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イイね!
2016年10月14日
Pinso PS91 ピンソタイヤを五年使ってみました
Pinso PS91 ピンソタイヤを五年使ってみました

AUTOWAYさんで売られている激安アジアンタイヤ、インドネシア製のPinso(ピンソ)PS91を五年・二万キロ使ってみました。



サイドウォールは残念ながらリムガードの役割を果たしませんでした(^▽^;)



パターンもどこかで見たような無難なもの



こんなタイヤですが注目すべきは

 サイドウォール剛性 普通

このサイドウォールの適度な柔らかさが特に良かったです。

このおかげで、路面からの入力に翻弄されることも少なくなって運転が楽になりましたし、トラクション(?)も良く掛かるのか、空転も減ったように感じました。





五年、約2万キロをローテーションもなしで使ってみると…



右後です。良好な状態に見えます。



左後ですが外側には太陽光の影響でしょうか? ひび割れが顕著に起きてしまいました。
タイヤ屋さんによると

「結構深い、危険な状態」

との判断でした。



左後にはもう一つ、内側のサイドウォールにも大きなキズができていましたが、元気よく走っても
大丈夫でしたので信頼できるだけの安全性も十分確保されているとの印象です。



外側の拡大画像。段減りも編摩耗もなく使えました。


続いて前



右前です。



やはり外側は太陽光線による劣化で、ひび割れができてしまっています。



注目は内側!

一番内側の一列がキチンと残っていますね(⌒▽⌒)アハハ!



秘密は

HKS関西ロールセンターアダプター&ロングタイロッドエンド



ロールセンターアダプターでキャンバー角変化を、ロングタイロッドエンドでトー変化を美味しい範囲に戻す効果があります。

※あくまで目視でですがこれらナシですと、バンプタッチ時にキャンバーはマイナス5°以上、トーはアウトに30mm以上変化したように見えました。

おっといつも通りお話が迷走しました(;^_^A アセアセ・・・


購入動機は震災直後だったこともあり、自暴自棄気味で注文してしまいましたが想像以上によくできた素晴らしいタイヤでした。

・十分なトレッド剛性と”しなやか”なサイドウォール剛性のバランス

・五年経って硬化・ひび割れしても十分なグリップ

この二点だけでも十分おススメできるタイヤでした。

リタがおススメする使い方は、ひび割れが顕著になる直前の2~3年での交換でしょうか(⌒▽⌒)アハハ!

AUTOWAY Pinso PS91 245/40R18 

皆様も一度、リタおススメ激安アジアン(インドネシア製)タイヤを試されてみてはいかがですか?


ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2016/10/14 13:21:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 14:27:45
returntomyselfさん、こんにちは❗
私も現在
Pinso Tyres PS-91 255/40R17.Z 98W XLを
装着してます。街乗りと子供の通勤だけですが、車体に優しい入力かと、ご老体GT-Rがコンフォートになったみたいに乗り心地がいいですよ~(^O^)
私も、お薦めだと個人的に思ってます❗
コメントへの返答
2016/10/14 14:45:58
ライ~ンさま、お久しブリ~フ!?

ピンソ、イイですよね!

グリップも必要十分にありますし、サイドウォールのしなやかさは特筆ものですよね(*´∀`*)

リタは今回、ATR SPORTS 2に換装しましたので、インプレにご期待ください。

コメントいただきありがとうございます

そちらに遊びに行きたいなぁ…あぁ右ひざ痛い(´;ω;`)ウッ…
2016/10/14 19:11:59
綺麗に減ってますね(゚∀゚)

自分も次は国産を卒業してみます(。-∀-。)
コメントへの返答
2016/10/17 13:33:07
harry307さま

ご無沙汰してしまいまして(^▽^;)\

改めて震災・噴火お見舞い申し上げます

お恥ずかしい限りです(/ω\)
大半をエアフロ不調のまま過ごしましたので、結果的に”超安全運転”になってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!

そうですね、軽~い気分でATR SPORTS 2など試されてはいかがですか?
ポテンザっぽさが出てて結構楽しめそうですよ(*´∇`*)

コメントいただきありがとうございます

もう余震にも慣れられたでしょうが、”耳鳴り”がする揺れだけにはご注意ください。
2016/10/14 19:26:14
こんばんは
私も距離を走らないので、高いタイヤも無駄になります。
本当は性能はともかく、国内生産品にしたいのですが、
価格も含め次のタイヤの候補ですね。
コメントへの返答
2016/10/17 13:47:39
ようつうrさま、こんにちは\(^0^)

国産タイヤ(リタはBS信者)は最高ですよね!
グリップも耐久性も世界一だと思いますし、リタもできれば国内生産タイヤにしたいです
(n*´ω`*n)

リタがアジアンタイヤにしたきっかけは、18インチ化したことでのタイヤ剛性過剰からでした。
轍からの入力などで、勝手に車とハンドルが曲がってしまう…(;゚Д゚)
サスO/H・ロールセンター・アライメントなど出来得る限りの抵抗を試みましたが、タイヤをポテンザからピンソにしてサイドウォール剛性を下げることで解決をみました(⌒▽⌒)アハハ!

タイヤは”生もの”ですから、早めの交換が安全運転の一助になります。

よろしければ真似してアジアンタイヤデビューを!

コメントいただきありがとうございます

昨日は最高のバイク日和でしたね!リタは…こたつねこしてました(;^ω^)
2016/10/14 19:34:24
私もPinso「PS-91」を履いてますが、安いわりに国産タイヤと遜色ないですね。

ATR SPORT 2は前に履かせていましたが、同レベルだと思いますよ。

私が鈍感なだけかもしれませんが...(*-∀-)ゞ
コメントへの返答
2016/10/17 16:31:21
まいどどーも!!さま

いつもありがとうございます!
ご無沙汰してしまってゴメンなさい<(_ _)>

ええ存じていますよ(*´∀`)
リタはまいどどーも!!さまの真似をしてATRを選んだのです(n*´ω`*n)

ところが注文する段になって、新製品の”2”があると聞いて浮気してしまいました(ノ´∀`*)
2はサイド剛性があがって、ポテンザにも似たフィールがあって楽しいですよ!!

コメントいただきありがとうございます

ご自愛なさって、ヴァリボーも楽しんでくださいませ\(^0^)
2016/10/14 20:32:00
ブランド志向ってわけではないと思いつつ

結局のところ

四輪は

YOKOHAMAタイヤ信者なので・・・・( ̄▽ ̄;)

アンチ石橋ってところもありますが(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/17 16:38:08
岡リさま、ロッシ残念でしたねぇ…

浜ゴムは元祖非対称のType-Dからいくつか使いましたが、構造を柔らかくしてタイヤ全体を変形させてグリップさせるイメージでしょうか?

海外メーカーとの提携を聞いて、リタの選択肢からは…(-_-;)

コメントいただきありがとうございます

これからは電圧管理が美味しい季節ですね
ご安全に\(^0^)
2016/10/14 20:46:06
4~5年前、オートウェイでミシュランパイロットスポーツ3というタイヤを買ったら、先方の配送間違いでフェラーリとかポルシェ用のサイズのタイヤが来てびっくりしたことがあるのですが、確かインドネシア産だった覚えがあります。

世界的なゴムの原産地のタイヤなんだから、えー!?ってこともないでしょうし。
私の車の使い方だと年に数回、時間にして年間4時間から8時間ていどのサーキット走行でヒーヒー言ってるのでアジアンタイヤで十分かなぁと思いました。
コメントへの返答
2016/10/17 16:47:54
choo206さま、こんにちは\(^0^)

ええっΣ(・□・;)、ミシュラン、しかもパイロットスポーツがインドネシア製ですか!?

貴重な情報をありがとうございます<(_ _)>

ミシュランのXWX・TRXは、お仏蘭西製でも酷かったので(^▽^;)、希望が持てますね(⌒▽⌒)アハハ!

D社の一部タイヤもインドネシア製ですし、図らずもリタの耐久試験も大丈夫でしたので、プライドが許せば是非一度どうぞ!

コメントいただきありがとうございます

インドネシア製も、(リタは未経験ですが)台湾製も楽しいタイヤですよ\(^0^)
2016/10/15 06:59:01
均等に減って、流石アライメントバッチリですね。
ヒビは、私のアジアンタイヤもリタさんもご存知のように三年程度でヒビが…
国産メーカーは、五年はヒビ発生は大丈夫という感覚なので、そこが減価償却期間の違いで費用対効果算出ですね〜
コメントへの返答
2016/10/17 16:54:09
新チャン、こんにちは\(^0^)

それが全然減ってなくてね(;^ω^)、ヒビだけで捨てるのが勿体なくて…(-_-;)

摩耗は新チャンもご存じの( ゚∀゚)アハ超安全運転と、ロールセンターアダプター&オフセットタイロットエンドのお陰です(/ω\)

国産タイヤの耐久性は、却ってグリップ低下の弊害が出るレベルですから、思い切って捨てられるインドネシア製もイイと思います(⌒▽⌒)アハハ!

コメントいただきありがとうございます

”タイヤは命を乗せている”ですから\(^0^)
2016/10/15 21:09:56
ピンソも良さげですね(^ ^)
フェデラルもびっくりするようなタイムがでましたが、最近は高くなってしまったみたいです。

中国産ピレリ チントゥラートP7も、ドイツのテストでポテンザS001を破っているだけあってかなり良いです。しかもアジアン並みの安さ(^ ^)
コメントへの返答
2016/10/17 17:00:29
侍にゅるさま、こんばんは\(^0^)

侍にゅるさまは鮫号でフェデラルユーザーでいらしたですものね(*´∀`)

そうなんですよ、侍にゅるさま!
クーペはピレリでしたよね?

ピレリは大分以前から大陸生産でして、ウチのポルシェは現行P7で六千円ほどです(⌒▽⌒)アハハ!

リタは今回、ATR SPORTS 2を選んだのですが、ポテンザに似た感触で良さそうで期待大です!

コメントいただきありがとうございます

欧州製のピレリには好印象なので、ピレリがんばれ!!ですね(*´艸`*)
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「新しいタイヤが届きました(〃´∪`〃)ゞ 今度はATR SPORTS 2を選択しました。やはり新しいタイヤは気分がイイですね!
さて、いつ入れ替えに行けるかなぁ…」
何シテル?   10/04 23:26
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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