• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪っちのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

マリナの車検

仕事を終え・・・
本日マリナの主治医であるJoyfastさんから
車検上がりのマリナを引き取って来ました♪
流石にご老体となりつつあるマリナには今回
色々な事が起こっていました。

取り合えず車検には通す事で今後は
指摘された箇所を徐々に直して行きたいと思います。
コレはすなわち今後もマリナを乗り続けていくと言う事であり
これからのマリナとの生活をより快適に安心して運転していきたい為であります。


自分に対しての覚え書き

■ ヘッドライト交換 (マルチリフレクターライトのテスターによる照度不足対策)

■ エキマニ交換 (溶接での修理も可能だけど、またヒビが出る場合も)

■ ボールジョイントのカップブーツ6箇所 (酷くならないうちに対処)

■ KONIショックのオーバーホール (もうショックの役目を果して無い感が出てる)

■ マジカルクロスの№3取り外し (日頃の運転時における最低地上高確保)

■ 壊れてるエアコンの取り外し? (ただの重りでしかないが純正エアー導入のパーツがあるか?)













マリナを引き取りに行ったこの時間は横浜は雷雨に見舞われて大変な状況となっていました。
最寄り駅のセンター南駅に降り立った時には気象ショーみたいな感じで(爆)
清算して帰ろうにもエライ事に外が大荒れ(汗)暫く様子見と言うことで
ロードスターあるある的な会話で談笑していました♪あっちゃイケないような話も
面白可笑しく・・・ロードスターオーナーって何かしら持ってますよねネタを(ニヤッ)









少し雷と雨が落ち着いたところで家路にと向かいましたが
エアコンが無い雨の夜道はかなり危険ですなぁ~
何も見えないです(汗)曇り出したら止まらないし取れやしない
かなりの緊張を強いられながらの運転となってしまいましたが
無事我が家の半地下駐車場へ納めることが、途中の道は雨の影響か大渋滞(涙)
コレで2年間の片道切符を手に入れましたぁ☆
Posted at 2017/08/19 23:41:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | etc… | 日記
2017年08月09日 イイね!

大人の社会科見学

迷走に迷走を重ね日本縦断コースの台風が過ぎ去り
正に台風一過!最高気温35.1℃を記録した横浜へ
この気温はこの上なく暑く不快ではあるが
これから向かう生麦にあるキリンビール横浜工場だと
気分的は少し違った(爆)そもそも先月の『おはかな』で
工場見学しようと言う話があがりおはかなメンバーで行く事に
では画像を追って見てみましょう(笑)











神奈川県は横浜市鶴見区生麦にあるキリンビール横浜工場へ到着しました。










受付で先ずはパンフレットと共に入場許可のバッチを頂きます。(事前予約済み)








受付の近くのノミモノラボで一番搾りうまさの秘密体験ツアーが始まるまで
ビールをはじめとした飲み物に関する展示など見て回りました










ビールの容器なども進化してるのね











全国のキリンビール工場で生産されてる47都道府県の一番搾りの展示










結構楽しめますね~知識を得るには良いところです。










さて、いよいよ工場見学ですよ、先ずは数十分のムービーを見て
キリンビールのヒストリーなどを見ました。










ビールのもとになるホップと麦芽。実際に手に取り目で見てにおいや味を体験
ホップはクサイ(爆)麦芽は意外にも美味しくツマミにも良いかと(ヲイ)










ビールの精製する核心部へと・・・お姉さんの説明を聞いていると突然暗転(汗)










体験ツアー参加者が騒然としてると、まさかのプロジェクションマッピング(爆)
コレでどのように作られていくかが良く解りました。










一番搾り麦汁と二番搾り麦芽の飲み比べ。コレが良くわかるのよ~
一番搾り麦汁の方は甘みと濃さを感じる事ができます。










メカメカした工場本来の場所もありますよ~機械萌えするも良し










別途料金が発生しますがビール作り体験教室なんてものもありました。










さぁ~お待ちかね工場見学のご褒美の時間です(爆)
一人3杯まで工場出来立て生ビールの試飲ができます










かんぱ~い♪コレを待っていたぁ~
小ジョッキにおつまみも付いて3種類のビールを楽しむことが出来ました。










おみやげ屋も完備されていてビールグッズなども販売されてました。










さて・・・コレだけで終わる訳が無いですよね(笑)
次なる場所探し中、施設内は結構楽しめそうなスポットがありそうです











折角、車趣味人のオイラ達が車に乗らずビールの聖地!?に来たのですから
隣接するレストランで飲み放題BBQですよ
橋を渡ったところがレストランなんか洒落てるね










このタンクに作られたビールが貯蔵されてたはず凄い量だよね










外でもBBQできるようですが、なんたってこの強烈な暑さの中で
BBQは危険な香りがプンプン漂ってますので屋内で(汗)










ビールは6種類位あったかなぁ?横浜ピルスナーってここだけ?でしか飲めない
ビールもありましたよ










さて、戦闘開始です(爆)時間をチェック飲みまくりますよ!
チャリさんは既に戦線離脱してるので食いの方で応戦です。
いやぁ~しこたま胃袋に流し込みました。











あれ!?気が付けば生麦の駅前にあるカラオケ屋に雪崩れ込んで
1980年代からの曲で大盛り上がりですよ(核爆)
歌があまり得意でないオイラは『合いの手』『踊り?』で応戦です。
応援なら得意ですよ、と言うか何年振りでしょうカラオケ(笑)




と、言う事で画像を追って見て来ました。
工場見学とか中々大人になってから行けるものではないので
とても新鮮でしたし、また機会があれば行ってみたいですね
結構真面目に説明聞いてても楽しかったです。
工場見学及びBBQの手配をしてくれたlunarossaさん
お酒飲めないのに参加してくれたチャリランさん
またイベントしましょう♪

Posted at 2017/08/10 14:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

ぶらり静岡へ

会社仲間と静岡に足を伸ばして来ました。
物凄い暑さが連日のように続く今日この頃には
身体に優しいミニバンの快適さが光ります(爆)

元々は北関東方面にドライブと言う事だったのですが
天気予報を見るとあまり思わしくないとのことで
予報的に雨が降らない方向に向かってドライブ尚且つ近場と言う事で
静岡に決定となりました。

何処に行くかは取り合えず車で向かっている最中に決めようとのことで
かなりアバウトですが(苦笑)普段の単独ドライブにはない緩さが良いのかも知れません

到着した先は『久能山東照宮』徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀です。
詳しい事は良くわかりませんが(爆)国宝や重要文化財がゴチャっとある凄い場所のようです
戦国や歴史好きな仲間がセレクトしたので・・・(汗)












東名高速 富士川SAから見た景色ですが富士山もこの暑さですっかり青富士ですな










日本平パークウェイに入ります個人的にはバイクで有名な場所のイメージですが










久能山東照宮まではロープウェイに乗っていきます。歩いても行けるようですが
この暑さの中、修行僧のように歩く自信は皆無です(滝汗)










ロープウェイの往復チケット、東照宮拝観チケット、久能山博物館入館チケットの3点セットを
購入しいざ出陣です。









暫しの空中散歩を楽しみます♪











この図で見ると丁度、山の中腹あたりにロープウェイが停まる形のようですね。










さて、登っていきましょう










元気なおじいちゃん方の後を追いますが、結構なペースで(苦笑)










途中、寄り道などしながら(笑)










到着!もう結構暑くてヘロヘロです










綺麗な建造物ですね♪こう言う家に住んでみたい気もします(爆)










久能山から見た駿河湾?チョットこの日は水蒸気多かったのかな?ガスってます。










帰りのロープウェイ内部ですが天井には葵のマークが・・・流石、徳川・・・








一番暑くなる時間帯と言うこともあり冷房の効いてる博物館早々退避しつつ
国の重要文化財に指定されてるに日本に現存する最古のゼンマイ式置時計や
徳川家の品の数々を見て山を後にしました。

静岡駅周辺で食事と言う事で黒はんぺんを突っつきつつビールで乾杯
昼間から飲むビールってなんて美味しいのでしょう(爆)
お酒飲めないドライバーがいると気兼ねなく飲めるのでドライブも倍楽しめます♪
しかしながら梅雨明けしていないのにこの暑さ、これから何処かにお出かけって言うのも
場所が屋内で無い場合暑さとの戦いになりますね~ロードスターの稼働率は圧倒的に
下がりそうです(苦笑)
Posted at 2017/07/19 07:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc… | 日記
2017年07月09日 イイね!

暑さに負けず『おはかな』へ

梅雨も明けぬうちから連日のように暑い日が続いていますね~
今年の暑さは尋常じゃないくらい暑いと気象庁は言っておりましたが・・・

さて月1度のおはよう系ミーティングである『おはかな』へ行って来ました。
今月は『丹沢湖』朝早めからの行動にも関わらず結構車の出が多く
意外にも到着までに時間が掛かってしまいましたが
安定の『誰も居ない』状態(爆)こりゃ~チョット回りをドライブかなっと言う事で
丹沢湖周辺を軽くドライブし1時間後に集合場所に戻ってまいりましたが
やはり安定してますね(核爆)誰も来てません(笑)










(丹沢湖の三保ダムの上側の駐車場で一服、空梅雨の影響かなぁ~水位落ちてますね)











30分ほど待って来なかったら場所を移動しようかと思っていたら
ボチボチ着はじめたので木陰に身を寄せ暫く話で盛り上がりました。
川からの風が吹き抜ける形で意外にも木陰に居れば暑くは無く
快適かもしれません、まぁ~日向に出たら容赦なく焼かれてしまうのですが(汗)










(結構自転車走っていましたねぇ~辛そうだけど楽しそうだ♪)










お昼を回ったところで解散
来月の『おはかな』参加は無理そうですが
他のイベントで盛り上がりたいと思います♪
Posted at 2017/07/09 16:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

お散歩ドライブ♪

今日は家の近くで塗装工事があるとの事
自分の家の半地下ガレージ?(駐車スペース)
は半地下構造の為か周りのゴミの吹き溜まりになっています
当然ながら塗装が舞ったものも吹き込んでくる可能盛大!
前にも同じような塗装工事があった時にはビニールですっぽりと
車を養生してくれたけど今回の施工業者はやる気配なし(汗)
と言う事で緊急避難(爆)の名目で近場の宮が瀬湖へと久しぶりに
プチドライブ

梅雨とは思えない晴れ間の中、幌を開け放ってオープンドライブ
道は早い時間にも関わらず少し交通量が多いかな?
日差しは暑いけど走れば風がまだ気持ちよい
本格的な夏になればこのような爽快感は得られるのは難しいだろう











鳥居原パーキングから見た宮が瀬湖ですが連日の空梅雨続きのせいか水位がかなり落ちていました。









で、宮が瀬湖の鳥居原パーキングに到着
バイク乗りの聖地でもあるが我ら車好きにもミーティングの聖地でもある
何故かオープンカーばかりが駐車してる一角があったので
そこにノーズを滑り込ませる、のどが渇いたのとWCに行きたかったので
その場を離れ戻ってみればNAが2台自分のマリナの横に並んでいた(笑)











みんカラ住人さんでは無いけどmixiのロードスター系住人さんらしいロードスター乗りの方々
暫く談笑させていただきました。








自分が知る車両及びオーナーではなかったが
そこは同じロードスター・・・いやNA乗りですのでコチラからお声掛けし
暫し談笑させていただきました♪毎度の事ながら1台として同じ弄り方した
ロードスターっていないですね。だからこそ見て楽しめますし話も弾みますね~
塗装作業終了予定時刻が近づいてきたのと気温が上昇してきたので
ゆっくりと帰路へ向かいました。

走行距離少なすぎですが、まぁ~今回はお散歩だから良いか♪
Posted at 2017/06/17 15:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc… | 日記

プロフィール

「コレが色々と掛かってくるので少しお預けかなぁ~」
何シテル?   09/07 22:13
ロードスター出戻り組です(爆) 以前NA6CEマイナー後のロードスターに乗ってまして 当時、T-HOUSEやニッケイさんに出入りしていました(懐) 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

WEATHER GIRLS Japan Official Site 
カテゴリ:C-POP
2014/03/02 12:52:23
 
love・C-POP! 
カテゴリ:C-POP
2013/05/16 22:21:49
 
みんカラ ロードスター『デジイチの会』 
カテゴリ:グループ
2008/05/12 23:42:00
 

お友達

シャイな為!?(笑)
自分からはお友達に誘う事はしておりませんが
こんな自分でも誘ってくれる方
ヨロシクです。
187 人のお友達がいます
クロッテクロッテ * mar~mar~ *
よし@55O7よし@55O7 * 奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー *
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 むろっちむろっち

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.