• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

秋ですねー

秋ですねーあの酷暑から一気に秋へ・・

朝晩は過ごしやすくなりました。

実りの秋





これからは色んな食材が収穫時期になりますね

今日は其の一

ミョウガ です。

本日裏山で初収穫でした。

子供の頃はこんな匂いと味の植物は食い物じゃないって思っていたのですが

いつの間にか大好物に・・・。

酒のツマミにイイですよ!

調理方法は色々あるのでしょうが、個人的には軽く湯がいて醤油で食べるのが好きです。

細く刻んで刺身と生で食べるのも美味しいですが少し刺激が強いですねー


さて

これからは

ヤマブドウ アケビ クリ カキ ナシ ・・・

野山の散策が楽しみです。
Posted at 2017/09/16 19:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

海釣り 川釣り

海釣り 川釣り一月ぶりに江口漁港へ釣りに行ってみました。








早朝5時半

いつものポイントで開始・・・

が、今日も反応が無い!

私のほかにも数名の釣り人が・・・

一人がテトラポット近くで・・・・・・・・・・・・・・・

案の定・・根が狩り

そこは駄目なんですよー

その隣の釣り人は一投目で・・・「バチー!」と音が・・・・

竿先が絡んだまま投げたようで初投で重りごとブッちぎれたようで・・・汗;;;

良くある事なのでそこん所は確認が必要ですよね。


最近はココでは鯛の稚魚が良く釣れます!

今日も早速・・・小物で口先に浅く掛かっていたのでリリースです。

その後もまたもや鯛・・稚魚? スズキの稚魚? でもちょっと違うような気がしますが、

どなたかお分かりになりますか?後の画像参照願います。


9時55分が満潮

9時半時点でイマイチな状況なので場所変えます!

外海へ・・・

江口漁港より南下2キロ程度

8号針2本仕掛け 竿二本使用



ココは根が狩りが心配なので最北端の場所を選びました。

ここなら根が狩りは心配ないですよ!

とりあえず遠投・・・・50m?位

いきなり反応が・・・

2年キス?やや中クラスが・・

ココの方が良さそうですね。

食い付きはあまり良くないので大きめのエサを余裕で付けています!

その後はダブルでヒット!

そこそこの型です。



そよ風程度の微風とさざ波

釣りには程良い状態です。

この時点で満潮の10時


目前10m程をなんとキスの群れが・・・100匹位が・・・

さらに5分後も群れが遊泳するのが見える距離で泳いでいます!

熱帯魚やフグの群れは見たことが有りましたがキスの群れは初めてですよ。

しばらく楽しめたので本日の本命・・川魚釣りへ移動

数か所の川へ行きましたが目当ての大物は釣れず・・

またもや巨大なコイも現れ

釣れるのは小魚ばかりなので全てリリースします。

大型のアカヒラは警戒心が強いので見ながらの釣りは無理なようですねー

一日で海と川の釣りを楽しんできました。





Posted at 2017/09/10 16:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

川魚釣り

川魚釣り9月3日 日曜の日記

川へ魚釣りに行きました。

川で釣るのは小学の頃以来のうん十年ぶり・・爆;




川魚用の3-4号針は無い

エサもどうしょうか・・・

今回は実験なのでキス釣り用の8号針で挑戦・・・

エサはご飯粒? 

それと庭先のミミズ! ちょっと気持ち悪いです。

最初は直接触れなかったので手袋をして・・・涙;

竿は壊れた海釣り用の竿を使いました。


この時期は川をせき止めて用水路に水を引いているので水深は1メートルくらいです。

網では掬えませんね

いつもココで大物が泳いでいるのを指をくわえて見ていました。


最初はご飯粒で・・・

が、すぐに針からご飯粒は外れてしまいます。

小魚が早々に集まります!

大物は慎重なのでなかなか近寄らないですね

そこへ

やや大きめの獲物が・・・

そーっと釣り糸を鼻先に・・・

反応あり

ちょいと合わせ

お。釣れました!

しかも

想定外のフナです。



手のひらサイズのフナでした。


他にも小魚は面白いように釣れます!

あんなに大きな針なのに不思議と釣れます!


そこへ あせ

超巨大な魚影が・・・

40-50cm

コイです!

デカイ



これは釣れても上げられない

針に掛かった小魚を追いかけてきます 汗;;

流石にこの魚には針が小さすぎるので釣れませんでしたが目前で見ながらの釣りもなかなか楽しいですよ。

また次の休みも挑戦します。
Posted at 2017/09/07 18:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

旧松元町花火大会?花火小会!

旧松元町花火大会?花火小会!我が村の花火大会?祭りが台風の影響で二週遅れで8月19日(土曜)に行われました。
この日は鹿児島市内の大型花火大会(サマーナイト)と重なる日でしたが昨年より多い人手に驚きででした。



正直言って毎年毎年花火の内容はショボくなっているような気がします。

でも、ココに花火の醍醐味は間近で観れる事なんですよ!

上記画像は花火観戦エリアから見える打ち上げ場所・・・。

私的には花火観ながらビール片手に露店の串焼きなど買って食べるのが楽しみなんです・・。



この日も早速イカ焼きをなんとか購入し持参したビールで晩酌!
(ビールとか露店で買うと馬鹿高いですからねー 爆)

いつもは豚バラの串も買うのですが例年より人手が多く入手困難で諦めでした。


ショボイ?花火も無事終わり(ショボイのでがぞう無し)

消灯前に再度露店を物色・・・

お目当ての豚バラをゲット!

私が4本購入し、その後ろの方が2本購入で完売らしいでした 汗;




その後もしばらく露店を・・・

金魚すくい・・・

え? 金魚少なすぎ 爆;




息子は焼きそばと櫛巻き?(お好み焼きを割ばし手で巻き取ったようなもの)を購入し、

娘は棉あめ・・リラクマの絵柄が欲しかったらしいが、アンパンマン絵柄を購入し公開気味 爆;

帰宅後食しました!

なぜか毎年来場人数は増えているのですが、反比例して花火は毎年ショボくなっているのは残念ですね 涙;;;;;。

Posted at 2017/08/28 20:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

今年初の・・・川魚採り

今年初の・・・川魚採り今日は例年行っている小川へ久しぶりに行きました。

本当は海へキス釣りに行きたかったのですが、お盆前後の暑さでちょっとばて気味な老体・・・
なので今週は無理せず久しぶりの土日連休を過ごしています。



毎年夏場には川へ行くのですが、思えば今年はまだ一度も行っていなかったです。

いつものカワムツ採り・・・網です。


田舎の小川は冷たいですね




適度な水量で濁りも無く川魚がウヨウヨいます!

当初は小魚を数匹採ろうと出かけたのですが・・・

人間の性と言いましょうか欲が出て大物狙いに変更 笑;;。

出来れば婚姻色の出た大物ですね

大物は基本深い所に居るのですが、時折浅瀬に逃げ込みじーっと潜んでいます。

そこへおもちゃの様な子供用魚網を近寄らせて・・

釣とは違う駆け引きとタイミングが面白いですよ。

網でも手応えは十分・・・ぐっと手応えが有ります!

何より浅瀬を大物(15-20cm)のカワムツが泳いでいると目立つ!

心拍数は上昇です!

上流から逃げ込んでくる獲物をタイミングよく網を差し出す!

これが結構ムズイのです。




一時間そこらでしたがお目当ての婚姻色の出たカワムツ/通称アカヒラをゲットできました!

水草を少々採り、ペットボトル4本に川の水を入れて帰宅

準備していた水槽に移し替えました。

しばらくは環境になれないので数日はエサやりは不要ではと思います。

内玄関に置いて鑑賞・・・



少し暴れるのでしばらくはタオルで覆いますかねー

魚の飼育は鑑賞もですが、エサやりが苦痛だったり楽しみでもあります。

エサも買わなきゃ・・・

ろ過装置やブクブクも買わなきゃ

3-4年飼育中のカメ吉のエサやりと魚のエサやりが日課になります。






Posted at 2017/08/19 13:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋ですねー http://cvw.jp/b/1315687/40416631/
何シテル?   09/16 19:38
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

お友達

基本的には私の方からお誘いする事は『自粛』しております。
コメントやイイねなど多少絡み後で車/写真/オーディオに興味の方はお気軽にお誘い下さい。
ただし、数稼ぎと思われる方はお断りさせて戴く事も有ります。
117 人のお友達がいます
@らんまる@らんまる * ひなともRひなともR *
ホンゴウsanホンゴウsan 拓R拓R
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd 久留米郵便局久留米郵便局

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34 ベイサイドブルー TV2
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.