車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
みんカラメンバーの方も投稿されている、初期型車両に起こる、メーターフードの表皮剥がれと、グローブボックス右側の浮き。
自分の車両にも発生していたので、保証交換をしてもらいました。

交換前の写真はなく、交換後の写真をUPしていますが、

まずメーターフードは助手席側のダッシュボードとの接触部分から表の薄皮が剥がれてきました。対策品は薄皮をなくしているそうですが、艶とかあまり違いがなさそうな気がします。
後、車庫保管という事もあり、巷で問題となっているメーターとフードとの隙間は開いていなかったのですが、交換後のフードを見ると、交換前より確実に隙間が狭くなっている事から、車庫保管でも少しずつ開いてきてるものと思います。



続いてグローブボックスですが、かげろうさんがUPされていますが、初期型は右側(運転席側)の段差が合っていない車両があるようで、私のもボックス側が浮いていて気になっていました。
交換後は、写真の通り右側の段差がばっちり合っています。その代わり、ボックスを開ける時に少し引っかかったように開くようになったので、年次改良後のボックスなのでしょうか?







最後にPCMリプロもやってもらいました。
実はリプロはこの前実施したばっかりなのですが、失火判定がシビア過ぎることによるチェックランプがつく可能性があるとの事で、再修正されたリプロに更新してもらいました。
走りの感想は、特に変化は感じないですね!
Posted at 2016/10/16 13:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!
話題になっているリコール対策によるPCMリプロ!!

我がCX-3も残念ながらリコール対象車に含まれていたので、早速リプロを行ってもらいました!

3月に一度リプロは行っていて、その時にトルクの出方がすでにマイルドになっていたせいか、皆さんがいうような低回転域のトルクの落ち込みはほとんど感じませんでした。

それよりも、特に出だしと低加速域でのレスポンスが一層向上していることにある意味感動!

シエクルのスロコンと相まって、ガソリン車に近いレスポンスを手に入れ、軽いアクセルワークにきちんとエンジン回転とトルクがついてくる、ホント気持ちのいい運転が可能となりました。

初期ノーマルPCMの低速域レスポンスの酷さを考えると、リプロとスロコンだけでここまで良くなるとは正直思ってもみなかった!

さて、本当はリプロだけをお願いしていたのですが、ディーラーのご好意?でマツコネまでバージョンアップしてもらっていた。。。汗

以前に一度テ○ビ解除をしていたこともあって、バージョンアップはわざと見送ってきていただけに、勝手に更新されてもちろん映らなくなったTVに愕然。。

また、あの面倒くさい接続+解○操作をわざわざしなきゃいけないのかと、半ばあきらめていたところ、進化は早いもので、今ではゴニョゴニョしたU○Bを挿入するだけの簡単方法が確立されている!!

自己責任のもと、思い切ってやってみたら、あっけなく成功しました!これ!めちゃ、簡単すぎるやん!

Posted at 2016/09/12 21:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月05日 イイね!
ディーラーでの6ヶ月点検がてら、ちまたで話題になっているPCMリプログラミングを依頼してみました。

一部で噂になっている、マイチェン後のリプログラミングなのかという件ですが、マツダ本社がこの事態を察知したのか、各営業所に通達を出したようで、サービスから、マイチェン後のDE精密過給制御対応のリプログラミングは入れることはできないと、はっきり言われました。残念。

ただ、マイチェン前対応のリプログラミングは正式に出ているらしく、それでいいなら入れることが出来ますと言われ、お願いしました。

リプログラミング導入後の感想ですが、まず初めにスロコンをオフにしてノーマルモードで走ってみたのですが、噂どおり、走りはじめてすぐに、以前のノーマルより出足とレスポンスが向上していることに気付きました。 いらっとくる出足の重さがある程度解消されています。マツダも、マイチェン前にもそれなりに対応してくれているってことでしょうか。

次にスロコンオンですが、ノーマルモードが良くなった上にスロコンが加わるのですから、もちろんレスポンスはさらに向上です。ますます、運転の楽しさがアップしました。

なお、もうひとつの更新プログラムのマツダコネクトについては、今のバージョンに不具合を感じていないこと、更新内容が小さいこと、なによりテレビ解除のやり直しが面倒なことから、次回のバージョンアップまで様子を見ることにしました。



Posted at 2016/03/05 14:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2007年05月02日 イイね!
■所有車両について
車名・・・日産エルグランド
型式・・・E51
年式・・・平成16年
グレード・・・ライダーS

■車両購入時に付けたメーカーオプション、ディーラーオプションがあればご記入ください。
カーウイングスナビゲーション(DVD方式)&ツインモニターシステム
ステッププロテクター(ヘアラインステンレス製)
ライダS用フロアカーペット

■今の愛車はレザー内装ですか?
いいえ

■インテリアのドレスアップ経験があれば、その内容と予算を教えてください。
インテリアパネル、シフトノブ、ダッシュマット、サンバイザーカバー、
外注コンポ、インテリアメッキモール等
予算・・・約15万円

■エクステリアのドレスアップ経験があれば、その内容と予算を教えてください。
19インチホイール、車高調等
予算・・・約45万円

■今やってみたい愛車のドレスアップはどんなものですか?
前期ライダーSは、外装は充実しているが内装が標準と変わらないため、是非内装の質感UPをやってみたい。

■カースタジオ製品やBellezzaのブランドイメージを教えてください。
質感がいい。高級感がある。

■今後、どのような製品があればいいと思いますか?
エルグランドの木目調パネルのセンターパネルに、2DINパネル用も作ってもらいたい。

■フリーコメント
申し込み、ぎりぎりセーフです。Bellezzaの商品が6点も無料モニターできるって、それも10名にとは、メーカーもがんばってるんだなって感心しました。締め切り前に気付いてよかった。
これからも、いい企画を期待してます。

※この記事はBellezzaで愛車のインテリアをトータルコーディネート!について書いています。
Posted at 2007/05/02 13:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2006年12月07日 イイね!
初ブログです。
3日前の事ですが、エルで一般道路を約40Kmで走行中、急に妙な振動が出てきて・・あれっ?ここの道路の舗装はよくないな~って思ってたら・・・いきなりバン!って感じで衝撃がきて、ドアミラーを見たら運転席側のリアタイヤがバーストしてるではありませんか!!
あわてて路肩になんとか停車!(家族を乗せてたので事故らなくてよかった~~)その後スペアタイヤに交換して事なきを得たのですが、バーストしたタイヤをみてみると、内側の側面がばっくり1周にわたって切れていました。
私のタイヤは245-40-19インチで2年前に購入したのですが、走行距離が短くまだ6分ほどの山もあるし、方減りも一切無し、普段荒い走行をしてるわけでもなく、どう考えてもこのバーストは不自然だし、念のため反対側のリアタイヤをチェックしてみると、なんと内側の側面の一部がこぶみたいに飛び出しているところがあります。これは、絶対不良タイヤじゃないかと言うことで、後日タイヤメーカーの相談室に連絡!その日の内に近くの営業所の所長さんが調査に来ていただきました。
で、見てもらった結果、意外な事実が判明!!タイヤには必ず側面にサイズ表示などがありますが、私の場合、245-40-19 94Yで、この中の94という数字がロードインデックスというものになります。このロードインデックス(荷重指数)は、そのタイヤ(1本)に負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を示す数値でして、94の場合670kgになります。ここで大問題が・・・純正の17インチのタイヤのロードインデックスは96(710kg)なのです。そう!今まで付けていたタイヤは純正より負荷が落ちていたのです。エルは車重が重い上に加えて、19インチタイヤは側面が薄いため入る空気が少なく、特に側面に負荷がかかりやすいため、結局内側がもたなくなってワイヤーが伸びこぶ状のふくらみが出て、その後バーストしたのだろうとの事でした。
このような事例は以前に19インチ以上がはやり出した頃全国で多発した経緯があり、現在販売している同ブランドの同サイズのタイヤはロードインデックスが98(750kg)まで強化されているとの事です。買った当時、販売店からはロードインデックスのことは一切聞いてないし、この責任の所在はどこにあるんだろう??前輪も今後同じようになる可能性もあるし、4本交換しないといけないとのことですが、当然こちらで負担するのは納得いかないとの事で、現在メーカーと販売店で協議してもらってます。
皆さんの中で特に19インチ以上を装着されている方は、一度ロードインデックスを確認して、96より以下の方はタイヤ点検をしてもらった方がいいのではないでしょうか。以上実体験からのお知らせでした。
Posted at 2006/12/07 01:29:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「リコール:PCMリプロとマツコネ更新 http://cvw.jp/b/131447/38535639/
何シテル?   09/12 21:56
車好きで、つい、いろいろいじってしまう性格ですが、子供2人が大学に行ってからは、お金をなるべくかけないようにしながらドレスアップを楽しんでます! いつも、みん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メーターフード、グローブボックス取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 00:03:11
グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 05:13:13
EPMAN インテークサクションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 20:46:24
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
11年乗ったエルグランドライダーSからの乗り換えで、人生初、今勢いに乗っているマツダ車に ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
初めてのミニバンです。はじめはミニバンへの抵抗がありましたが、いざ買ってみるとすごく気に ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.