• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロGRGのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

【・・・ひきこもりがちな夜】

【・・・ひきこもりがちな夜】またまた週末に照準合わせたかのように台風が沖縄地方に接近中ですね~



前回のは大東島地方に接近通過でしたが



今回のは、沖縄本島にまともに当たりそうな気配・・・




車趣味&バイク趣味の皆さん、台風対策は万全でしょうか??







さてさて・・



最近は、仕事終わったら毎晩のようにガレージにひきこもっております♪♪



もともとテレビ見ながら過ごすって事があまりなかったので、暇な時間を見つけてはバイクか車を磨いたり何か課題を見つけてはメンテしながら遊ぶのが性分に合ってるような人ですから^-^




画像ネタは溜まる一方なんですけど、なかなか放出する機会もございませんで・・苦笑♪♪




今月は、メイン?それともサブ?どちらでも良いですが、そちらのお仕事の方がメチャクチャに忙しくて・・・

夕食済んだらその場で寝落ちしそうな勢いながら・・



オフクロの様子を見ながらもガレージにひきこもり継続中です^-^




My KATANAなんですが・・・


前々から不要になっていたブツをぶった切りしました♪♪






純正リアブレーキマスターを固定するプレートなんですが・・・


ヨシムラステップ使ってるし、元に戻す事も考えられないですから、少しでも軽量化に貢献となれば・・・




しかし・・・硬いですね、純正のスチールフレームって・・



でも、見事に切り落としてすっきりとしました♪


あぁ、当然のごとく、切断面の塗装も無事完了しております♪♪









そしてそして・・・


ある日は、外装バラシて・・













カスタマイズされたハーネスの手直しも♪


不必要に長い配線を短くカットして配線をスッキリと♪

ETCの電源、アース、バックアップ配線が当時の急ぎ作業で長いままだったのを思い出して・・・



こちらもぶった切りして適切な長さにまとめ・・・


更に、ヤマハ純正ウィンカー流用のギボシ接続を、ワンタッチ式のコネクター接続に変更したりと・・ect













あぁ、今年も出展要請受けているのですが・・・


今のところ未だ出すかどうか分かりません・・・沖縄カスタムBIKEコンテスト♪♪





そういえば、カスタムといえば、車の方も、11月初めの週末に沖縄市でモーターフェスタが開催予定で、C33を出展要請受けているのですが・・


週末の1日は既に別予定ありな為に知り合いの旧車出展の様子を観に行こうかと考えてます♪




C33もおかげさまで元気に走っておりやす♪♪



仕事休みの日は早朝DRIVEに限りますネ♪♪





早朝DRIVEの休憩はコチラ♪♪








C33では久々の南部DRIVEも♪♪

















ここ最近の瀬名島はもぅホントに朝から観光客が絶えない人気スポットですね♪♪


















台風が通過したら今度はヤンバル方面出動ですネ♪♪


M先生いよいよDRIVEの季節が沖縄にも到来ですヨ♪♪





では、また~♪♪


Posted at 2017/10/27 22:22:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

【リハビリ~メンテナンス On GSX1100SE】

【リハビリ~メンテナンス On GSX1100SE】9月も終わりに近づくと流石に沖縄も朝夕は暑さから解放されます


・・・勿論、昼間はまだまだ夏の暑さではありますけど・・




あと1ヶ月もすればいよいよ本格的なツーリングシーズンになりますから、それまでにしっかりとメンテナンスと「リハビリ」もしておきたいものですな♪♪






それと、つい最近、こんな扇風機が我が家にやってきました^-^






板金屋さんが使っていたお下がりなんですが、油汚れを徹底洗浄してグリスアップしまして、ついでに電源コンセントの一部で配線の内部断線が見られたのを上手に直しまして\^-^\





一般家庭用の扇風機とは大違いで、メチャクチャ強風ですね♪♪


ガレージよりも、むしろ車庫内で大活躍しそうな代物です♪







我那○カギ店さん、ありがとうございました♪♪♪






メンテナンスと言えば・・・


TMRレーシングキャブの洗浄♪


今年に入って、お正月早々に発覚したクラッチの滑りやら、ガレージ構築にかかりっきりやらでまともに走らせていなかったKATANA



定期的なメンテとして、ばらせる範囲内で点検、洗浄だけはきちんとしておきたい♪♪

















燃料の吹き返しで赤茶色に汚れていたフロートチャンバー周辺を洗浄して、チャンバー内部も点検♪

特に異常は見られず、吹け上がりからしてもジェット類の汚れは無いと判断して、パワーフィルターの汚れをエアブローした後に、キャブレターBODYを洗浄磨きしてからエンジンに合体♪♪








近年、KATANA乗りの間では駆け込み寺的存在として数多くのプライベーターやKATANA乗りの救世主的な作業をしているREDな店のブログにも偶然に同時期に掲載されている電装系の話題なんですが・・・


後輩のKATANA乗りの修理を頼まれた時にも実践した「レギュレータ配線のコネクター化接続♪」




その作業は割愛するとして・・

要は、充電電圧の制御をしているレギュレートレクチファイアーからの3相交流の配線の接続方式を、純正のギボシ接続から、平端子を使ってコネクターでの接続方式に変更するってもの♪♪

ついでに、アースは直接バッテリーのマイナス端子に直結♪




KATANA純正のギボシ接続ですと、交流で40~50Vも出るようなところにギボシがあると、そのギボシの保護カバーがほぼ間違いなく焼けています



そこで、平端子にして4極や3極といったコネクターで脱着出来るように加工するって事なんですが・・・

それをREDな店は結構推奨していたりします♪♪

僕も同意見♪





*安心の純正仕様と思われているのは全くの素人考えでして・・・

純正仕様から上記仕様に変更する事で、ギボシ部分の抵抗を低減してバッ直なアースで電気の流れも良くなりまして、ギボシ保護カバーの焼ける心配もなくなります♪







僕の逆車ですと、元々充電系はしっかりとしてまして、アイドリング1,100rpm付近で、14,5~14,6Vの充電状態で、LEDライトONでも充電はほぼ変わらずの値♪

後輩の国内仕様ですと、1,100rpmで頑張って13,7~13,8Vでしたが、配線加工して14,1V付近にアップ♪


まぁ安心ですかね^-^









さて、時間の取れる時に思う存分メンテして走りのリハビリをしてきます^-^






この写真に写っている部分の気になる部分の点検や・・・













下側からのメンテ&グリスアップやら・・etc










いつものメンテも無事に完了したところで、いざリハビリです♪♪



この日は比較的余裕な時間もあったので、ちょいとヤンバル方面へ・・♪



クラッチの滑りも、6,000から一気に滑り始めて9,000飛び越えていく勢いだったのですが、それも皆無で無事に元に戻ってるし♪♪♪


クラッチの滑りで10時方向でピクピクしていた針だったのが・・

今や、怒涛の勢いで1時方向へと向かうしで・・背中がぞくぞくする感覚が蘇りますた・・・♪♪






気分上々で第一回リハビリ走も終えて無事帰宅♪








暫くは第二回まで間が空きそうな感じですが、日頃のメンテも楽しんでおきます♪








あぁ、



最近のヤンバル東は色々と走りにくくなってますね(汗)



ステダンも最弱に近い状態で走ってちょうど良い具合でした^-^;



タイヤもまだまだ暫くは大丈夫かな♪♪




今度の週末は奥息吹R9が開催されるし、そっち方面のレポも大いに気になりますが、地道にコツコツと課題消化に務めます♪♪


お疲れ様です\^-^\


Posted at 2017/09/29 22:32:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

【憂鬱からの解放】

郷里に戻ってそろそろ2年になろうかといった今日この頃



時の経つのは早いもので、まさしく光陰矢のごとし



この2年、がむしゃらに介護や実家リフォームやらとやってきたわけなんですが、自分ケアも同時継続中なわけで・・・









介護してたオヤジが逝きまして、



リフォームも落ち着き、BIKE GARAGEもやっと完成しましたが・・











3年程前にまさかまさかの再発で驚かされた『咽頭癌』



その細胞検診は郷里に戻ってきた今も継続中








毎回毎回、


その検診の際は恐怖を感じます


一度、癌を宣告された人にしか理解しえないこの恐怖・・・


何事もなく過ごす人がホントに羨ましいと実感しているこの数年・・






今週の初めの検診、おかげさまで何事もなくパスできましてホッと一安心♪♪



毎度毎度、その結果を知るまでは憂鬱極まりない時間を過ごす事になるわけで・・・










まぁ、でも、今回の細胞検診も無事であった事に感謝しつつ、毎日の健康管理と体力増強に励んでおります♪♪









さてさて、憂鬱から解放されたところで・・GARAGEライフを少々ご紹介♪



前々回のブログで、KATANA達をお迎えした事をお伝えしたのですが



あれからも少しずつ工具整理やらパーツ整理をしまして、ちょっとずつGARAGEらしくなってきたような^-^



オレパン@KATANA乗りさんから言われたように・・・KATANAと冷蔵庫と、エアコンとetc・・







先ずは冷蔵庫を導入・・

といっても、旧バイク部屋で使っていた奴なんですけど、ちょいと模様替えをしまして設置♪


オレパン@KATANA乗りさんからお台場で頂いた貴重な村正ステッカーも堂々と^-^




N君が合宿の後に浜松に戻った頃からチマチマとパーツ整理をして、

タグをつけて、使いやすく収納した整理ケースはこのように並べてみた♪







C33の予備シート、日産純正本革シートは、整理ケース横のちょうど良い休憩スペースにひとまず設置♪
ガレージ入り口から見ると、一番奥の真正面で・・・


何だか気分はMC CAFEの青○オヤジのような^-^







ハンドツールは、僕と次男弟との工具を一つにまとめてアストロのロールキャビネットに入れちゃいました♪

奮発して買っちゃった限定モノのキャビネットですが、プライベーターにとっては贅沢で有難いものですね~♪

KTC、Koken、Snap-On、SIGNETがアレコレとごちゃまぜなんですが、使いやすく整理してます♪♪





三男弟君は、仕事柄、Snap-Onばかり愛用してまして、

『自分の工具は自分で管理したいから、俺のは混ぜるな!!』だって・・




このGARAGEにきて作業する時は兄貴二人の工具を好き勝手に使っているくせに、

『生意気な奴だなって!!』って怒っている次男弟がいたりしますが・・・笑





まぁ、普段仲の良いBIKE好き三兄弟であっても、色々と思うところがあります(汗)






メンテナンススタンド使うスペースも旧バイク部屋よりも広々としてて楽ちん♪













窓下側のスペースに鏡を設置した事で反対側の状態も常に見易く管理しやすくなったかな^-^







N君に手伝ってもらって運び入れた旧バイク部屋でも使っていた高さ約2mの自作の棚♪

この棚板は、とても良い材料を使っているので、タワミ等全くなくて重量物の保管にも重宝するので今回も活躍してもらいます♪


今のところは、設置場所の決まっていない道具や工具等をテキトーに入れているだけで、今後、色々と仕様変更がありそうな部分です♪






ところで、我がGARAGEに来る友人達からいつも言われるのだが・・


何でいつもシート外してるの??














答えは、コレ♪


3台ともにバッテリーの充電器に接続できるようにしてるため、いつもシートを外してソケットを脱着できるようにしてます♪















ちょうどKATANAを置いてるところから、母屋に出入りできるようにしてますが、その足場に設置したのが、御影石♪

御影石を扱っている友人業者から分けて頂きましたが、足場にするのがもったいないくらいなわけなんですけどとても気に入ってます^-^




只今準備中なんですが、今後は、コンプレッサーの設置を上手く決めて、エアホースの取り回しを使い易くはわせるように考えています♪


年内には完全に仕上げたいですね~♪♪





「憂鬱からの解放♪♪」と言えば・・・


やっぱヤンバルDRIVE♪♪











窓の外には綺麗なビーチが♪










気分爽快な100DRIVEの後は、先日のリベンジにあの場所へと向かった♪








今日はいけそうな予感♪♪






何とか拝む事が出来ましたヨ♪♪













もぅ少し涼しくなったら、GSXと33の出動ですね♪♪


手始めにあっちに行って、次にあそこに走って、その次は・・・



ただし・・・・・・・・



全ての企みが実現するかどうかは、おふくろの状態次第・・汗汗

7月からの体調不良続きで・・・おふくろケアもあって・・



まぁ、なんくるないさ~♪♪


Posted at 2017/09/14 20:13:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

【天使の沖縄合宿旅行】

【天使の沖縄合宿旅行】記録的な長期雨天、日照不足に見舞われている日本本土


沖縄は梅雨明け後に少雨、高温続き



どちらも、農作物の生産にとってはあまり好ましくない天候






そんな8月、お盆休みの長期休暇を利用してC33仲間のN君が沖縄にやってきた♪


昨年の家族旅行以来1年ぶりの沖縄





せっかくの沖縄一人旅ですから、沖縄滞在期間中は我が家でお過ごし頂きました♪♪




沖縄到着早々、我が家で継続中のバイクガレージ(部屋)の作業をお手伝い頂きまして、その夜はオリオンで乾杯♪♪


車談義や家族のことや東京での出来事、実家での出来事や実家の様子などを意見交換してると、あっという間に夜中の2時・・・


連日そんな夜を過ごしていたわけなんですが・・・





実は、このところの我が家は、ちょっとしたアクシデントに見舞われておりまして・・・

まさしく不良つづきでございまして・・



おふくろを毎日のように整骨院や整形外科に通院させていたり・・


その他にも諸々の問題山積であったり・・・




しかし・・




そんな私をサポートしてくれたのが、N君!


おふくろを整骨院に連れて行ってくれたり、普段のお買い物や、風呂場のお掃除やその他家事お手伝いやら・・。


そして、夏休みを我が家で過ごす姪っ子達には連日のようにお菓子パーティーや花火パーティーをスポンサード♪



姪っ子達からは、「天使のおじさん♪♪」いいよね~♪♪


って言われておりました^-^;






ホントに、ホントに、今回の来沖のタイミングは、まさしく「天使」のような存在♪♪

あらためて感謝です♪♪





まぁそんな天使ぶりを発揮してくれたN君なんですが、沖縄滞在中は、積極的にアッチコッチに走り回ります♪


連日天候に恵まれておりましたが、一度も海に入る事なく^-^;


沖縄本島を北から南へと縦横無尽に走りまわって、絶景をカメラと心におさめるのに熱中♪♪


気がつけば、レンタカーで走行した距離が1,200kmオーバー♪







そんなN君をご案内しながら私も一緒に楽しんできた画像を少し並べてみたいと思います♪














ヤンバル最北端の辺戸岬に向かう途中、大汗かきながら食べた「猪ぶたそば」は、そーきそばと違った絶品の沖縄そば♪♪













天候の良い辺戸岬は、とても澄みわたる美しい青の海域を見せてくれます♪














交通量も少なく走り易いヤンバル路は、いたるところにこの標識が・・・








ヤンバルエリアだけでは無く、もちろん南のエリアも絶景ポイントが点在してまして、久しぶりにこちらにも♪♪






ニライカナイ大橋♪





そして、中部方面ですと・・・


海中道路からの眺めは抜群ですね♪





こちらは、伊計島へと繋がる橋を下側から撮った様子♪

こちらの海は、絶好の釣り場♪♪










沖縄フリークな観光客には既に定番の海ですが、ご存知西海岸リゾートビーチエリアの海岸♪


2000年の沖縄サミット開催の場所である海中公園のあるビーチ♪






名護市の喜瀬ビーチは、市民憩いの場所ですね♪♪










どこの海も魅力的でしたが、アレもコレもと楽しみたいN君と私は、レンタカーのBMWを飛ばして沖縄本島をかけまわりました♪♪



予約をしてオリオンビール工場を見学しまして













お楽しみの出来立てオリオンを試飲♪♪



無論、ハンドルキーパーである私は、復刻版となって限定販売された「オリオンサイダー」をいただきます♪






沖縄旅行のたびに家族サービスをしてノンアルコールで頑張るN君には、出来立てのオリオンを飲んで頂く事が出来て何よりでした♪♪





北部の伊江島に沈む夕陽には残念ながら出会えなかったけど、渡嘉敷島に沈む夕陽には出会うことが出来ました♪♪


とても綺麗でした♪







C33仲間のN君がわざわざ沖縄に来てくれたのですから、久しぶりに33も出動させましたヨ♪♪



我が家での合宿生活は、深夜おそくまでオリオン缶を楽しみながら過ごしているのですが・・


時には、超早起きして日の出に会いに行こうって事で、神の島(久高島)から上がる日の出を拝みに♪♪





















真夏のこの時期、朝方の最低気温は28℃や29℃といったところで湿度も高くて・・


車内のエアコンがビンビンに効いてると、温度差で窓が結露してしまう・・



エンジンかけっぱなしで日の出撮影に夢中になってたら、走り出す時は窓ふきに追われてしまった




もぅ少し涼しくなった頃に日の出撮影再チャレンジといったところですな♪♪




キンタコにジャッキーに、ゆしどうふ、ゴーヤーちゃんぷるー、島らっきょうに沖縄そばに猪ぶたそば、

そして、イラブチャーに三枚肉に、そしてそして・・・



数え切れないほどの沖縄を満喫していってくれたN君、今回も色々と有難うございました♪


またのご来店をお待ち致します♪♪




あぁそうそう・・・


キンタコ本店に行ったら、こんなのがあったヨ♪











ムゥさんのご訪問お待ち致します^-^;


ではまた♪



Posted at 2017/08/18 23:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

【GSX1100SE + XJR1200 +ZEP1100 in MHK-G】

【GSX1100SE + XJR1200 +ZEP1100 in MHK-G】半年ぶりにバイクに乗った^-^;


自分のKATANAなのに、自宅までのショートツーリングでギクシャク・・汗汗


久々なので身体が動かなかったなぁ・・・





涼しくなり始めたら時々走りに行こうかな^-^








約7ヶ月ほど友人のガレージに保管してあった我が家のバイク達(1台の旧車を除いて)を、引き取ってきました♪♪


自宅と友人ガレージを3往復のショートツーリングです^-^;

ムゥさんならこの距離感分かるはずです(笑)♪♪





暫定的ながら、3台を並べて保管♪♪








予想以上に箱が大きくなったおかげで、取り回しが非常に楽チン♪


ガレージ入り口からのスロープも緩やかな為、エンジンOFFで押しての入庫も可能になりました♪♪


中高年ライダーには優しい設計^-^;



















道具や物が溢れて整理しても広げられる空間に限界を感じていた旧バイク部屋の感じはこんな具合


20年間、沖縄の風雨に耐えた部屋でした・・・ご苦労様でございました♪





今後、あっちこっちに分散化して保管してる各種道具やガレージ専用品が配置されるにつれて次第にモノが溢れてくるんでしょうけど・・



それでも、上手に整理整頓したガレージにしたいですね♪♪





これから暫くは、「箱の整理」が続きますね~


収納をいかにするか


使い易さとレイアウトの再構築




先ずは、今まで使っていた多目的な棚の設置からですね♪


浜松からのお客人に手伝ってもらってからの作業もアリアリでしょうね^-^;






LED直管12発は結構眩しいものがあります・・・ちょっとヤリ過ぎた感も(苦笑)♪


C33&JZX100収納の車庫の6発直管でも明るいと思ってたのですが・・・









ムゥさんとツーリングした時期まではのんびりと作ってるでしょうね♪


KATANAのちょっと気になるところも発見したし、ZEPの手直しも発見したから、ガレージでの整備も今後予定ありですね^-^;



って事で、皆様是非遊びにお越し下さいませ♪


しかし、肥大化した追加施工費用の請求にはホントにビビリますね(汗)

そうは言っても、人生はただの一度限りですから、満足いくものにしたいですね♪♪



Posted at 2017/08/07 09:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【・・・ひきこもりがちな夜】 http://cvw.jp/b/1313119/40631549/
何シテル?   10/27 22:22
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

お友達

同じ楽しみや悩みを有するC33乗りやA31乗りの方、純正流用やカスタムモディファイを楽しんでいる車好きやバイクファンの方々、どうぞ宜しくお願い致します。
56 人のお友達がいます
ちのっちちのっち * オレパンダ@うきオレパンダ@うき *
あっきー@A31&amp;K13あっきー@A31&K13 ムゥムゥ
TERU!TERU! 雪猿雪猿

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.