• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

日本丸を見てきた♪

日本丸を見てきた♪ クルマネタではありませんが、11月12日(土)は田子の浦港開港50周年記念事業として初寄港の日本最大の帆船日本丸を見に行ってきました。




12日(土)は13時よりセイルドリルといって停泊したまま帆を張る訓練を見る事ができます。




JR吉原駅からシャトルバスで田子の浦港へ。
吉原駅を利用した方には、抽選券を配布するということで、バスに乗る前に抽選箱から引き当てた抽選番号は『50』
50周年記念なので、「こりゃなんか良いもの当たっちゃったんじゃねぇ?」と期待を込めて田子の浦港へ向かいます。



そして、到着後、抽選会場でいただいたモノは。。。



期待しすぎてたかな。☆ ̄(>。☆)


気を取り直して日本丸の外観を見学。








11月だというのに暑い。

セイルドリルが始まる13時まで時間があったので、みんカラらしく会場に展示したある働くクルマを。


















撮って時間をつぶし、セイルドリルが始まる30分前に藍青がよく見える首像側に場所取り。





Wikipediaより
藍青とは日本丸II世と姉妹船の海王丸Ⅱ世(1989年(平成元年)就航)を見分けるための大きな違いは、舳先にある船首像である。日本丸II世の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)」と名付けられている。海王丸II世の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青(こんじょう)」と名付けられている。



さて、実習生によるセイルドリルが始まりました。



女性の訓練生も数名いました。



セイルには裸足で登ります。



300本のロープを操り、順番に帆が張られ





お~綺麗です!








36枚の帆が張られた姿はホント綺麗で『太平洋のスワソ白鳥』と言われる由縁ですね。

以上、スワソからのレポでした。



・・・
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2016/11/13 21:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

感謝を込めて😊✨
マイタクさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年11月13日 21:56
海王丸には西大由教授制作
横笛を吹く女性の「紺青」
海の貴婦人の総帆展帆も
是非ご覧あれ。
コメントへの返答
2016年11月13日 23:06
ご無沙汰しております。
海の貴婦人『海王丸』には「紺青」と名付けられた横笛を吹く女性が居るのですね。
日本丸を見に行って勉強になりました。

機会があれば海王丸も見に行きたいと思います。

2016年11月14日 2:44
帆船に乗った事はないけど、帆で走る船の感覚って独特で好きだな〜
一度帆船で航海してみたい!
コメントへの返答
2016年11月14日 6:25
帆で走る船の感覚って「空飛ぶ ゆうれいせん」とか?←知ってる?

帆船で航海に出て、海賊王を目指しましょう!
2016年11月14日 16:44
50 に本丸 で500 良いことありそう ^^
帆を張ったところ 綺麗ですね
下から帆を撮ったの写真には
おー と感心しましたが・・・

最後で台無し (笑) OH!
コメントへの返答
2016年11月14日 18:33
実物はほんとに綺麗ですので、機会があればぜひ見に行ってください。

ん〜オチが見つからず苦し紛れに…(⌒-⌒; )
2016年11月14日 18:24
日本丸、かっこいいなぁ~とおもいつつ

特殊リフト運転したいと思ってしましたした。
コメントへの返答
2016年11月14日 18:42
働くクルマに反応してくれた!
男の子は好きだよね。
私も無限軌道が大好きです。(笑)

日本丸はマジでカッコいいです。
機会があればぜひ!


プロフィール

「愛車と出会って8年! http://cvw.jp/b/1316520/42771742/
何シテル?   04/23 20:11
あるみといいます。 FIAT500を三男坊として可愛がっていましたが、2021年5月に手放し595に乗り替えました。 どちら様もどうかよろしくお願いいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぐるっと富士山一周ドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 16:35:16
3° Abarth Days の前に予習でも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 18:19:37
永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 17:53:31

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
500から乗換えました。 30年ぶりのサソリさんです。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット 500 1.2SPORTに乗っています。 奇跡的に38台輸入されたチャチャチ ...
シトロエン BX シトロエン BX
初めての新車でした。しかも初めてのAT車です。 当時は、ハイソカーや四輪駆動車が流行って ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
車の楽しさを教えてもらいました。 交差点を曲がるだけでも楽しかった。 クーラーが無かった ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation