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2017年07月10日 イイね!

Misfortunes never come singly ~弱り目に祟(たた)り目



ご無沙汰しまして…(^▽^;)\

お陰様で右ひざはまだ不調ですが”うつ症状”からだいぶ回復しつつあります(*´∀`*)

☆さて

まぁ洋の東西を問わず、”不幸って奴は団体でやって来る”=”弱り目に祟り目”なんてよく言うそうですが…

 十一月頃だったでしょうか、突然純正カーステが”沈黙”したんですよ(◎_◎;)

リタは

「本体が壊れた」

と軽く考えてユニットを交換してみたんです。

ところが予想に反して音が出ません(゚Д゚;)

ここで基本に立ち返ってヒューズを点検してみると…



オーディオ電源の10Aヒューズが切れてました(⌒▽⌒)アハハ!

気を取り直してヒューズ切れの原因を探すと…



以前”エレクトロタップ”で加工されていた配線がショートしてました(;^ω^)

銅線が剥き出しになっていましたので、端子加工して対処しました。

結果、オーディオから正常に音がでましたが…

 ユニット交換不要だったんじゃね?

 基本は大事です。

リタのような失敗をなされませんように


続いて



今度はGセンサー不良を示す、メーターパネル内の警告灯が点灯

ココからは皆様ご存じの通り

・内部電解コンデンサー交換

等のできるだけの手当ては施したのですが、警告灯は消えず。





GRIDさんからデジタルGセンサーを購入したんですよ。



と・こ・ろ・が・・・

 警告灯消えません:(;゙゚''ω゚''):



そうです、勘のイイ諸兄ならもう既にお気づきの通り



わかりますよね?(⌒▽⌒)アハハ!



おバカなリタは、上段左端にあるアテーサ用のヒューズを

「こんな隅っこに一つだけヒューズがあるなぁ、テスト用に借りよ」

と抜いてしまっていたのです!!

 なのでGセンサー不良の警告灯が点灯するはずです…

慌ててヒューズを挿して純正のGセンサーに戻してみるが…

 警告灯絶賛点灯継続

デジタルGセンサーに付け替えると消灯と相成りました。


今となっては本当に純正Gセンサーが壊れていたのか?真相はわかりませんが

 Misfortunes never come singly =弱り目に祟り目

って本当ですね。

皆様もご自愛いただき、こんなリタの失敗で笑ってくださいませ。




蛇足ながら



たしか新品交換後数年だったはずですが、

左後ろのクォーターパネル内装が、早くも破れました( ;∀;)

 ”この瞬間が、日産車だね”

では済まされないぞぉ!!







Posted at 2017/07/10 13:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2017年05月08日 イイね!

すべてのBNR32乗りに朗報!? オーテックに問い合わせてみた

すべてのBNR32乗りに朗報!? オーテックに問い合わせてみた







ご無沙汰してます、リタです(∀`*ゞ)エヘヘ

先日”何シテル”でお知らせさせていただきました、

”ヘリテージ・パーツ・プログラム”


ですが、ことの真偽は不明のまま

リタは”オーテックジャパン”様に問い合わせのメールを送ったのでした。



本日、オーテックジャパン様より問い合わせのお返事が届きました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リタ様

オーテックコールセンターの遠藤と申します。
この度はお問合せをいただき、誠にありがとうございます。
弊社長期休暇の為、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

頂戴致しましたメールを拝見致しました。
リタ様が仰るとおり、2017年4月25日、日産自動車株式会社より
下記内容でニュースリリース致しております。
URLを添付致しますので、ご確認いただければと存じます。

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-e951533d0439f7d8de70899aa7008d90-170425-03-j?lang=ja-JP

また、「NISMO CARS」に事業に関して、動画(YouTube)にてご覧
いただく事も可能でございますので、宜しければこちらも下記
URLよりご覧いただき、ご参考としていただければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Ph2PHBN9fwE&feature=youtu.be

以上、簡単ではございますがご参考としていただければ幸いです。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社オーテックジャパン コールセンター
E-mail sales@autech.co.jp
WWW http://www.autech.jp/
TEL 0120-116-527
〒253-8571 神奈川県茅ケ崎市萩園824-2
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

添付ファイル エリア

Youtube 【中継録画】「NISMO CARS」事業に関する記者会見


引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ん~、ニュースリリースには”ヘリテイジ・パーツ・プログラム”の文字はありませんが、

「リタ様が仰るとおり…」

動画は長いのでパス(^▽^;)\


つまり…

ニスモカーズから今年の秋以降、BNR32用の純正部品が

再生産・販売される


※BCNR33/BNR34用純正部品も順次再生産される予定

ってことです。



取り急ぎすべてのBNR32オーナー様にご報告まで



Posted at 2017/05/08 18:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2017年03月06日 イイね!

Gセンサー、終わる( ;∀;)

本来は”整備手帳”にUPするのでしょうが…

リタはコッチに(⌒▽⌒)



大寒の頃でしたでしょうか、突然メーターパネル内の警告灯が二個、眩い光を出し始めたんです。

ネットにあたると色々と有益な情報がありましたので、まず

・発電電圧の測定

・各カプラー類の脱着

を済ませましたが、警告灯は消えず(^^;)



ここにある”Gセンサー”が原因とあたりを付けたわけです。



Gセンサーってコレです。

新品は十六万円以上な上、納期未定との噂もある高額部品です。



裏側ってあまり見かけないでしょ(*´∇`*)



みんカラを始めた当初、関西在住のみん友さまからご教授いただいた

 ”電解コンデンサー交換” で直してみようと思います!!

映っている白い四角い部品が”電解コンデンサー”君です。

何故か白い樹脂カバーが追加されています。

Gセンサーの場合、25Vの10μFと15μFを各一個ずつご用意ください。



まず10μFの方を外してみると、案の定、基盤が黒く”液漏れ”故障していました。



ガラス用洗剤を綿棒に付けてお掃除

綺麗になりましたね。



電解コンデンサーには極性がありますので、極性に注意してコンデンサー交換。

これで警告灯が消えると思ったら… 

まだダメでした(⌒▽⌒)アハハ!



続いてもう一方の15μFの方も交換しましょう。



と、簡単に書いていますが、この25V 15μFは入手しづらいです。

リタはまず22μFで代用してみたのですが、警告灯は消えず、

横浜のRSさんから通販で取り寄せました(;^ω^)

ところが…

それでもダメだったんですよ(-_-;)

ここで手持ちの整備書にあたると、

Gセンサー単体での診断方法がありまして、

 端子間抵抗値が共に30~50KΩであること

とあり、測定すると片方は一瞬35kΩののち170kΩ、もう一方は0.3MΩを表示するではありませんか!?

つまり

 リタのGセンサーは壊れています

ってことです(⌒▽⌒)アハハ!

壊れているならイイやってことで



もっとバラします(⌒▽⌒)アハハ!



基盤をセンサーから分離してみました

69の手書き文字が少し意味深!?



センサーをバラシましたよ。

なるほど、磁石付の振り子が、シリコンオイルらしき液体の中にあって



その振り子の磁石が外側の金属と近付いたり、離れたりすることで生じる微弱電流を計測・増幅
しているらしいことがわかりました。

磁石も、非接触状態で二十年以上経過していますから、きっと退磁(磁力が弱くなっている)して
いるに違いありません。

内緒ですが100均のネオジム磁石を追加してみました!!



抵抗値も変わらず、警告灯は消えず(⌒▽⌒)アハハ!

解決策はGセンサー交換です

ですがいささかお高いので、デジタルGセンサーが筆頭候補ですね。

普段の街乗りには全く支障ありませんので、当分”放置プレイ”でしょうか(*´∀`*)







ご無沙汰しておりますm(_ _)m

リタ本体は、なんと驚くことに長年自律神経が失調していたことがわかり、更にうつ症状が出てしまい、みんカラ活動から距離を置いております。

幸いなことにサプリで症状が劇的に回復できておりますが、もうしばらく気配を消させていただきます。

また、事情により愛車登録車を一台、外させていただきますのでご承知おきくださいませ。

ではまた近いうちに\(^0^)



Posted at 2017/03/06 15:11:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年11月05日 イイね!

ETC開閉バーが上がらなかった、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`






ETCレーンでバーが上がらなかったら・・・ 焦りますよね

もしあなたがETCレーンでトラブった際の正しい手順は


(1)絶対に車をバックさせない!

ETCゲート

開閉バーが開かなかったときは、慌てずにその場で停車してください。後続車に追突されるおそれがあるため、絶対に車をバックさせないでください。


(2)後続車へ合図をおこない係員の呼び出しを!

インターホン

追突事故防止のためハザードランプを点灯して、その場に停車してください。その後、レーンに設置されているインターホンや呼び出しブザーで係員に連絡し、係員の案内に従ってください。

こちら ↓ に対処法が書かれています

NEXCO中日本 ETCレーンの開閉バーが開かない




☆突然ですが台湾のETC(eTag)ってご存知ですか?

注)台中スローライフさんのブログ

台湾のETC「eTag」の申請に行ってきた

からの引用です



この間台湾のETCが無料で申請できるというので行ってきました。
車にこの「eTag」を取り付けるだけで、高速の料金所でわざわざお金を払ったり、回数券を渡す必要がないということです。便利ですね。

今回訪れたのは「清水サービスエリア」。無料申請期間の終了が近づいているんで、皆さん来て申請してました。





15分で申請できるみたいです。



申請用紙に携帯番号と最初にいくらチャージを入れるかを記入します。



今回必要だった資料は居留証と車のライセンスだけ。



手続きが終わるとこの「eTag」ステッカーがもらえます。



そして建物の外にある「eTag」取り付け場に移動。



早速この「eTag」を付けてもらおうとしたら、僕のクルマのフロントガラスが特殊規格なので、取り付けられないと言われた。どうしよう?。



そこでもう一つの「eTag」をヘッドライトに貼ってもらいました。



こんなシールを貼っただけで、今後ETCゲートをくぐる度に自動精算されるんですね。便利になったもんだ。



この「eTag」ですが、各コンビニでいつでもチャージできるとのこと。もちろんクレジットカードや銀行口座からでも引き落としができるので便利ですね。
各スマホ(iOSとAndroid)から「eTagアプリ」をダウンロードしていつでもチャージ金額を確認できます。





台中から台北まで高速道路を利用すると4つの料金所を通過しなくてはいけません。往復したら8回ゲートをくぐることになります。これからは止まらずに通過できるので、今まで以上に早く移動できて、渋滞の解消にもつながるので一石二鳥ですね。

引用ここまで

つまり、申請してこの”eTag”というステッカーを貼るだけでよくて、料金所に開閉バーはなく、料金は自動で引き落とされるシステムらしいです。

これなら料金所で20km/h以下まで減速する必要もありませんし、開閉バーもないのでETCレーンを止めてしまうこともありませんね。

日本も同じシステムを導入すると、利便性も向上し、渋滞緩和にも効果があるかもしれませんね。



さて

常磐道いわき中央IC唯一のETCレーンをふさいでしまったリタ・・・( ̄_ ̄ i)タラー

ETCレーンにもある”発券機から通行券を取って”そのまま目的地まで。
勿論料金は通常料金で通行可能でした。

後続の5台の皆様、ETCレーンを止めてしまってゴメンなさいm(。_。;))m

まさかランプが”正常の緑”ではなくて、”異常のオレンジ”が点灯しているなんて思いもよらなかったのです( ▽|||)サー

早速ETC車載器を外してきてバラシます(*⌒∇⌒*)テヘ♪





このネジが曲者(くせもの)でして、”いじり止めトルクスレンチ”なる工具が必要で、しかもサイズはT-7!? なかなお目にかかれないサイズで、このためだけにセット買ってしまいました(;-_-) =3 フゥ



金属ふたが外せて



無事に分離できました



ETCカードの挿入部です



今回のETCカード読み取り不良の原因は、この挿入されたETCカードを接点に押し付ける機構の油切れによる動作不良でした。

稼動部全てにチャチャッと低粘度サラサラオイルを極少量塗布してから動作確認です。

数十回ETCカードを出し入れして、確実に作動することを確認できました。



”慣れって怖い”ですね

ただカード押し込むだけで当然のごとくETC通行できると思い込んでいたら、車載器に”メンテしろ!”と意地悪されてしまいました。

「神様、リタはETC車載器までメンテしなければならないのでしょうか?」

神様お許しを...( TーT)m  乂 ( ̄x ̄)バツ!


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



Posted at 2016/11/05 14:44:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!

リタの同級生”徳ちゃん”です(*´∀`*)






タイヤを交換してきました\(^0^)

今回選んだのは ATR SPORTS 2 というタイヤです

作業はココ



同級生の徳ちゃんがいて、中学生の頃からお世話(大迷惑ともいう)になりっぱなしの渡辺ゴムさんです。



徳ちゃんが手際よく作業してくれます



ビートを落としたあとに機械にセットし、古いタイヤを外します



五年ぶりのタイヤ交換なので、このバルブも新品交換しちゃいます(*´∀`*)



新しいタイヤが無事にセットできました

と簡単に書いていますが…

本業はトラックや建設機械のタイヤ交換なのですが、リタの面倒極まりない作業依頼にも誠心誠意、創意工夫をして作業をしてくれる徳ちゃん…
頭が下がります_(._.)_

 徳ちゃん、いつも無理なお願いばかりして… ありがとう!



ビートを”パン、パパンッ!”と破裂音と共に押し出した後、3気圧くらいまで内圧を上げてタイヤ強度確認です

※実はこの工程が危険で、徳ちゃんによると毎年死亡者が出るそうです(゚Д゚;)

次に石鹸水で空気漏れを点検して

バランス取り作業に入ります

一度でピタッと合わせてくれます



ATR SPORTS 2のトレッドパターンです

新しいタイヤはイイですね(⌒▽⌒)アハハ!



装着しました



今回も残念ながらリムガードの役割は果たしてくれませんでしたが、リタが注意すれば済む話かも



作業完了後に記念撮影






このあと30キロほど走行してみましたが、ピンソと比べるとゴムが厚くなったような、剛性感の向上を体感しました。
それはまるでポテンザを初めて装着したときのような感動でした(*´∀`*)

”エクストラロード”という訳のわからない謎空気圧規格のタイヤですが、車検から戻り次第、色々と調整して美味しいところを探してみますね

リタのは前:標準からやや高目、後:加速時のグリップを探ってコンマ2~4低目の空気圧が多いですね


Posted at 2016/10/18 12:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

プロフィール

「@シーダ様 今もほぼ同じ容姿を保ってますよ(^▽^;)、リタは進化から取り残されている様子です(*´∀`*)  」
何シテル?   06/28 12:22
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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