慢性金欠病のブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

こんな時季にはりきってツーリング

こんな時季にはりきってツーリング昨日が雨で全く活動できなかったので、はりきってツーリングしてきました。
行き先は先ず"道の駅どんぐりの里いなぶ"でございます。
自宅を出て稲武まで、年度末恒例の穴堀大会がそこらじゅうで開催されていて、渋滞カ所がかなり有り到着まで時間がだいぶかかりました。
(毎年思うけど、もう少し計画的に工事をすれば良いのになぁ)

時間がかかったお陰で昼12時に到着しましたが、道の駅には殆どバイクが居ませんでした。

昼休憩をしていたら雪がちらつきだしたので、このままじゃマズイとおもい帰ることに

帰りは、大正村を経由してから国道248に入りそこから北上し美濃加茂市へ
美濃加茂市から国道21号を使い犬山城へ

犬山で少し休憩していて用事を思い出したのでYSPへ直行
先月頼んでいたフロントのブレーキパットを交換してもらいました。
ブレーキの効きが元に戻り、ブレーキからの異音が無くなりました。
あと、夏の長距離ツーリングにむけて予備の燃料ポンプを頼もうと値段を聞いたら、ポンプAssy一式で5~6万すると言われたので燃料ポンプの発注を断念....どこかで安いの探さねば

YSPを出てからは、寄り道をせず帰宅

今回の走行距離190km
まだシーズン前の稲武でしたが、路面の凍結が無くマトモに走れました。
時季が時季なので、無理するととんでもないことになると思います。
Posted at 2015/02/27 21:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月20日 イイね!

NEWホイール試乗

NEWホイール試乗先週完成したホイールの試乗をしてみました。
経路は、入鹿池を回ってから尾張パークウェイを通り犬山城へ行くルートを通りました。

ホイールの感想は、先ずフロントの入りがとても良くなりました。
操作に対して思った以上に切りこんんでいきます。切れ味バツグン

漕ぎは、風さえ無ければチョッとした登りでなら加速できました。
下りでは、足を止めた状態で思った以上にスピードが出ました。
ホイール本体が軽いのと、ハブのベアリングのフリクションが少ないのが相まって楽に加速できます。
(但し風が無ければだけど....)

デメリットとしては、リムハイトが高いので風が吹くと煽られます。
特にこの時季の様な風の強い時季は最悪です。
風に煽られるのが怖くてリムハイトの少し低い他のホイールの様にはスピードが出せませんでした。

時季が良くなればもっと楽しめそうです。
Posted at 2015/02/20 21:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月19日 イイね!

昼からツーリング

昼からツーリング昨日途中で強制終了して上げれなかった分のアップです。

午前中に家のことをやって昼からツーリングしました。
先ずは近くの道の駅可児ッテへおやつを買いに行きました。

買ったオヤツは、苺のスイートポテト,桜スイートポテト,かりんとうまん,串だんご,パウンドケーキ

他には、この道の駅にはピザ専用の石窯が有り焼きたてのピザが食べられます。
一度食べてみたいたとおもう。

そう言えば書き忘れていた
ヘッドライトを両目点灯化しました。

ノーマルのままだと夜間走行の時見えない所が有り危なかったので両目点灯化しました。

買い物をしてからまだ時間が有ったので、足湯の有る道の駅古今伝授の里やまとへ移動

バイクの三大要素は、「走る」「曲がる」「ソフトクリーム」

らしいので、寒空の中ソフトクリームを実食

イチゴバニラ味300円
ソフトクリームを食べたら体が冷えたので、足湯に入ってから帰りました。

おやつ買えたし来週から頑張れそうです。
Posted at 2015/02/20 20:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

今日は一日○○○三昧

午前中は、先ずMTBで走る為に各務原のコースへ

先日ブレーキパットをレジンからメタルに変更したので

ブレーキの当たりをとりと、ブレーキの効きチェックの為に1時間程走り込み
ブレーキの効きは、気を付けないとジャックナイフする位良く効く
慣れる為に走り込みをやらねば
コースは、前日に雨若しくは雪が降ったらしく路面状況はあまり良くなく登りでズルズル滑って登れない所が少々
27.5インチタイヤ....使いたいメーカーのラインナップに種類が少なくバードパック用ドライタイヤしか選べないから仕方ないのかな
タイヤメーカーさん早くタイヤのラインナップを増やして!ドライタイヤのみじゃルーズ路面で厳しいから

MTBで走った後一度帰宅しRIDLEY FENIX にNEWホイールを組み込みに自転車ショップへ
ブレーキシューをカーボンリム用に変更し,フリーをユーラスから移植,チューブラーホイールへのタイヤの取り付け方を教えてもらいタイヤをホイールに組み付け練習、タイヤがかたく中々はまらなかった。
タイヤ取り付けてからホイールを車体に取り付けブレーキ調整し完成

車体重量、ライト3つとペダル,ボトルケージ,空気入れ,サイコン込みで7.4kg!!
ライトと空気入れを外せば6kg台突入かも、これで言い訳のできない自転車の完成です。
これでロードバイクでお金をかける所はもう無いはず、補習部品が無くなってきているコンポ以外は無いはず。
次の予定、MTBのコンポをXTRのDi2にする為に貯金せねば

ショップで少し過ごしてから帰宅
ホイールを片付けようとクローゼットにホイールを入れたら

クローゼットをホイールに占領されてしもうた。
(ロード4セット,MTB4セット入れたらそうなるか)
ゴールデンウィークに両親が愛知県に来るとか言ってたから、それまでにどうにかしないと怒られるなぁ....

完成したホイールまだ乗ってないので来週使うのが楽しみです。

とりあえず今日は一日自転車三昧でした。

Posted at 2015/02/14 23:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月13日 イイね!

手組ホイール完成

年末に制作を依頼していたロードバイク用の手組ホイールが完成したとショップから連絡が有ったので完成品を見てきました。

使ったパーツはコリマの47mmハイトのカーボンリムと

DT SWISSの180のハブ

スポークは、ショップにおまかせしていたので、今の所メーカー不明のエアロスポーク(明日聞く予定)

今回は手組して貰ったNEWホイール(チューブラー)の重量は前後セットで1270g、
今まで使用していたホイールで一番軽かったカンパニョーロのシャマル(クリンチャー)が1425g

重量がだいぶ軽くなり、ハブの性能が良いのでホイールが良く回る素晴らしいホイールになりました。
但し金額がとても重いです。
(GRB純正OPのBBSホイールより高い...やりすぎた)
まだタイヤとブレーキシューが揃ってないので実際に使用できるのは来週以降になりそう

今からとても楽しみです。
Posted at 2015/02/13 22:11:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「車検が長引きそう http://cvw.jp/b/1316382/47649584/
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

<< 2015/2 >>

15161718 19 2021

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
連休に何とか間に合いました。 先ずは、慣れなきゃアカンのう
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 少しずつ弄って行こうと思います。 *みんカラで ...
輸入車その他 リドレー ノア_SL 輸入車その他 リドレー ノア_SL
落車して壊さない様気を付けないとな ・フレーム     RIDLEY ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
XTC ADVANCED 27.5 4完成車 変更パーツ ・コンポ ...