• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月02日

国会中継を聞いて…

仕事柄、ラヂヲがお友達なのですが、どうにも、ラヂヲショッピングやラヂヲCMが苦手な私……必然的に聞くラヂヲ番組はNHKとなってしまいます…(笑)夜中に走る時にも24時間放送ですから、必ずやっていますし、何処を走っていても、大抵受信出来るのも、大きなポイントです(^^) 
 さて、タイトルにあります様に、国会中継の話なんですが、(トランプ大統領の話は置いといて…)皆さん、残業を規制する働き方なんちゃら法案についてどう思われますか?! 電通にお勤めだった女性が自殺してから、さらに取り上げられておりますが、、、 体力のある優良法人なら可能かもしれませんが、一般零細、中小企業でこれやっちゃったら、会社は成り立たないんぢゃないですかね?! 一方、残業代を含めて月々の生活費に当て込んている家庭も、困りますよね?(結構な世帯で、残業代を見込んでいるのでは?)(みなし残業代として支給してる会社もあると思いますが、、) 給料据え置きで、労働時間だけ短くなる…と言う夢の様な事が現実になるわけもなく、仮に法律が通って、時間が取れる様になったら、ダブルワークで更にお金を稼ぎたいって人も出てくるのではないですかね?!
 そもそも、自営業の方はどれだけ働こうが自由な訳であって、年中無休で働いてる自営業の方も沢山いると思います。
 私は転職組なんで、職場を変える事に、そこまで違和感はないですが、過労死(自殺)してしまう程の職場なら、「辞めれば良いのに」って思ってしまいます、、、
 私も営業時代はうつ病寸前までいきましたが、こんな会社の為に心をすり減らし、人生の殆どの時間を費やし、プラス、自腹を切ってまで目標を達成させる……何のために働いてるのか?!を考えた時、ふと、辞めようかな…と思えたのです(^_^;) 嫁さん曰く、私が営業を辞める直前は挙動不審で、何も言わずに家を出て、家族はほったらかし…常に何かに追われているみたいだったそうです……
 話はずれましたが、労働時間を法で縛るのは、今の日本では非常に厳しいと思うのですが、皆様はどう思われますか?
 「過労死」を防止する為の法律なら自営業者も法律で縛らないとおかしな話になると思います。
 逆に労働時間が短い人だったとしても、うつ病で自殺する方はするでしょうし、突然死する方も出て来るでしょう……
「シンドイなあ…」と思うレベルは人それぞれでしょうし、それを時間で縛るのは、そんな事できるのかな?と、考えてしまいます…(^_^;) 嫌なら辞めちゃえばいいし、本人が無理しないで働ける場所を探せば良いのに、、と思ってしまいます、、、いくら真面目だったとは言え、死ぬまで働かんで良かろうもん!と思います……
 仕事が生き甲斐、って人は長時間働いても苦にならないだろうし、休日最高〜!って人は長く働くのはストレスだろうし… これだけ、生き方が多様化してますからね…ひとくくり縛るのは無理なんではないでしようか?!以上です(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/02 14:36:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年2月2日 16:14
こんにちは!

確かに勤務に対するストレスの掛かり方には
個人差もあるでしょうし、法で縛ってしまうと
稼ぎたい方が稼げない仕事場になってしまいます。

こういった部分を法で縛るのは難しいだろうし
やらない方が良いと思いますね!

日本人は、責任感が強過ぎるんだと思うんです。

だから、自殺や鬱になったりしちゃうのかな?

ヤバイと思ったら辞めるのが一番です。(笑)
コメントへの返答
2017年2月3日 11:29
コメントありがとうございます(^^) やはり国民性なのでしょうかね? 過労死が、数百人居てどうのこうの言ってましたが、自殺する方って年間3万人以上?らしいですからね…家族の意向で、事故死、不審死などで処理されるケースも多いでしょうから、実数ではまだ多いのだと思います(^_^;) 過労死も無視できませんが、これだけ自殺者が出る日本の「生きづらさ」をなんとかせいよ!と言いたいですね…しかし、お金があって、何にも生活に困らない人達が、政治やって国を動かしてますからね、、全く期待出来ません(^_^;)
2017年2月2日 18:17
これは私の憶測ですが・・・
あの女性は晴れて憧れの電通に入社出来、さぞお母様も喜んでいたであろうと思います。
ところが入社して現実に直面した時に、大凡は分かってはいたんですがいざ現実のモノとなると悩み家族に相談したんじゃにでしょ~か
そこでは、せっかく電通に入れたんだから弱音なんか吐かないで頑張りなさい!
こんな事を言って励ます母親が居たのだろうと思います
東大出の才女、馬鹿じゃないんだから嫌だったらさっさと辞めればい~のに親との板挟み・・・挙句の果ての自殺
自分の見栄とエゴでそこまで娘を追い込んでおきながら死んでしまったらお〇欲しさに労災認定しろ!と・・・
ふざけんじゃね~よ!と言いたいです
あっ、これはあくまでも私の考えたストーリーww

こ~言う話題が出ると寄って集って弱者の味方の如きに疾走する代議士先生達・・・
一体、どこをみてるんでしょ~ね?
中小零細に何をしろとww

コメントへの返答
2017年2月3日 11:44
こんにちは、いつもコメントありがとうございます(^^) 国会中継を聞いていると、揚げ足の取り合いばかりで、この人達何やってんだろ?!と思いますね… 中小零細企業の実態は何も見ようとせず、景気は良くなってると言うだけ、、、民間企業のボーナスの平均値にしても、どんな優良企業ばかり集めて集計取ってんの?!それ、本気で言ってるの?!と思いますよ(~_~メ)  
 アホかもしれないけど、原発やパチンコ店の実態を暴き、真っ向から勝負に出る、メロリンQの山本太郎さんの方が、余程まともな政治家に思えて来ます(笑) 天下りの問題もおんなじ……自分達の都合の悪い事柄は「私はコメントする立場にない」「それぞれが本人の意思で解決すべき」とか平気な顔して言ってますからね……ホントに政治家って何がやりたいのでしょうかね?!
2017年2月2日 18:59
真面目な人ほど、悲惨な末路をたどるようですね。
まさに、正直者が何とやらです。

私が前々から思っているのは、「生涯賃金上限法」の制定です。
まあ、多く見積もっても3億も稼げば上等ですよ。
それ以上は働けません。働いても金は払いません(まあ子供の数なんかにも依りますから、この辺りはケースバイケースで)。
そんなことしたら勤労意欲を無くす。そうでしょうか。
稼ぎすぎの人間に支払われる賃金が他の人にまわるチャンスが増えると思えば良いと思います。


富の再配分を行う時期に、日本も来ているのではないかと思えてなりません。
コメントへの返答
2017年2月3日 13:47
富の再分配には賛成ですね!累進課税でお金持ちから税金を沢山取りゃいいのに!といつも思います(^^) 一部の人が馬鹿儲けするより、中間層が少し稼ぎが良くなるだけで、全体的なお金の流れ、回りが良くなるはずなんですけどね…(^_^;)
2017年2月2日 23:34
こんばんは(^^♪

考えさせられますね。

私が今の仕事を選んだのは残業もなく休日も多く転勤もないからです。

そのため、当然ですが残業手当もありません。

私はお金よりも自由な時間が多いことを望んだのです。

各自が自分の人生にとって重要なのは何かを考えて仕事を選ぶべきでしょうね。

会社名とかブランドとか給与などよりも、仕事内容がまず自分に合うかが大事だと感じます。
コメントへの返答
2017年2月4日 22:21
atsuhlyさん、返事が遅くなりました!(^_^;)すみません。 atsuhlyさんの様に、仕事と家族で楽しむ時間の両立ってのが、1番ベスト←ダブルミーニングか?(笑)ではないでしょうかね(^^) 私も、涙の新年会以来、やっとこさヂャイ子との仲も落ち着きつつあり、この状態ならば家族で楽しむ時間がもう少し増えてもいいかな?と思って来ましたから!(笑)
 人間、誰でも楽したいですし、楽して稼げたら…と、殆どの人が思っていると思います。
私だって働かないで遊んで暮らせるなら、遊んで暮らしたい…(笑) 
 私は営業を辞め、デーラー勤務と言う立場は無くなりましたが(一般的には良いとこに務めてるね、とか給料も良いんでしょ?と言われてましたが…)それから、トラックのドライバーに転職しましたが、労働時間も長く、給料も安い、俗に言う底辺職業ですが、私には合っているみたいです(笑)前の職場では「車を売れない営業マンなら死んだ方がマシ」とか普通に言われてましたから…(;´Д`) 一家を支える立場としてはもう少し稼ぎが欲しい所ですが、運転手では限界がありますね…(^_^;) しかし、食べる分には困らないし、子供達の教育資金もあと少しでメドが付きそうですから、まあ、世間一般的な生活が出来てますから、これで良しとしとかないとバチが当たりますね(^^)

プロフィール

「@下津Express! さん…この脚に騙○れたのですね…(笑)」
何シテル?   07/17 11:22
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 1213
14 1516 17 1819 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

「厳重抗議」独裁者には一切効かん😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:53:23
アメリカだったら即射殺だろ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:00:55
インプレッサをリフレッシュ!(・∀・)ノ④完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 02:54:23

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
通勤、家族用はエクシーガ、趣味車はローレルSGXです。 福岡市近辺で、旧車オーナーさん ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
通勤車であるエクシーガ君の燃費の悪さをカバーする為に、スクーピー君の導入です。 ハーレ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
A型ISのFFです。 二人目の子供が出来たので、レガシィより代替えです。燃費を考えてF ...
ヤマハ ベルーガ80 ベルパッチ君 (ヤマハ ベルーガ80)
ご縁があり、広島から嫁いで参りました。 キュートなヒップにズッキン・ドッキンです(笑)  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation