• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわりんのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

ついに同じ車種で3台目

嫁車のゴルフⅣなんですが
3年前の車検のさいに交換部品等があまりに高額になるために
違うクルマへの入れ替えを含めて考えてたのですが嫁が同じクルマが
良いと・・・

で、思考の末、同じ年式、同じ色の程度の良さ気なGTIに乗り換えたのですが
グレードがちょっと1ランク下がっただけで同じエンジン、ミッション
乗換感がまるで無し
前のGTXから移植したパーツもありますので
余計に何も変わらない乗換でした。

その後メンテナンスが良いのか平均燃費10km/l
で車検も1回通して故障知らずでいたのですが

昨年の暮れに交差点で事故
幸い人身は問題無しで物損事故に
こちらは頑丈なドイツ車であちらは某国産車
被害は右側後ろドアがベッコリでリアフェンダー、バンパーまで当てられた状態で
ちょっと恥ずかしいけど乗れないって程でもという感じで相手車両は
前方が見るのも無残な状態だったそうです。

ほんで修理に出したところ
借りた代車がそのお店の赤のゴルフⅣ

赤のゴルフⅣって良い色なんですよ!
自分は恥ずかしいかもですが・・・

嫁が気に入ってこれに乗り換えたいと・・・

修理代+ちょい追金で乗り換えとなりました。
グレードはGLで中期型2,000cc、自分も乗りましたが
動力性能、乗り心地含めて普段乗りでは全然問題ありません。

ただ、燃費が悪い!ターボより・・・
でも、いじり甲斐があるからいいかぁ

同じ車種で3回乗り換えも珍しいかも?ですね~

Posted at 2015/01/29 17:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごるふⅣ | 日記
2015年01月07日 イイね!

モータロイ って商品知ってますか?

たぶん、知らないと思います。



私が免許とって初めてクルマ買って当時のホームセンターで
カー用品を物色してて、知った商品で
燃料タンクに金属で出来た15ミリ程度固形物を投入することで
固形物が燃料タンク内壁との摩擦振動で微粒子化して燃料に混入しエンジン内で
燃焼しカーボンを除去、シリンダー、ピストンなどをメッキして摩耗傷を
埋めるという物でした。

能書きが本当なら凄いなと思ったものの
当時は結構、自分的に高価(約30年前で4千円くらいだったような?)で
今見たく評価する雑誌やネット記事などもなく怪しさもあったので
購入には至らなかったら・・・・気には、なっていたのにも
いつの間にか店頭で見かけなくなった商品でした。

後で知りましたが
販売してた会社が倒産したみたいですね。

昨年の初夏にネット徘徊しててモータロイもどきなる商品がネットで販売してたのと
成分の99%が錫で出来ていて
99%以上の錫で実際に試して見て効果があるという他の方のブログやネット記事を拝見し
自分も試してみる事にしました。

自分の場合、燃料タンクにポイってしたら・・・
効果出る頃には何故か調子良いのか分からないと思い
あえて燃料添加剤として作成して給油の度に添加してみました。
給油10リットルで錫微粒子で濁った上澄み液10CC
を車両2台(ゴルフⅣ、マーチ)で試してきました。

2,000キロ程度で効果出るということで・・・
ほんと調子が良いです!

とくにマーチの劣化具合や
排気量1,000ccと添加量がマッチしたのか
絶好調です。

ゴルフⅣ以外乗りたく無いという
くらいの嫁が調子が良いのでマーチで
行きたいというくらい(汗

普段は義理の父と嫁が買い物で使うくらいなんで
すがたまに乗ると自分もこれなら良いって思えるくらいなんで
ほんと安価で簡単な燃料添加剤でここまで効果出ると
思わなかった次第です。

実際に試されたり試行錯誤されてupされた方の
賜物だと思います。



※画像は錫(99.9%)ボール球
Posted at 2015/01/07 15:16:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

近況報告~

うーん、ご無沙汰しています(汗

前回の更新から何年経つの(笑

前回から変わったこと

1.転職 倉庫業から運送関係に
手っ取り早く収入UPさせるために転職し
ようやく現在の仕事に慣れつつあります。

2.嫁車のゴルフⅣですが寄る年波には勝てなくて車検費用で
同じ年式の程度良いのに乗り換えました。同じ色年式のGTI
来年には3台目に突入予定
訳は後日UP予定・・・(ゴルフⅣ以外は乗らないらしい)

3.電車通勤になったら・・・
たまに乗る
ゴルフⅣもマーチも
エンジン絶好調でなんか
自分の車として他に欲しいのないなぁ
暇な時、Dラーで試乗なんかもしてきますが・・・

とにかく
マーチの古くて非力な1,000CCのエンジンですが
乗ってて気持ちいいどこまでもドライブしたいって
感じです。

それは、今までクルマ関係の仕事や商売もしてきましたが
ここまでエンジンを良い状態にできる物に出会えませんでした。

今年になってネット徘徊してて気になる物があったので
試してみたら・・・

施工してから約2千キロほどかかりましたがエンジンを絶好調に!

費用も殆どかからずグッドコンディションにできる!

たぶんメーカーは知ってても公開しないでしょうね
クルマが売れなくなるから

いづれ公開しますね~
では、良いお年を
Posted at 2014/12/30 23:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務連絡(笑) | 日記
2011年10月08日 イイね!

FMの感度が悪くなったと思ったら・・・

たまーに
FMでも聞いてみようかと思ったら
妙に受信感度が悪くて聞こえづらい

今までこんなことなかったので

ついにデッキのチューナーが寿命かと
思って予備機に変えても感度が悪い

えーどうしたん?

と思って色々いじったら・・・

携帯充電器、スマホ充電器
ナビ電源、電圧計、マップランプ・・・・

全てシガーソケットから外したら
受信できるようになりましたw

あっはっは(汗

1個づつ再現して
ソケットに挿してみると
ノイズまみれの
FMサウンドになりましたw

あちゃー今まで
節電対策で電波が弱くて
FMっー音が悪いと思ってましたww

充電器W挿しがまずかった~

意外とこんなんでノイズとかの
原因かもしれませんね
ちなみにスマホを充電しながら
デッキに繋げて音楽を聞くと
アクセル連動でタービン音がします。
自分的にはナイスな音ですが・・・
(オルタネーターノイズ!)



Posted at 2011/10/08 20:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとした事 | 日記
2011年10月07日 イイね!

ロータリーエンジン車 生産終了

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。・・・・ (産経新聞から)

うーん、そうですか・・・
自分、免許とって最初のクルマ
ロータリーエンジン搭載車でした
なんかなくなると思うと寂しいですな

まぁ、寂しいといっても
RX-8は欲しくないので
しょうがないかもです。

何年か先かもしれませんが
マツダには新しいロータリーエンジン搭載車を
ぜひ発表してもらいたいと思います。


Posted at 2011/10/07 13:09:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家でまったり」
何シテル?   10/16 08:31
〆                   〆    今のところ順調です。      2007.6/16 日光で初めて日暈  見ましたよぉ♪   プロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Ge3 
カテゴリ:こりゃ凄い
2005/07/11 15:16:50
 

お友達

車好きならOK
よろこんで~お友達♪
393 人のお友達がいます
左近(Sakon)左近(Sakon) * あつりんあつりん *
end☆6end☆6 * ハイパーいわんハイパーいわん *
み~@B38B-F20み~@B38B-F20 * kura君kura君 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
〆              〆  GTのC型 マニュアルの中古を  購入しました  前 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入しました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2004.8/1納車なりました! 19台目ですがスバル初めてです。 色はカタログカラーで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
〆       〆  中古ですが  欲しかった  ので・・・  つい購入  2007. ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.