• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~らのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

BMW MOTORSPORT FESTIVAL







行ってはみたけれど、試乗や同乗ができなければ時間をつぶすのも厳しい感じだったので

10時前には富士を後にしました。

ただ、純正オイルについて昭和シェルの方が説明してくださったのは良かったです。

BMW純正オイルは基油がXHVI100%とのこと。

shell HELIX ULTRAでも60~70%ほどなので贅沢処方なのがわかります。

アフターマーケットの添加剤チューンされたオイルも面白いですが

添加剤にあまり頼らない基油XHVI100%の純正オイルは魅力的ですね。

もちろん10W60の設定もあるのでいつか使ってみたいですね。

問題はお値段だけ。








それから

製作中だったハーネスのステー







溶接してもらったので塗装して取り付けてみました。











ちなみにTRSを選んだ理由は子供2人と嫁さんの頭文字が入っているからです(^^♪
Posted at 2017/07/15 20:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

これで大丈夫かなぁ


昨年購入してそのままになっていた4点ベルト







正式な取付けだとボディに穴を開けなければならないので

シートレールと共締めするようにステーを作ることにしました

ホームセンターで購入した細長い鉄板を切って穴を開けるだけ








溶接は近所の溶接屋さんにお願いしようと思ってます


ミッション側のスペースが狭いのがちょっと気になる





Posted at 2017/06/26 21:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

半年ぶりのALT

半年ぶりのALT


自分にとってのGW最終日


LSDの慣らしも終わったのでオートランド作手へ







前回までの車の動きを思い出しながら徐々にペースUP

ブラインドコーナーの立ち上りでは純正LSDにはない前に出る感じがある

それ以外のコーナーでもLSDが邪魔をする感じもなく旋回はスムーズな印象

もしかしたらベスト更新もなんて一瞬頭をよぎったがタイヤがなんだかシャキッとしない







それでもベストに近いタイムは出ると思ったけど結果は0.8秒落ち




新しいアイテムを導入したんで結果が伴ってくれると最高なんだけど

車はとても乗りやすく安心感があるのでこれでいいのかもしれない

変えてみたいところもあるし


とりあえずフロントタイヤの左右をハメ換えてもう一度走っておきたいな

Posted at 2017/05/08 22:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

キーキー音はどこから? 其の弐





前回のペンドラムサポートの交換ではキーキー音が消せなかったえ~ら号



今回はエアクリーナーの弁当箱を固定している部分のブッシュの交換









弁当箱を揺すると見事なまでにキーキー音がでます









ホームセンターに行けば売っていそうなゴムですが

探す時間と同じ寸法の物が必ず売っているとは限らない事を考えると

2個で1000円程の純正品を買う方が賢明と判断しディーラーでブッシュを購入




固定しているボルトを抜いてみると







ブッシュの真ん中に入っている金属のカラーがボディ側についているナットと擦れた跡があります

ゴムが潰れてカラーと同じ厚みなってしまっているようです

ゴムを入れ替えるだけなので作業はあっという間に終了

しかし雨が降ってきてしまったのでテストドライブは中止にしてしまいました

キーキー音が治まったかはわかりませんが今回はイケた気がします

結果はまたご報告いたします

Posted at 2017/04/02 22:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

キーキー音はどこから? 其の壱

キーキー音はどこから? 其の壱

デフの慣らし中あちこち走りまわっているとエンジンルームの方からキーキー音が聞こえる

状況としてはボディが揺れる時

路面が良い所では音はしない







脚廻りを疑ってまずはペンドラムサーポートを交換してみた























外したペンドラムサポートはブーツが破れグリスが出ていた

これで治ったかと思ったけど残念ながらキーキー音は消えず

まぁ音は消えなかったけど疲れきったペンドラムサポートを交換するきっかけになってよかった

さて次はどこを疑ってみようかな
Posted at 2017/03/18 17:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW MOTORSPORT FESTIVAL http://cvw.jp/b/1316368/40091710/
何シテル?   07/15 20:39
できるだけお金をかけずに46M3を楽しんでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
家族で乗れるスポーツカーを目標にいじってます。
ミニ MINI ミニ MINI
常に全開でとても楽しいです。 カートコースでも走れてしまうところがいいです。 13イ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
義兄のクルマです Mスポ HPP交換済み

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.