• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

CRYPTIC WRITINGS

CRYPTIC WRITINGS メガデスが1997年に発表した7thアルバム。

MEGADETH/CRYPTIC WRITINGS

90年代後半に差し掛かる頃には、既存のヘヴィ・メタルが衰退していました。
さらにメタリカが、ヘヴィー・メタルとの決別を宣言するかのような、超問題作"LOAD"をリリース。
しかしその流れに逆らうかのようにメガデスやパンテラは、ヘヴィー・メタル・バンドであることを高らかに宣言して、逆境に耐えていました。

そのメタリカの"LOAD"へ対する、メガデスからの回答のように感じたアルバムです。
初期の高度なインスト部分を強調とした楽曲とは一味違う、メガデスによる歌物の楽曲が構築されています。

ミドルテンポ中心の曲が並ぶのですが、静と動のバランスが絶妙です。
オープニングナンバーの「TRUST」のように、エモーショナルな響きと激しさが同居しています。
良い楽曲を作り高い技術を持つメンバーが、持ち味を最大限に発揮した結果が、このアルバムの凄さです。

そして「SHE-WOLF」から続く、アルバムの締めくくり方が強烈です。
ミドルナンバーから一転して、メガデスらしい展開をするファストナンバーが、連続して畳みかけます。
また「SHE-WOLF」はメガデスの曲でも一番好きです。
2本のギターが美しく絡まったまま曲の最後まで続く、哀愁溢れるギターソロが印象的です。


1. TRUST
2. ALMOST HONEST
3. USE THE MAN
4. MASTERMAIND
5. THE DISINTEGRATORS
6. I'LL GET EVEN
7. SIN
8. A SECRET PLACE
9. HAVE COOL, WILL TRAVEL
10.SHE-WOLF
11.VORTEX
12.FFF
13.ONE THING
ブログ一覧 | DRIVE MUSIC | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2006/04/11 21:35:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 22:02:15
これ、聴いてません。赤ちゃんがぶら下がってるのが最後でした。
コメントへの返答
2006/04/11 22:08:33
プリーストやメイデンと同じ香りのアルバムですよ。
LAST IN PEACEから変化の兆しが見えて、COUNTDOWN TO EXTINCTION、YOUTHANASIAと経て、このアルバムでは完全に正当派ヘヴィー・メタル・サウンドになっています。
2006/05/27 08:37:55
こんにちは。
はじめまして。
メタルのにおいに誘われてやってきました。
SHE-WOLFわたくしも大好きです。
ライブだと曲の真ん中にそれぞれのソロが挿入されているアレンジになっていて、それはもうカッコいいのです。
アルバム全体ではメタルではありますが、ちょっとポップになりすぎた気もします。
その中でも、むかしの雰囲気漂うVORTEXが一番のお気に入りです。
コメントへの返答
2006/05/27 14:13:03
はじめまして。

MEGADETHと言う名前だけで、グランジ世代やメディアから無視されていた時代に、よく踏みとどまる事が出来たと思います。
またあの時代に、オードドックスなヘヴィー・メタルを、良く堂々とリリースする事が出来たとも思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

GT-R大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

blue daisy 
カテゴリ:WEB素材
2009/10/07 19:22:34
 
0501 
カテゴリ:WEB素材
2009/08/25 20:52:56
 
3D+WEB MIX 
カテゴリ:WEB素材
2009/06/27 21:26:37
 

お友達

お友達にしてもイイ事なんてありません
64 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * だいりん。だいりん。 *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ
global garageglobal garage ossan-15ossan-15

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
免許を取ってから一貫してスポーティな車ばかり乗っていました。 今回が初めてのコンパクトカ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
グレード:GT-R Premium edition カラー:ダークメタルグレー BCN ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
自分が買った車の中では最高のお気に入りでした。 前ap6POT,後ap4POTのブレーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007/05/24納車 母親の通勤&買い物マシーン エクステリア ボディ・カラー:チ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.