とうとう生産中止になってしまうエリーゼ。
昨日はエリーゼを購入した時の営業さんにお願いして、エリーゼの試乗をさせてもらいに行ってきました。
私が以前所有していたエリーゼは、S3のスーパーチャージャー付きのエリーゼSというモデル。
購入したのは試乗車落ちを2014年に購入、登録は2013年の車でした。もう今から8年前に登録された車です。
普通の車ならすでにモデルチェンジされているところですが、今売っているモデルも殆ど変わっておりません。なのでそんなに変わってないだろうと思っていたのですが、良い方向に予想外でした。
今まで通っていた石川台ではなくて、今回は原宿のショールームです。オレンジ色のエヴォーラが停まっていて目立つ目立つ。良い看板です。
昨日はその後買い物したかったのでスイスポで行ったのですが、おしゃれな感じのお店でちょっと場違いな感じもしました。そういえば、最初のエリーゼ買った時、試乗車が原宿にあったので、石川台から移動して試乗したら、その試乗車をそのまま買った記憶があるので、ここに来るのは2回目です。
これは7年前の写真です。この車をそのまま買ったんですよね。
到着したら、さっそくおりました。オレンジ色のエリーゼスポーツ220Ⅱ。
ブラックパック付きですね。いい色です。ロードスターよりちょっと薄い感じですが王道のオレンジ。素敵です。
外見はフロントの形状が以前と変わっている以外は、殆ど変わっていません。ある意味
完成された形です。リアのスポイラーも変わっていません。
このスポイラーちょっと洗いにくいのが難点。
内装はこんな感じ。
以前のエリーゼと大きく違うのはシフトの部分。オープン・ゲート・ギア・セレクト・メカニズムと大層な名前がついていますが、スケスケのシフトでございます。
後はシートがエキシージのオプションで付いていた形状に似たシートに変わっていたり、死ぬほど見にくいエアコンパネルがまともになったりと細々と変わっております。7年の月日でそれなりの変化があった模様。
店内はエキシージ2台とエヴォーラ1台。
そして、エリーゼCR。この車は売約済みでした。
久々に会ったのでちょっとお話した後、早速試乗。
入り口まで動かしますとのことで、外でエンジンかける音を聞いていたら、以前のエリーゼと違って結構いい音がします。明らかに以前のエリーゼとは違う感じ。かなり勇ましい音でびっくり。V6エキシージにはとてもかないませんが、それでも結構良い音になっていました。
将棋盤が置けるほど広いサイドシルをまたいで、シートに座りポジションを合わせます。シートとレールの剛性が上がっていて明らかに違います。一番嬉しいのは、レールを一番前まで出せばきちんとポジションが取れること。以前の時は、シート交換を何回かしてやっとポジションが取れました。エキシージの方は、一番前までシートを動かしても、クラッチを踏むと足が伸び切ってしまうので、ペダルに嵩上げスペーサーを噛ませ、シートにクッションを敷いていてようやくといった感じでしたから、これは嬉しい改良点。スケスケシフトと同時にレールが変わったそうです。
そしてエンジンを掛けます。車内から聞いても明らかに音が違っています。以前のエリーゼの時はエンジン音が大きすぎて排気音があまり聞こえなかったのですが、結構いい音が聞こえてきます。
試乗は明治神宮の周りを1周回ってみました。運転した感じは以前のエリーゼとあまり変わらず。強いて言えばフロントがしっかりした感じ。これはフロントタイヤが175から195に変わったのが効いているのかもしれません。久しぶりにエリーゼに乗ったのですが、動かしたときのこの軽さ。これは何者にも変えがたい感じです。一番違うのは、エキゾーストノート。窓を開けて試乗してみましたが、これが結構いい音がします。これは、気持ちが上がりますね。制限速度内でも結構スピード感があって満足できる、この感覚も以前のままでした。
信号でウインカー出したら、なんと音がします。以前は無音でしたが、この型は高い音の電子音が出るのでした。
そしてもう一つ大きく変わったがシフト時の感触です。以前のシフトはちょっとムニョムニョした感じでしたが、新しくなったこのシフトはコキコキと気持ちよくなっております。私が今まで乗ってきた中でシフトフィールが良いと思ったのはS2000その次がNDですが、NDと一緒ぐらいの良さです。ノンパワステでダイレクトなハンドリングは言うまでもなく最高ですが、これにこのシフトが加わって操作感は最高です。余計なものが挟まっていないダイレクトな操作感。これだけでもこの車を運転する価値があります。
少しの時間の試乗でしたが、以前のエリーゼより確実に進化が感じられました。予想外で良い方向に期待が裏切られました。
さて、試乗を終えて色々お話を聞きましたが、残念ながらエリーゼのファイナルエディションは既に売り切れ。すぐに売り切れたそうです。在庫新車も無いそうです。去年のはじめには結構な数、在庫があったと思うのですが、年末の5%キャッシュバックキャンペーンで売れていったそうです。
去年の初めにスペシャルカラーディションが出た時に、アイソトープグリーンがあったので、買おうかと思ったのですが、仕事が忙しくて放置してしまったのが悔やまれます。年末のキャッシュバックキャンペーンの時は在庫が沢山あるんだなと思ってまだいいかって見逃しました。
今から買おうと思うなら、カーセンサーに載っている中部の方にある在庫新車を狙うか、程度の良い中古車を見つけるかのどちらかになりそうです。
エキシージとエヴォーラはまだ在庫もあるようなので、新車を購入できるみたいです。エキシージのファイナルエディション420は瞬殺だったらしいですが。エキシージは自分には明らかにオーバスペックですし、今回エリーゼに乗ってみて、やはりこちらのほうが自分に合っていることが良く分かったので、エキシージを買うことは無いですね。
今までにないくらいお客さんが来たと言っていたので、車変態の方は結構沢山いるみたいです。試乗したら最後、買いたくなるのがロータスの魔力ですが、買える車が無いことは残念です。
次に出てくるであろう、Type-131がどのような車になるかは分かりませんが、軽量でハンドリングの楽しい車であることを祈るばかりです。
Posted at 2021/02/21 11:04:02 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記