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2016年11月05日 イイね!





ETCレーンでバーが上がらなかったら・・・ 焦りますよね

もしあなたがETCレーンでトラブった際の正しい手順は


(1)絶対に車をバックさせない!

ETCゲート

開閉バーが開かなかったときは、慌てずにその場で停車してください。後続車に追突されるおそれがあるため、絶対に車をバックさせないでください。


(2)後続車へ合図をおこない係員の呼び出しを!

インターホン

追突事故防止のためハザードランプを点灯して、その場に停車してください。その後、レーンに設置されているインターホンや呼び出しブザーで係員に連絡し、係員の案内に従ってください。

こちら ↓ に対処法が書かれています

NEXCO中日本 ETCレーンの開閉バーが開かない




☆突然ですが台湾のETC(eTag)ってご存知ですか?

注)台中スローライフさんのブログ

台湾のETC「eTag」の申請に行ってきた

からの引用です



この間台湾のETCが無料で申請できるというので行ってきました。
車にこの「eTag」を取り付けるだけで、高速の料金所でわざわざお金を払ったり、回数券を渡す必要がないということです。便利ですね。

今回訪れたのは「清水サービスエリア」。無料申請期間の終了が近づいているんで、皆さん来て申請してました。





15分で申請できるみたいです。



申請用紙に携帯番号と最初にいくらチャージを入れるかを記入します。



今回必要だった資料は居留証と車のライセンスだけ。



手続きが終わるとこの「eTag」ステッカーがもらえます。



そして建物の外にある「eTag」取り付け場に移動。



早速この「eTag」を付けてもらおうとしたら、僕のクルマのフロントガラスが特殊規格なので、取り付けられないと言われた。どうしよう?。



そこでもう一つの「eTag」をヘッドライトに貼ってもらいました。



こんなシールを貼っただけで、今後ETCゲートをくぐる度に自動精算されるんですね。便利になったもんだ。



この「eTag」ですが、各コンビニでいつでもチャージできるとのこと。もちろんクレジットカードや銀行口座からでも引き落としができるので便利ですね。
各スマホ(iOSとAndroid)から「eTagアプリ」をダウンロードしていつでもチャージ金額を確認できます。





台中から台北まで高速道路を利用すると4つの料金所を通過しなくてはいけません。往復したら8回ゲートをくぐることになります。これからは止まらずに通過できるので、今まで以上に早く移動できて、渋滞の解消にもつながるので一石二鳥ですね。

引用ここまで

つまり、申請してこの”eTag”というステッカーを貼るだけでよくて、料金所に開閉バーはなく、料金は自動で引き落とされるシステムらしいです。

これなら料金所で20km/h以下まで減速する必要もありませんし、開閉バーもないのでETCレーンを止めてしまうこともありませんね。

日本も同じシステムを導入すると、利便性も向上し、渋滞緩和にも効果があるかもしれませんね。



さて

常磐道いわき中央IC唯一のETCレーンをふさいでしまったリタ・・・( ̄_ ̄ i)タラー

ETCレーンにもある”発券機から通行券を取って”そのまま目的地まで。
勿論料金は通常料金で通行可能でした。

後続の5台の皆様、ETCレーンを止めてしまってゴメンなさいm(。_。;))m

まさかランプが”正常の緑”ではなくて、”異常のオレンジ”が点灯しているなんて思いもよらなかったのです( ▽|||)サー

早速ETC車載器を外してきてバラシます(*⌒∇⌒*)テヘ♪





このネジが曲者(くせもの)でして、”いじり止めトルクスレンチ”なる工具が必要で、しかもサイズはT-7!? なかなお目にかかれないサイズで、このためだけにセット買ってしまいました(;-_-) =3 フゥ



金属ふたが外せて



無事に分離できました



ETCカードの挿入部です



今回のETCカード読み取り不良の原因は、この挿入されたETCカードを接点に押し付ける機構の油切れによる動作不良でした。

稼動部全てにチャチャッと低粘度サラサラオイルを極少量塗布してから動作確認です。

数十回ETCカードを出し入れして、確実に作動することを確認できました。



”慣れって怖い”ですね

ただカード押し込むだけで当然のごとくETC通行できると思い込んでいたら、車載器に”メンテしろ!”と意地悪されてしまいました。

「神様、リタはETC車載器までメンテしなければならないのでしょうか?」

神様お許しを...( TーT)m  乂 ( ̄x ̄)バツ!


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



Posted at 2016/11/05 14:44:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!





タイヤを交換してきました\(^0^)

今回選んだのは ATR SPORTS 2 というタイヤです

作業はココ



同級生の徳ちゃんがいて、中学生の頃からお世話(大迷惑ともいう)になりっぱなしの渡辺ゴムさんです。



徳ちゃんが手際よく作業してくれます



ビートを落としたあとに機械にセットし、古いタイヤを外します



五年ぶりのタイヤ交換なので、このバルブも新品交換しちゃいます(*´∀`*)



新しいタイヤが無事にセットできました

と簡単に書いていますが…

本業はトラックや建設機械のタイヤ交換なのですが、リタの面倒極まりない作業依頼にも誠心誠意、創意工夫をして作業をしてくれる徳ちゃん…
頭が下がります_(._.)_

 徳ちゃん、いつも無理なお願いばかりして… ありがとう!



ビートを”パン、パパンッ!”と破裂音と共に押し出した後、3気圧くらいまで内圧を上げてタイヤ強度確認です

※実はこの工程が危険で、徳ちゃんによると毎年死亡者が出るそうです(゚Д゚;)

次に石鹸水で空気漏れを点検して

バランス取り作業に入ります

一度でピタッと合わせてくれます



ATR SPORTS 2のトレッドパターンです

新しいタイヤはイイですね(⌒▽⌒)アハハ!



装着しました



今回も残念ながらリムガードの役割は果たしてくれませんでしたが、リタが注意すれば済む話かも



作業完了後に記念撮影






このあと30キロほど走行してみましたが、ピンソと比べるとゴムが厚くなったような、剛性感の向上を体感しました。
それはまるでポテンザを初めて装着したときのような感動でした(*´∀`*)

”エクストラロード”という訳のわからない謎空気圧規格のタイヤですが、車検から戻り次第、色々と調整して美味しいところを探してみますね

リタのは前:標準からやや高目、後:加速時のグリップを探ってコンマ2~4低目の空気圧が多いですね


Posted at 2016/10/18 12:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年10月14日 イイね!
Pinso PS91 ピンソタイヤを五年使ってみました

AUTOWAYさんで売られている激安アジアンタイヤ、インドネシア製のPinso(ピンソ)PS91を五年・二万キロ使ってみました。



サイドウォールは残念ながらリムガードの役割を果たしませんでした(^▽^;)



パターンもどこかで見たような無難なもの



こんなタイヤですが注目すべきは

 サイドウォール剛性 普通

このサイドウォールの適度な柔らかさが特に良かったです。

このおかげで、路面からの入力に翻弄されることも少なくなって運転が楽になりましたし、トラクション(?)も良く掛かるのか、空転も減ったように感じました。





五年、約2万キロをローテーションもなしで使ってみると…



右後です。良好な状態に見えます。



左後ですが外側には太陽光の影響でしょうか? ひび割れが顕著に起きてしまいました。
タイヤ屋さんによると

「結構深い、危険な状態」

との判断でした。



左後にはもう一つ、内側のサイドウォールにも大きなキズができていましたが、元気よく走っても
大丈夫でしたので信頼できるだけの安全性も十分確保されているとの印象です。



外側の拡大画像。段減りも編摩耗もなく使えました。


続いて前



右前です。



やはり外側は太陽光線による劣化で、ひび割れができてしまっています。



注目は内側!

一番内側の一列がキチンと残っていますね(⌒▽⌒)アハハ!



秘密は

HKS関西ロールセンターアダプター&ロングタイロッドエンド



ロールセンターアダプターでキャンバー角変化を、ロングタイロッドエンドでトー変化を美味しい範囲に戻す効果があります。

※あくまで目視でですがこれらナシですと、バンプタッチ時にキャンバーはマイナス5°以上、トーはアウトに30mm以上変化したように見えました。

おっといつも通りお話が迷走しました(;^_^A アセアセ・・・


購入動機は震災直後だったこともあり、自暴自棄気味で注文してしまいましたが想像以上によくできた素晴らしいタイヤでした。

・十分なトレッド剛性と”しなやか”なサイドウォール剛性のバランス

・五年経って硬化・ひび割れしても十分なグリップ

この二点だけでも十分おススメできるタイヤでした。

リタがおススメする使い方は、ひび割れが顕著になる直前の2~3年での交換でしょうか(⌒▽⌒)アハハ!

AUTOWAY Pinso PS91 245/40R18 

皆様も一度、リタおススメ激安アジアン(インドネシア製)タイヤを試されてみてはいかがですか?


Posted at 2016/10/14 13:21:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年10月02日 イイね!




どうも(〃´∪`〃)ゞ

雨天と右ひざ痛で遅々として車検整備が進まないリタです(;^_^A アセアセ・・・

今朝、車検整備中に気付いたことがありましたので取り急ぎご報告させていただきます。



上側のピンが無くなってましたΣ(・□・;)



いつも通りポルシェのストック部品からいただいてきて、上が日産、下がポルシェ用です。

こんなピン(正確には”クリップ” 41218-24U00 990円(税別)が一つ1,000円以上するって…



こうして取り付け完了です。

でも…

このクリップが自然に脱落するなんて考えられるでしょうか?

前回は三カ月前に点検していますし、そもそもリタはこのクリップがキチンと嵌っているかを確認することも兼ねてグリグリッと動かす癖までありますから、単純に取り付けミスとも思えないのです。




ところが!



左前を見たら:(;゙゚''ω゚''):

こちらもクリップが抜けかかっているではありませんか!!

こちらはクリップが抜ける方向に、パッドピンが回転していたのですΣ(・□・;)

リタが左右とも、しかも両方上だけクリップをキチンと嵌めないなんてことはありえないので、
もしかするとパッドピンが回転したのかもしれません。



今までR君で16年、類似クリップを採用しているポルシェ・BMWで40年弱経験を積んできましたが、
このクリップが外れたのは初めてです。


今日から小まめに目視点検を始めますが、皆様も注意されてくださいませ。






16年(!?)使い続けているプロミューのパッドの残厚は、前約15mm



後約11mmでした。

※新聞紙は作業のアリバイです(⌒▽⌒)



サイドのシューは約3mm、前回と比較してもほとんど摩耗はありませんでしたが、
前後ともローターは研磨するか新品交換の時期を迎えてしまいました。



いつも通りの乱・長駄文で失礼いたしましたが、取り急ぎ注意喚起まで。



さぁ、エンジンオイル交換の続きやらなくっちゃ(^^;)



右ひざが痛いので、ミッションオイルとクラッチフルード交換は車検後にしよう(^▽^;)


Posted at 2016/10/02 14:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2016年09月23日 イイね!
ご無沙汰しています、リタです(〃´∪`〃)ゞ

「私は毎日、あるゆる面で益々良くなっています」


このおまじないを毎朝・晩、二十回ずつ繰り返してます。

Facebook再開したら、古(悪)い知人たちからのメッセージ攻撃に遭ってます( ;∀;)

勿論、ガン無視してます(⌒▽⌒)アハハ!GC10さま、ゴメンなさい眺めているだけ…(*^~^*;)



 時は西暦2016年、R君は車検の期限まであと一ヶ月を残すのみとなっていた…

単位は失念しましたが、R君のヘッドライト、16,000必要な光量が、左右とも

 7,000弱しかありません(´;ω;`)ウッ…




その時の電球は、このハロゲンバルブでして、”70/80W級の明るさ”を標榜していた千円程の電球でしたが…

 「お客さん(リタのこと)、市販の青いバルブだと1~2割暗くなるんだわ…。検査(車検)の時は純正のハロゲンバルブに戻して来てね!」

だそうです。テスター屋さんで1,600円払った結果がこれだとは…(-"-;A ...アセアセ

 反射鏡が酷い状態なのはわかっていたので、

 ヘッドライト・リフレクターの再メッキ



リフレクター(反射鏡)の再メッキが有用なのは十分に理解できていますが、分解するのが面倒なのと、リタの本体が

「反射鏡は後回し、まずは55WのHID化が先」

と囁き続けましたので…



某ヤフオクで調達してやりました(笑)



ダメ元で最安値の送料込み3,480円!?



55Wで、バルブは明るさが欲しいので4300Kを選びました。



取り付けはこんな具合に、適当に(笑)

リレー付タイプを落札したはずが、”リレーレス”が届いたのはご愛敬(大笑)

リタと中華HIDの相性は最悪なので、



こんな具合にならないとも限りません(;^_^A アセアセ・・・

※リタはガンダム無知ですから、深い突っ込みはご容赦ください。

 ここで、何故か”電圧を測れ!”との神の声が聞こえたとか聞こえなかったとか…

 9.6V

「はぁ~、本気(マジ)か!?」

電球に9.6Vしか来ていないのならば、暗くて当たり前でしょ(怒`・ω・´)ムキッ



まずはココ。十年前に交換したライトスイッチをやっつけましょう!!



#0のプラスドライバーの活躍になりますが、メータークラスター本体までバラして作業した方が作業が早いと思いました。



ライトスイッチは、3本のプラスネジで固定されていました。



リタは十年前に、左側不点灯で交換したのですが、このスイッチ自体、今新品は諭吉君くらいするそうです(*´Д`)=3ハァ・・・

 でも大丈夫です! 五年毎くらいにバラして接点を磨いてやりましょう(*´∀`*)



スイッチケースのツメ二ヶ所を起こしてやるだけで分解可能です。





見えるでしょうか? たった十年の使用で、接点が焼けて、荒れてしまっています(-_-;)



この部品は、斜めに傾けてやることで分離できました。

※真ん中がキレイなのは接点研磨済みなので。



このくらいまで接点を磨き上げ、気休めに接点グリスも塗布してやりました。



序でにヘッドライト・リレーの端子と、左右ヘッドライト・ヒューズも磨いて接点グリスを塗布したところ、

11.3V


を記録!?



まだHIDバラストの要求適正電圧13.5Vには届きませんが





11.3Vでもこんな具合まで明るくなりました゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


 ですが油断はなりません! 何せ相手は手練れの陸事検査官です。

次にもっと供給電圧を高めようと、昔(30年以上前)にあった”バッテリー直結型のリレーキット(懐かし~い)”を探してみたのですが…
予想通り希望の製品は見つけられませんでした。

ですが、標準でリレーが採用されていることに気付き、早速



 日産純正部品25230-7996A リレー、ライト 

を1,825円で調達してきました(笑)

そのあとは降雨のため、作業は進んでいませんが、多分現状で十分車検に合格するだろうと思います。勿論、交換後の電圧は報告しますね!

 改めて基本に帰って点検・計測することの大事さを思い知った出来事でした。

※蛇足ながら、純正新品のN1仕様用ヘッドライト(グリルマウント付き)は

26025-05U15 ハウジングアッセンブリー、ヘッド
26075-05U15         〃

片側一つ税込み約四万円(39,636円)で購入可能ですし、

前出の反射鏡再メッキは二個一組から依頼可能のようで、状態が良くて2万~、リタのように下地研磨まで必要だと4万円を超えることになりそうですので参考までに。



某ヤフオクで、中古のH4仕様のヘッドライト左右セットを12回高値更新されて購入できていないリタが、違うアプローチでの光量不足攻略について認めさせていただきました。




この荒れ果てた反射鏡を見ると、気分が萎える…

いつか直すから待っててね




Posted at 2016/09/24 01:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
プロフィール
「新しいタイヤが届きました(〃´∪`〃)ゞ 今度はATR SPORTS 2を選択しました。やはり新しいタイヤは気分がイイですね!
さて、いつ入れ替えに行けるかなぁ…」
何シテル?   10/04 23:26
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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皆様の仲間に一時だけでもマゼてくださいm(_)m

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