• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

Pipii Stream(無料動画)でお勉強!?

雨が続きますね…

台風27号はほぼ影響がなくなってくれたようですが、

普段の母介護に加えて、父もめまいがすると寝込みまして…

折角の週末なのに、出かけられない!(涙)

あるお方が近くまでいらしているとメッセをいただいたのに…

明日は東京奇襲プチオフのはずだったのに…(号泣)


と、陰気になっていてもしようがありません!!


 無料動画でお勉強しましょう\(^0^)/

皆様、Pipii Stream (ピッピ・ストリーム)という無料動画をご存知ですか?
大半がERO動画で構成されてます(笑)が、

”Culture”と”Cinema”カテゴリは登録なしの無料で視聴加能なのです

・20世紀の名車 
 ジャパニーズスポーツカー
 アメリカンスポーツカー
 ヨーロピアンスポーツカー

・プレミアムカー復刻版 
 トヨタ
 ホンダ S600/S800
 フェラーリ 250GTO
 フェラーリ 512BB

・チューニング&モディファイ
 レビン・トレノ
 RX-7
 スカイラインGT-R
 シルビア 180SX
 ユーノスロードスター
 インプレッサWRX
 アルテッツア
 スペシャル BMW

があります

☆私は特にチューニング&モディファイがお奨めで、
実はオッタマン=太田屋DVDのダイジェスト動画だったりしますが

”へぇ~ロータリーエンジンってこう組むの(驚)”

”スバルのピストンピンってこう組むの(驚)”

”ホンダのVTECはエンジンオイルが大事だね”

なんて感心することしきり(笑)
まだまだ知らないことばかりですね

 ”オッタマン”ご存知ですか? CAR BOYやClub SKYLINE、成美堂の本などで活躍中

東海ラジオで”オッタマンのラジオCAR BOY”という番組…知らないか(笑)


☆R君(GT-R)はまだ板金修理から戻らず…
バイクにも乗れずに腐ってます(爆)
Posted at 2013/10/26 14:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC | 日記
2013年10月22日 イイね!

レガシィ~



家族所有のレガシィ

平成3年式のGTなので、BC5A EJ20というのでしょうか?

二年半ぶりにエンジンとご対面 うわっ、汚い!

因みに半年毎に懇意の整備工場で点検整備されている模様



定番のパワステオイル漏れ

私で直せるのだが、兄貴は触って欲しくない模様(笑)



エンジンオイル関連

フィラーキャップとレベルゲージが隣に並んだ配置



紛らわしい配置

前からラジエーターリザーバータンク

オイルフィラー

ウォッシャータンク

リザーバーにウォッシャー液、オイルフィラーにクーラントやウォッシャー液投入事例多発!



向かって右、つまり助手席側にあるのはATFフィラー(ATなので)



反対に向かって左、つまり運転席側にあるのが前デフのフィラー
周りにオイルが滲んでますね(汗)

以前兄が”とある自動車用品量販店”にATオイル交換を依頼したところ、
前デフにATFを注入する事件発生! 担当者が

 「PIT長~!これでいいんですかぁ~」

と大騒ぎしていたとかいなかったとか… 直後に閉店して、結局逃げられたらしい

そのまま乗って、前デフから唸り音発生!

その後私が前デフオイルを交換したが、薄い赤が混じったガンメタのATFが…

因みに前デフオイルの注入は至極簡単(上から入れるだけ!)で量も1リッターと少し

このくらい自分でやれよ!と思ってしまう私ですが、人それぞれですよね(笑)



エアクリーナーとエアフロ周り

あれっ、日産そっくりと思ったら、当時は日産の影響下にあったそうです
情報提供 cxw変更予定様

なんと純正エアフィルターはBNR32と共通なのです(笑)

ところが…さすがは日産!?エアクリーナーを外すにもエクステンションバーとユニバーサル
・ジョイントを要するなんて…

これでは普通のオーナー様がメンテなんてできませんよね






☆乗ってビックリ、エンジン

久しぶりにレガシィ、しかもATに乗ってみたわけですが、

 これが速いんだわ(笑)

日常の街乗りならBNR32(GT-R)より速くてびっくりしちゃいました

もう低回転域からでもアクセルと直結した気持ちの良い加速!

GT-Rのつもりで発進すると、一人でゼロヨンしているみたい(汗)

更にヘタった純正足回りですと、アクセルのオン・オフでエンジンが遅れて
振れてくるので、あまり回転を乱高下させない一定回転維持が得意な
エンジンなのかもしれません

さすが飛行機由来

アクセルは冗談みたいに軽く、私の好みでは…ない

水冷系統に難あり?

☆ブレーキ

一応プロミューのパッドが入っていますが、前8:後2くらいのつんのめり具合
ポルシェのように前後同時に沈み込むようには利きません

オーバーサーボ気味なのか、緩める方向でのコントロールも不得意みたい

☆ハンドル

GT-Rでも軽いと思いますが、それよりも更に軽い
左の薬指一本でハンドルをくるくる回せます これはアブイ!

コーナーを曲がってみると、前輪の存在感絶大、後輪希薄でここはGT-Rに
似ていますし、横Gがホイールのセンターから伝わってこないのでハンドル
切り過ぎアンダーが出易いと思いました

これでもっとホイールベースを短縮するとジムカーナなどで活躍するかも…
あ、インプレッサですね(汗)

エンジンはそう、椅子に座っているとすると、床の上70cm先に置いてあるように
感じるくらい低重心、タイヤよりも下にあるように感じます

☆総評

内・外装共にGT-Rより安価な印象ですが、日常域での楽しさ・満足度が素晴らしい
車でした

ストレスのない法定速度巡航が特に新鮮(笑)



稚拙なレガシィのインプレなど勝手に書かせていただきましたが、私も二年半ぶり
のAT車、

・度々空を切る左足 ← クラッチないし(汗)

・振り向きバックで、アクセルとブレーキを踏み間違え、さらにはGT-Rよりもグゥワッ
という加速にチビリそうになったのは内緒です(滝汗)



ただこの車(うちのGT)に関しては触りたくないなぁ…

エンジン周りにはRBにはない隙間もたくさんあるし、タービンなんて目の前ですよ(笑)

排気音が直4なら欲しいかも…ならランエボ!?
Posted at 2013/10/22 12:57:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族の車 | 日記
2013年10月20日 イイね!

”パテなんて、大っ嫌い”R君、板金塗装の進捗状況





今朝はマッハで家事を済ませて、さぁバイクで・・・

 なんで雨なのぉ~~~(T0T)

気を取り直して

先週、板金塗装修理に出したR君の進捗状況を見てきました

*他の入庫車が写ってしまうため、今回は画像なし・・・ごめんなさいm(_)m



☆知らぬが仏、知ってキリスト!?

 ”なんだこれ!”

作業場の一番奥に見慣れたR君が鎮座していました

ただ右のドアから給油口にかかけて地金が剥き出しになっていて
一斗缶一杯の”剥がされたパテ”が傍らに置いてありました


 板屋:「いや~この車は酷い目に遭ったぁ(苦笑)」

 リタ: 「凹みは浅いけど、全体的に凸凹だね」

 板屋:「これでもかなり修正したんだよ(汗)」

 リタ: 「わかるってば。もう絞りハンマーも焼き締めも利かなくなってない?」

 板屋:「やっぱわかる? でね、悲しいお知らせ=ドアも歪んでる」

 リタ: 「だろうね。でも今回はやらないよ。」

 板屋:「でさ、この歪んだドアに合わせるのか、寸法通りに合わせるのか? 決めて。」

 リタ: 「寸法通りだとドアとの段差はどれくらい?」

 板屋:「手で触って、ハッキリとドアとの段差がわかるくらい

     いい加減な修理は、次に直す時に”高くつく”ってわかったでしょ(笑)

     クォーターパネルとドアを交換するときちんと直るんだけどなぁ…」


私が作業したのではないから、どんな修理がしてあるのかなんてわかりっこない

 剥がされたパテの厚みは最大で3ミリくらい、鉄板側の凹凸が凄い
 期待していた”異物”はパテに練り込まれてはいなかった…(つまらない)

以前の板金作業は教科書通り内側から叩き出したようだが、

 ハンマーが入る所だけ叩いて、”当て金”はなかったみたい

 下地は”ディスクグラインダー”で作業されたみたい

 ほとんどの凹凸を”パテ”でス~ッと均したみたい

 そのパテを”水研ぎ”したか、乾燥不十分のまま上塗りしたみたい

  ”素晴らしいやっつけ仕事” (^◇^;)¥

 ”パテ”の下って”魔物”が住んでいることが多いのです

下地がテキトーでもパテさえ人並みに使えれば、パッと見は”きれい”に仕上がるの(^_^;)

  だから私は”パテ”が大っ嫌い!

腕のいい職人は、板金の腕が凄いのです!




☆天気予報では明日以外は塗装に向かない日々が続く予報…

 板屋:「ゴメ~ン、土曜までには上がりそうにないわ…」

 リタ: 「いつも無理言ってこちらこそゴメン、他車の合間にお願いします」




☆実は来週お出かけの予定があるのです(^u^)¥

が、R君の代わりにレガシィで行く公算が…大

天気がいいのは明日だけらしいので、レガシィの準備が必要ですね

猛烈な台風も接近している模様…(^_^;)

愚兄が管理しているレガシィ…

明日はそのレガシィについて言いたい放題書き連ねてみる予定です
Posted at 2013/10/20 13:24:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2013年10月19日 イイね!

スピードメーターケーブル、取り付け



先日折れたスピードメーターケーブルを”悪戯=実験”で接着修理しました

今日は取り付けです



ギヤ側の取り付けはこの様な方法、初めて見ますね



4ミリの六角レンチでボルトを抜くと…スピードメーターケーブルアウター端はこの様になっています



修理したケーブルに、グリスを塗布しながら入れてゆきますが、どうやらアウターにもダメージがある模様ですんなりとは入ってくれませんでした(^ ^;)

*何故こうして下からケーブルを入れるのでしょうか? わかった方は・・・

*勿論、いずれアウターも修理しちゃう予定(^u^)¥



コレが本来のケーブル取り回し



ココにケーブルが引っかかっていました

カウルが変形してるしぃ(T_T) 多分自然に元に戻る・・・はず!



☆話は変わって・・・



こちらは先日交換したリアタイヤ



タイヤを交換しただけで、結構な前下がり姿勢(1cmくらい)になり、最初は違和感を感じていましたが・・・



やはり直径が通常のサイズ表記よりも大径でした

*bimota純正のリアスタンドにタイヤが接触!
⇒通常はスタンドに接触するほど大径ではないのです
*唯一、メッツラーはbimota純正スタンドが使えないくらい大径でした(^ ^;)

こ、これは…最高速が限りなく大台(300km/h)に近づいたわけ!?(^v^)

テスト走行に行きたいなぁ・・・でも用事がぁ(T_T)
Posted at 2013/10/19 12:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記
2013年10月17日 イイね!

悪戯=実験!?スピードメーターケーブル



先日、折れたスピードメーターケーブル



断面はこう

髪の毛くらいの鋼線を数本芯にして、それぞれ逆巻きに同じ鋼線を二重に巻いた構造



端の処理は四面削りと手作り感溢れるストッパー(?)が接着されている模様

因みにサイズは

直径3ミリ・ケーブル長892ミリ 端から56ミリのところで折れていました




⇒原因はケーブルアウターがカウルに引っかかっていたため…

ハンドルが左右に動く度、スピードメーターケーブルが折り曲げられ続けたから

 気がつかなかった


通常は作業完了後、(この場合)ハンドルを左右に振って違和感を感じなければ完成としていたため、ケーブルの引っかかりに気がつかなかったと思います

これからは目視も加えてより万全を目指しますm(_)m




☆色々と調べたり、ありがたいみん友様の情報提供から

・スピードメーターケーブル自体は特注で製作可能である

・太さ(直径3ミリ)から、乗用車用が流用可能なことがわかった

のでした


ところが、引き出しの中に… ウェルド君発見!

 昔、日曜の朝よく聞いたラジオを思い出し…

 ” みなさん、ダメで元々、ダメで元々じゃないですか!

   ド~ンといきましょう ” by くず哲也の日曜はダメよ(JOLF)

という悪魔のささやきが…(笑)



そう、”溶接並みの強度”を誇るという接着充填剤JB-Weldです



で、早速やってみた(爆笑)



二十四時間ほど放置して、くっ付けてみた(汗)


 手で振り回してみても、”鉛筆が曲がって見える”ように上下動させても、
ねじってみても大丈夫でした (^u^)¥


 これでテストしてみましょう



 最後に

 「うわぁ、おまえそこまでスル? ビモータオーナーに相応しくないわ

 そんな部品くらい新品に交換するだろ、普通は…(呆)

 お前がイジルと、車もバイクも”価値を失っていく”なぁ(笑)」 by 兄貴



 ”思考の逆が面白い!?”

お金を掛けるのは簡単、手間と時間をかけるのがリタ流なのです(^v^)¥

 確かに”価値”はなくなってる!? か (^~^;)
Posted at 2013/10/17 09:28:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | bimota SB6 | 日記

プロフィール

「ハーレーちゃんの発電機(ステーター・コイル)を交換しました。見た目がとても酷いですが、発電は正常にしていました。」
何シテル?   04/16 17:56
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6 789 101112
13141516 1718 19
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
注)”イイね収集家”の方並びにお返し”イイね”をご希望の方はご遠慮ください。   折角当 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
H31 3月に納車されました2008モデルのダイナローラーダー(FXDL)です。バイクと ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation