• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月13日

仕事仲間とポタリングしてきました。

最近はすっかりと自転車ブログと化してるオイラのブログですが(汗)

会社仲間と一緒にポタリングしに行ってきました。
参加車両は全員10年以上前の自転車をレストアした物です(汗)
自転車って新しい物が毎年出て来ていますが基本的な構造に変化は無く
メンテを行いながら長く乗れる乗り物だと思います♪

あぁ、勿論最新モデルは性能の良いものが多いですので
手に入れたい感もあるのですが・・・

今回はあまり普段乗らないメンバーとなので軽めとも思ったのですが
三浦半島1周となりました(爆)当初は横須賀起点で1周70kmチョイのはずが
江の島からのスタートとなった為、結局100kmライドとなってしまいました(汗)
自分は自宅から自走して江の島で他のメンバーと合流と言う形(笑)
さて、画像と共に見て行きましょう














自宅から21kmほどの江の島に向けて早朝の境川サイクリング道路を走ります。
さすがに連休明けの早朝と言う事もありますが自転車は少なく変わりにジョギングや
ウォーキングしてる人が多かったです。














他のメンバーと合流する江の島が見えてきました♪














早速ポタリング暫く走って横須賀港にて休憩
軍艦にフラッグが飾られていました。ここで30分ほど休憩(爆)
走行ペースは何時もに比べ圧倒的に遅いですがコレもポタリング














普段走っていないメンバーとのポタリングなんで休憩を多めに
こまめに取りながら走行を続けます走水の辺りで景色の良い所を発見
10分ほど休息














野比海岸?辺りのチョットした公園でまたもや休憩タイム
静かでベンチがあるので座ると波の音や顔を撫でる
涼しい風に凄く気持ち良くなれる場所ですね














初めてのメンバー達には2つの難所(坂)を頑張ってもらい
ようやく辿り着いた何時もの風車、誰も居ないので本当静か(笑)














ランチの為に城ヶ島に渡りま~す♪東京湾側で記念写真














相模湾側はこんな感じの城ヶ島大橋でした。














城ヶ島での食事は今回『しぶき亭』にしました。
自分が頼んだのはミックス丼、マグロとイカが入ったどんぶりです♪
ここは自転車で来たお客さん限定でイカゲソのから揚げをサービスしてくれるようです。
店主も気さくな方で英語もペラペラ(驚)楽しい方でした。
味もボリュームもサービスにも満足のお店でしたよ














さて・・・お昼の時点で既に14時過ぎでしたので(汗)
かなり走行ペースはゆったりペース城ヶ島からは三浦半島
折り返しとなります。裏磯も寄ったので出発は15時位でしたか
日没まであまり時間がありませんので少しだけペースを上げます。
途中、休憩に立ち寄った秋谷海岸の立石ですが一番良い時間帯に
訪れました。ここは神奈川景勝50選に選ばれてる場所なんですが
特に夕景がすばらしい場所なんです。この日はカメラマンが凄かったです。














湘南国際村に向かうトンネルがある交差点付近で
日が沈む直前の夕日とシルエットが浮かび上がる富士山に
思わず自転車を停めたメンバー暫く自然のショーを堪能しました♪














この直後はかなり暗くなり日没・・・
久しぶりにライトを点灯させながらのポタリングとなりました
ゴールの江の島までの道のりは追い風もあって思いの他
楽でしたがメンバーと別れて自走で帰宅までの21kmは何故か
ALL向かい風、しかも結構風強いし・・・(涙)
車で送ってくれると言われたので送って貰えば良かったと
少し後悔しながらも何とか無事に帰還できました。












【今回の走行データー】

江の島~三浦半島1周+城ヶ島

走行距離 143.72km

平均速度 18km/h

最高速度 46.2km/h

消費カロリー 1922kcal

走行時間 7時間58分48秒








【後日談】

今回、自分以外は初挑戦となる三浦半島1周ポタリングでしたが
自転車に普段乗らないにも関わらずチャレンジしたメンバーが
無事に完走できたので胸を撫で下ろしました。
しきりにお尻が痛いと(笑)言ってはいましたが・・・
コレばかりは乗り方とある程度の慣れ(経験値)が必要かなぁ
翌日は膝が痛んだそうです。疲労感もハンパ無いらしかったです。

まぁ~このような100km越えのロングライドは基本的には
ロードとかクロスとかの自転車で本来走る(走りやすい)と思われますので
重量が重いMTBでチャレンジングライドするのも違った意味での楽しみかも知れません
ミニベロなどの小径車でも走られている方も多いですしね。


ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/10/20 23:54:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

危機的状況
ふじっこパパさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年10月21日 7:28
普段重いMTBで走られてるので、ロードバイクに乗り換えた途端スゴイことになるんじゃないかと(笑
コメントへの返答
2015年10月21日 12:26
年内にNewマシーン投入も考えていたのですが
来年の入れ替え時期まで延期することを決断いたしました。理由としてはまだまだ走れるMTBでどこまで行けるかと、時期マシーンの軍資金のUPも考える事にしたからです。どうせ買うなら妥協せず欲しいものをと言う考えの変更ですね~♪
2015年10月21日 18:59
一日で143キロとは!
そんなに走れるとは、驚きですw

お疲れ様でした(^.^)
コメントへの返答
2015年10月21日 19:40
ロードに乗れれば200㎞も夢でないような気がしています。どうしてもギア比や車体の重量など
MTBでは到底太刀打ち出来ない根本的な性能の差だけは埋められ無いようですので
巡航速度が違い過ぎます(苦笑)
巡航速度が上がればそれだけ1日に走れる距離が長くなりますからね♪
2015年10月22日 19:47
自転車ブログでも良いのですb

オイラなんて…
ブログを書く気すら起こりませんww
コメントへの返答
2015年10月22日 21:27
ブログ、自転車は他でやろうか
チョットだけ考えちゃいます(笑)
車ネタがなさ過ぎる(^_^;)

プロフィール

「JETSTREAM 1月ミーティング http://cvw.jp/b/131541/47458873/
何シテル?   01/07 16:03
ロードスター出戻り組です(爆) 以前NA6CEマイナー後のマリナーブルーに乗ってまして 当時、T-HOUSEやニッケイさんに出入りしていました(懐) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

※拡散希望 北関東ロードスターミーティング2022 in 群馬<開催要項・申込URL> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 19:03:32
love・C-POP! 
カテゴリ:C-POP
2013/05/16 22:21:49
 
みんカラ ロードスター『デジイチの会』 
カテゴリ:グループ
2008/05/12 23:42:00
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー リ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナ (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation