• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

ちっちゃいもの倶楽部

ちっちゃいもの倶楽部 直径約8~9センチ。
高さ約23センチ。

この円柱のガラス瓶では、去年の秋口に生まれたメダカ6匹が無事に室内で越冬して春を迎えました。

冬の間は全く成長しないので、1センチにも満たない大きさでした。
6~7ミリだったかも知れません。
4月に入り温度の上昇と日照時間の長さに比例して、小さかったメダカも急成長中です。
全部1センチは軽く越えたと思います。

また暖かくなり、マツモの緑と相成り爽やかにガラス瓶が映ります。
小さな小さな癒しの空間でもあります。

あと1ヶ月もすれば、親のメダカが住んでいる庭の睡蓮鉢に移せそうです。


※写真には赤丸で囲んで4匹しか写りませんでした。
ブログ一覧 | アクアリウム | ペット
Posted at 2006/04/11 07:55:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 08:12:19
小さな小さな癒しの空間・・・いいですね~(*^_^*)
また透明のガラス瓶に緑が映えますねッ^^v
コメントへの返答
2006/04/11 20:27:56
暖かくなってきたので、緑が一気に増えすぎてしまいます。
これからは2週間毎位にマツモを間引かないと、メダカの泳ぐスペースが無くなります。
2006/04/11 09:45:05
家の睡蓮鉢にもメダカとミナミ沼えびがいます。
暖かくなる頃はにみんな出てきてぎやかで見ていて楽しいですよね。今年はおちびが生まれたらその内の何匹か家の中で育ててみようかな~。
コメントへの返答
2006/04/11 20:31:47
家の中で小さなメダカの成長を眺めるのも楽しいですよ。
クロメダカは環境に応じて体色が変化するので、透明なガラス瓶等で飼育すると、観賞用として販売されているシロメダカのような色になって、なかなか綺麗な色合いが楽しめます。
2006/04/11 12:27:43
小さなメダカちゃんたちとマツモ。う~ん、癒されますねぇ。
うちのアカヒレ君、タナゴ君、金魚君も無事、春を迎えて成長してます。左下に居るのは石巻貝ですか?
コメントへの返答
2006/04/11 20:35:10
癒し空間のお掃除係の石巻貝です。
サザエ石巻貝なので、貝殻がサザエに似た形で長い角があります。
また増えないから管理も楽です。
このガラス瓶の大きさなら、一匹入れておけば常時コケを食べてガラス面が汚くなりませんよ。
2006/04/11 12:53:46
前回大変な思いをしたので、ここ何年も生き物を飼っていません。メダカとかだったらいいかなぁ~
コメントへの返答
2006/04/11 20:39:55
メダカだったら飼育も楽ですよ。
室内の水槽飼育なら、週一で水を1/3程度交換して毎日エサを与えるだけで大丈夫です。
ヒーターも要らないので経済的です。
睡蓮鉢等でのメダカの屋外飼育なら、蒸発した分の水を補充するだけで、水替えの必要がないのでさらに楽です。
2006/04/11 19:54:34
最初、パッと画像見ても分からなかったです。
可愛らしいメダカだったんですね。
見てると癒されるな~
コメントへの返答
2006/04/11 20:43:39
この空間でも弱肉強食が繰り広げられます。
どうしても成長の差があるので、早く大きく成長した物が小さな物を食べたりもします。
こうして春を迎えた物は、生存競争を勝ち抜いた強い物たちです。
2006/04/11 20:40:49
めだかくんも、春ですかぁ~^^
まぁ~るぃガラスの中の、めだかくん達ちからは、どぅいう風に見えてんのかなぁ~? え~ちゃんさんの顔がっ☆(笑)
コメントへの返答
2006/04/11 20:47:22
人間の姿が気になるみたいですよ。
外で飼育している物は、本能的に人間のカゲが動くと水面に潜ったりして臆病です。
でも室内で飼っているとエサが欲しくなると、小さいなりに一生懸命泳いで姿をアピールします。
それもなかなか面白いですよ。
2006/04/11 21:02:48
めだか、かわいいですね。
うちはいまのところ新居に来てからはペットを飼ってません。
めだかや小魚ならいいかなぁ?とおもいますが。妻の反対にあいます。
ペットを飼うと、長期間のお出かけができないのが理由らしいです。
コメントへの返答
2006/04/11 21:40:33
犬やネコを飼った場合だと長期間に渡って、家を空けられないですよね。
でも小さな魚なら、一週間位なら放置しても大丈夫です。
結構丈夫です。
それにフードタイマーなんて便利な物も売られていて、決まった時間にエサを与える事も出来ますよ。
2006/04/12 01:00:28
稚魚、可愛いですね~。 親は水温が上がるとまた産卵し始めそうですね。体に卵をくっつけたまま泳ぐ姿、また見たいナァ~。
コメントへの返答
2006/04/12 07:41:11
稚魚の受け入れ態勢もバッチリなのですが、どうも今年は寒いようで出足が鈍いです。
外で飼っている物は、4月になっても卵を産まないです。
本格的に稚魚が増えるのは、GW明けの5月になりそうです。
2006/04/13 22:46:03
いいですね~この円筒形。

うちのメダカも最近寒暖の差が激しいからか、あまりタマゴを産んでませんが、もうそろそろ怒涛の産卵ラッシュがやってきそうな季節ですねっ!
コメントへの返答
2006/04/14 07:55:41
やっぱり寒暖の差が激しいので、産卵ラッシュはまだです。
それに睡蓮も成長が遅いです。
稚魚の受け入れ態勢も整っているのですが、まだ受け入れる稚魚もいませんよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

GT-R大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

blue daisy 
カテゴリ:WEB素材
2009/10/07 19:22:34
 
0501 
カテゴリ:WEB素材
2009/08/25 20:52:56
 
3D+WEB MIX 
カテゴリ:WEB素材
2009/06/27 21:26:37
 

お友達

お友達にしてもイイ事なんてありません
64 人のお友達がいます
global garageglobal garage * ossan-15ossan-15 *
だいりん。だいりん。 * ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 なぁお。なぁお。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
免許を取ってから一貫してスポーティな車ばかり乗っていました。 今回が初めてのコンパクトカ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
グレード:GT-R Premium edition カラー:ダークメタルグレー BCN ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
自分が買った車の中では最高のお気に入りでした。 前ap6POT,後ap4POTのブレーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007/05/24納車 母親の通勤&買い物マシーン エクステリア ボディ・カラー:チ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.