• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C-ONEのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

凄かった・・・

今日もまた雪見温泉に行って来ました。
行きは山越えコースで行く事にして、一番難所の河内峠にさしかかった時もう少しで越えれるという所でやってくれました。
軽が横になって道をふさいでいて下からはトラックが登れずにストップしていました。
トドメに自分の車も、急勾配の圧雪で止まらなかったらよかったのに1回停止してしまった為スリップして登りません。
どうやって対処するのかと思ったら、4トン車くらいのレッカーが来て道路公団も来てあーでもないこうでもないと2時間位やってました。
どうにか軽を真っ直ぐして、どうしようか考えた結果マニュアルモードの1速でゆっくり上がって脱出出来ました。
ようやく徳佐に着くと超大雪が降ってて今まで見た中で一番降ってました。
温泉は4駆やトラックが結構来ててちょっとビックリしました。
帰りは暗くなりかけていて山越えをする勇気が無かった為幹線を通って帰りました。
行きも帰りも猛吹雪で前が見えない程でしたが滑って危なかったという事はほぼ無かったです。
4駆は初めて乗るけど安心して乗れて凄いと思いますね。
雪見温泉も嵌るとやめられなくなっちゃいます。
Posted at 2016/01/24 21:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

雪見温泉

今日は雪が降るという事で、お約束の雪見温泉に行って来ました。
街中では雪が降ると言ってもスタッドレスが本当に役に立つ時は殆どありません。
昨年も行った徳佐の願成就温泉は山口県の北海道みたいな所で積雪量は県内NO.1です。
今年も難所の峠はドッサリ雪が降っていたけど、4WDと新しいスタッドレスだったので全く問題なしでした。
前の車では行けなくはなかったけど、神経ピリピリでちょっと冷や汗が出つつ頑張って運転してました。
今の車は、運転して楽しいかと言われればそうでもないけど色々な面を考えると乗り換えて正解だったんでしょう。
また雪が降る時があったら雪見温泉に行って来ます。

Posted at 2016/01/19 18:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

スタッドレス

今日は、履かせないでおこうと思っていたスタッドレスに交換しました。
ジュークnismo RSに乗り換えて、一応持っておこうと思い買ってはいたのですが今年は暖冬で雪が降りそうにないです。
しかし来週は何となく降りそうな感じもするし、もし降ったら雪見露天風呂に行こうと思うので3月くらいまではこのまま履かせておきます。
タイヤはブレーキの関係で17インチにして、ホイールはたまたまいつもの店に中古であった古めのBBSの鍛造にしました。
Frは8J +45でRrは8J +38でちょうどツラで見た目もなかなか良いです。
タイヤが215/55なんで少し引っ張り感があるので225にした方が良かったのかな?
それと、純正のホイールを外した時持ってみると相当重くてビックリしました。
逆にスタッドレスを持つと、鍛造ホイールなので結構軽くて思わず鍛造の夏用ホイールが欲しくなりそうでした。




Posted at 2016/01/14 22:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月08日 イイね!

疲れた・・・

今日は、昨日の23時に仕事が終わり1:30に出発しどうしても1回は行っておきたかったオシドリ小屋に行って来ました。
今回は金欠なんで、日帰りと有料道路は一切使わないという地獄のようなスケジュールで強行突破することにしました。
ただでさえ仕事終わりで疲れてて、半分居眠りに近い状態で6時間位かかり薄暗い時に着きました。
未だ集まってないと思いきや、目の前に300羽以上が目の前に居てビックリしましたが1年振りに見ると凄いですね。
ついでに、おまけのヤマセミも待ってましたが来ることも無く帰る事にしました。
帰りにガソリンを注がないでいいように、途中で満タンにすると288キロでリッター13キロちょっとでカタログ値を上回っていました。
前の車でもそうだったけどエネオスヴィーゴは燃費が伸びるような気がします。
それと結構な距離を走行したにもかかわらず前の車と比べると疲れ度合いは半分以下です。
静かになって乗り心地も良くなり、ATなので当たり前だけど楽な方に慣れてくるとそれが良くなるんでしょうね。
行く時、広島の街中を深夜に通ったけど走ってるのはタクシーくらいで路面電車も居ないし何とも言えない雰囲気でした。
総走行距離は約536キロ、超ハードな1日でしたが今期はもう行かないで済みそうです。
朝飯タイムの状況はホントに凄いので、鳥に興味が無い人が見ても面白いので是非見に行って見てください。

Posted at 2016/01/08 22:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり良いですね~ http://cvw.jp/b/131363/40617203/
何シテル?   10/23 23:18
素人ですがチョコチョコと弄ってます もっといろいろな人の車をみてみたいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好き(弄り)・ドライブ好きな方お友達になってください!!
39 人のお友達がいます
TE27TE27 * たにやん!!たにやん!! *
jin0030haku.jin0030haku. MAKOTOMAKOTO
神遊神遊 いーすたんいーすたん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
NCV系は車のベースがしっかり出来ているので、ノーマルでも十分です。 個人的には弄ってな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.