最近、ドリフトている車のフロントタイヤを見ると、人それぞれ。
国産のハイグリップタイヤから、海外製の激安タイヤまでいろいろあるけど、タイヤを見ても、人と被るのって意外に少ない。
ちなみに俺は、ドライはフェデラルのRSR,ウェットはダンロップのZ1スタースペック。
最近のドリフトは、リアタイヤがフロントタイヤよりも重視されている感じがする。
これから話す内容は違ってると感じる人もいると思いますが、これはあくまでも、俺の経験の中で感じた事なのであしからず。
俺は、昔教えてもらっていた先輩からは
「タイヤに頼った走りにならないように、ハイグリップ、インチアップは禁止」
と言われ続けて、一人でフリーで走るまではその教えは守っていた。
NAの13シルビア時代に、日光の1コーナーの進入でどうしてもアンダーが出てしまう事に苦戦していた頃。
日光グラチャン目前の練習でも、なかなかアンダーを克服できずにいた時に、その時に一緒に走って、教えてくれていた方が、自分のリアに使っていたZ1スタースペックを試しに使ってみれば?的な感じで貸してくれて、フロントに履いて走ったら、全然アンダーが出ない!!進入の3ゲリが怖くない!!それまで履いていたタイヤはセミハイグリップみたいなタイヤだったけど、スタースペックは全く別もんやった!!しかも、そのスタースペックは2分山位しかないのにこのグリップ!!しかも、雨でもグリップするし!!
そのヒートが終わってから、ヤフオクですぐに新品を落札して、三日後のグラチャンにはどうにか間に合った。
そして、そのグラチャンでビギナーだったけど、初めて大会でトロフィもゲットできた。
その時に、「雨の日光、NA前後ハイグリ最強説」が俺の中で生まれた(笑)
ちょっと前に、親交のあるチームの若い人が、フロントにローグリップなタイヤを履いて走っていた。
「よく、あのタイヤをフロントに履いて走れるな…。」
と思った矢先に、彼はクラッシュした。
原因はアンダーステア。おそらく、フロントタイヤが熱ダレ。
ローグリ履いて、自分だけ単独でクラッシュするのは勝手だけど、他の人を巻き込むクラッシュだけは避けてほしい。
その様なクラッシュがきっかけで、ドリフトを辞めてしまった人を俺は何人も見てきたから。
サーキットは自分一人で走ってるわけで無いから、不安要素の一つ減らすだけでも、クラッシュを回避して、より楽しく思いっきり走れるわけだから。
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2016/02/09 21:01:12