• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

BNR32/BCNR33/BNR34 マスターシリンダー内径考察



「あれぇこのGT-R、キャリパーとローターはブレンボになってるけど、マスターシリンダーはノーマルのままだねぇ。BCNR33かBNR34のN1用、四角いリザーバータンクの部品に交換しないと”お宝の持ち腐れ”だよ。」

とある駐車場、ボンネットを開けたときの出来事。




リタもよく

「マスターシリンダーをBCNR33かBNR34用に交換すると”マスターシリンダー内径”が拡大されてブレーキフィールが良くなる。」

とは聞いていたのですが、本当でしょうか?



早速手持ちの日産FASTで検証してみました。



BNR32、NISMO・N1仕様のABSレス仕様



調べてみるとBNR32は16インチタイヤだけがマスターシリンダー内径が15/16インチで、V-Spec/V-SpecⅡは17/16インチに拡大されていました。



O/Hキットから調べても同じ。※参考価格は昨年10月、税別です。



BCNR33はどうでしょうか?



まず前期型、イラストではリザーバータンクが丸いです。



BCNR33前期のマスターシリンダー内径も17/16インチ


BCNR33後期は







BCNR33後期も同じく17/16インチ内径で、本体も同じものが供給されるようです。
N1用も同一部品みたいです。



BNR34は



全グレード同じ部品みたいです。



こちらも内径は17/16インチ内径で、本体も全グレード同じ部品のようです。



結論

BNR32(16インチタイヤ)だけマスターシリンダー大径化の効果アリ

BNR32 V-Spec/V-SpecⅡ用マスターシリンダー本体が入手できれば簡単に換装できる。




次は

”目から鱗”、パワトラレス化でやっと本来のRが戻ってきた!

をお届け予定です。
ブログ一覧 | GT-R(BNR32) | 日記
Posted at 2017/10/12 13:10:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

恒例
Z乗りさん

はぁはぁはぁ・・・見て~ぇ。。。。
MALTさん

ゴムを無理やり・・ピストン挿入~! ...
桃奈々さん

S14マスターバックの謎
トライズさん

FD3S用マスターシリンダー流用取付
ミニマム ザ 亮君さん

マスター交換しました~!(^^)!
桃奈々さん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:24:46
リタさん、どうもです(^-^)v

勉強になりました!有難う御座います♪

是非、参考にさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/12 21:45:23
こんばんは\(^0^)

今年は新潟まで足を伸ばせなかった…

意外でしたね、33・34共にN1と共通部品だったなんて。

四角いリザーバータンクですと、センサーケーブルのカプラー入手で苦労しそうですからお気をつけください。

コメントいただきありがとうございました。

2017/10/12 22:00:52
ブレーキだけ強化しても駄目なんですね。

で、リタさんのマスターシリンダーは、大きいの小さいの?
コメントへの返答
2017/10/12 22:12:38
こんばんは\(^0^)

強化っていうか最適化かな。
直径で3㎜ほどの違いなんだけど、ペダルを踏んでみると結構違うよ。

俺のは大きい方(*´∀`*)

中古を6万で売りつけられたのは内緒ね。

コメントいただきありがとうございました。

新チャンは、まずはもっと利くパッドか高性能フルードからね。
2017/10/13 20:57:49
雑誌やWebでは派手なキャリパーやローターばかりがよく記事に取り上げられていますが、ブレーキペダルやマスターシリンダーに関しての記述がなければ何の意味もなく、なかなか得られない情報はさすがリタさん、素晴しいですね!

二輪のブレンボラジアルポンプのように、緩め方で姿勢や荷重移動のコントロールができるような四輪のブレーキを味わって見たいものです(^^)
コメントへの返答
2017/10/16 12:05:06
灸太郎くん様

ご無沙汰&お待たせしました(^▽^;)\

リタの場合は、騙されそうになっただけでして。

☆コレなんですが、リタ自身も自分のキャリlパーをメンテしてみてわかったことですが、とにかく日本製はピストンシールがキツク利いていて、とても”リリースコントロール”なんてできる状態じゃありませんよ。

まぁ安全性を重視すれば当然のことなのですが、手で戻せるキャリパーピストンがあって初めて”リリースコントロール”でしょうね。

ウチのポルシェ君は、真空倍力装置なし+ギリギリ手でピストンが押し込めるATEキャリパーの組み合わせで、”リリースコントロール”が楽しめますよ!

ただ…パニックブレーキには弱いかも…

コメントいただきありがとうございました。

ドゥカもタイミングチェーン化しているそうで、もてぎでも勝ちましたし、新型ドゥカいかがですか?(*´∀`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「”秋の花粉症”、絶賛発症中!!(´;ω;`)ウゥゥ 回復までしばらくお時間を頂戴いたしますm(_ _)m」
何シテル?   09/06 10:32
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30
本物のRB26DETTとは。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 19:25:26

お友達

足あと・イイね!・コメントをいただいた方は、全員

 お友達認定してしまう持病がぁ…

皆様の仲間に一時だけでもマゼてくださいm(_)m

88 人のお友達がいます
岡リ岡リ * スーパーねこ太郎スーパーねこ太郎 *
青と緑の稜線青と緑の稜線 * まいどどーも!!まいどどーも!! *
レックスパワー弟子1号1974レックスパワー弟子1号1974 * Ndnist015Ndnist015 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる