• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

毎日暑い日が・・この夏乗り切れるのか?

毎日暑い日が・・この夏乗り切れるのか?画像引用=ヤホーより

いやー湿度と気温でまいってますが

みなさん如何お過ごしでしょうか?






ヤホーでは「危険」今日は涼しい室内で・・・・の警告が連日ですが、

涼しい室内でって言われてもこの仕事は100%炎天下・・・涙;;;;;。


なのに

明日の予報は

「厳重警戒」 炎天下は避けてください!



炎天下は避ける? 屋外がメインの我が仕事・・・・無理です!

会社辞めて冷暖房完備の仕事場? そんなに美味しい仕事は殆ど有りませんよねー。

数年前にバイトしていた某焼酎工場は蒸留担当だったので夏場は40度超え・・・滝汗;;;



でも、想像より暑くないのは乾燥しているからです!

濡らしたタオルを首にかけて作業も一時間でサラサラに乾燥しますよ 爆;



本日の予想最高気温34度とか言いますが、ご存じの通り百表箱の値に過ぎません!

日陰で風通しのいい周りは芝の至って涼しげな環境下での値です。

現状は炎天下で周りはアスファルトやコンクリートの建造物とか・・・・

湿度や風によっても体感温度はかなり違いますからねー

炎天下は別格です!

そこへエンジンの熱風が追加? 滝 滝 汗;;;。






夏はこれからです!

水分補給をきちんと管理し

自分の体は自分で守りましょう!

社は本気であなたの体の心配などしていませんよ 爆;


さて、また今度の日曜は釣りに出かけるか 笑;;;;;・・・・・・・・・。
Posted at 2017/07/26 20:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

今朝も釣りに行きました!今回は・・・?

今朝も釣りに行きました!今回は・・・?先週は約二年ぶりに釣に行きましたが、またリベンジで行ってみました。

4時起きの5時着予定が寝坊して5時起きの5時半過ぎ着・・。





今朝の潮は6時50分満潮・・大潮です!

日の出が5時28分

少しは期待できそうな潮ですね。

いつもの江口漁港先の防波堤

到着と同時に日の出・・・・





今日も釣り客は少なめです。

キス狙いらしき人は私を含めて3組程度

多い時は20組程来るのですが・・・


いつものように竿二本使いのキス釣り開始

仕掛けは9号針2本

3本はエサ着けが面倒なのでいつも二本針です。

一年キスには大きめの9号針・・・

本来は7号程度がイイのでしょうが小物は無視?したいのであえて9号を使います!

エサも大きめに・・・針先から2センチ以上垂らしました。


早々に手応えが!

合わせのタイミングを狙って・・エイ!

ムム・・・

キテマス!

巻き取るリールが若干重い

が、一年キス一匹

小物ですが早々の成果に満足

今日は少しは釣れるのでは?期待します!




ココは根掛かりも少なくゴミも少ないので釣りやすい場所です。

先週と違って竿の感触も敏感に感じられるようになったので小物の一年キスでもちゃんと合わせが

上手く出来ます。

満潮までの一時間半は小物ですがポツポツ反応

しかし、満潮後は全くの無反応が続き・・・・・・・8時半には諦めて場所移動しました。


近くの吹上浜・・・



でもねーココは根掛かり酷いし川からの草や竹などゴミもある!

フグだっています!

フグが来るともう駄目です!

しかし、キスはやや大きめが期待できるのです。


おや、先週は全くいなかった釣り人が今日は5組以上・・・お子様連れが目立つ!

あー夏休みか・・・

もしかしたらこっちが釣れるのか?やや期待し準備・・・遠投!

根が狩りが嫌なのでなるべく遠投します。

半分程度戻した辺りで早々にリールを巻き取る!

でなきゃ手前は根が狩りしますので・・。


私のすぐ左で釣りを楽しんでいるお母さんと息子3人グループが・・・・・

遠投できずに岸から10数メートル程度の所へ投げる!

時には私を超えて右へ・・・

やばい!絡むぞ・・・汗;;;

案の定少年の仕掛けが私のリードに・・・滝汗:::

丁寧にほ解き無事に・・・

どうやら手前はフグがいるらしくて時折その家族はフグを釣り上げている・・・

なので仕掛けもヨレヨレにねじれている模様です。


期待するも・・・

ココもイマイチですね

小物のキス数匹をなんとか釣り上げました。

途中で右隣のお父さんが先に退却し、その際に残ったゴカイを頂きました!ありがとうございます。

9時過ぎになり手応えも無いので今日はココで退散します。


漁港でキス7匹?

浜で5匹?



でも

でもね

恒例の

鯛が

今日も

釣れました!

またしても二匹!


今回は




34GTRサイズ!







ほらね






凄いでしょ!


どうやって持ち帰るか

ダンプ要請か?



追加画像





こちらはサメ? 古代魚?か・・・・・・・・・・








本日の釣り成果画像です!




キス12匹

鯛2匹 爆;


でも一番釣れていたかも?ちょっと自慢 爆笑;;;;;;

今夜の晩酌もキスの素揚げと鯛の尾頭付き2匹ですねー 笑;;。


また次週にご期待ください。
Posted at 2017/07/23 11:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

江口漁港へ久しぶりに行きました!

江口漁港へ久しぶりに行きました!画像は帰宅時に撮影した江口浜

久しぶりに釣りに行きました!

日記をたどるとどうやら2015年10月4日以来の釣り?




全く管理のしていない釣道具なので錆が・・涙

とりあえず釣竿二本は有るのですが、一つはリールがご臨終

なので早朝4時起床し途中の釣具屋でゴカイ300円分と針8号二本針セットを購入し

釣り具セット(3.6m竿とリール・重り・ハリス)2,480円も購入!

サービスで予備のハリセットを戴きました。 店のおっちゃん有難うございます!

いつも朝食抜きな私ですが今日はオニギリ2個とパン・コーヒー二本をコンビニで調達し江口へ・・

5時過ぎに到着・・・・まだ薄暗いですね

日の出は5時25分ごろです。

早速遠投?・・・・・50m程度 汗;・・・。



様子見の為に竿一本は左側へ・・・

もう一つは右へ・・・リールを巻きながら探ります・・・が

気配が無い!

やっぱり今日は駄目か?

7時35分が干潮で小塩・・・

満潮は14時03分・・・

もうじき潮止まり・・・って事は釣れなくなる・・涙;;

釣り客も数人程です。

微かなあたりは感じるが合わせる程の感触が無い・・・

なので釣れても一年キス・・・と・・・・マル秘な魚×2匹

暑くなるので10時ごろには帰宅予定でしたがその前に300円分のゴカイも無くなったので9時で退散しました。

その マル秘な魚とは

・・・

・・



鯛・・・・・・・??????



しかも二匹



エビで鯛を釣るって言いますが、

ゴカイで鯛を・・・?


問題はサイズ・・・・・・滝汗::::::::

ライターとの比較 爆;;



9号の針でよくもこんな稚魚が釣れたとは・・・笑;


本日の漁獲高は・・・・・・・・・・・

一年キス?11匹

メデタイ魚が2匹



キスももう少し大きければ引きも面白いのですが、このサイズは殆ど合せ不可(私には)

気付かない間に釣れていた 爆:

たまたま合わせで引っ掛けた! そんな感じです。

ココ江口漁港は1-2年キスが多く、3年キスは滅多に釣れない場所では有りますねー

もう少し南下し浜へ下ると2-3年キスも釣れるのですが、よく根掛かりするし日によっては海藻などを巻き込む事も有るのが難点なんです。



昨日まったく駄目だったのに今日は大漁とか有るようで、地道に通うしかないのでしょうか・・

この季節、早朝の海は気持ち良いし、朝食のオニギリも楽しみなのでまた挑戦します!




追記

先週までは暑くても曇り空だったのでマシでしたが、昨日から日差しが厳しくなりました。

こんな炎天下で仕事が出来るのか恐怖を感じます。

みなさんも水分はしっかり補給してくださいネ。












Posted at 2017/07/17 14:27:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

月一ペースの日記?

月一ペースの日記?画像使いまわしで申し訳ないです 汗;

社のマリオカートとのツーショット!

最近?またもやカートが欲しくなりました。



でも、都心を走るマリオカートモドキはちょっと迷惑ですよねー

なので閉鎖コースで存分に走りたいです!ネ。


話はかわ変わりますが・・・・・・・

昨今色んなニュースが有ります・・。

イギリスで27階建が火災!悲惨な状況

亀田の長女がプロボクサーへ?成形したいから?どーでもいいけど・・・

麻薬は売買目的や使用目的での所持は罰則対象だが「使用した事実は無罪なの?」

勿論使用した(打たれた)内容が重要ですが・・医療目的や本人の意思に反してとか・・・

結論から言うと麻薬は使用しても罰則は無い?所持が問題らしいが理解困難ですね。



ニュースと言えば

個人的な事なんですが・・・・・・・・


実は先月連休明けに





34降りました!



はい、売却しました!


次期購入車両は今のところ未定です。


スバルのレガシイB4も興味が有り下見にも行きましたが、ヘッドからのオイル漏れなどトラブル車両で修理が困難?結構大変な構造なので諦めました!

むかし乗っていたダイハツのミラジーノターボミッションも考えたましたが最近人気急上昇で有りえない価格になっているようで・・・バカみたいなので止めました!

現段階では早急に必要でもないので普段使いのオッティのみですねー。


34手放した理由はイロイロ有りますが・・

一つは自分でやれるだけやったV-Proのセッティングも煮詰まり満足の域に達した!

生涯手元に置くと考えていたのですが、クラッチの限界を達し、そろそろミッションやエンジン本体などオーバーホールの年数/走行距離を迎えていました!
そーなると維持費の問題も・・・・・。

個人的にはスカイライン34GTRを満喫できたかんじでした!

某みん友さんも34手放されたのですが、その方がおっしゃってた「なんだか胸のつっかえが取れた感じがしている)
正しく私もそんな感じです。

34GTRを手にした事がキッカケでココみんカラに出合い、沢山の方ともお会いできました。

そのうえ今までにないチューニングの楽しさも覚えました!


現状では早急には増車の予定はないのですが、

遠い未来?増車する時が来るのでは?


34降りましたが、今後も変わらぬお付き合いお願いいたします・・ね。



Posted at 2017/06/15 19:47:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

ホイールナットについてお勉強しました。

ホイールナットについてお勉強しました。整備手帳にも記載しましたが、オッティのホイールとタイヤ新調しました。






気が付けば製造8年のオッティ

新古車を購入時から使っていたタイヤ・・・

3年程でショルダーにヒビが・・画像なし

それでも我慢して今まで使っていました!

走行距離も5万キロ近くになりもう限界です。

スリップサインどころかワイヤーが見え始めてきており、いつバーストするやらの状態でしたので

今回やっとタイヤ交換しました。


当社はタイヤのみの交換を予定し予算2万数千円位・・・

オッティは165/55/14なのでちょい割高なサイズなんですよねー

某ディスカウントショップで物色・・・

ホイール&タイヤセットが割安

でもタイヤサイズが15/65/14・・・

店員さんに相談しタイヤのみ純正サイズと組み合わせてもらうことに



待ち時間一時間足らずで完了

早速試乗

まーこんなもんでしょう

溝が新しいのでこの先の梅雨には安心では・・・

帰宅後にホイールのメーカーをネットで検索




「マナレイスポーツ  ユーロスピードG10」

で、いろいろ閲覧していると・・・



インセット43というのは※3 レクサス平座ナット専用サイズ・・?????

レクサス? 平座ナット??



同じトヨタでもナットが違うようですね

ピッチも1.5とか1.25とか・・・



旧車のホンダは違うと聞いたことは有ったのですが・・・

参考までに基本的には トヨタ・ホンダ・ミツビシ・マツダ・ダイハツは P1.5

ニッサン・スバル・スズキは P1.25

日産GT-RはNISMOバージョンのみM14×P1.5です


もっと厄介なのはOEM車両

我がオッティは日産ですが三菱規格のP1.5です。

トヨタ86は当然スバル規格のP1.25・・

取り付け座もいろいろなので注意が必要ですね。


そこで本題にもどり

今回購入のホイールはレクサス平座ナット専用規格?

心配になりホイールを外してみました!





ホイール側の画像・・形状はどう見てもテーパー60°ですね

参考までにオッティのホイールナットも60°



これなら問題ないでしょう・・ね。

でも、なぜ?

想像するに平座ナットタイプのインセットサイズホイールを作ったが売れ残りその後60°タイプに削りなおしたのかそもそも製造ミスだったのか?謎です。

見物確認し安心したので再度取り付け・・

勿論トルクレンチを使いましたよ!













Posted at 2017/05/21 21:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨宿りします☔」
何シテル?   07/27 15:25
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

お友達

基本的には私の方からお誘いする事は『自粛』しております。
コメントやイイねなど多少絡み後で車/写真/オーディオに興味の方はお気軽にお誘い下さい。
ただし、数稼ぎと思われる方はお断りさせて戴く事も有ります。
116 人のお友達がいます
アズラエル@Soloistアズラエル@Soloist * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
4E-FE4E-FE 久留米郵便局久留米郵便局
m4m4 ホンゴウsanホンゴウsan

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34 ベイサイドブルー TV2
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.