• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

2018 初の日記

2018 初の日記今更ですが・・・

あけあして おめでとうございます・・・笑;

本年もよろしくお願いいたします。






今年最初の話ですが・・・

ニュースでも紹介されていましたイプシロンの画像、私も観ました!

まだ真っ暗な明け方6時半過ぎ頃・・

何気に空を見上げると見た事の無い虹色に輝く雲?

まだ真っ暗です。

スマホで・・・



いったいなんだろう?

オーロラ?爆

妻にも庭へ出るように話しかけ・・

その後息子と娘も起こし・・・

二階から撮影



肉眼とカメラではどーも感じが違いますねー

もっと空は暗いし鮮やかに観えます。



pcでイメージに合うように少し加工してみました!




夜光雲って言うらしいですね

ロケットの噴射跡が上空80kmで凍って太陽に照らされて虹色に輝いて見える現象のようで

貴重な体験をしました。


せっかくなのでニュースの動画を期間限定で公開します。




それと

久しぶりに桜島が本気モードで噴煙を上げました!

20180118 10時過ぎ


Posted at 2018/01/19 01:43:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

SNS みんカラ・・・の影響は凄いですね!

SNS みんカラ・・・の影響は凄いですね!みんカラ登録が2011年10月22日
6年二か月前のようです!

たしか34GTR入手しなんとなくみんカラ覗いて・・
それまでもみんカラの存在は知っていましたが、あまり気にしたことは無かったのが本音です。



半信半疑でなんとなくみんカラ登録・・・・・

その後県内外からお友達のお誘いとか問い合わせなどあり反響に驚きました。

一番印象に残っている出来事は・・

みんカラ登録直後に某氏からメッセージが・・・

オフ会?お会いしたい・・・

お・・・34スカイライン所有者とリアルに合えるなんて・・・でも見知らぬ人・・・汗;

結果後日に某オートバックスで待ち合わせ・・・

約束の時間前に到着

らしき車はまだ来ていないので店内を物色

その後に某氏が到着し我が34を確認するも不在・・

実はその時お互いに店内にいたのですが・・・・

そこそこの時間になり店頭入り口にヘビメタ風な革ジャン着た若者が・・・

画像は誇張したイメージ画像ですがこんな感じの某氏でした・・・滝汗;;;;。

alt

あ・・34のhirotaniさんですか??

あ・・・・・はい!私です!

正直引きました!爆

こんな若いパンクな人とは?『失礼』

勿論先方も『え・・気の弱そうな小柄なジジイだったの?(想像)』


だいたい私の愛車画像見るとヤバいヤンキー小僧を想像するらしいですね・・爆;




いままでも何度と言われたのが『怖そうなオーナーをイメージしていたので安心しました・・』と・・。

はい!気の弱そうなタダのオヤジなんですよー!


その後はいろんな方とのオフ会やツーリング、飲み方とかみんカラでのやりとり

北は北海道から南は沖縄まで多くの方とみんカラ上でお話しできました!

昭和生まれの私には目から鱗の別世界

素晴らしい日々を過ごすキッカケがみんカラだったんです。


時は流れ私を含む34仲間も次第に34を手放す事になり少し淋しい気もしますがみん友だった絆は今も健在なのが嬉しい次第です!


所詮車好き!車きちがい?

これからも末永くお付き合いして行きたいですねー

『ハマンゴロ』鹿児島の方言でタイヤなんですが、ハマンゴロが四個付いた車両が好きなHirotaniです。

車種問わず今後も車繋がりで宜しくお願い致します。

あ、車以外も大歓迎ですので・・・

釣り・・野草・・猫・・写真・・オーディオ・・などなど!


これからもみんカラ上でリアルオフ会等で宜しくお願いしまーす。

Posted at 2017/12/21 20:10:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

ちと愉快な話!

ちと愉快な話!昨今DQNなドライバーの話題が注目されていますが、確かに無法者?自己中心的な輩が多いですよね。

私もほぼ毎日のように道交法無視な輩に出くわします!






交差点内で追い抜くバイク・・・

結構普通に有りえます!


車線変更厳禁な交差点直近の実線での車線変更!

無理な割り込み!

・・・・数知れず。

その事実に抗議?でパッシングやクラクション鳴らすと逆切れ!爆

ブレーキ踏んでの嫌がらせなど多々です 残念!


早い話

自己中心的な輩が多い!

逆切れ輩が多い!

思いやりとか譲り合いの精神が無い輩が多い!


特に言いたいのは勘違いヤローが多い!


申し訳ないがプリウスはその代表では?

絶対台数が多いのでその確率も多いのは解るが・・それ以上にプリウスのマナー違反な輩の確率は確かに多いのではと思う!

高級車?高価!大排気量の車両ドライバーは自分まで高級?エライ!と勘違いしてる輩も多々!

アルファードやベルファイヤーなど運転席の高い車両ドライバーは自分までエラくなったように勘違いするドライバーも多いらしいですねー(某番組でも話していましたが)


私も完璧な人間ではありません!

が、

心がけているのは後続車にブレーキ踏ませるような割り込みはしません!

(小筋から強引に入ってきた車がやたらと遅いスピードで走る!)

(右車線・・追い越し車線等をちんたら走る車両!)

ウインカー無しで進路変更割り込み・・ウインカー同時の進路編変更も同罪です!



基本左方優先の精神!

基本片側二車線の右側車線は高速車線!

車線変更3秒以上前からウインカーは出す!

交差点前後は追い越し禁止及び車線変更厳禁!

個人的にはバイクの左側追い抜きも不愉快です。

その後自車の前に滞在って無礼極まりない気もしますが・・・。



あ・・

だらだら言いましたが

本題?


愉快な話って事ですが


先日取引会社の方からお聞きした実話


某日一般道路で社車を運転中の事


冒頭の画像ですが、

これは薬剤散布用のタンク付散布車両です。

もしかしたらバキュームカー?し尿汲み取り車両にも見えます 笑;。


信号待ちで横に止まったオープンカー(カップルの乗車車両)

そのドライバーが・・・「臭い!って感じで鼻つまんで睨みつけたらしいです」


それを見た散布車両は・・・

その後薬剤散布用のアームをいきなり真横に広げ全開域 爆:

噴射準備完了! 爆




その状況を見たオープンカーは流石に逃げ去ったとの事! 核爆:。



たしかにし尿汲み取りのバキュームは悪臭ですが、

あんたの糞も処理してるんだよ!

お前の糞の匂いなんだよ!



最後に

ドライブレコーダーは必要な時代になりました

出来れば前方と後方二台設置!

欲を言えば車内の録画用に三代目も・・・・

何故かと言うと、

青から黄色に変わった交差点で進入し警官に黄色から赤・・もしくは赤になってから侵入で信号無視って指摘されても相手は警官2人でこちらは一人だと100%有罪確定です!

シートベルトもちゃんとしていたにかかわらずシートベルト違反を2人の警官に指摘されると100%有罪の可能性になるのが事実なんです!


事故防止の取り締まりが単なる点数稼ぎの為の取り締まりも多いのが事実なんです!

警官も人の子って言うか悪人も多々である事実は認識すべきですので・・涙;。


さて

私もドラㇾコ付けてないが三台眠っているので設置します!



Posted at 2017/10/28 20:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

10/21 釣日記

10/21 釣日記台風21号接近なのに釣りに行きました!

午前3時頃が満潮なので良い感じでは?





いつもの場所へ到着

昼からは雨模様だし14時で干潮なので明け方が勝負

が・・・

めっちゃ波が高い

不気味な音をたてて海岸へ打ち寄せる波

しばらく挑戦したがアタリは皆無です!

ゴミも多くココは諦めます。

念の為に江口漁港へ向かいました。

おや・・波は穏やかです! 風も強くない!

エサは十分残っているのでしばらく遊んでみます。


20センチクラスのキスがポツポツ釣れました。

以前に比べて数は少なめですが良いサイズが釣れますねー
(数年前は10-15cmの小型が数多く釣れていました)


と言うことで本日の釣果です。




22cmクラスのキスが10匹・・・

キスは見かけによらず強い引きが味わえるのですが、20cmを超えると更に十分な引きが味わえます。

セイゴは相変わらずのどーんと言う感じのアタリが特徴的ですがキス以上にその後の反応は皆無になり本当に釣れているのか微妙でゴミでも引っ掛けてるような引き寄せですよ。



最近は毎週のように釣りに出かけていますが、

なぜか毎回想定外の獲物が釣れてます!

マゴチに始まりキンセンガニ・・サバ・・スズキ稚魚・・・・・極めつけはチヌですかね。


でも・・・

今回もお約束の珍魚?

いや

魚じゃないんですよ

でもちゃんと針は口に掛かっていて釣り上げましたのでまぐれで引っ掛けたのでは無さそうですよ













爆:::

カニ

ワタリガニです!

しかも結構良いサイズ



この港内にも居るんですねー

勿論初めて釣ったし初めて見ました!

青色が鮮やかで綺麗です。

氷で生き締めにしお持ち帰りです。

このカニを釣り上げた時の状況ですが・・・・

いつものように竿を二本出していました!

そこへ湾内へ船が帰港してきました・・・汗;

早速糸を戻す作業・・・

う・・?重い・・・重すぎます!

動く反応全くないです!

100%ゴミ・・ビニール袋等だ!

やっとリールで15m手前まで引き寄せたので船の往来には邪魔にならないので放置し次の竿を引き寄せます!

実はこの最中にアタリが有ったのです。

早急に引き寄せ・・・キスとスズキの稚魚が掛かってました!

船も行きさり先ほどのゴミ引っ掛け竿を引き寄せる!

メッチャ重い! リールからはキシミ音がします。

チラッと白っぽい物が見えた! やっぱビニール袋だ!

が・・・

その後・・・

カニ?

デカイ!

想定外の釣りでした 爆;






さて調理は・・・

塩ゆで・・・



スープは味噌汁・・・

茹でると赤く変化しました。



カニって食べるところが少ないイメージですが、ワタリガニは結構身が多いですね

みそも美味しかったです。

キスはいつもの素揚げで食しました。

キスは素揚げが一番美味い食べ方のように思います。


今回も期待を裏切らない珍魚釣りで満喫しました 笑::。


2017.11.13追記

正確にはタイワンガザニ(ワタリガニ)のようです。

今回とらえた青いのがオスでメスは地味な色合い・・

別名アオガニとも言われるようですね。

Posted at 2017/10/22 19:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

またもや釣り日記ですが・・10/15の話

またもや釣り日記ですが・・10/15の話前回チヌの38センチ釣り上げて大満足な釣を楽しんでいます!

調子に乗って竿やリールを新調しました 爆;





今までは1,980?2,980?の3.6m竿とリール.糸.釣針.おもりセットの釣具で楽しんでいましたが、

これから先は水温も下がり狙いのキスが夏場より深い場所へ移動します!

浜釣りではそれなりに遠投が必要になりそうです。

現状の釣具では50mそこらが限界です!

普段は釣れるポイントは浜から20-30mなので十分なんですが、秋冬は更に深みに投げたいです!

なのでより遠投の出来そうな竿やリールを新調することにしました。

かめや! に行きました。




イロイロ物色して選んだ竿は4.2m・・



今までより60cm長いだけです・・・。





リールは余裕もって200m以上が欲しかったのですが大きすぎて重い!

価格も上がる・・・

なのでダイワの手ごろな価格の物(3号道糸120m巻き)を選びました。



本当はシマノが欲しかったのですがやや高め・・・1000円以上高いので・・汗:

付属の道糸3号でも良かったのですが、飛距離を確認したいのと釣れるポイントを把握したいので

別途道糸も購入します!

25m置きに色が変わりその中間にも黒いマーキングがあるエスライン製の3号4色200m道糸購入




早速実演?

正直この日は潮が悪い

早朝時で干潮・・・残念

でも今日の目的は新調した竿のテストですので・・・・。

早速新調した竿で遠投・・・・

重りは20号 (今までは10-15号)

少し重い

竿も長く感じる

投げづらいです!

なによりリール巻くときの重さが重く感じる(何か釣れていそうなくらい重い)

飛距離は75m前後でしょうか・・?

でも勝手が悪くて目標よりかなり右に流して遠投しがちです・・涙;;;

全体的に重くなり長さもたかが60cmなのにヤケニ長く感じて採り回しが悪い!

竿ですが、当初は1万数千円の5mクラスを目論んでいましたが4.2mで5千円そこらで有ったので購入決定しました。

だって他にもリールや糸・重りなど買いたいのでそんなに贅沢できませんよー。

今思えば5mクラスにしなくて良かったです!

たった60cmの事でこんなに重く感じるとは・・・滝汗

試に重りを従来の軽いものにしてみましたが相変わらず引き寄せは重かったです!

竿を短めに持つと軽くなったのでやはり長さが影響しているようですね・・テコの原理でしょうか?



結論

現状は3.6mが合っている! 投げやすく腕への負担が少なく当りも敏感です!

飛距離は流石に3.6m竿の1.5倍の75mは魅力ですが・・・。

途中一回だけ約100m弱を投げました!

この季節はまだ30m前後が狙いでしょうか?

次回は重り25号試します。


肝心な釣成果ですが・・・

キス20cm前後のまーまーなサイズがポツポツ

ゴチの稚魚は皆無

が・・・

なぜか針が無くなっている?

たぶん置き竿時にフグが来ているのでは?最近ではこの場所では珍しいのですが・・・。

この日は干潮になりきって遠浅になり釣れなくななったのでエサを使い果たす意味でいつもの港へ移動しました。

釣り人は一人だけ? 

いつもなら10数名は来ているのですが・・・

思えば先ほどの浜辺も私一人でしたが・・・

試に遠投!

おー良く飛びます!

今までにないポイントまで投げられますねー

だからと言って釣れる訳ではないのですが 汗;

途中でアタリが! グーと引き込む感じ・・・こりゃキスの引きでは無い

その後は無反応・・・いつもの鯛?スズキの稚魚?

でもやけに重い!

4.2mの新調した竿がしなる・・

結果ススギの稚魚?が二匹・・・

流石に二匹は重いでしたよ!

その後も鯛の稚魚?がポツポツ

10時頃になり強風になり立っているのも困難なほど・・・

竿を持つのも困難でアタリどころでは無くなり退散しました。


下記が釣果





おまけの画像・・・・・

100匹?



サゴシらしいく成長でナギ・・サワラと呼ぶそうですね。

もう一枚は・・・・・



キスが数百匹?

しかも20-25センチサイズもそこそこ入ってます!

この魚ですが、帰宅途中でいつも私が釣っている場所で最近では珍しく・・時期外れ?な地引網を楽しんでいました。



25センチ前後のキスも数匹入っていたのでいつかは釣り上げたいですねー

今回はキスを刺身でいただきました!



残った部位とかはいつもの素揚げ!

ごちそうさまでした。

Posted at 2017/10/21 13:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鹿児島にオーロラ⁉」
何シテル?   01/18 07:03
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

お友達

基本的には私の方からお誘いする事は『自粛』しております。
コメントやイイねなど多少絡み後で車/写真/オーディオに興味の方はお気軽にお誘い下さい。
ただし、数稼ぎと思われる方はお断りさせて戴く事も有ります。
120 人のお友達がいます
山猫 //山猫 // * ホンゴウsanホンゴウsan *
4E-FE4E-FE * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
みー@みー@ * ただっぺただっぺ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR34 ベイサイドブルー TV2
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.