車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
我が家の「にゃんこ達」の歩み ⑮
~まえがき~
 娘二人が別々に持っていた写真を1つにまとめる事から始めた「我が家のにゃんこ達」のブログ。 当初の目標である写真をアルバムにして達成しましたが、「我が家のにゃんこ達」としてはまだ続きます。
 時代は携帯電話にカメラが付き、フィルムからデジタルへと変わり、今度は家族一人一人のデータを集めることに・・・


初回から見る👉〈 第1章 〉我が家に「にゃんこ」がやって来た!



〈 第15章 〉
運命のシコリ


三匹とも老齢期に入り

体調に注意の時期が来た・・・


クロ(12歳2ヶ月)♂、いちこ(9歳7ヶ月)♀

にっちゅ(8歳6ヶ月)♀




- 2010年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


6月
 6/12(

 
クロ



9月
 9/23(木)祝日

 にっちゅ (やっぱり毛が長いのが似合う



10月
 10/11(月)祝日

 クロ


 
にっちゅ


 いちこ  (首周りを妻にカットされてレースの襟みたいだね)



12月
 12/4(

 トリミングされた
クロ




 
にっちゅ




- 2011年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


3月
3/31(火)


 いちこ(一時期、所さん似と言われた事もあり、それ風?にしてみました・笑)
 いつの日か、いちこは私が椅子に座ると必ず私の膝に乗ってくるようになっていた。

3/1                         3/20(

                            にっちゅ



4月
 4/7(木)

 クロのお腹は柔らかい毛でフワフワ(モップみたいだ)


 
いちこ


                            
にっちゅ



6月
 6/6(月)

 またまたトリミングされた
クロ


 目がまん丸・・・いつもこうだったら可愛いのに(;'∀')


 6/10(金)



いちこもトリミングすることになったが

そのペット店にていちこの左乳房の周辺にシコリがあると言われた。


その後、行き付けの「どうぶつ病院」で診察

乳癌と診断とされ、左縦一列・四つの乳房を摘出する事に・・・



 6/30(木)

 いちこ 「どうぶつ病院」にて(手術を終えての退院する日)






7月
  7/1(金)



 なんか、切なそう・・・


 7/3(





 クロも元気が無い様に見えてくる・・・



8月
 日付不明

 クロ                         
にっちゅ


 洗濯物に乗りたがるにっちゅ
クロ







 8/19(金)

 トリミングされたにっちゅ (細っ!)




 いちこ、普段通りに戻ったかな?


 にっちゅ (にっちゅは大丈夫かな?)


 にっちゅ                     
いちこ


 クロ(なんか歳とったな~)


 8/23(火)





 クロ


 いちこ





しかし、運命はいたずらした


それは、にっちゅにも降りかかった



それもいちこと同じ左乳房
いちことは逆の右乳房にシコリが出来てしまった


にっちゅ乳癌と診断とされ、右縦一列・四つの乳房を摘出された・・・




 8/24(水)



 にっちゅは皆から避けたいのか、高い所へ


 8/27(





9月
 9/1(木)




 9/3(






 9/6(火)

 いちこにっちゅは同じ運命体となってしまった


 9/9(金)



 9/12(月)



 9/14(水)



 9/15(木)                    9/16(金)



 9/17(土)



 9/18(



 9/21(水)



 9/23(金)
祝日



 9/25(



 9/26(月)

 にっちゅ、少しは元気が出て来たかな?


 9/30(金)

 
にっちゅ



10月
 10/2(

 いちこ                       
にっちゅ


 いちこ                               
にっちゅ


 10/27(木)

 恒例のトリミングで可愛くなった
クロ


 10/28(金)

 いちこの後ろ姿







11月
 11/1(火)



 クロのお腹はたるんたるん




12月
 12/3(土)



 12/12(月)





12/26(月)

 にっちゅ



乳癌になってしまったいちこにっちゅ


一応、摘出手術をしたが他に転移する可能性は否めない


今後の経過を見守るしかない・・・



~参考資料~
猫の乳腺腫瘍(乳がん)は、手術だけでは高確率で再発する より抜粋
 
 ご愛猫が女の子でしたら日頃からまめに腹部をチェックしてあげてください。
体表に小さなシコリができるたびに、慌てて受診すべきとは思いませんが、乳腺付近のシコリは別です。
危ない腫瘍なのか、それとも気にする必要がないのかを判断してもらってください。急速に大きくなってくる腫瘍は、悪性腫瘍、すなわち乳がんだと考えて行動してください。がんが大きくなってくるほど予後(生存率)が低下するため、早めに対策を講じるべきです。



 若いうちに避妊手術を受けた犬猫は、あまり乳腺腫瘍になりません。
これも子宮と卵巣を摘出したことにより、女性ホルモンの量が抑えられるためです。



クロ(14歳2ヶ月)、いちこ(11歳7ヶ月)

にっちゅ(10歳6ヶ月)



前回 : 〈 第14章 〉 次女も成人に



😺我が家の「にゃんこ達」の歩みは  
            
              つづく~


猫の年齢換算表 ( HP:猫とネコとふたつの本棚>同居の工夫>猫の年齢換算表 より


(A)株式会社インターズー発行 「interzoo クリニッククラブ 」 より
(B)平岩米吉著 『猫の歴史と奇話』 より
(C)ベネッセ・ムック『猫を困らせない飼い主になる本』 より (資料提供:メリアル・ジャパン)
(D)「ペピイ」(ペット用品販売等) より
(E)「猫こんなとき救急マニュアル100」高野瀬順子著より
(F)「アパート・マンションでの猫の飼い方育て方」高崎計哉著より
Posted at 2017/01/07 10:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゃんこ | ペット
2016年12月24日 イイね!
我が家の「にゃんこ達」の歩み ⑭
~まえがき~
 娘二人が別々に持っていた写真を1つにまとめる事から始めた「我が家のにゃんこ達」のブログ。 当初の目標である写真をアルバムにして達成しましたが、「我が家のにゃんこ達」としてはまだ続きます。
 時代は携帯電話にカメラが付き、フィルムからデジタルへと変わり、今度は家族一人一人のデータを集めることに・・・


初回から見る👉〈 第1章 〉我が家に「にゃんこ」がやって来た!



〈 第14章 〉
次女も成人に


クロが我が家にやって来た頃

幼かった次女も大人の仲間入りに・・・


クロ(11歳3ヶ月)♂、いちこ(8歳8ヶ月)♀

にっちゅ(7歳7ヶ月)♀




- 2008年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


1月
1/14(月)祝日

  次女は長女のお下がりの振袖で成人式に



3月
3/22(

 
にっちゅ




8月
8/12(火)

 クロは涼しさを求めてのごろ寝




- 2009年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


3月
3/20(金)祝日
「寒っ!」
 毛玉が団子状態になり、ペットサロンによりトリミングされた
にっちゅ


                           にっちゅの姿を見に来た
いちこ


3/26(木)

 寒そうだったので、ウェアを着させたにっちゅ


3/31(火)

 いちこ                クロ





4月
4/18)  Before


        
After





 クロもトリミングされることになったが、デブなのは変わらない



7月
7/21(水)





 いちこまでもトリミング (ペットショップを変えたら、トリミングが雑・・・ボロボロ)

 トリミングされて帰って来る度に、家で待つにゃんこ達には「シャーッ!」と
威嚇されてしまう。何故なんだろう?・・・シャンプーの匂いのせいなのか?


この頃からいちこがソファーやテーブルの上などにオシッコをするようになった。

にっちゅを意識しての「マーキング」なのだろう
それで、ソファーには両面テープを貼った段ボールを敷く事に
でも毛が付いたりで効果は長続きしない
なので、ソファーはいちこオシッコ漬けになってしまった。






8月           9月
8/18(火)                  9/26() 

 大福  一匹になってしまった。    いちこ(背後のDIYのショーケース内には
                         亡くなったおはぎの遺骨が)

🐹ハムスターの寿命は約2~3年、大福 ・ おはぎ、そんな運命の時期である。


12月
12/2(水)







 少し毛が伸びて来たいちこ。 でも、シッポはボンボン状態


12/18(金)

 
にっちゅ


「やっぱり、ココがいい~!」
 
クロ



親子といえどもいちこにっちゅは雌の大人

いちこのマーキングとの戦いが始まる



クロ(12歳2ヶ月)、いちこ(9歳7ヶ月)

にっちゅ(8歳6ヶ月)



前回 : 〈 第13章 〉 我が家にハムスターが・・・



😺我が家の「にゃんこ達」の歩みは  
            
              つづく~


猫の年齢換算表 ( HP:猫とネコとふたつの本棚>同居の工夫>猫の年齢換算表 より

(A)株式会社インターズー発行 「interzoo クリニッククラブ 」 より
(B)平岩米吉著 『猫の歴史と奇話』 より
(C)ベネッセ・ムック『猫を困らせない飼い主になる本』 より (資料提供:メリアル・ジャパン)
(D)「ペピイ」(ペット用品販売等) より
(E)「猫こんなとき救急マニュアル100」高野瀬順子著より
(F)「アパート・マンションでの猫の飼い方育て方」高崎計哉著より
Posted at 2016/12/24 08:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゃんこ | ペット
2016年12月11日 イイね!
我が家の「にゃんこ達」の歩み ⑬
~まえがき~
 娘二人が別々に持っていた写真を1つにまとめる事から始めた「我が家のにゃんこ達」のブログ。 当初の目標である写真をアルバムにして達成しましたが、「我が家のにゃんこ達」としてはまだ続きます。
 時代は携帯電話にカメラが付き、フィルムからデジタルへと変わり、今度は家族一人一人のデータを集めることに・・・


初回から見る👉〈 第1章 〉我が家に「にゃんこ」がやって来た!



〈 第13章 〉
我が家にハムスターが・・・ (番外編)



前回の2007年にハムスター2匹が居たのを忘れていました。


我が家にはすでに「にゃんこ達」が居るのに・・・

このハムスターも、妻が友人から貰ってきたと言って連れて来ちゃいました.。


猫とネズミ・・・悪い組み合わせだ。




- 2007年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 ジャンガリアンハムスター

 白い方を「 大福 」、灰色の方を「 おはぎ 」と命名


9/29



大福、確か♂



12/27(木)



おはぎ、こっちも多分♂



12/28(金)

大福の後ろ姿                  
おはぎ


私の手のひらに乗せた
おはぎ



飼っていたハムスターゲージはワイヤーのゲージ。


ワイヤーの間隔が狭くて、にゃんこの手は入らないので

このままでも大丈夫と思っていたのですが・・・



まさか! 事件は起きてしまった!!

 ある日、ハムスターの顔に傷が・・・

  ハムスターの顔に爪で引っかかれた傷
 多分、夜中に水かエサを食べている時に「我が家のにゃんこ達」にやられたか?

  傷は大した事が無かったのでそのままに
 再発防止にゲージの周りをアクリル板で覆う事にしました。




 実は、我が家ににゃんこが来る前にもハムスターを飼ったことがありました。
その時のハムスターは「 ゴールデンハムスター


資料画像(Wikiより)


部屋に置いておくとオシッコの匂いがかなりしていたので、部屋の物置に移動。
それでも夏場は部屋の中まで匂いがしていたので、妻が何を考えたのか
ゲージのままベランダへ・・・

その日は天気のいい炎天下
日陰も無い状態・・・

夕方部屋に戻そうと見てみたら
二匹とも固くなって死んでしまいました( ノД`)シクシク…


そんな事を思い出した年でした。





前回 : 〈 第12章 〉 次女が高校卒業


😺我が家の「にゃんこ達」の歩みは  
            
              つづく~


Posted at 2016/12/11 19:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ペット
2016年12月04日 イイね!
我が家の「にゃんこ達」の歩み ⑫
~まえがき~
 娘二人が別々に持っていた写真を1つにまとめる事から始めた「我が家のにゃんこ達」のブログ。 当初の目標である写真をアルバムにして達成しましたが、「我が家のにゃんこ達」としてはまだ続きます。
 時代は携帯電話にカメラが付き、フィルムからデジタルへと変わり、今度は家族一人一人のデータを集めることに・・・


初回から見る👉〈 第1章 〉我が家に「にゃんこ」がやって来た!



〈 第12章 〉
次女が高校卒業


次女が高校を卒業し、専門学校に進学した節目の頃

クロ(9歳3ヶ月)♂、いちこ(6歳8ヶ月)♀

にっちゅ(5歳7ヶ月)♀




- 2006年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


1月

 1/4(木) にっちゅクロ



 1/6(金) 頭にみかんを乗せられているいちこ・・・鏡餅かっ!?



3月

 3/1(水) 次女が高校卒業前に免許を取得し「 公道デビュー 」



4月

 4/27(木) いちこ



5月

 娘達からの「母の日プレゼント」        5/30(火)上から、にっちゅクロいちこ



6月

 6/17() にっちゅ



9月

 9/9()       クロはどこでもゴロ~ン    9/10(


 9/12(火)



 クロの上目づかい              以前のブログに載せた時のクロ


 クロど・どアップ!

 9/13(水)

 いちこ

 9/19(火)



                           9/21(木)

 9/21(木)

 次女(製菓調理専門学校・パテシエ科1年)によるクロの爪切り




 いちこ

 9/24

 私がいちこを抱っこしての一枚



10月

 10/7(土) にっちゅ
ど・どアップ!


 10/7()                   10/26(木) にっちゅ



12月
 12/5(火)
「ジー」
 クロ                       にっちゅ


 
いちこ

 12/22(金)
「グルルルル、グルルルル」
 いちこ




- 2007年 - ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


1月

 1/30(火) 
にっちゅ



2月
 2/10 

 
にっちゅ


 次女が海外研修(フランス)に行く前日、キャリーバッグに乗り込むクロにっちゅ


 クロ

「ぐえ~っ!」
 
にっちゅ

 2/11                  2/18

 にっちゅ


 2/20(火)

 いちこ


 にっちゅ


 クロ                         次女のお土産「エッフェル塔のストラップ」


4月

 4/23(月) クロのお決まりの寝姿



8月

 8/18()                             8/23(木) 
にっちゅ



10月

 10/20(土) いちこ               10/21(日) 次女クロ



11月

 11/3(祝日 
いちこ



 老齢期を迎えたクロ

体重が増えておデブに・・・



クロ(11歳1ヶ月)、いちこ(8歳6ヶ月)

にっちゅ(7歳5ヶ月)



前回 : 〈 第11章 〉 長女が成人に



😺我が家の「にゃんこ達」の歩みは  
            
              つづく~


猫の年齢換算表 ( HP:猫とネコとふたつの本棚>同居の工夫>猫の年齢換算表 より

(A)株式会社インターズー発行 「interzoo クリニッククラブ 」 より
(B)平岩米吉著 『猫の歴史と奇話』 より
(C)ベネッセ・ムック『猫を困らせない飼い主になる本』 より (資料提供:メリアル・ジャパン)
(D)「ペピイ」(ペット用品販売等) より
(E)「猫こんなとき救急マニュアル100」高野瀬順子著より
(F)「アパート・マンションでの猫の飼い方育て方」高崎計哉著より
Posted at 2016/12/04 23:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゃんこ | ペット
2016年11月28日 イイね!
ウィキペディアに寄付!









私が調べ事で良く使うウィキペディア。

ウィキペディアって経営が苦しいの?



YAHOO!ニュースより


財団で運営されていたのは知っていたけど

無くなっても困る・・・

少ない金額だけど、1ヶ月ほど前に寄付しました。

Posted at 2016/11/29 00:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | ニュース
プロフィール
「@雪坂 さん、またまた可愛い仕上がりですね~✨」
何シテル?   12/05 01:44
<キャスト> ■家族  私 :s34(アイシスのOASIS No.302)  かみさん:妻  ま な  :長女(ステップワゴンに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
我が家の「にゃんこ達」の歩み ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 22:55:13
実家がある町が「台風10号」による被害に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 18:13:41
フォグランプ固定具の補修(取り付け)〈前編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 18:07:38
お友達
[ お友達に誘う ]ボタン 押しても大丈夫♪
40 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * Mako.fMako.f
cazucazu こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ
雪坂雪坂 ブリットブリット
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
愛車5代目。 次はミニバン、色は白と決め、「みんカラ」に辿り着き、そして「Isis」に ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
愛車4代目。 高回転域ではいいエンジン・・・ 常に乗ってあげないとプラグがかぶり、エ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車3代目 初めてのFF車。 そして、15年前の私。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
愛車2代目 ( 写真、セピア化修正 ) 確認し難いのですが、GT-RALLY のシート ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.