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2017年04月23日 イイね!
間違い探しとある運転手さんのキャビン内の飾りですが、間違いが一ヶ所あります…さて、何処でしょうか?! 

 正解者には……何もないですけど?!(笑)
 

それから…最近、ヂャイ子ネタを書いてないですが…酷すぎて書けません、、(-_-) もう自分勝手過ぎて…ついていけません…近頃は上のムスメも反抗してるから余計に機嫌が悪い…… なんか、楽しい事を考えないとこちらの頭がオカシクなりそう…(^_^;) ヂャイ子はヂャイ子で「頭オカシクなりそう」って言ってたけど、今でも十分アタマオカシイんだとおもうよ…(笑)
 では解答ヨーイ ドン!!
Posted at 2017/04/23 13:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
 本日は長文ブログです。お暇な方はお付き合い下さいね(^^)
ウチの姉は平成5年式のセルボに乗っております(^^)もう24年落ちの、今で言うネオヒストリックカーに片足を突っ込みつつある車両だと思います。 親戚から、みっともないから買い替えろ…と言われたりもしているのですが、このセルボは今は亡き親父が、姉の意見を聞く事も無く、イキナリ姉に買い与えた車でして、親父の息が掛かった車で、なかなか買い替えるのがためらわれる車なのです(^_^;)
 ちなみに、父の形見であるサニーは私の若気の至りにより、単独事故を起こし、あえなく廃車に…(-_-)今思えば修理すれば良かった…と思いますが、当時の私には「これは無理だ…廃車だ…」としか思えなかったのです……まあ、修理していれば、豚ケツに乗る事も無かったわけですが…(^_^;) 
 で、そのセルボがエンジン不調に陥りまして、最初はエンジンストールから始まりまして、その時はアイドリング調整して、回転を上げて気味にして、誤魔化しながら乗っていましたが、今度はエンジン回転が上がり過ぎ…アイドリングを下げるとストール…するし、丁度良い調整ポイントが無く、困っていました…アイドリングが高いのを我慢するか、エンジンストールを覚悟してアイドリングを良い塩梅にするか?の板挟みでした(^_^;)  
 このセルボ、電子制御のキャブレターでして、ダッシュポットとか言うエンジン回転を上手く制御するシステムとか、何やら訳のわからんリンクが付いていて、微妙にエンジン回転を調整しているみたいで、何処が原因でこんな症状が出ているか分からない…少し前にダッシュポット?の部品を変えて貰いましたが、一旦は改善しましたが、少し経つと再び同じ症状が出て来ました…(^_^;) 
 ローレルでお世話になっている車屋さんのシャチョーさんに、キャブアッシー交換したらどうかを相談すると、年数も経ってるし、アチコチ換えて行くならアッシー交換した方が早いだろうと言う事で、キャブを丸ごと交換する事に…
 ちなみにリビルトのキャブで56200円で、純正新品はな、なんと!140800円!(笑)完全に部品代が車両価格を上回っております(笑) モチロン、リビルトを選択しまして、(ちなみに完成品はなく、オーダーが入ったら制作します…との事、笑)昨日、修理から上がって参りました!(^^) 
 マフラーの破れも修理して頂いて、すこぶる静かに、ウルトラスムーズになって帰って参りました!(^^) 今までは自宅を出る時も帰宅時もウワーンと言うエンジン音でバレてしまう程でしたから…(笑) これでまた、しばらくは乗れそうな感じです(^^)
 こんな事があったからかなのか、昨日の夢に親父が出て来まして、(夢の中では何やらシルバーの2ドアの車に乗ってましたが…)自宅の周りに防護ネットを張る様な作業をしていました(笑)
 例に漏れず、夢の中の親父は会話をする事もなく、黙々と作業をしていました…(私は遠くから眺めてる感じ)
 まあ、直接的にはメッセージは無かったのですが、セルボを修理してくれてありがとう…乗り続けてくれてありがとう…と言うメッセージであったのではないかな?!と解釈しております(^^) 
 日頃親父の夢なんて見ないので、余計にそう思ってしまうのでありました…
  最後までお付き合い頂きありがとうございます。以上です。
Posted at 2017/04/21 09:28:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
さ〜てやって参りました!貧乏チューニングのよっちゃん豚です!(笑) このネタは随分前からあったのですが、思い出したので今夜ブログアップです(笑) 
 ヘッドライトのチューニングと言えば、ハイワッテージのバルブかディスチャージ系のランプ(HID)、LED化等が主流ですが、私は違います!(笑)どうやって光量アップしたか?と言いましたら、ロービームとハイビームの同時点灯なんです(^^) ウチのスクーピー君は、ロービームからハイビームへ切り替えると、ロービームが消え、ハイビームへ切り替わります。すると、遠くは良く見えますが今度は近くが暗くなる為に走りづらいのです(-_-;) そして、この同時点灯にはスクーピークラスのショボい操作系が関係しています(笑) どういう事かと言うと、上等な部類のバイクはロービームとハイビームの切り替えスイッチにはシーソー式が使われておりハイとローがキレイに切り替わります。所がスクーピークラスのスイッチはシーソー式では無くスライド式なんです。そう、ここがポイントでして、スイッチをスライドさせて行くと、ロービームとハイビームが同時に点灯するポイントがあるのです(笑)しかも、スライド式ですから、接点が安定してると言うのか、チカチカと切り替わる事なく、安定してローとハイが点灯したままなんです(笑)これを発見した時は「なんて走り易いのだろう…」と我ながら感動したものでした…(笑)これならHIDに変えなくてもいいやん!って…(笑)と言う事で、貧乏チューン…と言うよりも裏技ネタでした! エッ?みんな知ってる?!って話は無しにして下さいね(笑)ではまた(^_^;)
Posted at 2017/04/18 23:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
昨日の話ですが、北九州から福岡に向けて帰っている時の話です。福岡、北九州にお住まいの方ならご存知かと思いますが、岡垣PAと言う、一般道に面したパーキングエリアがあるのですが、そこを通過する際に稀に見る馬鹿を発見しました!! もう、トヨタ&北九州地区&黒色苦手説を公言しておりますから書きますが、例に漏れずトヨタのアクアでした。色はガンメタだったかな? で、そのアクアは何をやってくれたかと言いますと、私のトラックを抜きたいばかりに、幹線道路に面した岡垣PAへ侵入し、パーキングエリア内で加速し……本線へ合流する所の一時停止を無視して…私にブレーキを踏ませてまで強引に本線へ合流して去って行きました…(-_-;) 私も、幹線道路ですから60キロ位で流していましたから、そのアクアはパーキングエリア内を60キロ以上で加速しながら走り抜けて言った訳です(-_-;)  そのアクアがパーキングエリアに入るのをミラーで見て、その後左側を見たら、そのアクアが加速しているのを直接見ましたので、これは強引に来るな!と一瞬で分かりましたので、私はアクセルを抜いて先に行かせましたが、こんな稀代の馬鹿は久しぶりに見ましたよ(笑)ワザワザそんな危険な事をしなくても、数百メートル走れば二車線になるんだから、そこで右車線から抜けば良いだけの話…(-_-;) もうまるで映画の中のワンシーンを見ている様でありました。スゲー馬鹿だなと…  それに前後して、黒いランクル…私がウインカーを付けて車線変更しようとしておりましたら、ご丁寧に加速をして、邪魔をして頂きました(笑)トレーラーですから全長で15・6メートルはありますので、無理な車線変更はしない達なのです。ここなら合流できるな、と確信してから合流しますが、このランクルはウインカー上げてる私のトレーラーを無理やり追い抜いてきた訳です…私も看板背負って走ってますから、幅寄せなんか出来ない訳ですよ…(-_-;) トレーラーに喧嘩売って勝てる訳ないのにどんなつもりなんでしょうかね?!トレーラーと中央分離帯に挟まれるとか思わないんでしょうかね?、それともどうせトラックが道を譲るとタカ括ってるのかな? 北九州、黒、トヨタ…まあ完璧な組み合わせでは有りましたが……    最近ではオツムが弱い人はトヨタを好む傾向があるのではないか?!と言う仮説まで思い浮かぶ始末です……(-_-;) あ、誤解しないで下さい!「トヨタを好む人はオツムが弱いのでは?」ではありませんよ!「オツムが弱い人はトヨタを好きな人が多いのでは?」です…もう世界中のトヨタファンを敵に回しそうですが、私の中では意味不明な動きをする車って大抵トヨタなんですよね…(-_-;) モチロン、トヨタでも紳士的な運転をされてある方も多いですけど。。 
 はあ…とまあ、こんな感じでしたが、トヨタにお乗りの方スミマセンでした…愚痴を吐かせて頂きました… 私も他人様になるべく迷惑の掛からない運転を心掛けます。トレーラーでは20トン積んで坂道(上り坂)で信号停止すると、なかなか加速出来ないのでご迷惑をお掛けしております…しかし、アクセル全開で加速しておりますので、そこは1つ「長ーい目で見てください!」by 小松の親分さん…
Posted at 2017/04/15 14:07:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
やっとこさ完成過走行車の宿命である、ツルツル、テカテカ、ベトベトなハンドルをカスタマイズしましたよ(^^) 
 普通にトラックショップで売っているハンドルカバーを買って来て装着…では面白くないですし、ハンドルが太巻きになり過ぎるし、「いかにもトラッカーですぜ!」のアピールも嫌なので、なんちゃってレザーハンドル化してみました!(笑) 材料は以前にスリッパの補修の為に、100円ショップで買ったなんちゃってレザーの端切れと、同じく木綿糸のセット…合計216円です!(笑) 
 第1作目はハンドルのサイズそのまんまに採寸してしまい、シワだらけになり、仕上がりが気に入らずにやり直し…(-_-;) で、2作目はどれだけハンドルの実寸よりも小さく寸法を取るか?!をテキトーに考えて…ハンドルの外径と内径(ハンドルの太さの分誤差が出る!)の丁度半分位になるように生地を修正… レザーを延ばしながらハンドルにハメ込み、チマチマと縫い上げまして、やっとこさ完成しました!
 多少、内側にシワが残りましたが、まあまあの仕上がりです(^^) もう少し小さめに生地を調整しておけば、シワ無く仕上がったのかも知れません(^_^;)
 生地の関係で三分割になってますので、つなぎ目は3箇所あります(^^)  手前味噌ですが、ツルツルベタベタだったハンドルに比べ、すこぶる操作しやすくなりました!全然手が滑りません! 後は耐久性が問題ですが、そこは100円ショップの端切れ…得体の知れないブツだけに未知数でございます(笑) しかし、地味だなあ…(笑)あと、手がベタベタにならないので快適です(^^) 以上!
Posted at 2017/04/13 15:59:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「間違い探し http://cvw.jp/b/1314988/39653024/
何シテル?   04/23 13:31
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
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2016/08/20 10:03:28
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基本は日産旧車が好きです。 どちらかと言えば、優等生のメーカー、クルマは好きではありません。
クセ、味のあるクルマが好きです。
某ディーラーにて新車を売る旧車乗りを十年やってましたので、裏事情も多少はわかります(笑)
私から友達申請する事は少ないので、お気軽にお声掛けください。

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