• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

人生想定外のことは良くありますね。

人生想定外のことは良くありますね。
 今週は干物になるほど暑かったですね。子供の頃はこんなじゃなかったのに、最近の天気はどうかしてます。

 さて、エリーゼの純正タイヤはフロントが175/55R16リアが225/45R17というサイズです。リアは良いのですが、フロントはエリーゼの専用サイズで、ADVAN AD07LTSという専用タイヤしか選択の余地がありません。
 純正ではこの前後バランスのタイヤを履いていることは、何かしらの意味があると思われます。今まで乗ってきた中で、上り坂ではどうしても設置感が薄くなるところがあるので、機会があればフロントタイヤを太くしたいなと考えていました。
 純正のフロントホイールは6Jと幅が狭く、エリーゼで一般的となっている205/45R16サイズを履くには推奨リム幅を超えてしまうため、ホイールも新調した方が良いと考えました。
 さて、エリーゼのホイール選びですが、専用のものはへセルやクロノス、レジェーロなどそれなりにありますが、いかんせんお高い。その中で、YOKOHAMAのADVAN RZはエリーゼ専用品としては意外とリーズナブルですし、格好も良いです。4月ぐらいにRZはモデルチェンジしてRZ2になると聞きました。そうなると、今のRZが廃番になってエリーゼ用が無くなるんじゃなかろうかと考えて、取り急ぎホイールだけ注文しました。注文した時には3カ月ぐらいかかると言われましたが、1ヶ月半経った5月末にはホイールが納品されました。



 その間に色々あって、段ボールから取り出すことも無く、眠っていたRZですが、時間も出来たのでタイヤを購入して、いよいよ取り付けることなりました。
 さて、タイヤの方ですが、エリーゼにはスポーツタイヤを奢りたいところ。純正と同じNEOVAも良いかと思いましたがちょっとお高いので、今回は値段とグリップのバランスが良くて評判なDUNLOPのDIREZZA  Z2☆にしました。こちらは注文してから1週間で到着しました。タイヤの方は土曜日の夜に届くとのことだったので、土曜の昼間にタイヤ組み込みの予約をしました。タイヤの組み込みは、以前も利用したことがある、FITコーポレーション町田店です。こちらでは持込みの組み込みを安価に対応してくれます。組み込み+バランスで1,080円/本とリーズナブルです。
 予約が取れたのが、日曜日の昼だったので、朝の涼しいうちにスイフトにタイヤとホイール一式を積み込みました。





 ホイールは段ボールに入れたまま積込OKでした。助手席に16インチの2本を置いたのですが、高さがあって左サイドミラーの邪魔になる以外は特段問題なく積みこめたので、良かったです。しかし、この日も朝から暑くて、タイヤを積み込むだけで汗だくになってしまいました。





 引っ越したせいで多少遠くなってしまいましたが1時間弱で到着。



 2階でWRCの懐かしいビデオを見てる間に、組み込み自体は30分程で完了。





リーズナブルなのですが作業自体は丁寧でした。組み込み完了後の傷の確認をお願いされ、無傷なことを確認し作業完了。こちらのお店の難点があるとすれば、駐車場が3台分しかなく、狭いことぐらいです。

 さて、悲劇その1はこちらでタイヤを積み込む時に起こりました。お店の人が積みこんでくれようとしたのですが、スイフトのハッチバックの間口は狭くて積込しにくいので、荷室の養生も兼ねて自分でやりますと、断りました。せっせと積みこんでいたのですが、あまりにも暑かったからか、タイヤを立てた時に手が滑ってしまい、リムの側に倒れてしまいました。ぎゃ~。ADVAN RZはスポークとリムが張り出していて、そちら側に倒れると、確実に傷が付いてしまいます。・・・・残念ながら、リムに2か所点状の剥がれとスポークに小傷が付いてしまいました。
 まだ、1回も履いていないホイールが傷ものに・・・。チョーショックです。帰り道スイフトの中で暗ーい気持ちで家路を急ぎます。途中、オートバックスによってホイールの補修用のタッチペンを探しましたがガンメタのものは無く、ヤケクソでガンメタと書いてあった、日産のガンメタリックパールというタッチペンを購入しました。



 駐車場で改めて見ると、一部分塗料が剥げてしまいかわいそうなことになってます。

 さて、自宅に到着して、車から一式下ろします。ここで更なる悲劇第二弾が待っていました。しかし、この日はとにかく暑く、頭がぼっとしていました。
 一度、失敗していたのでもう絶対に失敗しないと誓って車から降ろしていたのですが、なんと、汗で滑ってしまい、またしてもリム側がアスファルトに。嫌な金属音がしてました。今回は前よりも勢い良かったことので、1回目よりも被害甚大。点状の剥がれが10か所以上出来てしまいました。この時点で茫然自失です。やっちまったのはフロントの16インチ2本です。
 ひどい方はこんな感じになってしまいました。









 写真で見ると分かりにくいんですが、剥げたところは地肌が出て白くなってるので目立ちます。

 もう、その状態からタイヤ交換をする気が半分失せていたのですが、ホイールの補修もあるので、タイヤ交換作業に入ります。
 まずは、ホイールの補修です。とりあえず、ホイールを倒した状態で買ってきたタッチペンで点状に剥げたところに少しずつ盛ってみました。正直、色が濃すぎてちょっと色があっていませんが、剥げているところは点状で範囲は広くないので、何回か盛ってへこみが解消すれば、良く見なければ分からないレベルになることが分かりました。とりあえず、今はこの塗料でごまかし、そのうちホイールの色に合う色を探して上から塗ってごまかすことにしました。どうせ、普通に乗ってれば多少の傷も付くだろうしね。と自分を慰めてみます。



 でも、やはり目立ちますね。

 この日のために、Monotaroで低床ジャッキと皿の敷きゴムを買ってありました。エリーゼはアルミでボディが出来ているだけあって、ジャッキポイントも限られております。タイヤ交換の時に使うポイントにはシールが貼ってあって、ここにジャッキを当てて上げると両方のタイヤが上がり、一気に2本タイヤが交換できます。うーんすごい。





 エリーゼはミッドシップなので後ろの方にエンジンが付いています。フロントのタイヤを先に外すと、後ろの方向に倒れる可能性があるそうなので、リアを外し、フロントを外してから、フロントを付け、最後にリアを取り付ける手順が安全だと思います。

 元々、センターキャップはあまり好きでないので付けるつもりはありませんでした。このまま付けると、センターの穴からハブのシルバーが見えてイマイチなので、センター部分をマスキングして、艶消し黒のスプレーで塗ります。なぜかホイールとの接地面にグリスがたくさん付いていたので、その部分は吹きとって脱脂してから、塗りました。



 それと合わせて、純正ホイールをしまうために洗浄作業も実施しました。ホイールの裏側はブレーキダストがかなり付いていたのと、ハブに付いていたグリスのせいで洗うのが結構大変でした。洗っていた時気付いたのがこれ。





 ENGLANDの文字が。初めてイギリス製の文字を見た気がします。ちなみに純正ホイールは結構重いです。
 補修作業と並行して塗料を乾かしたりしていたので、2時間ほどで完成しました。
 今まで、ホイール交換でこんな失敗はしたこと無いのですが、今回は暑かったからなのか年のせいなのか大失敗してしまいました。とりあえず、交換してみて走りがどんな感じに変わるのか楽しみです。
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2015/08/08 16:41:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタッドレスから夏用タイヤへ交換
バンキンさん

ホイールゲット!(追記あり)
†朱雀R†さん

フィンタイプ?
GTR ku-peさん

② 26.5mm スペーサーでテスト
シュツットガルトさん

行け行けルーホイ祭り
ぴな三朗さん

春のタイヤ交換2017
あおチャンさん

この記事へのコメント

2015/08/08 17:37:07
RZは確かに、スポーク部が出っ張るデザインだから、転がしちゃうとねー(^^;;
まあ、漢ぴなちゃんなら、メゲずに次の一手を速攻で考えている事でしょう!
自分だったら、途方に暮れて飛び降りたくなっちゃうところです(爆

このくらいのキズなら、全然お構いなしの人も多々いるでしょうから、買換え
急いでオクで流しましょ~(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 19:47:08
出っ張ってるからカッコイイんでしょうが、今回はそれが仇になりましたね。今日、ヤフオクで調達した塗料を更に調色して同じような色の塗料になったので、塗ってみて少し様子を見ようと思います。
2015/08/08 22:13:09
初めまして。
私も同ホイールを使い始めたばかりの者ですが、特にリアホイールは走る度に飛び石痕跡(下地の白が露出)に苦笑しています。(約4000㎞走行でリア1本につき10箇所くらい)
見つけたらタッチペン(ホンダのグラナダブラックパール)修正していますが、似たように濃さが目立つ状態です。
最初は近似色を探そうかとも思い悩んでいましたが、「サイド下(リア側)の飛び石痕跡と同じ!リアの傷は仕方ない!」と開き直れました。

少しでも気休めになれば幸いです。
コメントへの返答
2015/08/09 03:39:28
初めまして。

情報有難うございます。
やはり形状から、結構飛び石でやられてしまうんですね。
補修用の塗料については、そのうちパーツレビューにでも上げますが、ヤフオクで売っている、YOKOHAMAホイール用のガンメタ塗料に、今回購入したタッチペンのガンメタを混ぜたらほぼ同じ色になりました。(売ってるままだと明るすぎます)

確かに走ってれば傷が付くものなので、あまり気にしない方が良さそうですね。

2015/08/09 00:04:35
まさか2度も転がしていたなんて。
でもルーホイは乗ってれば傷付きますし、近眼の裸眼でみれば多少の傷は見えません。
ましてや走っていたらサンコンさんにだって傷は見えないでしょう。

NDをぶつけられて、やった!ブログのネタが出来た!
とスマホで撮影を初めた私はなんとなく分かります。
三朗さんが、ルーホイをガシャンしちゃって、あー!と意気消沈しつつ密かにおいしい、と思っただろうことを。
コメントへの返答
2015/08/09 03:42:44
あんまり暑い時に作業するモンじゃないね。

そうなんだけど、さすがに取り付ける前にかなり傷が付いたのでガックリしちゃいました。
なんとか補修用の塗料にも目途が付いたので、目立たなく出来そうなのでその点は良かったです。

初めは自分の不注意だったから超後悔したけど、そのうちネタに出来るなと密かに思いましたよ。半分病気ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルトの純正ルーホイ貸してあげます」
何シテル?   10/25 15:55
独身をこじらせて、二人しか乗れない車を2台と普通の車を1台もってます。自分でもいい加減バカだと思います。 ミッドシップのオープンカーのボクスターとロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCOシフトコントロールケーブルブラケットカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:27
CUSCO シフトリンケージカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:02
スズキ(純正) WGVチャンバー 13920-68H50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:48:53

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
48 人のお友達がいます
ひげさんひげさん * marveric740marveric740
yonetheworldyonetheworld YoshikiYoshiki
ブリスターブリスター ニャホニャホ=タマクローニャホニャホ=タマクロー

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) チャバネゴキさん (ポルシェ ボクスター (オープン))
 とうとう買ってしまいました。  素のボクスター、右、MTです。  本当は、黄色のボク ...
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる