• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfapoosanの"alfapoosan" [アルファロメオ 147]

VDCカットスイッチ取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年01月19日
1
159には付いているVDCオフスイッチ。
マークンさんの知恵をお借りして、取り付けてみました。
センターコンソールの裏側(エアコンのフィルターの下あたり)にある黒い物体が、ジャイロセンサーです。
2
この黒い物体がそうです。
単純にカプラーをはずすだけでもVDCは機能しなくなりますが、雨や雪のためオンオフできるようにスイッチをつけます。
3
この黄色/青の線が、ACCです。
これをスイッチにバイパスします。
4
スイッチオンでVDCが生きている状態です。
5
スイッチをオフにするとVDCのエラーが表示され、画像のようにASRも自動的にオフになります。
6
きちんとVDCのエラーが出てます。VDC・ASRをカットして筑波山にて下りを攻めてみましたが、立ち上がりで、ストレス無くアクセルを踏み込めるので、とても面白くなりました。昔のSUDのような感じで、より昔の車らしいアナログ感が気に入りました。脱電子制御!
ちなみに、VDCエラーの復旧は、一度エンジンを切らないとできません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

こんな時間に…

難易度:

ヒューズから電源を取ってみました (レーダー探知機)

難易度:

バックカメラ追加 & セレクター追加

難易度:

洗車

難易度:

スキッとる コーティング

難易度:

ヘッドライトウレタンクリアー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/01/19 19:50:05
これは147で走り屋を自認する人には美味しいネタですね!
モッサリ立ち上がりともサヨナラっすね(笑)
簡単そうだし私もやってみたいです♪
コメントへの返答
2012/01/19 23:28:30
多分アルチャレの方々には定番なんでしょうね。VDC効いてたらノンスリの意味がないですよね。
2012/01/19 23:20:24
(╋|ξ)

う~ん!
ナイスです!

子供の車も、いじくっちゃおうか~!?
コメントへの返答
2012/01/19 23:31:46
ここぞと言うときにスイッチオフ!
普段はオンで更に快適になりました。
2015/04/26 19:26:15
超今更ですけど、何か電子制御切り忘れてないかと思って調べて見たらコレでした。
気付くの遅すぎました。でもレース前で良かった。OFFにすると少しはタイムアップするかな?
コメントへの返答
2015/04/27 07:54:51
オフにしてタイムアップするかどうかは断言出来かねますが、アルチャレ参戦している方はほぼカットしてますね。
所感ですが、電子制御は雨のレースですら邪魔です(笑)

プロフィール

147TSセレと145で究極の街乗り&サーキット仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ 145  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 07:39:59
アルファロメオ 145 肉メン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 14:51:30
勝手に 「道場破り」 Vol 4  in  岡山国際サーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 11:55:52

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 alfapoosan号 (アルファロメオ 147)
見た目は穏やかで、音は爆音! TSセレスピードでも速いことを証明するために開発中です。 ...
アルファロメオ 145 肉メン号 (アルファロメオ 145)
アルチャレMRクラスのレーシングカーです。
アルファロメオ 147 alfapoosan (アルファロメオ 147)
こつこつとDIYする楽しみが、アルファにはあります。 自分で育てて成長を楽しむ。 まるで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.