車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
エンジンフラッシングについて・・・・?いきなり恐怖な画像から始まりましたが

まーこんなエンジンは普通有りえませんよね





みなさんはオイル交換は3,000㎞-5,000㎞を目安にそこそこのエンジンオイルで交換されているでしょうからまず問題ないのではと思いますよ。

なので・・

カーショップとかでの呪文のようなチラシに惑わされて安易にフラッシングは疑問だと言うことを言いたくて記事を書いてみました。

あくまでもド素人の個人的な見解なので・・・・ 笑;


先ず、エンジンフラッシングとは・・・
エンジン内にこびり付いたカーボンなどの汚れを剥がす?除去?溶かす?ってことでは

汚れが無くなることは大変良いことですが、その汚れは何処へ行くのでしょうか?

オイルに交じってオイルパンに戻るのでオイルを抜いて捨てればOK?

たしかに一理はあります。

でも・・・オイルパンにはストレーナーと言う茶こしのような網のかぶった吸い口が付いています!

その吸い口に剥がれたカスが詰まると・・・・・恐怖 

オイルは循環できなくなります!



更に心配なのがオイルエレメント・・・

先ほどのストレーナーを上手くすり抜けたカスは次にオイルエレメントへたどり着きますが、

ココで上手く除去できれば幸い。

でも・・・ここまで詰まるとエレメントのバイパスを抜けていよいよエンジン各部へ搬送されます。


さて、その行く先には何が・・・・

モロモロな重要部品も有りますが、一番怖いのがタービンでは?

タービンの軸はオイルで潤滑されていますが、その通り道は非常に狭い穴から通り抜けています。

下記画像は参考ですので車種によって違いますがとても小さな穴を抜けてオイルは流れて行くようです。




と言うことで

それでもあなたはフラッシングしますか? 笑;


でもねー

フラッシングが全く不要って事ではないと思うのです。

なのでちゃんと考えて行うことが大事では

速攻性のフラッシング剤は汚れの剥離を招くのでちょっと敬遠したいですね

使うなら遅行性のWAKOSのエンジン内部洗浄剤/eクリーンプラスなどがおすすめではと・・

この商品はゆっくり溶かしてゆくって感じでしょうか。



注 私はWAKOSの回し者ではございませんので・・・汗;

当然2,000㎞程でオイルとエレメントも交換・・ここでオイルの品質を落としてはいけませんよ!

状態に応じいて数回繰り返す

勿論その間は過度な走行は禁物


以上が私のエンジンフラッシングに対する見解です。


あくまで素人の個人的見解なのであしからず・・。


参考までに、私はフラッシングは現在所有の車両では未経験です。

Posted at 2017/02/11 19:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
愛車紹介久しぶりに愛車紹介を追加しましたが

以前と違い内容が変わっており登録のネーミング?が自由に出来なくなっている事に気が付きました。





なので

「その他 秘密」として登録してみました。

今後も同様の要領で追加登録してゆく予定です。

これは仕事用で使う車両を個人的に管理するために使います。

なので、みなさんの参考には全く役に立たない内容ばかりかと思われます・・・。

いつオイル交換したのか? 必要容量や価格・・・

作業手順やパーツ型式・・・

あくまで個人的なメモとして使います!


私は機械整備とかは素人です

なので間違った見解も有るはずです。

上司に教わったやり方を基本として作業していましたが、最近その作業手順に疑問も多く・・汗;

そのやり方・・・その考え方っておかしくない?と考えることが多々です。

勿論その上司も機械整備に関しては素人です・・涙;


なので自分なりに解釈し改善して行きます!

その事を愛車紹介の整備記録やフォトへ日記として記載して行きます。


みんカラを整備手帳代わりに使いたいと思います 笑;


なので

しばらくはhirotaniの愛車登録が多発致しますがご理解願います。



Posted at 2017/02/05 11:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今年も清水エスパルスキャンプ・・鹿児島ふれあいスポーツランド清水エスパルス 静岡 / J1

でも2016年はJ2降格もありましたが見事J1復帰を果たしましたね






正直言ってサッカーとかスポーツには疎い吾輩なんですよ・・・汗;;

そんな私がエスパルスのキャンプ地となる芝グランド整備にかかわってるのでさー大変・・

芝の深さ・・刈高は18㎜とか

グランドの硬さ

見栄え(冬芝の状態)

ラインの精度・・12cm未満である程度?はっきり見えるように



このラインがハッキリ見えるようにとか刈高18mmが大変なんです。

芝の刈り込みは快晴でなきゃできません!

ライン引きも当然雨天時など濡れていると駄目です!

検査日に合わせて作業すればイイのでしょうが、天候が邪魔します。

ライン引き後に刈ると当然ラインは若干薄くなり・・・

早めに刈り込み後ライン引きすると芝が伸びすぎてしまい・・・

天候・気候次第で作業日程が狂うのが大変なんです。



今季は検査日4日前が晴れだったので刈り込み後ライン引きを行い

翌日土壌を柔らかくするためにスパイキングをトラクターで行いながら更に刈り込み

翌々日もスパイキングと刈り込みを行い

最終的に前日に芝目のラインを出すために更に刈り込み・・・(この時は極力まっすぐで統一した間隔にするために寸法を測りながら水糸を貼っての細かい作業でした)



何度も刈り込みなどの作業を行っているのでクッキリとした芝目模様は出ませんが、縦横市松模様の芝目模様を作りました。

細かい事ですが暴風暴雨シートも張り替え補修しました。



ホームセンターでシートや両面テープ等購入し昨日ギリギリに完成です。

個人的には出来栄えはまーまー満足域。 昨年よりはバージョンアップしました 笑;。

さて、本日が検査日

だけど今更どうこう言われても明日にはエスパルスがキャンプインなので改修不可ですよねー




エスパレスのチームが喜んでくれれば幸いです・・・祈り。
Posted at 2017/01/29 11:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
大関 稀勢の里 初優勝おめでとう!先ほど稀勢の里初優勝決定しました!

・・・・・・・・・

・・・・




でも、以前は稀勢の里はあまり好きではなかったのです・・。

それは・・

態度がフテブテシイ?

笑顔が無い?

ここ一番で勝てない事に期待を裏切られた気持ちになる?

・・・ほか


だったのですが、昨年から少し見方が変わってきました。

むかし千代の富士って横綱がいましたが、とにかく強かったです!

でも愛嬌が無く嫌われ者?プロレスで言うなら悪役みたいな・・・

なので当時はイメージは決して良くない力士でした。

でも、引退後に各テレビで出演の状況を見ると当時からは想像できない笑顔?驚;

勝負の世界(試合中)と日常の性格は別物なのだと感じました。


冷静に考えれば厳しい勝負の世界なのでニヤニヤ出来るはずが無い!

真剣勝負なんですら当然ですよね。


そこで初優勝を賭けた今日の勝敗

1敗の稀勢の里が勝ち、二敗の白鳳も勝ち、明日の稀勢の里対白鳳戦で白鳳が勝てば2敗同士で

優勝決定戦かもと期待も有りましたが・・・

結果稀勢の里が勝ち・・・白鳳が負けて3敗目

千秋楽を待たずして稀勢の里優勝が決定したわけですねー



優勝が決まりインタビューを受ける稀勢の里は必死に喜びを抑えているようで

でも今までの苦悩とか脳裏を駆け巡っている様子で・・・

最後には右目から汗?涙が一筋・・・感動のシーンでしたよ。


明日は千秋楽

優勝決定済みの稀勢の里と横綱白鳳との一戦が楽しみですねー



稀勢の里が初優勝、横綱昇進の話題も・・・。






Posted at 2017/01/21 19:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいします。

今年は10数年ぶりに枕崎の耳取峠へ初日の出を見に行きました!

Posted at 2017/01/03 14:33:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #スカイラインGTR FUEL PUMP UPGRADE / 大容量フューエルポンプ http://minkara.carview.co.jp/userid/1315687/car/965005/8320300/parts.aspx
何シテル?   03/13 17:18
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 近隣を時々34で出撃していますので見かけたらお気軽に話しかけてください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30
お友達
基本的には私の方からお誘いする事は『自粛』しております。
コメントやイイねなど多少絡み後で車/写真/オーディオに興味の方はお気軽にお誘い下さい。
ただし、数稼ぎと思われる方はお断りさせて戴く事も有ります。
116 人のお友達がいます
ひなともRひなともR * 久留米郵便局久留米郵便局 *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * 4E-FE4E-FE
m4m4 ホンゴウsanホンゴウsan
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34 ベイサイドブルー TV2
日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.