• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rakudoの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

ホーン交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年05月31日
1
ホーンの音がイマイチなので、交換しました。(自分用の備忘録ですので、参考にしないでくださいσ(^_^;))
取り付けたホーンはボッシュのラリーエヴォリューション。黄色帽子の安売りの際買っておいたものです。
リレー及び配線は、前車から外したものを流用しました。
まず、バッテリーのマイナス外してバンパー外しました。
2
純正のホーンも外してしまおうかと思いましたが、外し方が分からずにフレームを割ってしまいそうだったので、そのままにしておきました。
いったんコネクターを外し、配線をカットして絶縁テープを巻いてホーンに戻しました。カットしたもう一方にキボシ端子をつけてリレー配線に繋ぎました。
3
ホーンは運転席側のライト下にL型ステーで取り付けました。回りに、干渉しないように位置合わせしました。
アースは近くにあったので共締めしました。
4
リレーです。バッテリーからの距離を考えて、助手席側のライト下に取り付けました。なるべく雨もかからないような位置になっていると思います。
5
リレーからホーンまでの配線は、コルゲートチューブを使ってバンパー下部のフレームを通しました。
6
バッテリーへの配線です。本当はもうちょっと隠したかったのですが、前車流用の配線のため取り回しに限界がありましたσ(^_^;)
7
リレーのアースです。
8
取り付けてバンパー戻す前にバッテリーを繋ぎ鳴らしてみたところ、ちゃんと鳴りました^_^
バンパー戻して完了です。時間的には配線とホーン本体とリレーの取り付け位置にかなり悩みましたので、三時間強かかりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンダーイルミと下回り点検

難易度:

油温計取り付け

難易度:

ラジエーター交換のついでにホーン交換

難易度:

レーダー探知機データ更新

難易度:

ムーカス君の反乱その後

難易度: ★★★

オーディオ電源のバッ直化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ムーヴカスタム ホンダ純正ホイール用ナット http://minkara.carview.co.jp/userid/1312819/car/1497116/8733924/parts.aspx
何シテル?   09/27 22:10
rakudoです。何もかもが初心者ですので、頑張って慣れていきたいと思います。みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ SL  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 09:11:29
アウトランダーPHEVが・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 04:15:07
ノア・VOXY・エスクァイア 2列目窓ドット部のフィルム気になりませんか? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 20:29:49

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成25年5月11日にやって来ました。 LA100型のRSです。購入時にはRSにスマート ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 購入してからすでに10年経過しようとしていま ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤使用しております。 2011年1月に知人から譲っていただいた相棒です。 約9200キ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻の車。お出かけには必須です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.