• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silmarchのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

燃費について考えてみる

燃費について考えてみる前回の給油で下道主体のドライブで過去最高となる14.13km/Lをマークしました。SG5フォレスター、NA、MTのカタログ値は13.6km/Lなのでついにカタログ値を超えました。2000㏄で1370㎏、フルタイムAWD、17インチと考えればこの値はかなり良いものと感じられます。
さてその燃費を出したルートはというと、魚沼市からR252で六十里峠を越え、会津坂下インターまで向かいます。そこから、R49→R115で土湯峠越え→福島市へというもの。帰りは、磐梯河東インターまでは同じルート→高速を使い津川インターで降り→R49→R290→R252で帰宅です。それぞれ途中ショートカットできる県道を使用しています。行きは約210㎞、帰りは約230㎞となります。

その燃費の内容を考えます。
1.走らせ方を変えた
 私は今まで回転を上げることを嫌い、2000回転でシフトアップという方法を取っていましたが、アクセル開度を重要視し低いギアで引っ張り、スロコンの開度で20%以下を確認しながら走るということを意識しました。一段低いギアで回転を上げる方が、上りも力強く加速するし、逆に下りは積極的に高いギアで走った方が開度が抑えられます。同時に減速にエンジンブレーキを多用し燃料カットを狙います。

2.パーツによる燃費向上
 今回の作戦で一番活用したのがスロコンです。ECOモードでとにかくアクセル開度を常に見ながら運転しました。また自分の目指す走りができるように、遅い車が前にいる場合は安全に追い越すためにSPモードを使っています。次にフレキシブルタワーバーにより、ロールが減ることで無駄な減速をせずに道路を走れました。減速した分は加速にガソリンが使われるので余計な加減速を抑えることが重要でした。

今回の燃費が出せた結論としては、『道路の起伏を読み、アクセル開度をコントロールすること』が一番ではないかと考えます。ここに信号・渋滞の少ないルート選びや、追加パーツ、精神的余裕などが複合的に絡んでいると思います。

ちなみに180SXのタンクは60L、S14は65Lで450㎞走行時点の燃料計残り1メモリあると良燃費だなあと実感していましたが、フォレスターの50Lタンクで450㎞残り1メモリを見たときは驚きました!画像のように530㎞でエンプティマークが出ていません。

前々回と前回の燃費記録はルート、走り方が同じです。福島市内(街中)で動いた距離が大きい今回の方が燃費に不利かと思いましたが、涼しくなりエアコンの使用が控えられたことが原因でしょう。イナズマHGのおかげだとしたら面白いですが(笑)

Posted at 2013/09/25 22:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年09月07日 イイね!

あさひ楼

あさひ楼糸魚川市旧能生町にあるあさひ楼です。父と一緒に行ってきました。11時過ぎに入店も既に8割方席が埋まっています。入り口で注文し、コップに水を入れレンゲを持って座敷に向かいます(笑)この日は『チャーシューメン770円』ここはラーメン、チャーシューメンの普通or大盛りしかありません。

運ばれてきたチャーシューメンにはコショウがかかっています。スープはあっさりですがコクがあり、表面の油の層が熱さをキープしつつコッテリ感を演出するドストライクな仕様。麺は柔らかいですが、キニシナイ。そしてボリュームがすごい(@_@)以前大盛り頼んでビックリしましたが、普通盛りで十分です☆具はチャーシュー、メンマ、タマネギとシンプルです。この生タマネギがいい箸休めになるんですよね。

あさひ楼はこの辺では唯一無二のたまーに食べたくなる味です。
ごちそうさまでした!
Posted at 2013/09/07 15:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン 糸魚川市 | 日記
2013年08月17日 イイね!

チャイナハウス古丹

チャイナハウス古丹福島へ向かう途中で寄りました。津川から河東まで磐越道に乗る予定なので、ここらで寄らないと食べるとこなさそうなので。この日も確かあっつくてラーメンって感じじゃなかったから、『五目焼きそば750円』を頼みました。
麺は揚げじゃなく炒めです。具だくさんの醤油ベースのあんかけが美味しかった)^o^(スープとサラダがついて750円ってかなりお得!前回のチャーシューメンより好みです。

接客してくれた愛想のいいおっちゃんが印象的です。また寄りたいと思います☆
ごちそうさまでした!
Posted at 2013/08/30 18:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華料理 | 日記
2013年08月10日 イイね!

三面ダム 60周年記念カード

三面ダム 60周年記念カード確か8月の1週目だったかな、新潟日報に三面ダムが限定700枚で記念カードを配っているという記事が載っていました。すぐに欲しくなりましたが、三面ダムは土日祝の配布はしてないし、盆休みまで待って無くなってたら嫌だなぁ。
と思い立ち、平日に有給取って仕事終わったその足で車中泊→三面ダムへ行ってきました。確か文理の一回戦の日だったので8月8日です。

カードを頂いたときは感動しましたね。銀色の枠取りに金色のキラッキラしてる文字(*^_^*)裏にはピンクの鮭が踊っています!シリアルナンバーが632番ってことで結構ギリギリだぁと思いました。その後、8月15日に一般配布は終了しましたと県のHPに出ていました。あっという間ですね(@_@;)

HPからの引用ですが
『9月23日(秋分の日)の三面ダム60周年記念講演会参加者には限定カードを配布します。(事前申込制)』だそうです。欲しい方は最後のチャンスです。
Posted at 2013/08/26 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年08月09日 イイね!

車中泊

車中泊フォレスターSG5での車中泊レポ。

先日ダム巡りをするにあたって、SG5では初めてとなる車中泊を経験しました。まぁ一人旅ってのもあったし、ガソリンが高いから削れるとこは削っておこうっていうケチ精神全開思考な訳ですが。

まず車内で寝るならフラットな荷室は最低限必要です。前のシート倒して寝るとかは仮眠レベルであり泊まるのとはなんか違う気がします。幸いフォレスターは後席を倒すと緩い傾斜はありますが、ほぼフラットです。

そこに家で使っている長座布団を二つ敷きます。奥行きは多分160㎝ぐらいなので、斜めに寝ます。身長18●cmの自分は斜めに寝ても若干足が伸びきらないのが唯一の不満ですね。この辺は補助台などで荷室を延長させれば可能ですが・・・。

あとプライバシーガラスだから特に目隠しはいらないと思ってましたが、夜間は車内でのわずかな灯りでも外から丸見えになってしまいます。ここは反省点です。

車内は荷室であぐらをかいたり席の移動したりもそんなに不便には感じませんでした。ストラットの張り出しもランタンを置くのにちょうど良い台になったし、枕元にアームレストがあり携帯を置くのに便利でした。

結論として、SG5での車中泊は快適であると感じました。まあ一人旅限定ですが。二人で寝るなら迷わず宿を予約しますね。これは以前S14で窮屈な車中泊を経験しているから言えることです。ちなみに180SXはハッチバックだったので意外と快適でした(笑)
Posted at 2013/08/09 18:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SG5 | 日記

プロフィール

「風立ちぬ、映画館で初めて寝た。爆睡。」
何シテル?   09/01 20:00
 silmarchです。よろしくお願いします。新潟県の雪深い地方へ転勤となり、必要に迫られフォレスターに乗りかえました。  今までは同じ県内でも180SX中期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

都道府県、車種、年齢、性別問いません。

仲良くしてくれる方、募集してます☆
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 流雨徒流雨徒
小春日和@小春日和@ DenzeyDenzey
Byu@新潟Byu@新潟 たっこ@R116forceたっこ@R116force

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター SG5・E型・NA・MTに乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
S14前期・Qs・MT 峠で大破した180SXの4穴RPF1を受け継ぎました。 NISM ...
日産 マーチ まーこ (日産 マーチ)
嫁の車。K12前期・パールホワイト・e-4WD

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.