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2017年03月06日 イイね!
本来は”整備手帳”にUPするのでしょうが…

リタはコッチに(⌒▽⌒)



大寒の頃でしたでしょうか、突然メーターパネル内の警告灯が二個、眩い光を出し始めたんです。

ネットにあたると色々と有益な情報がありましたので、まず

・発電電圧の測定

・各カプラー類の脱着

を済ませましたが、警告灯は消えず(^^;)



ここにある”Gセンサー”が原因とあたりを付けたわけです。



Gセンサーってコレです。

新品は十六万円以上な上、納期未定との噂もある高額部品です。



裏側ってあまり見かけないでしょ(*´∇`*)



みんカラを始めた当初、関西在住のみん友さまからご教授いただいた

 ”電解コンデンサー交換” で直してみようと思います!!

映っている白い四角い部品が”電解コンデンサー”君です。

何故か白い樹脂カバーが追加されています。

Gセンサーの場合、25Vの10μFと15μFを各一個ずつご用意ください。



まず10μFの方を外してみると、案の定、基盤が黒く”液漏れ”故障していました。



ガラス用洗剤を綿棒に付けてお掃除

綺麗になりましたね。



電解コンデンサーには極性がありますので、極性に注意してコンデンサー交換。

これで警告灯が消えると思ったら… 

まだダメでした(⌒▽⌒)アハハ!



続いてもう一方の15μFの方も交換しましょう。



と、簡単に書いていますが、この25V 15μFは入手しづらいです。

リタはまず22μFで代用してみたのですが、警告灯は消えず、

横浜のRSさんから通販で取り寄せました(;^ω^)

ところが…

それでもダメだったんですよ(-_-;)

ここで手持ちの整備書にあたると、

Gセンサー単体での診断方法がありまして、

 端子間抵抗値が共に30~50KΩであること

とあり、測定すると片方は一瞬35kΩののち170kΩ、もう一方は0.3MΩを表示するではありませんか!?

つまり

 リタのGセンサーは壊れています

ってことです(⌒▽⌒)アハハ!

壊れているならイイやってことで



もっとバラします(⌒▽⌒)アハハ!



基盤をセンサーから分離してみました

69の手書き文字が少し意味深!?



センサーをバラシましたよ。

なるほど、磁石付の振り子が、シリコンオイルらしき液体の中にあって



その振り子の磁石が外側の金属と近付いたり、離れたりすることで生じる微弱電流を計測・増幅
しているらしいことがわかりました。

磁石も、非接触状態で二十年以上経過していますから、きっと退磁(磁力が弱くなっている)して
いるに違いありません。

内緒ですが100均のネオジム磁石を追加してみました!!



抵抗値も変わらず、警告灯は消えず(⌒▽⌒)アハハ!

解決策はGセンサー交換です

ですがいささかお高いので、デジタルGセンサーが筆頭候補ですね。

普段の街乗りには全く支障ありませんので、当分”放置プレイ”でしょうか(*´∀`*)







ご無沙汰しておりますm(_ _)m

リタ本体は、なんと驚くことに長年自律神経が失調していたことがわかり、更にうつ症状が出てしまい、みんカラ活動から距離を置いております。

幸いなことにサプリで症状が劇的に回復できておりますが、もうしばらく気配を消させていただきます。

また、事情により愛車登録車を一台、外させていただきますのでご承知おきくださいませ。

ではまた近いうちに\(^0^)



Posted at 2017/03/06 15:11:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年11月05日 イイね!





ETCレーンでバーが上がらなかったら・・・ 焦りますよね

もしあなたがETCレーンでトラブった際の正しい手順は


(1)絶対に車をバックさせない!

ETCゲート

開閉バーが開かなかったときは、慌てずにその場で停車してください。後続車に追突されるおそれがあるため、絶対に車をバックさせないでください。


(2)後続車へ合図をおこない係員の呼び出しを!

インターホン

追突事故防止のためハザードランプを点灯して、その場に停車してください。その後、レーンに設置されているインターホンや呼び出しブザーで係員に連絡し、係員の案内に従ってください。

こちら ↓ に対処法が書かれています

NEXCO中日本 ETCレーンの開閉バーが開かない




☆突然ですが台湾のETC(eTag)ってご存知ですか?

注)台中スローライフさんのブログ

台湾のETC「eTag」の申請に行ってきた

からの引用です



この間台湾のETCが無料で申請できるというので行ってきました。
車にこの「eTag」を取り付けるだけで、高速の料金所でわざわざお金を払ったり、回数券を渡す必要がないということです。便利ですね。

今回訪れたのは「清水サービスエリア」。無料申請期間の終了が近づいているんで、皆さん来て申請してました。





15分で申請できるみたいです。



申請用紙に携帯番号と最初にいくらチャージを入れるかを記入します。



今回必要だった資料は居留証と車のライセンスだけ。



手続きが終わるとこの「eTag」ステッカーがもらえます。



そして建物の外にある「eTag」取り付け場に移動。



早速この「eTag」を付けてもらおうとしたら、僕のクルマのフロントガラスが特殊規格なので、取り付けられないと言われた。どうしよう?。



そこでもう一つの「eTag」をヘッドライトに貼ってもらいました。



こんなシールを貼っただけで、今後ETCゲートをくぐる度に自動精算されるんですね。便利になったもんだ。



この「eTag」ですが、各コンビニでいつでもチャージできるとのこと。もちろんクレジットカードや銀行口座からでも引き落としができるので便利ですね。
各スマホ(iOSとAndroid)から「eTagアプリ」をダウンロードしていつでもチャージ金額を確認できます。





台中から台北まで高速道路を利用すると4つの料金所を通過しなくてはいけません。往復したら8回ゲートをくぐることになります。これからは止まらずに通過できるので、今まで以上に早く移動できて、渋滞の解消にもつながるので一石二鳥ですね。

引用ここまで

つまり、申請してこの”eTag”というステッカーを貼るだけでよくて、料金所に開閉バーはなく、料金は自動で引き落とされるシステムらしいです。

これなら料金所で20km/h以下まで減速する必要もありませんし、開閉バーもないのでETCレーンを止めてしまうこともありませんね。

日本も同じシステムを導入すると、利便性も向上し、渋滞緩和にも効果があるかもしれませんね。



さて

常磐道いわき中央IC唯一のETCレーンをふさいでしまったリタ・・・( ̄_ ̄ i)タラー

ETCレーンにもある”発券機から通行券を取って”そのまま目的地まで。
勿論料金は通常料金で通行可能でした。

後続の5台の皆様、ETCレーンを止めてしまってゴメンなさいm(。_。;))m

まさかランプが”正常の緑”ではなくて、”異常のオレンジ”が点灯しているなんて思いもよらなかったのです( ▽|||)サー

早速ETC車載器を外してきてバラシます(*⌒∇⌒*)テヘ♪





このネジが曲者(くせもの)でして、”いじり止めトルクスレンチ”なる工具が必要で、しかもサイズはT-7!? なかなお目にかかれないサイズで、このためだけにセット買ってしまいました(;-_-) =3 フゥ



金属ふたが外せて



無事に分離できました



ETCカードの挿入部です



今回のETCカード読み取り不良の原因は、この挿入されたETCカードを接点に押し付ける機構の油切れによる動作不良でした。

稼動部全てにチャチャッと低粘度サラサラオイルを極少量塗布してから動作確認です。

数十回ETCカードを出し入れして、確実に作動することを確認できました。



”慣れって怖い”ですね

ただカード押し込むだけで当然のごとくETC通行できると思い込んでいたら、車載器に”メンテしろ!”と意地悪されてしまいました。

「神様、リタはETC車載器までメンテしなければならないのでしょうか?」

神様お許しを...( TーT)m  乂 ( ̄x ̄)バツ!


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



Posted at 2016/11/05 14:44:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!





タイヤを交換してきました\(^0^)

今回選んだのは ATR SPORTS 2 というタイヤです

作業はココ



同級生の徳ちゃんがいて、中学生の頃からお世話(大迷惑ともいう)になりっぱなしの渡辺ゴムさんです。



徳ちゃんが手際よく作業してくれます



ビートを落としたあとに機械にセットし、古いタイヤを外します



五年ぶりのタイヤ交換なので、このバルブも新品交換しちゃいます(*´∀`*)



新しいタイヤが無事にセットできました

と簡単に書いていますが…

本業はトラックや建設機械のタイヤ交換なのですが、リタの面倒極まりない作業依頼にも誠心誠意、創意工夫をして作業をしてくれる徳ちゃん…
頭が下がります_(._.)_

 徳ちゃん、いつも無理なお願いばかりして… ありがとう!



ビートを”パン、パパンッ!”と破裂音と共に押し出した後、3気圧くらいまで内圧を上げてタイヤ強度確認です

※実はこの工程が危険で、徳ちゃんによると毎年死亡者が出るそうです(゚Д゚;)

次に石鹸水で空気漏れを点検して

バランス取り作業に入ります

一度でピタッと合わせてくれます



ATR SPORTS 2のトレッドパターンです

新しいタイヤはイイですね(⌒▽⌒)アハハ!



装着しました



今回も残念ながらリムガードの役割は果たしてくれませんでしたが、リタが注意すれば済む話かも



作業完了後に記念撮影






このあと30キロほど走行してみましたが、ピンソと比べるとゴムが厚くなったような、剛性感の向上を体感しました。
それはまるでポテンザを初めて装着したときのような感動でした(*´∀`*)

”エクストラロード”という訳のわからない謎空気圧規格のタイヤですが、車検から戻り次第、色々と調整して美味しいところを探してみますね

リタのは前:標準からやや高目、後:加速時のグリップを探ってコンマ2~4低目の空気圧が多いですね


Posted at 2016/10/18 12:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年10月14日 イイね!
Pinso PS91 ピンソタイヤを五年使ってみました

AUTOWAYさんで売られている激安アジアンタイヤ、インドネシア製のPinso(ピンソ)PS91を五年・二万キロ使ってみました。



サイドウォールは残念ながらリムガードの役割を果たしませんでした(^▽^;)



パターンもどこかで見たような無難なもの



こんなタイヤですが注目すべきは

 サイドウォール剛性 普通

このサイドウォールの適度な柔らかさが特に良かったです。

このおかげで、路面からの入力に翻弄されることも少なくなって運転が楽になりましたし、トラクション(?)も良く掛かるのか、空転も減ったように感じました。





五年、約2万キロをローテーションもなしで使ってみると…



右後です。良好な状態に見えます。



左後ですが外側には太陽光の影響でしょうか? ひび割れが顕著に起きてしまいました。
タイヤ屋さんによると

「結構深い、危険な状態」

との判断でした。



左後にはもう一つ、内側のサイドウォールにも大きなキズができていましたが、元気よく走っても
大丈夫でしたので信頼できるだけの安全性も十分確保されているとの印象です。



外側の拡大画像。段減りも編摩耗もなく使えました。


続いて前



右前です。



やはり外側は太陽光線による劣化で、ひび割れができてしまっています。



注目は内側!

一番内側の一列がキチンと残っていますね(⌒▽⌒)アハハ!



秘密は

HKS関西ロールセンターアダプター&ロングタイロッドエンド



ロールセンターアダプターでキャンバー角変化を、ロングタイロッドエンドでトー変化を美味しい範囲に戻す効果があります。

※あくまで目視でですがこれらナシですと、バンプタッチ時にキャンバーはマイナス5°以上、トーはアウトに30mm以上変化したように見えました。

おっといつも通りお話が迷走しました(;^_^A アセアセ・・・


購入動機は震災直後だったこともあり、自暴自棄気味で注文してしまいましたが想像以上によくできた素晴らしいタイヤでした。

・十分なトレッド剛性と”しなやか”なサイドウォール剛性のバランス

・五年経って硬化・ひび割れしても十分なグリップ

この二点だけでも十分おススメできるタイヤでした。

リタがおススメする使い方は、ひび割れが顕著になる直前の2~3年での交換でしょうか(⌒▽⌒)アハハ!

AUTOWAY Pinso PS91 245/40R18 

皆様も一度、リタおススメ激安アジアン(インドネシア製)タイヤを試されてみてはいかがですか?


Posted at 2016/10/14 13:21:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年10月02日 イイね!




どうも(〃´∪`〃)ゞ

雨天と右ひざ痛で遅々として車検整備が進まないリタです(;^_^A アセアセ・・・

今朝、車検整備中に気付いたことがありましたので取り急ぎご報告させていただきます。



上側のピンが無くなってましたΣ(・□・;)



いつも通りポルシェのストック部品からいただいてきて、上が日産、下がポルシェ用です。

こんなピン(正確には”クリップ” 41218-24U00 990円(税別)が一つ1,000円以上するって…



こうして取り付け完了です。

でも…

このクリップが自然に脱落するなんて考えられるでしょうか?

前回は三カ月前に点検していますし、そもそもリタはこのクリップがキチンと嵌っているかを確認することも兼ねてグリグリッと動かす癖までありますから、単純に取り付けミスとも思えないのです。




ところが!



左前を見たら:(;゙゚''ω゚''):

こちらもクリップが抜けかかっているではありませんか!!

こちらはクリップが抜ける方向に、パッドピンが回転していたのですΣ(・□・;)

リタが左右とも、しかも両方上だけクリップをキチンと嵌めないなんてことはありえないので、
もしかするとパッドピンが回転したのかもしれません。



今までR君で16年、類似クリップを採用しているポルシェ・BMWで40年弱経験を積んできましたが、
このクリップが外れたのは初めてです。


今日から小まめに目視点検を始めますが、皆様も注意されてくださいませ。






16年(!?)使い続けているプロミューのパッドの残厚は、前約15mm



後約11mmでした。

※新聞紙は作業のアリバイです(⌒▽⌒)



サイドのシューは約3mm、前回と比較してもほとんど摩耗はありませんでしたが、
前後ともローターは研磨するか新品交換の時期を迎えてしまいました。



いつも通りの乱・長駄文で失礼いたしましたが、取り急ぎ注意喚起まで。



さぁ、エンジンオイル交換の続きやらなくっちゃ(^^;)



右ひざが痛いので、ミッションオイルとクラッチフルード交換は車検後にしよう(^▽^;)


Posted at 2016/10/02 14:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
プロフィール
「新しいタイヤが届きました(〃´∪`〃)ゞ 今度はATR SPORTS 2を選択しました。やはり新しいタイヤは気分がイイですね!
さて、いつ入れ替えに行けるかなぁ…」
何シテル?   10/04 23:26
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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