• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴな三朗の"スーパー節約ゼロ銭号" [スズキ アルトワークス]

VENUS G'BASE ローポジションアダプター/アジャストタイプ 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年07月09日
カテゴリ : インテリア > シートレール
VENUS G'BASE ローポジションアダプター/アジャストタイプ
パーツ単体 パーツ取付全体
 ドラポジ改善第4弾。
 シートのポジションが高すぎると言われるアルトワークスですが、自分の場合は身長が高くないこともあり大丈夫かと思っていました。とりあえずペダル周り3点の交換で乗っていました。
 しかし、しばらく乗っていると、ルームミラーが見にくいのと天井が近いので視界を遮られ違和感があります。また、ペダルが座って踏む感じなのも違和感がありました。というわけでローポジションのアダプターを導入することにしました。
 アダプター自体は数社から出ております。おおよそ5cmダウンからプラスマイナス2cmぐらいが調整幅のようです。私の場合、5cmだと下がり過ぎで、3cmぐらいに抑えたかったのですが、それだと、SWKのものが調整幅が大きく自分の用途に合いそうでした。ただ、ホイール買った時の期間限定のヤフーポイントが沢山あり、それをどうしても消化したいという事情があったため、SWKは諦めて調整幅のあるこちらの商品を選びました。
 こちらの商品、純正から比較して、前は5cm、6.2cm、後ろは、3.8cm、5cmと変則的にダウンするよう作られています。前の方のダウン量が多いのは、ももの裏の圧迫感を減らすためのようです。
 前後とも5cm下げて取り付けてみましたが、さすがに下がり過ぎだったので、そのままRECAROのレールに付属していたスペーサーを2枚(1.5cm)噛まして取り付けたところ何とか許容範囲に収まりました。スペーサーを噛ますためには、純正ボルトでは長さが足りないので、RECAROのレールに付属してきたロングボルトに交換しました。出来れば3枚にしたかったのですが、ボルトの長さが足りずにあきらめました。少し使ってみて、不便な時はボルトを調達してもう少しあげてみます。
 基本ポン付なのですが、シートベルトを固定するボルトの頭が、センターコンソールと干渉してしまったので、ワッシャーを噛ませて固定しました。また、純正についてくるレールのカバーを助手席側に被せると、スライド時に前側がセンターコンソールと干渉するので、カバー自体を折りこんで、レールとシートの間に挟みました。更に、センターコンソール側の前のボルトはわざわざ超低頭平ナットになっているのですが、かなりクリアランスが厳しく、レールを取り付ける際に右側に調整しないと、微妙にこすれる音がして気持ち悪いので、細かな調整が必要になります。
 純正でこの高さならちょうど良いとは思いますが、センターコンソールとシートやレール、ベルトの金具のクリアランスが殆どないことを考えると、純正でのこの高さはメーカーとして認められないということでしょう。センターコンソールをワークス専用で更にスリムなものにする方法もあるかもしれませんが、その場合はカップホルダーが犠牲になりそうですし、コストも追加になります。シートの高さはRECAROを入れるための妥協の産物ですね。
 調整に色々と苦労はしましたが、結果的に干渉を最低限にして、納得のいくポジションになりました。既に、モンスポ3点セットも導入済みなのでようやく普通のポジションになって、非常に運転しやすくなりました。何だか喉の奥の小骨が取れた気分。ポジションが気になる方は導入してみることをおススメします。
定価¥14,040
購入価格¥13,338
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
取付注意点特殊加工が必要
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1316010/album/326209/
その他の写真
シートの下がり具合です

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BRIDE / FX TYPE

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:37件

SUZUKI SPORT / IRD / ローポジションリクライニングシートマウント

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:46件

Technica sport / ONE TOUCH SEATSLIDER

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

EAST BEAR SPORTS / バケットシート用シートレール(B)

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

NANIWAYA / NANIWAYA SEATRAIL スタンダードタイプ/S

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:34件

LA STRADA / スーパーダウンレール(フルバケット用)

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:55件

関連レビューピックアップ

TAKE OFF ローポジくん

評価: ★★★★★

TAKE OFF ローポジくん

評価: ★★★★★

TAKE OFF ローポジくん

評価: ★★★★★

TAKE OFF ローポジくん

評価: ★★★★★

カワイ製作所 セミバケ用シートレール+フルバケ用サイドステー

評価: ★★★★★

TAKE OFF ローポジくん

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルトの純正ルーホイ貸してあげます」
何シテル?   10/25 15:55
独身をこじらせて、二人しか乗れない車を2台と普通の車を1台もってます。自分でもいい加減バカだと思います。 ミッドシップのオープンカーのボクスターとロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCOシフトコントロールケーブルブラケットカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:27
CUSCO シフトリンケージカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:55:02
スズキ(純正) WGVチャンバー 13920-68H50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:48:53

お友達

blogの頻度は気分によって変わります。仕事が忙しいとこちらは放置プレーになります。それでも良ければお友達になって下さい。
48 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * ブリスターブリスター *
ニャホニャホ=タマクローニャホニャホ=タマクロー HCTOMHCTOM
ポテトタロウポテトタロウ YoshikiYoshiki

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) チャバネゴキさん (ポルシェ ボクスター (オープン))
 とうとう買ってしまいました。  素のボクスター、右、MTです。  本当は、黄色のボク ...
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
 2代目のV6エキシージです。  オプションは、プレミアムパック(ヴェノムレッド)、レー ...
スズキ アルトワークス スーパー節約ゼロ銭号 (スズキ アルトワークス)
 記念すべき20台目の車です。  初めての軽自動車です。  ここ3年で車が3台に増えて ...
ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.