな環境で働くには、強い精神力か、逆になにも感じない心が必要です。

熱意を持って障害者が社会で暮らせるように支援したとします。だとしても、これは職員の努力ではどうにもなりません。
知的障害であるから、自分の将来への展望なんてありません。目先のことしか見えていないし、いくら訓練しても習得できないことも多々あります。

障害は病気ではないので、決して治りませんし、軽減もしません。
よくて現状維持。あとは転げ落ちるように悪化します。
日頃の努力が無駄、そう思うことも多々あります。
熱意があればあるほど、辛いです。
子どものように、日々成長する姿を見ることはできません。

それは病みますよ。

わたし自身も病んで仕事を辞めました。
しかし、辞めるときには全部を話しました。
こんな馬鹿みたいな職場はない、そう施設長にいいました。

誤解していただきたくないのですが、凶暴な利用者はごく一部です。
愉快で楽しい、周囲を朗らかな雰囲気にしてくれる利用者の方もいます。
ですが、絶対にこういった人はいます。

近年は高齢出産の影響なのか、出生数が少ないのに障害を持って生まれてくる人が非常に多いです。中でも発語がないような重い知的障害の方が目立ちます。
なので、関わることを回避する術がありません。
どこの施設にも重い知的障害者がいるはずです。


「好きで、障害を持って生まれてきたんじゃないから」そういう人もいるでしょう。
それは論点ずらしです。

「今わたしは、あなたの暴力に困っている。だからその暴力をどうにかしたい」こう言っているのに、「あの人は障害があるの、だから我慢して」みたいな馬鹿なことをいう人が未だに多いのも現状です。

わたしは「人権というもは、他人の人権を尊重している人に与えられるべき」と考えています。

障害者の人権を守るべく日夜働いている人の人権が守られないのは、どう考えてもおかしいと思います。

だから、職員がすぐに辞めます。
社会福祉士、介護支援専門員、など福祉に関わる資格はいくつかありますが、持っていなくても働けます。なので、高卒でも働けたりします。

しかし、専門的な勉強をしていないのなら、なおさらこの現状が理解できるはずもなく、どんどん辞めるからどんどん補充しなければなりません。
三交代性。
夜勤しても、非常勤職員なら手取りで13万ちょいくらいです。

次第に募集をかけても人が来ません。
介護は人手が足りない、といいますが、障害者支援のほうが少ない。圧倒的に少ないです。
もはや底辺の職業と言っていいほど、人が集まりません。
来た人は問題のある人が多かったりします。

そんなのが障害者施設の現状です。

容疑者が心折れて、狂気に走ったのかわかりませんが、障害者施設の中は悲惨です。
心折れての犯行なら、わたしはこの容疑者にも同情する部分があります。

問題のある利用者は隔離できるようにしていただきたい。
警察が速やかに逮捕、拘束して然るべき場所へ移して欲しい。
たとへ刑事罰を与えられなくとも、二度と通常の社会生活とは無縁の環境で生活して欲しい。

すこしでも職員の人権が尊重される、そんな環境になってほしいと思います。

Posted at 2016/07/26 13:35:33 | コメント(7) | トラックバック(1) | ニュース | 日記

プロフィール

「なんで捨てるのかなぁ http://cvw.jp/b/131272/40737554/
何シテル?   11/20 12:05
子育て中のおっさん。 犬と鳥、日本酒とカメラをこよなく愛します。 夏はキャンプ、冬は犬ぞりレース観戦が楽しみ。 車は基本ノーマルで。 ☆犬二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

共感できる方募集中。
80 人のお友達がいます
ぷっち ぷっち  * 湘南スキーヤー湘南スキーヤー
イケぽんイケぽん とち次郎とち次郎
黒かろゴン黒かろゴン リサ( &#180;_ゝ`)リサ( ´_ゝ`)

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
アイからの乗り換え。 我が家はPHEVとi-MiEVの二台体制となります。 オプション ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.