• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

罪な代車

毎回総司令プジョーの修理代車には物語がある。それはディーラーの私に対するネタ提供でもある。
今回はかつてない程の強烈な代車である。



私の車趣味嗜好と最もかけ離れている車である。
18万キロ走行していて、ナビ画面のタッチパネルが死亡している2代目プリウス。興味皆無のこの車で、盛岡~気仙沼間130キロを走って帰るのは拷問に近い。しかし、何か得るものがあるかもしれないと帰路についた。走り出して数十メートル。

「ゲゲゲ!18万キロ走った車とは思えないほどへたりが少ない!」

私の車人生の中でこれほど乗り心地がしっかりしている走行18万キロの車に乗ったことはない!

「ひぇ~!!すんげー涼しい!」

全く文句のつけようがないエアコンの効き具合。私はこの時点でこのプリウスにニックネームを付けた。

「乗って移動出来る霧ヶ峰」もしくは「トヨタで買える白くま君」

「あ~!!なんて素晴らしいペダル配置!フットレストの位置も文句のつけようが無い!!」

なんだかよくわからないカルチャーショックの連発に花北あたりで完全にノックアウトされてしまった。
また、一般道時速60キロ、高速道路時速100キロで走行するのがこんなに苦にならない車に乗ったことはない。ヨーロッパ車は日本の法定速度で走るのは苦手である。

「なんで私は世の中で一番嫌いな車を運転してこんなに感動しているのか??」

そう思ったら具合悪くなってきたので、途中の産直の自販機でお茶を買った。一口お茶を飲んで駐車場を振り返るとそこには自分が乗ってきた個体を合わせて5台のプリウスが停まっていた。
ますます具合悪くなった。早く家に帰りたい、帰って横になりたい、心底そう思った。

いまだかつてない複雑な精神状態のまま、家路を急いだ。しかし、パーシャルスロットルで時速60キロで国道を巡航、エンジンが停止していてモーターのみで走行している時の静けさと滑走感が心地よい・・・

もう完全にわけがわからなくなってきた。

総司令のプジョーよ!あの出来損ないの右ハンドルの使えないフットレストのプジョーよ!日中は全開でもあまり涼しくないエアコンのプジョーよ!



早く帰ってきておくれ~
Posted at 2016/08/24 22:30:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | 日記
2016年08月21日 イイね!

夏のPSAクレーム修理祭り

先日、総司令のプジョー5008のエンジンルームからガチャガチャ音が発生しだした。このEP6エンジンには、水温センサー死亡、煤モクモクエンジン不調、燃料高圧ポンプ死亡、タイミングチェーンテンショナーの不具合等、お約束の故障が存在する。まだクレーム期間中なので、正規ディーラーに修理に持って行こうとしたら、お馴染み友人メカニックから電話があり、お客さんの車(プジョー308CC)と友人メカニック奥方の車(シトロエンC3)もディーラーにてクレーム修理を行う必要が出てきたので、一緒に付き合ってくれないか?とのこと。まさに渡りに船ということで、一気に3台運ぶことになった。

待ち合わせの場所の図






3台とも基本同じエンジンで、同じようなお約束の不調を抱えている。308CCが最も重症でまともに走れない。3台ともだいたい同じような年式と走行距離である。

かつて私にあったプジョー308GTi熱が冷めたのもこのエンジンが原因である。
近くに正規ディーラーがあれば問題ないが、我が町は最寄りの正規ディーラーまで片道100キロ以上ある。

時代の移り変わりとともに進化したはずのエンジンであるが、燃費やエミッションコントロールを重視するがあまり、確実にユーザーの負担は増えている。
ディーラーに到着し、サービスフロントさんは

「次から次へと不調になるEP6エンジン、顧客満足度と修理代が反比例してる」

と苦い顔をしていた。

帰路、友人メカニックと話した。

「技術の進歩は必ずしも人を幸せにしない」

ヤッパリこの一言に尽きる。
Posted at 2016/08/21 17:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 日記
2016年08月17日 イイね!

影響から共感へ

私は影響を受けやすい。人間的に未熟で確固たる自分の信念がないからであろう。その影響元に共感できる部分が多いとなおさら深い影響をうけてしまう。

その代表例



私が最近、最も影響された液体達であるが、影響された根源はこのエンジンオイルがフランス製だからではない、私が下戸で甘味(水飴)が死ぬほど好きだからではない。注目して欲しいのは置いてある床である。
このオイルの伝道師がかつて統率していた工場の床には汚れ一つない。私は自分が統率する職場の床の汚れにはいつも気をつけているのでかなり共感できる。

そして



今は現役を退いたようだが、このオイルの伝道師の「勝負工具」の綺麗さと美しさに言葉を失った。プロの道具に対する思いと愛情。私も床の汚れ以上に仕事道具には愛情を注いでいる。

本当の影響力というものに言葉はいらないのだ。

影響が共感に変わり「0W」という表記に悪寒が走るようになり、固いオイルの品揃えが皆無になったカー用品店やホームセンターのオイル売り場でため息をつくようになる。

真の影響力というのは恐ろしい。いろいろ経験してきた30代後半のカーキチの心をも変えてしまうのだ。
Posted at 2016/08/17 06:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | 趣味
2016年08月15日 イイね!

ダムミーティング

梅雨が明け、毎週日曜日は晴天続きであったので思う存分にSMに乗ることが出来ている。だいたい1回の走行で80キロ程走っているので1ヶ月に400キロ程順調に距離を重ねている。コンスタントに乗っていると本当に調子が良い。エンジンも常に一発始動であり、車高上がりの起動も早い。
先日もダムに特別ゲストが来るということで、朝5時にスタートして向かった。
かなりいいペースで向かったのだが、毎日の習慣で、JRのような私の腸からの指令が午前6時少し前に出て、某ローソンでトイレに入ろうとしたら清掃中で、雑誌コーナー付近を右往左往&モジモジして、タイムロスしてしまった。SMの素晴らしい高速巡航性能の最大の敵は私の身体であると実感し、複雑な気分になった。


無事いつものダムに到着。ひさびさに親分も来た。

いつものようにスクランブル交差点のようなトークが繰り広げられた。

この集いは全く飽きない。メンバーの方向性が各々メチャクチャ違っている反面、共感出来る部分もあるからであろう。

Posted at 2016/08/15 22:29:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンSM | クルマ
2016年08月01日 イイね!

タイヤフェチの葛藤 完結編

ピレリP1を履いたエグザンティア、装着後タイヤ屋さんを出て数百メートル走行して

ピレリP1はエナジーセイバー+に比べて堅い。ロードノイズもデカくなり、バネ下過重が増えた感じがした。一般的なタイヤチョイスからしたら明らかに失敗である。しかし全て想定内であった。私が目指したタイヤの方向性と合致した。

そして次の日、仙台出張、次の日盛岡出張、次の日仙台出張にエグザンティアで出かけた。1日目でタイヤの初期慣らしを終えて、2日目の盛岡、3日目の仙台行きでさらなるピレリP1の印象を掘り下げた。
一般走行での静粛性と快適性の若干のトレードオフで、エグザンティア+ピレリP1は高速走行とコーナリングがかなり変わった。ハイスピードでの安定感がまるで違う。エナジーセイバー+ではちょっと怖かった速度域でもバンバン走れるし、曲がれる。ピレリP1はエコタイヤとはいえ、ピレリの伝統を引き継いでいるのである。ただでさえ現場到着時間が早いエグザンティアであるが、さらに早くなった。私が目指した「エグザンティア骨太計画」は成功した。

最近のエコタイヤは熱いパッションがない!とお嘆きの方にピレリP1はかなりお勧めのタイヤである。
Posted at 2016/08/01 22:17:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤフェチ | 趣味

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123456
78910111213
14 1516 17181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation