• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月15日

またいつか乗りたい相棒です

またいつか乗りたい相棒です
レビュー情報
メーカー/モデル名 フィアット / フィアット500 (ハッチバック) ツインエア ラウンジ_RHD(AT_0.9) (2011年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 色とスタイリング、顔、そして何よりもツインエア―エンジン。これが最高です。乗り込んだ時の社内の匂い等、今でも大、大好きです。当時、国産車SUV(FF車)とこの車(FF車)2台体制だったのですが、「2台もFF車で俺、何やってんだ?」と変な嫌悪感を覚え、また、丁度身の回りに色々あったことから、心機一転、両車を売り一車体制にしました(スバルアウトバックXT)。知り合いが興味を示してくれたこともあり、その方にお譲りしました。最後まで手放して良いか、悩みに悩みました。旅立っていったとき、本当にじんわりと涙が出ました。それほど愛着が湧く車です。
それ程たくさん車に乗った訳ではないのですが、最近の車の中では珍しく、乗った瞬間欲しくなる、そして所有欲をとても満足させてくれる可愛がりのある車です。
後は、まだ2011年と台数も少なかったこともあり、時々「この車なんですか?」と話しかけられることもありました。
私は横浜のディーラーで購入、メンテは埼玉でした。埼玉のディーラーの営業は最低でしたが、メンテナンスの方はとても親切で、いつも丁寧に相談に乗ってくれ、その点恵まれていました。ディーラーやメンテをしてくれるところは大事ですね。
不満な点 特にありません。強いていえば、冬、右足から寒い風が吹き込んできて困った程度です。暖房は左から出ており、右まで届きません。そして右から隙間風でしょうか。吹いてきて、社内ポカポカ、右足だけ冷え冷え状態だったので、ボアのブーツを右だけ履いて運転していました。それも愛着が湧く点です。
後は、意外や意外、ポーランド製ということです。ディーラーの方も、「今度のPANDAはイタリア製ですよ」って自慢していました。何やそれ。
あとは購入する際、気にしすぎですが、色々注意点(例えばリアのドラムブレーキの部品がさびている個体を避ける等)がありました。みんからの先輩の投稿も多く、情報には困らないので、この点問題ないかと思います。
総評 泣く泣く手放しましたが、また乗りたいです。勿論ツインエア―で!
迷っている方がいれば、是非乗っていただきたいです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
学生時代に出会った旧(2代目)FIAT500をいつか所有してやると思いつつ暮らしていたある日、暇つぶしに見ていた中古屋サイトで「ツインエア―」発見。ツインエア―?
丁度時間があったので横浜のディーラーへ。試乗した際、「なんだこれ?楽しい!」試乗後すぐに妻に電話し、承諾を得て買ってしまいました。試乗車あがりの極乗車でした。
【パワー感、操作性、扱いやすさ】意外と走るなぁ、と思っていました。正確な数値は分かりませんが低速からトルクもしっかりな感じ。ハンドルは軽く、取り回しも抜群でした。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
皆さまのレビューで見かけた「高速で段差を乗り越えると後ろが吹っ飛びそうな感じ」というのがよく分かりました。後ろがひょこひょこして落ち着かない感じです。私はノーマル派なので足回り等弄りませんでしたが、価格相応の乗り心地、静粛性だと思います。振動はありますが、ツインエア―のブルブルっていう振動なので、むしろそれが魅力でした。今でも思い出すと乗りたくなります。今はFIAT500L(1970年)に乗っていますが、それとはまた別の魅力があり、今でも二台持ちしたいほどの魅力があります。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
もともと積載性を期待する車ではありませんでしたが、積載量は特に気になりません。後席を倒せば結構入りました。ハッチバックなのでガバっと開きますので入れやすい。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
カタログ値は達成していたと思います。欧州車なのでハイオク仕様です。電気系統を信用していなかったので、アイドリングストップ機能を常にOFFにしていましたが、気になる程の燃費の差はありませんでした。排気量も900CCなのでいい方では。
その他
故障経験 致命的なものはありませんが、オイル漏れ(保証期間内だったので無償)、エンブレムに水が入り交換等。故障ではありませんが、この時期のモデルは、リバース時に「ふぉん、ふぉん、」という変な音がしました。何度かディーラーへ聞きましたが、こういうものです、ごめんなさい、とのことで、特に支障はありませんでした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/03/15 20:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年3月15日 23:22
リアのヒョコヒョコは少し足回り換えれば、かなりしっとりしますよ(笑)
是非今度、助手席にどうぞ‼️
いやいや、運転席にどうぞ🎵
コメントへの返答
2016年3月17日 21:25
ご無沙汰してます、元気ですか?以前久しぶりに乗らせていただいて、ますます思いが強まりましたよ。あの足回りだと安心ですね!

プロフィール

「@EV@猫バス さんウチもディーラーから電話来ました。出れなかったけど多分リコールの件です。
EV乗るとたまに乗るガソリン🚗ぎこちなく感じますよね。同感です。」
何シテル?   08/07 23:29
クルマ大好きおじさんです。車歴を見て頂ければ お分かりになるかと思いますが、何のポリシーも ありません(笑) 自分史上最高の、全国30台限定のV8エン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あるふぁPさんのプジョー 306 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 04:55:43
フロントドアスピーカー交換&ツイーター追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 14:42:01
リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 14:40:04

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
英国系インド人から英国テイストなドイツ人になります。色はムーンウォークグレー、内装はモル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) Blue G(ブルー爺)第2章 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
以前所有していた車を、まさかの買戻し。こういうことってあるんですね。
フィアット 500 (ハッチバック) 二郎 (フィアット 500 (ハッチバック))
体調不良で手放したお気に入りのターコイズブルーのLタイプ。何とか乗れる体になったので久し ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
色々な事情が重なり、下取り・値引き等も想像以上だったため、思い切ってローンを組み、電気の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation