• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

懲りずに v-pro メイン燃調やり直し

懲りずに v-pro メイン燃調やり直し今朝は急激に冷え込んで

庭先の茶畑も霜が降りてました。

しばらく走行後、外気温2度・・

おそらくそれ以下だったのでは?


純正MFDでは吸気温9度

V-ProのIC側で15度です。

当然空気密度が増えるのでパワーは有利

いま一つ納得できないV-Proを再度やり直しです。

前夜にスロットル補正と車速補正をまたもやゼロリセット

メインマップを手直し修正・・・・

さて、いかなるAF値がでるのか?

早朝×時出動です。

アクセルを徐々に上げながら負圧域学習修正・・・

4000-5000-6000-7000-8000rpm

ほぼ全体を読ませて確認・・・微妙に薄い?濃い?

ピンポイントで手入力・・・


前後車両なし! 直線 路面ドライ

1速からベタ踏み・・・ヴォーン・・

ブースト1.45設定

5000rpmからの加速・・・

6000rpm-効いてきた  

7000rpm背中・・とくに頭に加速Gが・・・ 

微妙にふらつく・・ホイルスピン・・汗;;

そのまま2速へ・・8000rpm/1.5k・・・・


無事帰還!フー・・


シートは直角に近いぐらいにしないと駄目ですね

GTRとはいえセミバケかフルバケが欲しいです!


外気温が低いと違いますねー


さて、今夜はログデータにらめっこで手修正です。

V-Proも学習には限界?が・・・

同じ場所を増量になったり減量したり・・・?いったいどっちや!

地道にチマチマした作業して行きます。

あ・・シャシダイがあればなー



Posted at 2012/11/28 18:14:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

11月24日 伊佐市方面家族でドライブ

11月24日 伊佐市方面家族でドライブたまには家庭サービスを・・・

土曜日に家族4人でドライブしました!

目的地は伊佐市の曽木の滝




いつも私だけがオフ会だのHOBBY・・AP観戦で遊んでいるので

3連休なので、土曜日に行きました。

高速を栗野まで乗り、伊佐市へ・・

曽木の滝へ到着・・・が、駐車場は臨時駐車場へ・・・もしくは路駐?

1km以上徒歩・・天候も怪しく、結局は曽木の滝を諦めて、その近くの発電所跡地へ行きました。

林道を少し歩くと



古めかしい建物が見えてきました



曽木発電所跡です







鶴田ダムの水位が上がると建物は水没するらしいです

画像は案内板を撮影




その後、少し移動して十曽池へ

途中は離合困難な道が・・・



春先は水草などが生えてるらしいが、この時期は・・・





この日は貸切状態でした。



紅葉を数枚撮影











懐かしい実が・・・

小さい頃『こたんの実』って言ってました。

熟して黒くなると食べれるんですよ! でも時期過ぎてるのに熟していなかったです。



小雨がぱらつき始めたので退散



帰路はあえて遠回り・・

水俣をぬけて出水-阿久根-川内-南九州道無料区間-伊集院

途中海が見えたので、道の駅阿久根で休憩





風が強く、日本海が荒れてます・・・塩が舞い上がってました・・34も塩漬け 涙;



無計画なドライブでしたが、久しぶりの家族4人でのプチ観光でした。
Posted at 2012/11/27 01:35:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

南国鹿児島の紅葉は・・・

南国鹿児島の紅葉は・・・鹿児島の平野では紅葉が少ないです

殆んどが常緑樹?か、茶色に枯れる木が多いです










銀杏やカエデも有りますが、色付きがもうひとつなんです。

徐々に寒くなる気候の生でしょうか。

数少ない紅葉の中で、櫨の木=漆が好きです。



思う色合い、形の木が見つかりません

 



葉の形はこの手なんですが、色が・・



ツタ



山アジサイにょうな?よく知りません



おしい・・もう少し鮮やかな赤が





オレンジも綺麗なんですが・・





 





おお・・・・





これ!



この色です



道路脇などで頻繁に伐採されるので、

高さ1m程度しかない位の物が綺麗なんです!



やっと見つけました!

小枝まで新芽?で赤いです!

日陰での撮影で残念ですが、それでも綺麗

有りそうでなかなか無いんです。

おや・・って思って近づくとイメージと違ったりが多く、苦労しました。



近くに生えてた 山ぐみ の実です。

小さいころ食べた事ありましたが、当時でも酸っぱく・・・

改めて今日食べたら・・・渋柿と青梅混ぜたような鋭い酸味でした 汗;



貴重な一枚収められて満足しました。

Posted at 2012/11/22 02:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

HOBBY 体験走行2回目

HOBBY 体験走行2回目昨日11/20はHOBBY走行

2度目の体験でした。






201211バージョン?のV-Proもそこそこ仕上がってたので、

今回は2度目のタイムアタック挑戦です。


前回の初走行では46-48秒辺り・・恥;; 

ま、初心者ですからご勘弁を・・・


行きがけに高速の坂道で4速から加速・・・

5,000・・・・6,000・・・ブーストイイ感じ・・・・・・が・・・汗;;;

く・・クラッチが滑ってる! 

え? 昨年12月にディスク交換したばかり

この時も1年そこらで交換でしたが、にしても早すぎでは?

約10,000㎞そこら走行程度では?

ドラッグやるわけでもないし、ドリフトとか・・半クラッチは多用していないのに・・

乗り方が悪すぎ? 涙;; もう金無いし!

ムリしなきゃ大丈夫そうなので・・しばらくはこのまま使いますが、

結構ここからが早いんですよね どうしょう・・・HKS ツインです!


HOBBY到着

あれ、他のチームも・・・

オートランダ―さんチーム4台も同時使用との事です。



しかも、今回は・・

よわねこさん エルさん そして『ミサイルGT』さんが観戦です・・汗


テスト走行・・・

いきなり燃調薄い! いつもの病気が発病

仕方なく古いマップ引っ張り出して様子見

なんとか行けそう・・では?


タイムアタックです。

ゼロスタートと周回の計測



クラッチが心配なので、ややおとなしめにスタート(実は下手なだけ)


今日はややブースト抑え目の1.4K

減衰力は?分からないので適当に中間ぐらい 爆;



どうもフロントの接地感が悪い

ミサイルさんいわく、バネが負けてるのではとのアドバイス

☆ ミサイルGTさんって凄いんですよ!

他の人の車両でも乗りこなせる達人で、その上足のセッティングとか的確に判断できるんです!

勿論本職さんではないのに・・脱帽です。


下記画像はS字出口    イン側恐怖の縁石-ダート

ココに落とすとタイヤの内側を引っ掛けてバースト&ホイール破損へ



拡大画像

ここ埋めて欲しいなー




一番苦手なストレートエンドから1コーナーから変則2コーナーのインラインが大きく膨らむと・・



先ほどのS出口もクリップを大きく外してしまう

当然タイムロス大ですね




今度は良い感じで2コーナークリップ取れてます・・かね?



2コーナーが上手く行くとS出口もスムーズに縁石を踏めます



ひとつのミスが次のアプローチに影響するんですね


ほんで・・結果は?



燃調もうひとつ・クラッチ不安の割には、目標45秒を大きくクリアできました! パチパチ

    ↑   ↑  言い訳(爆)


油温101度 水温90度 タイヤ前後とも2.8K(冷間時は2.5K)意外と上がってない

イイ感じに溶けてます




オートランダ―さんの34GTR  はえー


イロイロお話しできました。


ER34@25GT-TURBO号

サーキット初挑戦? タイヤ225 足完全ノーマルで結構攻めてました!




HOBBY初走行のFUKU@できるもんさん 32GTR

サーキット走りなれてますねー 上手いです!



昼まで走行し、その後は昼食がてら霧島へツーリングが急遽決定!

韓国岳 快晴で無風 気持ち良かったですよ













離陸準備? 飛びますよ!


帰路は夕日が真正面 前方が見えませんねー







食事した たまごランド?にいた

子牛? 山羊ですね!


今日はサーキット走行と予定外のツーリングまで出来て超ラッキーでした。

走行されたみなさん

観戦に来ていただいたみん友さん

おはなし頂いたオートランダ―の方

ご苦労様そして、ありがとうございました。

気分爽快でしたね!

一夜明けた今、左二の腕が痛い 爆;

次回は目標42秒切りですね

でも・・・クラッチが・・・・涙;

次はいっその事メタルにしちゃいましょうかね?


お見せするのは恥ずかしい内容ですが・・

最後に おまけの 動画2本です。




車内から・・・

だらだら長い動画ですので・・・








Posted at 2012/11/21 09:05:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

走行会に向けて・・・

走行会に向けて・・・数日前からの腹痛も今朝は少し楽になり

早速車弄り再開です!

気になってた圧力測定用のシリコンホース

取り回しを若干変更しました。

EG後方部からは画像左の純正ECU用と右V-Pro用、そして後付ブーストメーターに3分岐を

今回は純正ECUと外付けメーター用に2分岐で配管します。




EGフロント側からは燃料レギュレーターとブーストコントローラーの2分岐で使っていましたが、

今回更にV-Pro用を追加・・・3分岐で使います。




本当はシリコンホースも新しくするつもりだったのですが、準備したのは内径4㎜と6㎜で・・・

5㎜が丁度良いサイズのようです。



違径ジョイントを使えば良いのですが、空気抵抗や圧損が気になるので使いたくなかったのです。

5㎜ホースは後日交換します。

圧力表示の差はありませんでしたが、ハイブースト時の誤差などは改善できるのでは・・・?期待です。

十分な暖機後の安定状態でアイドリング時の負圧が -495mmHg(純正MFD)の時が調子がいいです。
-450mmHg前後の時は今一な感じなんです。

早速V-Pro201211月バージョン作成の為走行です。

途中34の4枚が・・・しばらく勝手にツーリング 笑;



途中は頻繁に停止しV-Proの確認です。

自動販売機がある道路脇で見てるんですが、最近自販機荒らしも多発してるんで間違えられそうです。

今回の走行も私有地で行いましたよ 爆;;

江口浜・・・快晴で綺麗でした。







その後、閉鎖サーキット? トンネル多々・・・へ

短時間でしたが、メインマップ補正・スロットル補正・車速補正を完了

仕上げに再度メインマップを学習させて・・ほぼ仕上がったかなー?


途中紅葉を・・・







鹿児島は紅葉が少ないんです。常緑樹ってやつが多いんですね!





自生?山にある柿  実はゴルフボールくらいです。 甘くないです!



道路わきのツワブキ



光沢のある濃い緑の葉に鮮やかな黄色が映えます



この時期一番綺麗なのは漆の葉 

良く見ると葉の形がいろいろあり、なかなか思う木が見つかりません





結局今日は真っ赤な漆の葉は見つかりませんでした・・・涙;



銀杏



霧島とか高原に行けばもっと見つかるのでしょうが・・・平野では杉や雑木が多く、紅葉が無いですね。



紅葉はもうひとつでしたが、V-Proのセッティングは良い感じになってます。

明後日のタイムアタック? いや、2ウェイデフの走行テストが楽しみです。






Posted at 2012/11/18 18:11:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 56 7 8 910
11 1213 14151617
181920 21 222324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation