• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗の"スーパー節約ゼロ銭号" [スズキ アルトワークス]

リアバンパーの取り外し

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月05日
1
 リアバンパーの取り外し方です。
 なんと、アルトワークスのバルブを交換しようとすると、リアバンパーを取り外して、リアコンビネーションランプを外さないと交換がとてもしにくいです。
正確には、やろうと思えばバンパーを外さなくても可能なのですが、1箇所クリップが奥まっていてとても外しにくいところにあるので、バンパーを外した方が楽です。
 バルブ切れたら面倒くさいね。
 今回はLEDに交換するため外します。
 まず赤丸のボルト6本、青四角のクリップ4個を外します。
 2本はナンバープレートを留めているボルトです。
2
 次のボルト2本はハッチの下の部分に見えているボルトです。
3
 残りの2本は、バンパーの脇の部分です。ゴムのキャップがしてあるので、これを引っ張って外すと、中からボルトが出てきますので、これを外します。
4
 次にクリップです。
 ピンボケ写真でごめんなさい。
 リアのホイールハウスの中にクリップがあるのでこれを外します。
5
 最後にクリップ2個です。
 下に潜り込んで、覗き込むとコンビネーションランプの真ん中ぐらいにクリップが見えるので、これを外します。
6
 ボルトとクリップが外れたら、バンパーを車体から外します。
 傷がつかないように養生しておくと良いです。
 バンパーのサイドを外側に向けて引っ張ると、嵌合部が外れます。
 この状態で後ろ側に引っ張るとバンパーが外れますが、ライトへの配線が繋がっているので無理に外しては行けません。
 バンパーが傷つかないように、下に養生の毛布等を置いて一時仮置きしましょう。
7
 外したバンパーの左側のコンビネーションランプユニット上にカプラーがあるので、これを2個外します。
 爪で嵌っていて外しづらいですが、細いマイナスドライバーで爪を外せば外れます。
8
 やりました。外れました。
 外したらバンのようになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

短冊切り?

難易度:

フェンダーを広げてワイドトレッド化 その③

難易度:

FRP&カーボンボンネット取り付け その1

難易度: ★★

ESBボンネット②

難易度:

パラシュート

難易度:

フェンダーを広げてワイドトレッド化 その④見た目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 16:02:03
初めまして。
近々リアバンパーを外す作業をする予定だったので、
大変参考になりました。
また参考にさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/10/09 16:14:46
お役に立てて嬉しいです。
2017/10/10 08:26:28
バルブ交換だけならバンパー外さなくても大丈夫ですよ、だだ奥にあるプッシュリベット外すのがやっかいですけど?
コメントへの返答
2017/10/10 08:31:29
おっしゃるとおり、上のところにあるプッシュリベットを外すのに苦戦して、バンパー外した方が早かったです。
出先でバルブ切れたら困っちゃいますね。
2017/10/10 08:37:35
そうでしたか、わたしも交換した時そのプッシュリベットは外したままでした、おっしゃるとおり球切れの時面倒なので、でもいまはテールランプごと交換したのでバンパー外して交換、また元に戻しました!
コメントへの返答
2017/10/10 09:47:32
あのプッシュリベット、わざわざ凹んだところにあって下からだと見にくいんですよね。もう少し、取外しやすいところに付けてくれれば良いのにと思いました。
誤解を招きそうな書き方だったので、説明文も直しておきました。

プロフィール

「アルトの純正ルーホイ貸してあげます」
何シテル?   10/25 15:55
独身をこじらせて、二人しか乗れない車を2台と普通の車を1台もってます。自分でもいい加減バカだと思います。 ミッドシップのオープンカーのボクスターとロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCOシフトコントロールケーブルブラケットカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:27
CUSCO シフトリンケージカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:02
スズキ(純正) WGVチャンバー 13920-68H50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:48:53

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
48 人のお友達がいます
marveric740marveric740 yonetheworldyonetheworld
YoshikiYoshiki ブリスターブリスター
ニャホニャホ=タマクローニャホニャホ=タマクロー HCTOMHCTOM

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) チャバネゴキさん (ポルシェ ボクスター (オープン))
 とうとう買ってしまいました。  素のボクスター、右、MTです。  本当は、黄色のボク ...
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる