• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

『凍ってるね』滑りに行ってきました♪

この時期ならではの映画名セリフの題名からスタートした
今回のブログ…昨日と今日の2日間の出来事です。
ではでは、始まり始まりぃぃぃ~


ソチ オリンピック直前となりにオリッピックファンが湧く中、
自分としては10年ぶりとなるスキーボードをしに雪山へ行ってきました。

スキーボードとは?知らない人の為に…
簡単に言えば長さ90cmまでの『短いスキー』です(爆)
まぁ~突き詰めれば色々とあるのですが
特徴として大半の板はツインチップ形状となっており
(スノーボードのフリースタイル系ボードと同じ)
トリックなどもしやすく出来ています。ビンディングは
スノーボードなどと同じ固定式、有名にしたのはサロモン社の
『スノーブレード』と言う板ですね。自分のもそのシリーズを使用しています。

今シーズンは長さ120cmまでのミデェアムスキーが流行りだとか
スキーボードの特徴である90cmクラスだとスピードが出にくいのと
安定性に欠ける為、エアーを飛んだ後の着地やスロープに入った際の
トリックのしやすさ、子供連れてのお父さん方にも丁度良い(笑)長さなんだと

さて話は戻り…

今回、仕事の同僚との話の中から湧いて出た雪山遊び♪
自分がスノーボート(アルペン)とスキーボードをしてたと
話した所からアレよと話が決まり実現したのですが
何せ10年振り、若かりし頃の体力や筋力なども持ち合わせていないので
不安一杯、楽しみも一杯(笑)
と言うことで、画像と共に今回超~久しぶりの雪遊びを追っていきましょう(えっ?)












夜中3時に迎えに来てもらう予定でしたが、家の近くで職務質問されて(爆)
遅れてくること20分、合流して雪山へと向かいました。スキー場への
エキスプレスはアテンザです。いやぁ~快適♪











関越自動車道・赤城高原SAから見た朝日











関越トンネルの長い長いトンネルを抜けると…











そこは雪国だった~♪











湯沢ICで降ります。











湯沢と言えばスキー場天国♪選び放題ですよ











で、今回向かったのは『舞子スノーリゾート』昔確か『舞子後楽園スキー場』と
呼ばれていた場所だと思うのですが











到着~♪舞子スノーリゾート長峰エリア側です。
後ろに見えるのがスキーセンター











朝早くから既に滑ろうと集まった人で一杯でした。
一応平日なんですけど(苦笑)










スノーボーダーが圧倒的に多いです。











いよいよ10年振りの滑りに向けゴンドラで出発です!











ゴンドラは長さが2,800m個室見たいな物だから雪が降っていても快適です。











ゴンドラに揺られること15分くらいでしょうか?
到着した降り場に張り出されていました。
雪山なんで当たり前ですが寒いですね(汗)











舞子スキー場のコース図ですエリアが大まかに2つからなっているようです。
今回は左側のエリアがメインです。











ゴンドラ降り場から出たところで板を装着、久しぶりなんで装着するだけでも
疲れる始末(老)結構手間どいながら出陣!











初めてスキーボードを滑る同行者と
自分の足慣らしも兼ねてるので初級コースで様子見
この林間コースを含めゴンドラ乗り場まで降りていくコースは
6,000mと長く練習にも良いかと











所々、景色の良い開けた場所もあり休憩にも良いですね











だいぶ下まで降りてきました。斜度が緩やかなので自分的には物足りないですが
コース幅が広めなので接触等の心配も無くゆったりと滑れます。












とにかく今回は休み休み無理をしないように滑ることにしました。
体力が追いついて無いのとコース距離が6kmと考えれば一気は辛い(爆)













今回宿泊するホテルで出迎えてくれたクマ











宿泊したホテルはJR越後湯沢駅から近い場所にあります。
泊まる10階の部屋から見た景色は中々のもの新幹線が良く通ります。











越後湯沢駅周辺の食事処にて夕食を取りに行きました。
同行してる者が良く場所だそうで











新潟と言えば『日本酒』でしょう~と言う事で普段はあまり飲まないですが
日本酒を頼みました。コレが美味しくて…ただ飲みすぎてしまうと
夜に行われるフリースタイルスキー女子モーグルの予選が見れなくなるので
程ほどにしておきました(爆)












翌日…モーグルとフィギュア団体を見てた為、寝不足気味でしたが
朝から露天風呂もシッカリと入りガッツリと食事も取って
ゆっくり目のチェックアウト、帰路に着く前に越後湯沢駅構内にある
お土産屋エリアに行ってきました。












会社と自宅用のお土産を買い込んだ後、ここにきたら是非行きたかった
ぽんしゅ館へ行きました。名前の通り日本酒に関連した物を販売してる所です。











日本酒だけじゃ無いのですよ!











とは言え、メインはコチラですよね(笑)











で~最大の目的はコレだ!利き酒コーナー♪











物凄い数の日本酒の『利き酒』がワンコインで5杯出来るので
好みの銘柄を探すことも出来ますね。











書かれてることは確かに!と頷いてしまいますが
色々と飲みすぎるとやられてしまうかも!?











自分が飲んだ中で気に行ったのがコチラ
八海山の原酒と売り出されている『魚沼で候』
魚沼限定商品だとか酒好きな仕事の師匠にも
おみやげ購入して計3本お買い上げ(爆)











普段飲まない日本酒なんかも買ってしまったのは
全て『ぜんぶ雪のせいだ』(笑)











また行くよ~湯沢ぁぁぁ~待ってろよぉぉぉ~










と、まぁ~上記画像と説明文な感じでしたよ~
すぐに感覚が蘇り滑れましたが10年振りのブランクはやはり出ました
ゴンドラ2本目で既に両膝上の筋肉が悲鳴を上げ始めたのです。
滑走距離はそれなりにあるとしても2本滑っただけでとは(凹)
なのでリフトの営業終了時間を待たずして早めに宿泊場に向かっちゃいました
それでもゴンドラ7本クアッド&ペアリフト2本ずつ乗った事を考えると滑走距離は
それなりに滑っていたのかもしれませんがね。
痛みを伴わずに滑れる身体にする事は今後の課題となりそうです。
肉体改造(大げさ)して普通に滑れるようにしないとね。
いずれはスノーボードも復活させようかと考えているので
筋力の低下に歯止めを掛けて来シーズン雪面からの圧力を受けられるように
筋力UPの為のトレーニングを始めようと思わずにはいられない今回の滑りでした。


ブログ一覧 | etc… | 日記
Posted at 2014/02/07 21:46:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツインリンクもてぎ で 乾杯♪ ② ♪
ハピワンさん

お台場へ・・。
Kolnさん

問い続ける能力のこと
1・2・3・○○!!さん

帰省ついでに、フォルクスワー麺
kazさん

2017/08/23◆寝顔
pom☆さん

各務原大勝軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:21:40
お互い寄る年並には・・・(笑)

シーズン1回だけでも滑っとくと
3シーズン目ぐらいから
調子よくなりますよ、きっと。

関越方面は高い山にさえぎられて
未体験なのです。
コースが長くていいなあ。
コメントへの返答
2014/02/08 00:08:46
いやぁ〜本当にびっくりしました。
筋力は落ちているとは感じてはいましたが
まさか痛みを感じるとは…
今までになかったことですので
軽くショックでした。

関越方面は東京方面から行く場合
関越トンネルが一つの境目のような気がしてます
自分は群馬方面のスキー場はよく行きましたが
新潟方面は数えるくらいしか行った事が無かったものですから今回初のスキー場で新鮮でしたね。
2014/02/07 22:24:15
今行ってみたいのが、スキー場。
もちろん滑りにです。
この不自由な手足でどこまで滑れるか?
120cmクラスの、フリースタイルなら、
多少のコブでも避けられそうですから、
挑戦してみたい気にはなります。

もう何年滑って無いんだろう。
みんな事故のせいなんですけどね。
当時のように滑れなくても、諦めたくないんです。
コメントへの返答
2014/02/08 00:19:41
元々、スノーボードから始まった
ウィンタースポーツ歴
近年はそのギアが進化細分化されているようです。
スキーボード(90cm)はインラインスケートの延長で始めました。それまでのスキー経験は無いです。

120cmクラスのスキーは気になります。
手軽さでスノボの合間に始めたスキーボードも
良いのですけどスピードが出ないのがネックでしたので(スノボでアルペンやっている位ですから)

自分も肉体改善して昔までとは行かないまでも
普通に滑れるように努力したいですね。

2014/02/08 02:31:55
いや~とてもいいですねえo(^▽^)o
行った気分に凄く惹かれました(^_^)/
群馬の人間、昔はあんなに雪山行ってたのに行かなくなってしまったら日曜日に行くパシフィコ横浜も今はビビってますねぇ(>o<)

利き酒なんてあるのですねぇ( ^o^)ノ
すぐ酔ってしまいますが新潟地酒すきですよ(^o^)
ジョウゼンミズノゴトシが好きです。

舞子もよく行きました、岩原、ガーラ、上越国際(^o^)
これを気にウインタースポーツ復活ですかぁ(*^_^*)
コメントへの返答
2014/02/08 10:27:22
自分も昔は毎週のように滑りに行っていた時期がありましたが。今のロードスターに乗り換えたと同時に行かなくなりました。まぁ車的に行くのが厳しいのが一番の理由だったのですが…
それまで乗っていたフォレスターの時は完全装備だったからなぁσ(^_^;)

新潟は米と水が美味しい所ですから日本酒は美味しい銘柄がたくさん有りますよね。今回買ったのも口当たりが良くてキレがある為飲みやすいので、ついつい飲み過ぎになりやすいので危険です(汗)

湯沢方面のスキー場を制覇するのも楽しいかも知れませんね。岩原はゴンドラが無くなってました…
今度行くなら上越国際か石打丸山辺りに行って見たいです。
2014/02/08 10:54:58
雪山遊び楽しそうですね!!

舞子は、オイラも埼玉に住んでいた頃は、シーズン回数券(1日券が数枚セットになった物)を買ってよく行きました(^o^)

あの 6㎞のコース、真面目に滑ると中腹で息絶え絶えww

もう昔のように様には滑れません(涙)

奥添地の雪がフカフカで堪りません♪
コメントへの返答
2014/02/08 11:07:59
久し振りに楽しかったです♪

ただし…筋力の衰えには閉口しました
まさかの痛みに戸惑いと歳を感じましたね
スノボであればまた少し違ったかもしれませんが

フカフカのパウダーはスキーボードのような短い板だと刺さります(爆)実際に入った瞬間急ブレーキが掛かり吹っ飛びましたからσ(^_^;)

次はスノボで行って見たいですね〜( ̄▽ ̄)
2014/02/08 13:56:44
舞子のスキー場の温泉、いいんすよね。

自分もそろそろボード復帰して来たくなりましたよ(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 14:15:39
スキー場内の温泉施設ですか
確かありましたねスノボで冷え切った身体に
暖かさが染み渡りますね♪

ボード是非復活してください(^o^)
2014/02/08 16:00:38
オイラは

八の字走行しか

出来ませんww
コメントへの返答
2014/02/08 16:45:44
相当なマイナスキャンバーですね(笑)
でも意外ですね〜滑れると思っていました

スノボの板を物色してます。
柔らかめの板が良いです、今持ってるのが
レース用のボードなんで脚力が衰えた今では
とても扱いきれないと思うので、オクには何本か出てますがサイズがねぇ〜中古で十分なんだけど
2014/02/08 22:54:58
ゲレンデの画像見て懐かしくなりました。
また滑りに行きたいな~。

日本酒はアルコール度数が高いので、水を飲みながら飲むと次の日に残りにくいですよ。和らぎ水と言われてます。
コメントへの返答
2014/02/08 23:37:05
一緒に行った同僚が水を飲みながら確かに飲んでいました。また同じ事を話していました。
自分はお茶を飲んでましたが効果は同じでしょうか?
美味しいとついつい飲み過ぎて次の日が地獄となるケースが多いのでペースはゆっくりですね(笑)
2014/02/09 18:00:10
お疲れさまでした。
わざわざ行かなくても!?って。(^○^)

タイトル見て、、、
セリカでぶっ飛んでったかと思いました^_^;

もぅ私はスキー場行っても温泉で待機でいぃなぁ。。。(^_^;)
コメントへの返答
2014/02/09 19:41:59
わざわざ行かないと滑れませんから(笑)
昔なら「湾岸スキー」とか出来ましたが(懐)

やはりこのセリフを知ってる世代
食い付きが違いますね(*^_^*)
あの流面セリカは当時よく売れましたね

自分はまだまだこれから復活と思っています。
その為には夏場のトレーニングも再開しないと
行けませんが(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マリナ車検から無事!?帰還
今後の課題が残りましたが・・・
また2年乗る事が出来て良かったです♪」
何シテル?   08/19 23:44
ロードスター出戻り組です(爆) 以前NA6CEマイナー後のロードスターに乗ってまして 当時、T-HOUSEやニッケイさんに出入りしていました(懐) 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

WEATHER GIRLS Japan Official Site 
カテゴリ:C-POP
2014/03/02 12:52:23
 
love・C-POP! 
カテゴリ:C-POP
2013/05/16 22:21:49
 
みんカラ ロードスター『デジイチの会』 
カテゴリ:グループ
2008/05/12 23:42:00
 

お友達

シャイな為!?(笑)
自分からはお友達に誘う事はしておりませんが
こんな自分でも誘ってくれる方
ヨロシクです。
187 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
BUKUBUKU むろっちむろっち
*Sei*Sei oku_yu-oku_yu-

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー リ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.