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2013年03月23日

日産純正O2センサー情報

日産純正O2センサー情報

手持ちの中古ですが、日産純正O2センサーの計測データなどをUPしてみましょう。

カプラーは”長方形が後”、”正方形が前”用です。



ところがカプラーが進行方向から”後→前”と逆に配置されているのです(怒)

一つ¥36,500(汗)もする高額消耗部品ですから、ご注文時にはお気を付けください

*端子を後から抜いて、カプラーを組み換えれば大丈夫ですが…
 なかなか端子が抜けませんよぉ~(笑)



角度を変えて



こちらは”前”用です。
配線長は45cmありました。



これは”後”用で、配線長は36cm。
前後で配線長に違いがあるのですね。



秘密の技というほどのものではありませんが、ここの二か所の”ツメ”を削り取っておくと、次の交換が楽です(笑)三万キロ以上この”ツメなし”状態で使用しましたが大丈夫でした(笑)

このツメを生かしておくと、確かに走行中金属ベースからの脱落防止効果は絶大ですが、センサー交換時にベースの金属を壊すか、カプラー自体を破壊してしまう危険があります。



上がBCNR33・BNR34用のBOSCH製O2センサーです。

太さが全く違いますので、BNR32にボルトオン流用はできませんね。

*何故手元にボッシュのO2センサーがあるのかは…また別の機会に(笑)

*タービンアウトレットを33・34用に交換するとき、32用のO2センサーを取り付けるにはナット様の専用部品を用います。
ECU上で正しくボッシュのO2センサーを認識するかについては未検証です。



前側の交換作業風景



後側の交換作業風景



車載での交換作業には17ミリのフレアナットソケットと延長バーが必要ですが、道具さえあれば簡単な作業です。

追記

端子・カプラーの品番を追記します

矢崎総業



58 Mターミナル 7114-1232 
他に防水用ゴム栓 7157-3560 も買えます

hi-1000.com ターミナル品番



3P端子 7122-1834-40

hi-1000.com 3Pカプラー品番



4P端子 7122-1844-40

このカプラーはまだラインナップされていないようなので、hi-1000.comさんへ

  4P58WPK-W-M

と注文してください

蛇足ながら…車体側のカプラーも、末尾をFに代えると購入可能です



 hi-1000.com  3P58WPK-W-F


 hi-1000.com  4P58WPK-W-F





ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2013/03/23 14:41:05

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この記事へのコメント

2013年3月23日 15:02
こんにちは。

凄い工具をお持ちで・・・(^^;
こんなんでないと、そりゃ外せないですよね~。

色々と、お手数お掛けします・・・。
コメントへの返答
2013年3月23日 15:46
どうも!
BCNR33・BNR34の場合は、もっとゴッツイ工具が必要なんですよ。元のナット部が22ミリですからv(^_^v)♪
たまたま手元に使える不要なカプラーがありましたし、第一好きでやってますから(^_−)−☆
今日は不思議にO2センサーの投稿もありましたし、完成と到着までもうしばらくお時間を頂戴します。
イイね!、コメント痛み入りますm(_ _)m
2013年3月23日 20:02
何もなければ普段は気にかけない部分ではありますが、こういった細かいレポートや写真があると、後で非常に助かることがありますね。

私も参考にさせていただきます^^

ところで、今日試しにROMでO2フィードバックを全域(と言っても低回転低負荷領域だけですが)でOFFにしてみたのですが、PLXのA/F計の変化はほとんどなく、普段同様14.3~14.8の間で納まってました。

O2フィードバックは、元の調子が狂ってきたときなら、効果が大きいのかな、と思った次第です。

コメントへの返答
2013年3月23日 20:49
そうでしたか!空燃費計の裏付けがあると心強いことこの上なしです。
ありがとうございますm(_ _)m
私の憶測ですが、O2センサー不良では空燃費が濃い方に振れるのではないかと。

配線の長さと、カプラーが32・33・34共通であろうことははじめて公表されたのでは?

たとも様、32に33・34のボッシュ製O2センサー使いたいです!詳細は後ほど。

裏付けとコメントありがとうございます!
2013年3月23日 20:05
ほんとにO2取り付け部の爪は厄介ですよね(笑)
コメントへの返答
2013年3月23日 20:59
でしょう(^O^)/
あのツメはなくても大丈夫ですから、見つけ次第削除してください!
私もはじめてあのカプラーを外すときに一時間近くかかったことは☆にっしー様だけに教える秘密です(^◇^;)
コメントありがとうございますm(_ _)m
エンジン降ろす際には、ご教授よろしく(^^;;
2013年3月23日 23:50
ワタシのも23万キロ使ってますがもうヤバイですかね?
コメントへの返答
2013年3月24日 0:04
現状何も違和感がなければ、気にされなくてよいのでは?
って、侍にゅる様のお車はK代表様の“魔法”がかかっているはず!
大丈夫、抜かりなしだと思われます( ̄^ ̄)ゞ
毎度イイね!・コメントありがとうございます!
激辛赤ペヤング発売中!
2013年3月24日 12:07
勝手しております。

O2センサー情報、とても有り難いです

当方も、配線切断式のユニバーサル型の
ボッシュ製を、用心にストックしていますが、
交換時期はよく分からず…

レスポンスと燃費、あと、マフラー出口のススに
注意してるくらいなんです (汗)
コメントへの返答
2013年3月24日 13:42
お疲れさまでしたm(_)m

思い出の中で、故人と触れ合ってください。

☆ですか? これBNR32用ですよ(笑)
でもBOSCH製のO2センサーをストック中とは流石です!

☆O2センサーの交換時期に関しては諸説あるようですが、私の場合は何か症状がでた時には、真っ先にO2センサーのカプラーを抜いてみています。
時間は1分で費用はタダ(笑)
O2センサーのカプラーを抜いて症状がなくなれば、原因はO2センサーと考えます。

スーパーねこ太郎さまには”釈迦に説法”でしたね(汗)

コメントありがとうございます!

ここにあるBOSCHのO2センサーは…(笑)
2013年3月24日 16:01
よくトラブルの元といわれるO2センサー。
全く壊れた事はなくて、どの様に交換するのか、見せて頂きました!
壊れる時は徐々に壊れる(調子が悪くなる)と思っていいのでしょうか?

カローラくんは、O2センサー1つですが、ソニカは2つあります。
コメントへの返答
2013年3月24日 16:37
ゴメンなさい、他の車については知らないの(汗)
壊れ方は色々あるようですよ。
基本電気部品なので、いきなり壊れるのでしょうか(笑)、走っていて加速不良にあったりして初めて気がつきます。
この車の場合は他のセンサーもモニターできる製品が売られていましたので、通常はそのモニターの数値で判断しています。

え~っ、ソニカちゃんO2センサー二つも!
部品価格が安いといいですね(苦笑)

コメントありがとうございます!

次、加工編やります(笑)


2013年3月29日 16:38
遅いコメントすいません。

昔、O2センサ位置にAFセンサ突っ込もうと
思って、後側の方を外そうと、何度も試みたの
ですが、どうしても外れませんでした。

結局は、径が合わなかったんですがね。

参考までに、ソケットの品番、メーカー名
を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2013年3月29日 17:07
いつでも大歓迎です(笑)

この工具はSnap onのFRXM17です。
他にコーケンの3300FN-17が同じように3/8(9.5SQ)ドライブのソケットを¥3,500程で売っているようです。

ポルシェのメカポンプとこのO2センサー以外用途のない工具です(笑)

もしこぶち様がよろしければこの工具をお貸しできますので、メッセにてどうぞ。

BNR34純正タービンアウトレットにすると,
AFセンサーがすんなり付きますよぉ~ ← 悪魔の囁き(笑)

コメントありがとうございます!

お気軽にどうぞ





2013年3月29日 17:23
早々に回答いただき、ありがとうございます。
前は外れたんですが、後ろが全然で。
実は2種類位、センサ用アダプタ買ったんですが、
うまくいかず、無駄になりました(汗

今は使う予定ないんですが、R34N1に変えるとき
にアウトレットも変えるんで、そのうちに使うかなと。
覚えている内に買っておきます。

ありがとうございました。

コメントへの返答
2013年3月29日 22:31
お役に立てて嬉しです(笑)
随分昔のことですが、私も最初にO2センサーを外す時には難儀した記憶が…
数日かかって外れず、やけになっての走行後に”カン!”という音と共に緩んだような…素手で掴んでやけどしました(笑)
今は毎回焼き付き防止剤を塗布しています。
とにかく全てのネジボルトがオーバートルクですよね。

普通のディープソケットとしても使えますので…(笑)

私の方こそお問い合わせいただきありがとうございました。

コメントありがとうございます!


2013年3月29日 22:43
O2センサ、某旧車に乗ってた頃は、カプラの接触不良で排気音警告灯が点く事がありました。幸い壊れた事は無い(気付いてないだけかも?)のですが、お高い部品ですね~。(^_^.) ソニカのKFエンジンは世に大量に出回っているはずなので、多分安い中古も大量にあるはず?(笑) いや、それ以前に壊れないのが一番ですが。(^_^.)
コメントへの返答
2013年3月29日 23:06
なるほど、某旧車ですね(笑)
あの年式もO2センサーが付いているのですか!
カプラーも今回専門店を見つけまして、悪だくみの構想が増えました(汗)

このBNR32用はNTK製のチタニア方式のO2センサーらしく、他に代用品がない上に純正は超高額という恐ろしい消耗部品です。

私のカプラー類はタミヤの接点グリースがいい仕事をしているようで、接触不良とは無縁です。*定期洗浄とメンテが功奏かも(笑)

ソニカ(カピさん)用はモノタロウさんにてダイハツ用が数千円で新品を販売されていて羨ましい限りです。
某ソニカマニア(新チャン)から二個使われているとの情報も!

イイね!・コメントありがとうございます!

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