• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず0309の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

リアスピーカーの交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
納車後1ヶ月以内でフロントスピーカーの交換は済ませていたのですが、リアスピーカーの交換になかなか着手できず、やっと実行できました。
フロントに合わせカロッツェリアTS-F1730を選択しました。
2
①作業開始
カロッツェリア車種別取付ガイドを参考に作業を開始。
スライドドアを半開きにするため、スライドドアのスイッチはOFFにしましょう。
3
②インナーハンドル・レバーを外します。
本当はリアドアステップ部のスカッフプレートを外すのですが、省略しました。
ロックピン外すのに裏技です。30㎝ぐらいの針金を用意してU字にし、ロックピンに引っ掛けて下方へ抜いて外し、ハンドルレバーを引き抜いて外します。
ちなみにニョロニョロは針金です。
4
③取外したインナーハンドル・レバーとロックピン
ロックピンを紛失しないようにインナーハンドル・レバーにピンをセットしておくと良いですよ。
5
④内貼り剥がし
後方サッシフレーム部の樹脂カバーを外し、内貼を剥がします。 なかなか苦戦しました。
内貼りを剥がした後の画像です。
6
⑤スピーカーの撤去
ノーマルスピーカーを外します。
左)ノーマルスピーカー
右)TS-F1730
7
⑥TS-F1730の取付
付属のブラケットを使用してカロッツェリアスピーカー(TS-F1730)を取付た後の画像です。
後は、元に戻して完了です。

左右のリアスライドドアの作業で約1.5時間程でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイレゾ対応化

難易度:

スピーカー交換

難易度:

カロッツェリア GM-D1400II

難易度: ★★

フロントドア 蛇腹復旧

難易度:

テレビキット取り付け

難易度:

Aピラーデッドニング&吸音処置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 19:40:46
こんばんは 初めまして。
当方も同じスピーカーを着ける予定をしております。スピーカー4つ、カプラー、ネジ類、スポンジは準備済みでバッフル待ちです。
ナビはメーカー純正工場装着の
ナビです。インナーハンドルのピンを外すのは、
超簡単です。針金を使わなくても
厚紙(カー用品で使ってる外箱位の厚さ)を適当に破って、2つ折りにして前方からでも後方からでもいいので軸の少し上の所で隙間に入れて2つ折りにしたところで引っかけて厚紙を下に下ろしたら
外れますよ。飛んで行く可能性があるのでどちらかの手のひらで、軸部分を押さえておきます。
余談ですみません。ためしてみてください。

音質は、純正と比べてどうですか?

フロントは内張りのスピーカー部分をカットしなければならなかったですか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/06/18 20:40:17
ODYSSEYlifeさん

はじめまして!
厚紙でピンを外す方法もありですね!その方が簡単ですね。
でも、針金ならピンは飛ばなかったです。

音に詳しくない方ですが、交換後の違いは判ります。
フロントのトゥイーターの交換で高音がハッキリ・スッキリしました。
リアは運転席では違いがあまり判りません・・・でもハッキリしたような感じです。

カロッツェリアのインナーバッフル(UD-K5210)を入れましたがフロント内張りとスピーカーの干渉はしなかったです。
参考にして頂ければ幸いです。
2017/06/20 19:26:08
再びコメントすみません。
当方もスピーカー仕事から帰ってから
とりあえず暗くなってきたので右側後ろだけ つけました。
バランス 、フェーダーで単独で鳴らしてみましたが
高音がより明確に鳴るのはヨシなのですが、
低音がいまいち頼りない気がしました。
各銘柄もそうですがコアキシャルは低音が弱いですね。
純正の方がドンドコドンって感じです。

前側がカロッェリアで後ろが純正でも良いかも。
サブウーハーも以前の車両ラグレイトから外したのを持ってはいるのですが、(倉庫に保管中)
結線方法がいまいち判らないですし
しかも、座席下に置けるサイズですがサブウーハーの設置場所ないのです。
クラリオンの安いものですが、つけると
雲泥の差です。


以前はデッキにサブウーハー出力やウーハー単独操作が在ったので、簡単でしたが、スピーカー線から分岐するしかないだろうしウーハーの操作もワイヤードになるし。

諸先輩の方の知恵をお借りしながら
ゆっくり考えて行こうかなと。
サブウーハーをパーツに載せますね。
長々とすみません。

プロフィール

かずです。運転免許歴30年超になってしまいました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ロアグリル 20th 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 20:08:16
BLITZ AERO SPEED フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 21:09:19
M'zSPEED EXCLUSIVE ZEUS EXCLUSIVE ZEUS Front Lip Spoiler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 21:08:24

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/9/30記載 利便性などの理由で、スライドドア車を模索中でした。 散歩がてら近 ...
マツダ CX-5 MAZDA CX-5 XD (マツダ CX-5)
MAZDA CX-5 (XD FF) アルミニウムメタリック 2012年3月25日 関東 ...
マツダ プレマシー MAZDA プレマシー 20S (マツダ プレマシー)
プレマシー20S ファントムブルー MOP:両側電動スライドドア・16インチアルミ・オー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
旧車のGTOを彷彿させるフロントマスクがお気に入りでした。これで三菱車は5台目です。スリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.