• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

かん太

かん太ガレージの入り口を3mほどストレッチ中。後は屋根をはるだけ。
ベースはいつものように足場パイプ。
ただし今回は豪華にかん太くん使ってみました。
足場クランプ利用に比べて段違いですっきり。
が、この規模で、かん太くんだけで3.5万円。
総額7万円程度。。。。。。
いつもどおりなら4万円位であがる計算。

これの類似で、3~4m幅で6mの奥行きのガレージで計算してみたらかん太くんが6万円くらい。
足場パイプが5万円くらい。
これに壁と屋根、諸々が必要。
補強の度合いを上げても15-30万円くらいでできないことはないわけか。。。。。

小さく作ると割高だけど大物ではけっこう使えるかも。
クランプ時と違って足場パイプのずらして組む必要がないので後の壁とか屋根を組むときが楽。
逆に施工時は足場クランプ時と違って同一面上の嵌め込みが必要な分、アト付けしにくい点が悩みどころ。
足場クランプを使うとオフセットさせてサポーティングできたりと併用しての組み上げが効果的。

木材と違って、ひとりでチョコチョコ組めるというのが利点。
なんにせよ、足場パイプは偉大だ。
Posted at 2012/07/29 17:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

Safety Net

Safety Netセーフティーネット。
キャブとディスビの下に網を張りました。
なにかとボルトナット類が多い場所。
しかも結構ボルト類が緩む。

走行中に外れることはないと思いつつ、緩んでいる以上気になってしょうがないので、長距離走行時の保険。
実際、走行中に何か緩むことがあれば不調をきたして止まる事になるはずなのだけど、整備中を含めてなくしたら次のスペアをどうやって入手するかが悩みの種になりそうな部品が多い。
ネットがあることにこしたことはないので。


ホームセンターで買ってきたステンレスネットを適当な大きさに切断。
その後、切断したネットの端の針金を一本一本互い違いに折り曲げていく。
プライヤー片手にチマチマした作業が1時間以上。

ちょろちょろとネジを落とすことが多いのでこれで整備中に車の下を探す必要がなくなるかな???
Posted at 2012/07/16 13:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jaguar&Daimler | 日記
2012年07月07日 イイね!

機械は楽しい

機械は楽しい久々の機械いじり。

SUキャブのバランス取りと燃調。
あちこちをいじりながら、五感を使って、メータ使って、頭を使って調整。

アクセルを煽ったときのレスポンスとアイドル時の振動が減る。

こういうのが楽しい。

インジェクターではない楽しみ。
Posted at 2012/07/07 21:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Jaguar&Daimler | 日記
2012年07月01日 イイね!

911のナゾ

’83ー911SC最適化作業中での不思議

・オイル温度スイッチ(右バンク後ろのセンサー)。15℃でOn/Offする。
Boschマニュアルでは15℃以下でスイッチOn(グランド接続)15℃以上でOff
Bentleyのサービスマニュアルでは15℃以下でOff、15℃以上でOn(グランド接続)
どちらが正しいのでしょう?

ちなみに今ついているセンサーは15℃以下でOn。
でちょっと作動がおかしいので、バイパスしてボディへアース短絡中。


・ウォームアップレギュレタへのバキュームホース?
アイドル中でもアクセルあおっても一向に負圧がたたない。
このラインは正圧専用???


この2点で正確な情報ありましたら教えてください。

**************************************************

調査の結果

・オイルスイッチは15℃以上でOn
・ウォームアップレギュレタのラインはただのベントライン

BentleyManualの記載が正解
ウォームアップレギュレタのバキュームダイアグラムには何のバキュームラインも記載なかったし。

Boshマニュアルとは内容が異なる。
Posted at 2012/07/01 19:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation