• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

沖縄サイクリング③:ツールドおきなわ:50kmロードレース+本部半島サイクリング

沖縄サイクリング③:ツールドおきなわ:50kmロードレース+本部半島サイクリング 今日はツールドおきなわの2日目、50kmロードレースに参戦です。

前日同様に4時半に起床。
真っ暗なうちに名護の会場に向かってサイクリング。



ロードレースは初めてなので、ちょっと緊張。
落車事故も多いらしい。

どう考えても自分は遅い方なので、スタートを待つ列の後方に並ぶ。
いよいよスタート!


400人以上のライダーが一斉に加速していく。
序盤はライダーの密度が高いのに速度差があるため、周囲と交錯しないよう、位置取りを慎重に選びながら走る。

ふと気がつくと、40km/h以上の速度で巡航している。
集団で走ると空気抵抗が小さくなるってことを初めて実感。

でも上り坂になると一気に置いていかれ、早くも集団から脱落。( ノД`)…

ここから先は、ばらけた集団の中から、なるべくペースが近い人を見つけて、2~3人で固まって走る感じ。

人口密度が下がって少し周囲を見渡す余裕が出てくると、たくさんの地元の方が沿道で声援を送ってくれるのがとても嬉しい。

声援に勇気をもらって必死に頑張り何とかゴール。
タイムは散々な結果だけれど、120%の力を出せたので満足。

周囲の選手達の熱気と、沿道の応援に背中を押されて、自分の限界をちょっとだけ超えられた気がします。初めてのロードレースは、壮大な運動会のようで、とても楽しかった。(^-^)


一方で、レースに参加したことで、落車のリスクも学びました。
50km走っていて、4か所で落車して倒れているバイクとライダーをみかけました。
うち2か所は救急車が駆けつけていました。

某動画サイトでみたのですが、他のカテゴリでは、ゴール前スプリントで集団落車があった様子。

私は遅いので集団に置いていかれ、人口密度の低いところを走っていたので、落車のリスクは比較的低かったのですが、あらためて、周りの様子に注意を払って、安全なレースをしたいものだと思いました。


さてさて、レースが終わり、補給所で黒糖やさんぴん茶、シークワーサージュースをもらい、気がつくとまだ9時過ぎ。
閉会式まで6時間あるので、それまでサイクリングに行くことに。

実はレースのコース近くに、ぜひ行ってみたかった絶景スポットがいくつかあったのですが、さすがにレース中に立ち寄るわけにはいきません。。(^o^;)
ということで、レースのコースをもう一周、今後はのんびりサイクリングにでかけます。

最初に目指したのは古宇利島。
レースで消耗しきっていたので、途中何度も休憩、栄養補給をしながら、手前にある屋我地島を目指します。

屋我地島はサトウキビ畑が広がる素晴らしい場所。


畑のそばの直売所ではいろいろなフルーツが売られている。


ここにいた地元の農家の方は、朝のロードレースを沿道で観戦し、声援を送ってくれていたそう。ということは朝に一度会っていたんですね♪
ご自身もかつてサイクリングイベントに参加されたとのことで、ツールドおきなわ談義で盛り上がりました。(^^)
28年の歴史のあるツールドおきなわは地元の皆さんに根付いたイベントなのだと知りました。

そういえば、自転車に乗っていると、あちこちで地元の人に「完走できた?」と何度も声をかけてもらいました。まるで町内運動会で走る地元の子供達をみるように、参加者を温かい目で見守ってくれているようです。

サトウキビや、パッションフルーツ、島バナナをいただきました。
パッションフルーツは酸味が疲れた身体に嬉しい。島バナナは食感や風味がよく食べるバナナとは違い、とても優しい味。


農家の方とは、また来年会う約束をしてお別れ。(^o^)/~~
古宇利大橋を目指します。

古宇利大橋は、エメラルドブルーの海の上にまっすぐ伸びた橋。


これは今まで見たことのない景色!
こんな絶景の中を自転車で走ったことはありません。
本当に来てよかった。(^-^)

島でちょっと休憩し、次の目的地「ワルミバンタ」へ。
ここは、海に面した岩の割れ目の先に隠れ家のように美しいビーチがある場所。


奥の岩が波に侵食されて作り出す造形も迫力がありました。

今日のサイクリングのコース。


ちなみに、朝のロードレースのコース。


ほとんど同じルートを2周したことになります。。

最後はヘトヘトになりながら、メイン会場へ。
ちょうど表彰式が始まっていました。


会場では、おでんと豚汁が食べ放題。
さすが沖縄、おでんにも豚汁にもソーキがゴロンと入っています。




表彰式が終わると、三線の音楽が流れ始め、コンサート状態に。(^^)


会場を後にして、宿に帰る途中、お気に入りのビーチに立ち寄ります。

ツールドおきなわ、楽しかった!
沖縄の地が、「来年も来いよ!」と言っています。


きっと来年も来てしまいそうな気がします。(^^)
ブログ一覧 | サイクリング | スポーツ
Posted at 2016/12/02 23:23:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京湾岸サイクリング(葛西臨海公園→ゲートブリッジ) http://cvw.jp/b/1315377/38701796/
何シテル?   10/15 21:21
mgyです。 外で遊ぶのが大好きです。 最近は犬と一緒に山の中を走り回っています。 どうぞよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[シトロエン ベルランゴ] ハイビームのLED化【初心者用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 11:10:35
ツイーターコンデンサー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 12:20:47
ロードバイク パワーメーター ステージズの取付けからキャリブレーションまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 14:09:43

愛車一覧

テスラ モデルY ワンコ乗せ専用車 (テスラ モデルY)
テスラmodel Y RWDです。 マンション暮らしで自宅で充電できないのですが、テス ...
その他 ロードバイク TREK Domane SL5 (その他 ロードバイク)
ロードバイク2代目です。 TREK Domane SL5(2017年モデル) フレーム: ...
シトロエン ベルランゴ For Cycle Camp Dog (シトロエン ベルランゴ)
初めての外国車、初めての背の高い車でした。 高さのあるたっぷりした荷室、ゆったりとした乗 ...
スバル レヴォーグ 1.6STI Sport WR Blue (スバル レヴォーグ)
WR BrueのSTI Sportの色と乗り心地に惹かれて、レヴォーグからレヴォーグに買 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation