• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗の"スーパー節約ゼロ銭号" [スズキ アルトワークス]

バックカメラ取付②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年02月25日
1
 バックカメラの取付けの続きです。
 ガーニッシュの取り外しです。
 裏側のクリップを外し、ガーニッシュを持ち上げ、隙間を作ってからカッターで両面テープを剥がしていきます。
 私は持ち上げずにカッターで剥がそうとしたためボディに傷が付いてしまいました。
2
 持ち上げてカッターを使わないと、このようにボディに傷が付いてしまいます。
 まあ、交換用のガーニッシュを取り付ければ見えなくなりますが、気分の良いものではありません。
3
 コンパウンドで磨いた後、錆びないように、タッチアップしておきました。
4
 外したところです。
 両面テープが剥がしにくいのと、金属の大きなクリップがとにかく外しにくいので苦労します。
 上側のモーターを外した穴から手を入れて、何とかクリップを縮めて外しました。私は腕が細いので何とかなりましたが、腕が太いと無理ゲーです。
5
 バックカメラの取り付く位置にはプラスチックの蓋がされています。裏から爪を押してカバーを外します。
6
 次にカメラの取付け方を考えます。
 蓋の裏側ですが、こんな形で留まっており、純正はこのような形で留めているものと思われます。
 しかし、社外品では汎用ステーを使って工夫する必要があります。
7
 手持ちにこのような形のステーがあったので、これを使用して取付けます。
8
 ボディの穴が大きいのと、防水のため、アルミ板を加工して使います。
 ダイソーで108円のアルミ板です。片面にノリが付いており貼り付けやすいのと、0.3mmと薄くてカッターでも加工しやすいのでこれを使用します。
 ③へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換&プラグコード交換

難易度:

バックカメラ取り付け2

難易度: ★★

突然逝っちゃった…。💦

難易度: ★★★

ウインカーLED化

難易度: ★★

プラグ+プラグコード交換

難易度:

レーダー探知機を交換してみた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「H28年式、走行5,000km以下の極上中古車があなたにおすすめらしいです。」
何シテル?   06/18 20:47
独身をこじらせて、二人しか乗れない車を2台と普通の車を1台もってます。自分でもいい加減バカだと思います。 ミッドシップのオープンカーのボクスターとクーペの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:12:39
再開、足車選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:51:41
ジキルとハイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 23:29:25

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
46 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 御前崎チョメ太御前崎チョメ太 *
ひげさんひげさん BOSUOBOSUO
おつぽんおつぽん YoshikiYoshiki

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) チャバネゴキさん (ポルシェ ボクスター (オープン))
 とうとう買ってしまいました。  素のボクスター、右、MTです。  本当は、黄色のボク ...
ロータス エキシージ ちょっとやりすぎ快音号 (ロータス エキシージ)
 やってしまいました。  エリーゼを車検に出しにディーラーに行ったところ、中古車としてシ ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.