• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ラインゴルト

小学生の低学年の頃(1980年前後)にブルートレインブームなる物がありまして、今でも鉄道関連は好き。

当時ブルートレインが特集された本を沢山読みました。
その中にはブルートレイン以外にも世界の豪華列車を紹介している物もあり、西ドイツ国鉄の103型機関車(DB103)が牽引するラインゴルトには目を奪われました。
その103型の美しさとドーム型展望車には驚きました。

また大人になってからは鉄道模型が趣味。
103型が好きなこともあり、ドイツのメルクリンに熱中。
自分の場合メインはZゲージ。

台風の接近により天気も悪いので、久しぶりにラインゴルトの編成を机の上に並べ、しばし鑑賞してしまいました。

西ドイツ国鉄 103型電気機関車
試作車 103 004号機
車体側面のルーバーが量産車と違い1段となり、ボディがシャープに見えて好きです。
103型のデザインは車に例えるならポルシェの930。
丸みを帯びたデザインは本当に美しいです。






ADm101型ドームカーの編成





WRm131型食堂車の編成






Zゲージとは?
ドイツのメルクリンにて考案され1972年に発表。
サイズは1/220で軌間(線路の幅)6.5mm。
世界最小の鉄道模型と言われています。

500円玉と比較すると、こんなイメージ。
体の大きなドイツ人が作っていることを思うと笑えます。



ついでに103型をNOCHトランクレイアウトで走行。
その名の通り、トランクを開けると直ぐに遊ぶことが出来ます。
とにかく便利です。
これもZゲージだからこそ出来る遊び方。











架線が設置されていない田舎風景のレイアウトなので、やっぱり電気機関車よりも蒸気機関車が似合います。




実際にトラックレイアウト上に蒸気機関車を走行させると、こんな具合に走ります。
ドイツ国鉄24型蒸気機関車の走行シーン その1



ドイツ国鉄24型蒸気機関車の走行シーン その2

ブログ一覧 | おもちゃ | 日記
Posted at 2010/10/30 14:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 15:20:25
これはいいデザインの機関車だと思いますね。

国産だとDD51ディーゼルやEF58、EF66のデザインは今見ても秀逸だと思います。
コメントへの返答
2010/10/30 17:16:00
引退した現在でも形は最高です。
好きな電気機関車として、ピニンファリーナがデザインしたスイス国鉄のRe460形と双璧です。

また俗に言うTEEカラーと呼ばれる赤とクリームの色合いも良いんですよ。
2010/10/30 15:39:07
オー、メルクリンは老舗ですよね。
それにZゲージをお持ちとは、なかなかのマニアですなあ。(^^;

Zゲージは狭い日本の住宅にも相性いいと思いますが、なかなか普及しませんね。
という私も普通の”N”です。
先週DD51の耐寒型が発売されたので買っちゃったりしてますが。(^^;;
コメントへの返答
2010/10/30 17:21:40
物作りの観点からドイツ人を尊敬しています。
メルクリンも鉄道模型として最高峰のクオリティだと思います。
Zゲージはある意味で芸術です。

しかしリーマンショック以降の経済状況の悪化からメルクリンの経営も破綻。
コスト度外視でドイツ製に拘っていたメーカーが、中国での生産も始めたことがイメージダウンに繋がり信用を失ったと思います。
2010/10/30 17:05:58
Zゲージ素敵ですね。

ドイツの機関車もマニアっぽくてイイですね。(@_@;)

鉄道模型はお金が掛かるので手が出せないんですよねー。(凹

なのでBトレインショーティーが私のお友達です。
コメントへの返答
2010/10/30 17:28:03
サイズ的には究極レベルの鉄道模型だと思います。

ドイツの電気機関車は現役の101型よりも断然103型が好みです。
ドイツの現役なら高速鉄道のICE3が好きです。

それにしても鉄道模型も金食い虫ですね。
でもメルクリンもヤフオクで並行物が安く入手出来るので、かなりありがたい事です。
2010/10/30 17:55:01
最近はまた鉄道模型ブームなんでしょうか。
近所に大きな鉄道模型屋さんができたので、ちょっと寄ってきたら、値段に驚いてすぐにその場を後にしてしまいました。 外国の寝台特急もいろいろあったと思います。
http://www.r-collect.net/
ボクは1度だけですが、寝台特急のサンライズエキスプレスに乗ったことありますが、今度は北海道に行ってみたいと思っています。
コメントへの返答
2010/10/31 18:58:54
どうもブームというか団塊世代がターゲット。
退職金で潤った財布を狙っているみたいです。
その手の年代向けに、テレビでも鉄道模型が頻繁に紹介しているし。

きっと一気に市場を拡大するチャンスなのでしょう。
2010/10/30 18:47:52
ども。
多趣味ですね^^

トランクに入っているところが大人用な感じでイイですね!
コメントへの返答
2010/10/31 19:00:40
トランクに入るサイズだから気楽に遊べます。
日本の住宅事情にはピッタリのサイズです。

でも最近まで日本メーカーはZゲージには参入しなかったんですけどね。
2010/10/30 23:11:41
流行りましたね~ブルトレ。
ブームに乗って当時Nゲージを集めていましたが、Zゲージまでは手が出ませんでしたねぇ。
で、肝心のブルトレは早々に飽きてしまい、結局は貨物車ばかり買ってました。

近年は国産電気機関車も垢抜けてきましたが、外国の電気機関車は昔からカッコいいですよね♪
コメントへの返答
2010/10/31 19:03:36
最近の電気機関車は垢抜けましたね。

とくにパンタグラフ。
菱形からシングルアーム式に変わり、一気に垢抜けました。

でも菱形のパンタフラフも好きです。
アレはアレでノスタルジックな車両には良いです。
2010/11/02 16:18:21
迷彩色のザクを置きたくなりますww
コメントへの返答
2010/11/04 19:00:52
それはナシです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

GT-R大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

blue daisy 
カテゴリ:WEB素材
2009/10/07 19:22:34
 
0501 
カテゴリ:WEB素材
2009/08/25 20:52:56
 
3D+WEB MIX 
カテゴリ:WEB素材
2009/06/27 21:26:37
 

お友達

お友達にしてもイイ事なんてありません
64 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * なぁお。なぁお。 *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * だいりん。だいりん。 *
ossan-15ossan-15 ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
免許を取ってから一貫してスポーティな車ばかり乗っていました。 今回が初めてのコンパクトカ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
グレード:GT-R Premium edition カラー:ダークメタルグレー BCN ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
自分が買った車の中では最高のお気に入りでした。 前ap6POT,後ap4POTのブレーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007/05/24納車 母親の通勤&買い物マシーン エクステリア ボディ・カラー:チ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.