• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

久々のドライブ&エアコン

ひさびさのエリーゼでドライブなのに雨の予報…
不安な気持ちで目覚め、外を見ると雨は降ってないし路面も濡れていない、空には星も見える。
なので日の出前に出発です。

今回のルートは、R20~相模湖~道志道~宮ヶ瀬湖~秦野~R246です。

まずは高尾山口を目指しますが、怪しい空模様にオープンにする勇気のないエリーゼの横をオープンのロドスタが抜いていきます。たしかにロドスタなら停車せずに屋根を閉じることも可能ですね。エリーゼは停車しないといけないので、、、

さっそく八王子市に入ったあたりでフロントウィンドウにポツポツときました。

相模湖から道志道までの県道
76は、ほとんどセンターラインがないので飛ばせませんが、のんびり快適な道でした。



6
時半には宮ヶ瀬湖の駐車場に到着です。マツダ7の方と、バイク2台が2グループいらっしゃっただけです。



宮ヶ瀬湖からは県道
70の宮ヶ瀬レイクラインを南下します。

ここも狭い道でしたが、ヤビツ峠を越えたあたりから自転車で登ってくる方がちらほら。

秦野からはR246で帰宅ですが、
まもなく自宅というところで「なんかエアコンの効きが悪い?」






宮ヶ瀬湖からは降ったり止んだりなのでず~っとエアコンだったのですが、けっこう効きが良かったので温度調整ダイアルを中央付近にしていたくらいでした。が、気がつけば暑くなってきてたので、最冷にしたのですが、なぜか冷えてこない。風量ダイアルを増しても音が大きくなるものの風量はあまり変わらないような気も。
しかもあんまり冷たい風じゃないような気もし、エアコンのボタンやダイアルを色々動かしてみたところ、なぜかA/CボタンをOFFした方が冷えた風が出てきているような気になり、わけがわからなくなりました。
そのあとA/Cボタンを押したところ、今度は本当に冷えた風が出てくるようになりました。風量ダイアルにもちゃんと反応するようになった気がしたところで帰宅となり、確認は後日に持ち越しです。

ここ最近、みんカラでエアコンネタがアップされていたので、気にしてたところでした。

今までほぼノントラブルでまもなく納車一年を迎えるエリーゼですが、どうなることやら。。。



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/08/18 12:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 13:15:50
エリ君のエアコン、結構効きますよね
家の隠居丸のエアコンは順調に効いています
冷え過ぎ感があるので一枚羽織ったりします
スイッチのオンオフが振動でずれてるんでしょうか?
気になります
コメントへの返答
2012/08/18 15:58:04
たしかに夏の真っ昼間でなければ結構効くと感じてました。
ただ今回のはスイッチのトラブルなのかそれとも長時間使用してると弱まってくるのかわかりません。次回乗車時に確認です。


雨が止んで蒸し暑さでお昼寝終了です(笑)


2012/08/18 18:23:32
うわぁぁぁ、S3でもエアコン、来ましたか~。
接触不良程度なら良いですけどねぇ。

っていうかもうすぐ1年かぁ。早いなぁ。
去年の今頃は、エリにするかケータにするか超迷っていた頃です。

最近、仕事が忙しく、秋の良い季節が来るころには、一巡していて欲しい今日この頃…。

コメントへの返答
2012/08/19 18:23:13
本日の真っ昼間にテスト走行してきました。
ちゃんと冷気が出てましたし、風量ダイアルも問題ありませんでした。
ほっとひと安心です。

そのあとに乗り換えたフィットの方が良く効いていたのは言うまでもありませんが…
2012/08/25 14:03:56
 ショップのツーリングでご一緒しましたS3オレンジの者です。
エアコンについては、マイエリで3回入院しました。
もうすでに、対応策は試行錯誤の結果、ある程度、出来てきているようですので、症状が出ても安心?かな?
コメントへの返答
2012/08/25 17:11:12
それは心強いというか、大変でしたね。
明日、少し長距離ドライブしてみようと思いますので、何事もなければ良いのですが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トイプー大好きオッちゃん ありがとうございます。ただそろそろめでたくない年頃です(^^;)
ご無沙汰してますが涼しくなったらドライブ行きましょう!」
何シテル?   07/25 21:39
マツモツです。 長年の夢だった”エリーゼはじめました”。 週末にあちこちお出かけしたいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車楽人アソシエイトドリパスクール初体験! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 16:02:25
KUNIさん、TC2000デビューの巻(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 12:58:18
ガレージオフ ~ナイトロンサス取付編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 06:02:24

お友達

週末にドライブ先でお話しできる方ができればより楽しくドライブできるかもです。お薦めコースやパーツの情報を共有しましょう!
82 人のお友達がいます
mちゃんmちゃん * かるきるかるきる *
あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ * Aki23Aki23 *
meg725meg725 * Yossy!s@EliYossy!s@Eli *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
エリーゼはじめました。 まもなく納車一年を迎えるにあたり、最初はおっかなびっくりだった ...
ホンダ フィット FIT2 (ホンダ フィット)
エコカー減税に間に合いました
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
都内での買い物に便利な一台です。 追い越し車線を走っているときの上り坂は気をつけなければ ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
近隣駅の駐輪場が50cc以下なので購入しました。 50ccスクーターと言えばやっぱJO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.